5月22日は、補助犬の日。

介助犬ボランティア
05 /17 2017
介助犬協会のボランティアを始めて半年。
今のところ、街頭募金の際
PR犬のリードを持って側に立つという
上野の西郷さん像になることくらいしか
できることはありませんが
楽しく学びながらやらせてもらっています(^^ゞ

コミュニケーションに不安がありましたが
ふだんからグループラインで情報を共有しているので
話されることが予測しやすく
口の動きを見ていれば
だいたいのことはわかるようになりました(^^ゞ

職員さんの中には
専門学校で、授業の一環として
手話を学んだ方もいます。
あぁぁやっぱりははも
ホテルやCAの専門学校もいいけど
動物専門学校で教えたいなぁ…(^^ゞ

街頭募金の場所は、ははのシマ(笑)なんで
しょっちゅう、ははの手話講座の受講者さんや
聴覚障害者協会の仲間に会います(^^ゞ
よく言われるのが、「盲導犬?
あなたの犬?
…(^^;)
201705171.jpg
そんな時、手話で説明できると
ちょっぴり役に立ったかなと嬉しいです(^^ゞ

パンパンになった足に効くのは
やっぱりBIGくんのぬくもり(^^♪
201705172.jpg

介助犬ユーザーさんが
「介助犬によって、人生が変わった」
と言っていました。
そう、介助犬といっしょなら
人生はもっともっと輝ける
ははもことちゃん&BIGくんといっしょなら
もっともっと輝ける。

5月22日補助犬の日を前に
ヒトとイヌののチカラを
もっともっと知ってほしいと願う
街頭でのひとときでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。
街頭募金のPR活動、お疲れ様でした~。
ことははさんは口の動きで言葉がある程度判るのですね。
凄いわぁ~。
実は私も仕事を止めたら、まずは手話を習いに行こうかなって思いつつ、口の動きで言葉が判ったらなって思ったりしてます。
あれって、やっぱりテレビとか見て自分で覚えるしかないのでしょうか?

PRのワンちゃん、とっても可愛いお洋服を着せて貰ってますね。
黒いけど、美人さんだって判りますよ。
ことははさん、写真の腕をあげましたね。(^v^)

で、やっぱり疲れた体と心をほぐしてくれるのはBIG君のぬくもりですね。
BIG君、ことははさんを一杯癒してあげてね。(^v^)

ラブ母さん

おはようございます!

> 街頭募金のPR活動、お疲れ様でした~。

職員さんやボラ仲間さんと
合間にいろいろ話したり情報交換して
参考になっています(*^▽^*)
自分のためにも良い活動です(^^ゞ

> ことははさんは口の動きで言葉がある程度判るのですね。

私は物心ついた時から難聴ですが、
ろう学校には幼少の頃相談と経過観察に通った程度で。
補聴器を付けての聞き取りとか
口の動きを読み取る訓練などは
まったく受けてないのです(^^;)
自然と人の口の動きとか表情を見て
読み取る術を身に付けました。
完全に自己流です(^^;)
ろう学校ではそういう訓練があるし
周囲に同じような子どもがいるから
良いなぁと思います(^^ゞ

> 実は私も仕事を止めたら、まずは手話を習いに行こうかなって思いつつ、口の動きで言葉が判ったらなって思ったりしてます。

自治体によっては
中途失聴・難聴者のための手話講座があります。

私の住んでいる市にはそれはなくて…
手話や聴覚障害者について学ぶ
10回の講座に、ラブ母さんのような方が
時々申込まれるので
文字情報を多くしたりゆっくり進めるなど配慮しています(*^▽^*)

講座終了後も協会のハイキングや飲み会にお誘いして
楽しみながら少しずつ手話を覚えていらっしゃいます。
ラブ母さんもお近くならお誘いしたのになぁ(*^▽^*)

> あれって、やっぱりテレビとか見て自分で覚えるしかないのでしょうか?

そういう方もいらっしゃるようですね。
私も補聴器、状況、表情、いろんなものを総合して
判断しています(*^▽^*)
無理なくご自分が楽しいと思えるものを通して
自然に…がいいと思います(*^▽^*)

> PRのワンちゃん、とっても可愛いお洋服を着せて貰ってますね。
> 黒いけど、美人さんだって判りますよ。

ボランティアさんの手作りだそうです(*^▽^*)
これはミニーちゃん(*^▽^*)カチューシャもあります。

> で、やっぱり疲れた体と心をほぐしてくれるのはBIG君のぬくもりですね。
> BIG君、ことははさんを一杯癒してあげてね。(^v^)

3か月が経ち
もう長年家にいるような感じです。
本当にいいこです(*^▽^*)