読話と読モ。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
07 /29 2017
盲導犬ユーザーである友人を
駅構内で待っていた時のこと。

高齢の女性が近付いて来られました。
あぁぁ 話しかけられるパターンだなと思い
女性をチェック(^^;
この駅は2社が乗り入れており
そのうち1社の券売機からやって来て
手には小銭、高齢。 
これは
①券売機の運賃表示が見えにくいので
 いくらか聞かれるか
②もう1社の券売機を探しているか

口の動きで「切符」だけ読み取れたので
「○○社の切符ですか?」と確認すると
うなずかれたので ②だと思い
券売機が見えるところまで
案内してあげました(^^♪
笑顔でお辞儀をされ、ホッ( ◠‿◠ )
手話「切符
DSCF9762.jpg
DSCF9763.jpg
片手を切符に見立て
ハサミで切るしぐさです。
今の若い人はわからんだろうなぁ(^^;
地方によっては「駅」という意味も兼ねます。

その後友人と合流し、この件を話すと
視覚障害者も場所や場面を予想しながら
行動するので、似てるねぇと(^_-)-☆

いっしょに駅構内のコーヒーショップに入ると
サラリーマンでほぼ埋まっていましたが
席を詰め、道を開け
盲導犬には決して触らず、目も合わさず
皆さんとても自然でした!(^^)!
むしろ高校?大学生?のバイトらしき
若い店員さんの方が硬直(^^;
人生経験短い上、上司にこうした時どうするか
説明を受けていないのでしょうね(^^;
ははも手話講座では、手話だけでなく
対応の仕方もロールプレイを取り入れて
説明しているので
受講者さん、いかしてくれてるといいなぁ(^^)

さて、友人から毎年購入している
補助犬応援団カレンダー
DSCF9744.jpg
BIGくんも応援を兼ねて、
写真を掲載してもらうことになりました!(^^)!
専属モデル?with読モ
BIGくんはもちろん読モ(笑)
DSCF9748.jpg
読話でいい仕事したハハと
読モから専属モデルへの下剋上を狙う?
BIGくんでありました!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

BIG君が読モ?
まぁぜひその勇姿を見たいわ~!
チュパ・・・いやいやBIG君の載ってるカレンダー
来年は買ってみようかな~^^
盲導犬、聴導犬、補助犬・・・お仕事してるワンちゃんは昔より
よく見かけるようになりましたがついついラブ率が高いので
目が行ってしまうし一人でニヤニヤかわえぇと近づきたい気持ちを堪えて
いるソレです

モデル♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
ことははさんに案内していただいた方、きっと嬉しかったでしょうね。
そして切符の手話!
覚えました~~~。

BIGくん、格好良いモデルになるのでしょうね~。
楽しみですね♪
いろいろな形で応援してあげたいですね♪

どうぞ良い週末を~!

ハルママより

↓ことちゃんに会えて胸がきゅんとしてしまいました。

ソレリュンヌさん

おはようございます!

> チュパ・・・いやいやBIG君の載ってるカレンダー
> 来年は買ってみようかな~^^

いろんな団体さんが出してますよね。
選ぶのがめんどうなので友人から買ってます(^-^;

> 盲導犬、聴導犬、補助犬・・・お仕事してるワンちゃんは昔より
> よく見かけるようになりましたがついついラブ率が高いので
> 目が行ってしまうし一人でニヤニヤかわえぇと近づきたい気持ちを堪えて
> いるソレです

そうそう、私がよく行く街は訓練コース?になっているのか
かなりの率で遭遇します^_^
犬の方はしっぽフリフリ、本当にいきいきしています!
ひとりと1匹の後ろ姿を見送りながら
ココロの中で頑張れよーっとエールを送っております。

ハルママさん

おはようございます!

> ことははさんに案内していただいた方、きっと嬉しかったでしょうね。

なんとか合ってたみたいでよかったです!
それ以上のことを聞かれたら どうしようと思いました(^^;

> そして切符の手話!
> 覚えました~~~。

アメリカでは違いますよね。
というかあまり駅を使わないかなぁ?

> BIGくん、格好良いモデルになるのでしょうね~。
> 楽しみですね♪

できるだけ、イケメンに写ってるのを送りました(^^;
私の腕ですけん…どうかなぁ(^^;

> ↓ことちゃんに会えて胸がきゅんとしてしまいました。

ありがとうございます(^^♪
ことちゃんはどっから撮っても
主演女優です(笑)