キラキラ笑顔とキラキラネーム。

ことははのこと
06 /25 2017
毎年実施している 
地元小学校5年生対象の福祉学習
201706241.jpg
学校って本当にアナクロなので
視聴覚設備が整っておらず
スムーズに進めるためには
手作り教材が欠かせません…(^^;)
毎回ひーひー言いながら準備しますが
子どもたちの学ぼうとする姿勢に
ビンボー暇なしも報われます(^^ゞ

前半は「聞こえない人の生活や思い」。
いつものように
手話通訳者にはできるだけ控えてもらい
子どもたちとやりとりします(*^▽^*)
何年生?何歳?
好きなテレビ番組は?
聞こえない人とどうやって
お話したらいいかな?

指で数字を表したり
いってQの身ぶりをしたり
書くしぐさをしたり
はは、子どもたちのちょっとした
動きや表情、見逃しません(^^ゞ

はは、学校生活にいいおもひでがなく
あまり語ってきませんでした。
でもここ数年、昨今の子どもの事情を知るにつけ
必要性を感じているので
小学生の頃の話もします。
それまでざわついていた子どもたちも
ビックリするくらい シーンとして
聞いてくれるのです。
涙目になりつつ 話してよかったと思います(^^ゞ

後半は一人ひとりの名前と
よく使うあいさつの「ミニ手話講座」。
ついに出た、キラキラネーム(^^;)
漢字ってどんな読み方をしてもいいとは言え
絶対にそういうふうに読んでくれる人は
いないだろうなぁという名前が…(^^;)
オリンピックの選手にもいたな、
「月」って書いて 読みが「ルナ」(^^;)
そんな感じの名前でした(^^;)

BIGくんがキラキラネームだとしたら…
201706242.jpg
いるかもしれないね、そんな子…(^^;)
ことちゃんなら「琴音」って書いて
読みが「ベガ」?(^^;)

キラキラ笑顔とキラキラネームに囲まれて
ははの胸にまたひとつ
キラキラ輝くおもひでができたのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、福祉学習、お疲れ様でした~。
小学校の頃から「聞こえない」って事がどんな事かちょっとでも想像出来たらきっと将来思いやりのある子達に成長するでしょうね。(耳だけじゃなく目や足など、当たり前が当たり前ではないって事が、ほんの少しでも子供達に想像できるように伝えれれば。)

きらきらネーム、本当に最近多いですよね。
学校の事務をしてるのですが読めない名前が多くて困ります~。(でも、名前を付けた親ごさんの気持ちも判ったりして、ちょっとジーンとしたり。(^^ゞ)

「大」で「ビッグ」はありそうですね。
「琴音」で「ベガ」ってちょっと素敵だわ。
「風花」は何だろう?(^v^)
考えると楽しいですね。

No title

子供達にもちゃんとお話すれば伝わるんですね
性善説信じたいですよね

信じられない少年犯罪が増えてますが 小さな頃から
命の大切さや思いやりを経験させたら そんな悲しい事件も
減ると思います

ビッグ君→大 うけました(^^)

美女と野獣 お嫁チャンをダメ元で誘ったらOKで
楽しんできました
野獣と王子様のギャップ 感じました(笑)

ラブ母さん

こんにちは!

> 小学校の頃から「聞こえない」って事がどんな事かちょっとでも想像出来たらきっと将来思いやりのある子達に成長するでしょうね。(耳だけじゃなく目や足など、当たり前が当たり前ではないって事が、ほんの少しでも子供達に想像できるように伝えれれば。)

本当にそう思います(*^▽^*)子どもたち、真剣です!
この学校は聴覚障害の他、視覚障害(盲導犬含む)、車いす使用者についても
講座があります(*^▽^*)
毎年大変ですが、楽しいです(*^▽^*)
>
> きらきらネーム、本当に最近多いですよね。
> 学校の事務をしてるのですが読めない名前が多くて困ります~。(でも、名前を付けた親ごさんの気持ちも判ったりして、ちょっとジーンとしたり。(^^ゞ)

