FC2ブログ

生字幕、珍&誤変換。

ことははのこと
06 /11 2017
生字幕放送、主にニュースや
スポーツ中継に使われています。
生ゆえ、珍&誤変換も多く…
以前 ニュース番組で
アナウンサーが冒頭でいきなり
こんばんは、ニュースないんです。」
???ニュースがないのになんで?
と思ったら 「ニュース9」だった(^^;)

別の番組で
張本さんが「あっぱれ!喝!」を判定する
スポーツコーナー。
張本さんの正直なコメント、楽しんでおります。
この日のゲストは元卓球選手の平野早矢香さん。
201706101.jpg
張本さんのコメント
愛ちゃんが10なら平野さんは5.
ぼくは平野さんの真剣な表情が好きだったなぁ。」

…確かに、平野さんは現役時代
」なんて言われてたし…
でも張本さん、いくら正直とは言え
ルックスを10段階で評価するなんて…
真剣な顔が好きなんて言っても
フォローになってない…
と、はは、絶句してたら…
ちちが、「あれは間違ってる。
愛ちゃんが柔なら平野さんは剛って
言ってたんだよ。」
あぁ良かった 張本さんを
嫌いにならなくて済んで…(^^;)
201706102.jpg
一線から退いた平野早矢香さん、
とってもフェミニンな
お嬢さんになられておりました(*^▽^*)

笑いごとで済んだ半面
誤訳で誤解が生じるおそれもあるので
見る方も訳する方も
センスを磨かないとと思った
生字幕でありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

苦笑

誤変換…(^_^;)あの張本さんなら言うかも…と思ってしまった母ちゃんです。
母ちゃんはあの番組、基本嫌いなんです。でも、父ちゃんがいる時には必ずこのチャンネルになってます。特にあのコーナーが嫌いです(笑)
張本さん…エラーばかりしてた癖にあの偉そうな言い方、守備に関して他人様にいうなんてもってのほか!知りもしないスポーツに口出すな!

ってね〜( ̄∀ ̄)

チャンネル変えれない時には、ひとりの世界に入ってますから、何か話しかけられても上の空、話を全く聞いてない無の時間になってますのよ。スマホの世界にどっぷり浸かってます(笑)
BIG君を見てる方がええわぁ〜(*^▽^*)可愛いわぁ〜(*^▽^*)

先日、同時通訳の人に密着した番組があったので、見ていたのですが、事前の準備と専門用語の勉強が半端なく…本意を汲み取りながら通訳し、尚且つ、黒子に徹するプロフェショナルな仕事ぶりに感心しました。
母ちゃん今、歯医者に通ってるのですが、待合室にながれるテレビは、ちゃんと字幕仕様になってるんですよ。大きな音を出さない為でもあるのでしょうが、患者さんの中に聴覚障害の方もいるのかもしれませんね。
ふんふん、ええじゃない❣️とひとりで悦に入っております( ̄∀ ̄)

母ちゃんが大嫌いなあのキーンという音…あのドリルの振動と…ことははさんにはどんな感じになるんだろう?

大きく口を開けて、痛みを手と目で必死に訴えてる母ちゃんです(笑)


No title

こんばんは~。
父がいつもテレビを字幕で見ているのですが、生字幕、たしかに誤訳があったりで誤解を呼ぶかもですね。
「ニュースないんです」には笑ってしまいましたが。(ニュースがないほど平和だと良いのですが。(^^ゞ)

話は変わりますがBIG君、キュウリやバナナ駄目?
もったいない~。
風花、今でこそカリウムの問題等があるのでバナナ等は特に禁止になりましたが昔は大好きでした。
って言うか嫌いな食べ物はないって言って良いほどなんでも食べます。
風花のお友達も男の子は結構好き嫌いがある子が多い気がするし、男の子の方が繊細なのかしらん?^m^

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> あの張本さんなら言うかも…と思ってしまった母ちゃんです。

