BIGくんと生活音と。

BIGくんのこと
09 /29 2017
聞こえないハハ
インターフォンは かなり強力なフラッシュなので
トイレや風呂にでも入ってない限り
気付くのですが
問題は電話(FAX)と洗濯機…
常に見張っているわけにもいきませんからね。

BIGくんはけっこう音に敏感で
電話、洗濯機の終了音がすると
音源の近くまで連れて行って
「Good boy!」とほめていました。

この頃は これらの音がすると
寝ていても起きて、キョロキョロするので
FAXや洗濯の終了にすぐ気付けるように
なりました(^^♪
201709291.jpg

201709293.jpg
人が大好き、ほめられるのが大好き。
本当にいい子です。
201709292.jpg
ことちゃんとは音楽が
BIGくんとは生活音があふれています(^^♪

音の楽しさを教えてくれる
ことちゃんとBIGくんに
日々感謝する ハハでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

琴琴と大大。

ことははのこと
09 /27 2017
上野のパンダベイビー
名前が決まりましたね(^^♪
201709271.jpg
シャンシャン(香香)

ぢつは ハハ、応募しておりまして…
まさに そのシャンシャン!(^^)!

ちなみにハハが考えていたシャンシャンの漢字は
上野からとって「上上」でした(^^;
まあ 応募はカタカナなので 結果オーライ(^^♪

もう一つ考えていたのは
ことちゃんからの「琴琴」
漢字も意味もキレイなんですが
「琴」の中国読みが「チン」に近いらしく
日本じゃちょっと… なのでやめました(^^;

オスなら「ダイダイ(大大)」にしたかったのですが
これは習近平国家主席の愛称らしく
たぶんダメですね(^^;
201709272.jpg

シャンシャンで応募した人の中から
抽選で記念品をもらえるらしいのですが
チョー狭き門(-_-;)
まぁ 一名付け親?になれただけでも嬉しい
ハハでありました(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ドクターBIG。

BIGくんのこと
09 /24 2017
ことちゃんは寝相がよかったのですが
BIGくんは寝室をあちこち移動するという
大がかりな?寝返り(^^;
おもしろいことに 
最初の30分ほどと起きる前30分だけ
ハハの布団の上で寝ています。
ハハの寝かしつけと目覚まし時計機能(^^;
201709212_2017092320172684c.jpg
以前はガシガシと乗ってきて 
30キロにドスンと乗られると
ハハ、命の危機を感じていたのですが
この頃は本当に上手に
空いているところに乗ってくれます(^^♪
たぶんハハの上だと
寝心地が悪かったので
学習したんだと思います(笑)

ハハ、耳の関係で低気圧だと特に
頭痛や吐き気がすることがあり…
伏せっていると ことちゃんもBIGくんも
背中をひっつけて寄り添ってくれます。
このぬくもり、本当に効くんです!
思い込みかもしれんけど(^^;
犬って相手の状態を敏感に感じ取るんですね。

ナイチンゲールことちゃんと
ドクターBIG。
毛皮をまとった2匹は
ハハの最高の
専属医療犬なのでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

自己流の教室は、あったかい。

BIGくんのこと
09 /21 2017
2階のハハの作業部屋。
講座の準備したり手芸したり…
横には常に BIGくんが(^^;
201709213.jpg
ハハにひっついて日に何度も昇降するんで
脚が心配ですが
付いて来られるうちが花、
好きなようにさせています。
ことちゃんは寝る時以外、
ほとんど上がってこなかったのにね。

おとなしく寝てますが
時々屁こいて にほひでハハに
存在をアピールしています(笑)
BIGくん、しっぽの振りがすごいので
ビーズだと大惨事になり…(-_-;)
最近はしょうがなく被害の少ない?ミサンガや
苦手な裁縫系をやっています(-_-;)
とりあえず、余り布で
チョー簡単なヨーヨーキルトから(^^;
201709212.jpg
手芸教室できちんと習いたいと思うのですが
コミュニケーションに不安があり
今のところ本やネットを見て自己流で…。

でも、横にことちゃんやBIGくんがいる
自己流の教室も、
マイペースであったかくて気に入っている
ハハでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いたりあにいきたしといへど。

日常
09 /18 2017
先日いただいたイタリア産の
パルミジャーノで作ってみました。
リゾット、のようなもの(笑)
201709181.jpg
焼きチーズを添えたら、なんだかオサレ(^^♪
一皿で栄養を摂りたかったので
玉ねぎ、しめじ、ピーマン、トマト、ベーコンと
具だくさん。本当はもっとシンプルですよね(^^;
イタリア人が見たら、なんじゃこりゃ、なもの(笑)

チーズの濃厚なかほりに
チーズ好きBIGくん、気もそぞろ(笑)
201709182.jpg
ハハ、ヨーロッパには行ったことがありません。
いつか世界ふれあい街歩きみたいに
のんびり歩いてみたいって言ったら、友人が
スリとぼったくりには気をつけろと(^^;
現実は映像のようにいかないのですね(^^;

BIGくんも おもちゃで欧米の食への思いを
語っております(笑)
201709183.jpg
今ハマっているテレビ番組は
「六角精児の呑み鉄」「あてなよる」
そして「世界入りにくい居酒屋」
旅&食べ物関係ばっか(^^;
その土地の空気、人のあたたかさが伝わってきます。
201709174.jpg
もしもどこでもドアで
ことちゃん&BIGくん、そしてちちははいっしょに
1か所だけ行けるとしたら
ハイジのふるさとアルプスの避暑地かなぁ(^^♪