そうそう読めないのは不便ですが
親の思いってこもってますよね(*^▽^*)
私の本名も 当時としてはややキラキラかもです(^^;)

> 「大」で「ビッグ」はありそうですね。

そうそう ありそう(^^;)

> 「琴音」で「ベガ」ってちょっと素敵だわ。

ステキだけど ことちゃんはやはり
ひらがなのふわっとしたイメージで
そのまんまがいいですね。

> 「風花」は何だろう?(^v^)

風花ちゃんも白くてふわっとしてるから
そのままでいいですよ(*^▽^*)

keimamaさん

こんにちは!

> 子供達にもちゃんとお話すれば伝わるんですね

はい、小5はけっこう理解力があります(*^▽^*)

> 信じられない少年犯罪が増えてますが 小さな頃から
> 命の大切さや思いやりを経験させたら そんな悲しい事件も
> 減ると思います

本当にそうですね。その一端を担うことができればと思います(^^ゞ

> ビッグ君→大 うけました(^^)

キラキラネームでなくても
ニックネームで呼ばれるかもですね(*^▽^*)

> 美女と野獣 お嫁チャンをダメ元で誘ったらOKで
> 楽しんできました

おぉぉ お嬢さんができて
しかもオサレでおきれいな母子(*^▽^*)
お嫁ちゃんもきっと嬉しいと思います(*^▽^*)

> 野獣と王子様のギャップ 感じました(笑)

でしょーーーーーッ!(笑)
でも本当に久々に楽しいひと時でした(*^▽^*)

ぢゃむは苺かな~

ことははさん、こんにちは~
お久しぶりですi-236
ことははさんの福祉学習のお話は
とても楽しみにしています。
実はですね・・・
先日プチ生け花講座なるものに参加してきました。
友だちは生け花の先生でもあり、
手話を勉強して活動にもしていて
今回は手話教室の方たちとやるんだけど
参加してみない?と誘われました。
1時間半くらいかかるけど行ってきました。
私以外はみんな手話で話していて、年上の方ばかりで、
エネルギッシュな姿にとても刺激されました。
話せる方は半数もいなかったかな。
わからなくても、楽しく貴重な時間を過ごせました。

ビック君、ツヤツヤで元気そうですねi-239

ぢゃむままさん

お久しぶりです!
でもブログはたまに覗いてますよ!
1年頑張ってみるとおっしゃってましたが
いつまた…と思って(^^ゞ

> ことははさんの福祉学習のお話は
> とても楽しみにしています。

そうなんですか(*^▽^*)
やっぱりね必要だと思います、こういう取り組み(^^ゞ
そして当たり前にふれあう空間(*^▽^*)

> 先日プチ生け花講座なるものに参加してきました。
> 友だちは生け花の先生でもあり、
> 手話を勉強して活動にもしていて
> 今回は手話教室の方たちとやるんだけど
> 参加してみない?と誘われました。
> 1時間半くらいかかるけど行ってきました。
> 私以外はみんな手話で話していて、年上の方ばかりで、
> エネルギッシュな姿にとても刺激されました。
> 話せる方は半数もいなかったかな。
> わからなくても、楽しく貴重な時間を過ごせました。

嬉しいです!!
そうそうぢゃむままさんと私は下手すると
2世代くらい離れてますが
私くらいの聴覚障害者って
いろいろ学びたくてもコミュニケーションのバリアで
機会や場所がない方が多くて。
今 所属団体で手芸や茶道の企画をすると
喜ばれます(*^▽^*)
生け花も生活にいろどりができていいと思います!
機会があればやってみたいです(*^▽^*)

> ビック君、ツヤツヤで元気そうですねi-239

ありがとうございます!話聞いてもらえて
ずいぶん気が楽になりました(*^▽^*)
いろいろ弱いところはありますが
本当にいいこです(*^▽^*)