私もそう思ったんですよ(笑)さすがにそこまで言うんかねと
ビックリしてたら ダンナが誤変換だよって(^^;)

> 張本さん…エラーばかりしてた癖にあの偉そうな言い方、守備に関して他人様にいうなんてもってのほか!知りもしないスポーツに口出すな!
>
> ってね〜( ̄∀ ̄)

あはは、ダンナは長嶋さんにあこがれて
ひたすら野球やってた世代ですから
今の巨人は見るのもつらいようです(^^;)
張本さんもトシとともに味が出てきたようですね(^^ゞ
全然興味がないスポーツには
「何が面白いんか」って ど正直(笑)

> BIG君を見てる方がええわぁ〜(*^▽^*)可愛いわぁ〜(*^▽^*)

かわええですか?チュパカブラ(笑)

> 先日、同時通訳の人に密着した番組があったので、見ていたのですが、事前の準備と専門用語の勉強が半端なく…本意を汲み取りながら通訳し、尚且つ、黒子に徹するプロフェショナルな仕事ぶりに感心しました。

気になって調べたら 確かにプロフェッショナルですね!
手話通訳や要約筆記者にとっても
参考になることが多いと思うので
こういう他業種の方のお話も聞く
研修もしてほしいなぁと思うのですが…

> 母ちゃん今、歯医者に通ってるのですが、待合室にながれるテレビは、ちゃんと字幕仕様になってるんですよ。大きな音を出さない為でもあるのでしょうが、患者さんの中に聴覚障害の方もいるのかもしれませんね。
> ふんふん、ええじゃない❣️とひとりで悦に入っております( ̄∀ ̄)

私も待合室にはできるだけ字幕表示をと
お願いしています(^^ゞ
次に行ったらちゃんと字幕表示にしてくれているとこともあり
嬉しかったです(^^ゞ
でもテレビが古くて 字幕表示機能がないものもあり
それは無理で…(^^;)

> 大きく口を開けて、痛みを手と目で必死に訴えてる母ちゃんです(笑)

年2回メンテナンスに行きますが
悪いとこありませんようにと
毎回ドキドキですね(^^;)

ラブ母さん

こんばんは!

> 父がいつもテレビを字幕で見ているのですが、生字幕、たしかに誤訳があったりで誤解を呼ぶかもですね。

ですよね、話の流れから誤訳だとわかる時があれば
そのまま読んでしまう時もあり…
特に報道番組だと 表示のスピードが追いつかないので
字幕と人物がずれていて、誰のコメントかわかりにくいんですよね。
今の技術では仕方がないんでしょうが…
 
> 「ニュースないんです」には笑ってしまいましたが。(ニュースがないほど平和だと良いのですが。(^^ゞ)

でしょ(^^ゞ 一瞬???でした(^^;)

> 話は変わりますがBIG君、キュウリやバナナ駄目?

野菜や果物は興味ないようです。
さんぽで草はいっぱい食べてるのにね(^^;)

> 風花、今でこそカリウムの問題等があるのでバナナ等は特に禁止になりましたが昔は大好きでした。
> って言うか嫌いな食べ物はないって言って良いほどなんでも食べます。

ことちゃんも腎臓病になる前は なんでも食べてくれました(*^▽^*)
BIGくんは 薬もキレイに残す子でして
飲ませるのに苦労して…
犬用チーズに埋め込んだら喜んで食べてくれました(^^;)
おやつはほぼ何でも食べますが
パンとかたい焼きとかスイーツ系はあまり…のようです。
肉系は大好き(^^ゞ ただ歯が弱いので
柔らかいものばっかりです。
フードも小型犬用の小粒なんです(^^;)

> 風花のお友達も男の子は結構好き嫌いがある子が多い気がするし、男の子の方が繊細なのかしらん?^m^

個体差でしょうかね、おもしろいですね(^^ゞ