と、妄想にふける
インドアな3連休でありました(-_-;)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寄り添って、ゆっくり楽しくおおらかに。

BIGくんのこと
09 /17 2017
BIGくん、血液検査では異常はないそうですが
あまり消化器系が丈夫ではなく
たまに吐いたり軟便になることがあります。

7月から8月にかけて特に不調で
かかりつけ医は環境の変化と暑さから
きているんだろうと言ってましたが
ことちゃんの件もあり、
かかりつけ医に少々不満を持っているハハ…(^^;
内容のよさそうなフードに少しずつ切り替えていったり
ふやかしてあげたり
おなかによさそうなサプリも少しずつ試したり
いろいろやってみたのですが、撃沈…

思いきって ぜんぶやめて
以前のフードに戻したら
イイ感じになっててきました!(^^)!

ただちょっとだけ工夫していることが(^^;
一気食いが良くないのかもしれないので
1食分のフードを数回に分けて
あげるようにしています。
1度の食事に10分くらいかけ、ゆっくりと。
201709171.jpg
さっとゆでてみじん切りにしたキャベツも
少々混ぜています。
野菜嫌いのBIGくんも これだけ刻めば
選り分けられず しぶしぶ食べています(^^;
2回目以降はキャベツなしのプレーンなフード(^^♪
1食に10分くらいかけ、ゆっくりと。
おやつもジャーキー類はやめ
ゆでたササミと犬用低脂肪チーズのみ。

ことちゃんは鋼鉄の胃袋を持ち
味オンチだったのでなんでもOK、
腎不全になるまで 
フード等で困ったことはなかったのですが
ホント、好みも体質も犬それぞれですね(^^;

今回はかかりつけ医が正しかったようで(-_-;)
宅八郎に似た獣医さん
見立てや処置は悪くはないと思うのですが
あまり細かいことを聞かないんですよね(-_-;)
ことちちも同じような性格で。
それでことちゃんの腎不全への対応が
少々遅れた気もします。
なので BIGくんについては
いつ、どんな症状があった等
ハハが細かくメモして渡すようにしています。
獣医さんのクセをつかんで
上手に付き合うことも大事ですね(^^;
201709172.jpg
日中の最高気温が25度以下になったら
ドッグランに行こうね!(^^)!

BIGくんは本当にいい子です。
寄り添って
ゆっくり楽しくおおらかに
ことちゃんの教えをかみしめる
ハハでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

手ぬぐい。

BIGくんのこと
09 /15 2017
ワンコさんの暑さ対策の定番と言えば
保冷剤入り首巻。

華奢なプリティことちゃんは
ハハの以前使っていた大判のハンカチで
いけましたが
BIGくんはそれでは長さが足りないので
手ぬぐい(^^;

100均の手ぬぐい、こと家地方は田舎なので
あまり種類がなく…
数少ない中から選んだのが、魚編。
寿司屋の湯呑みたいな(^^;
201709141.jpg
魚好きこと家ですからね(^^♪

犬に使うものや着せるものって
飼い主さんの好みや趣味が表れますよね(^^♪

正統派美犬?のことちゃんは
らぶりいな水玉、花柄、チェックでしたが
いじられキャラのBIGくんは
インパクト重視(笑)

庭仕事の後、ことちちに麦わら帽子を
かぶせられたBIGくん、
カールおぢさんだっ!(笑)
201709143.jpg
カールって 関東で販売中止になったらしいですね(^^;
このトシになるとスナック菓子をあまり食べないので
知らなかった(^^;

寿司屋の大将からカールおぢさんまで
首まわりも役柄も広い
BIGくんでありました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

チーズとオジさんとBIGくんと。

BIGくんのこと
09 /12 2017
本日クロネコ宅配便で届いたのは
オーストリア~イタリアを旅行した
ことちちの友人からのお土産。
オーストリアはハルシュタット産の岩塩。
201709111.jpg
これを使えば 
ふだんの料理が美味しく感じられるはず?
味覚は気から(笑)

イタリアはコルティナダンペツォ産の
パルミジャーノ。
201709112.jpg
すんごいかおりにBIGくん大コーフン(^^;

チーズと言えば
BIGくん愛飲?の犬用チーズ(^^;
201709113.jpg
調子が悪かった時、処方された錠剤を
これに埋めて飲んでいました。
BIGくん、気に入っているので
薬が終わった今も 
おやつとしてあげています(^^♪
バナナやさつまいもなど
野菜や果物は食べないので
このチーズは本当に助かりました(^^;

ハハといっしょに玄関まで
クロネコオジさんを迎えたBIGくん。
オジさんを見たとたん
ものすごい勢いで部屋に戻ったかと思うと
ウサギさんをくわえて再登場(^^;
オジさんと遊びたかったんでしょうね(^^;
残念ながらオジさんは帰った後…
201709114.jpg
BIGくんの好みは
アウトドアが好きそうな40歳前後の男性(^^;
しかも年格好がハンドラーさんに似ていたので
なおさら食いついたのでしょうね…。

洗面所にこもり、哀愁漂う BIGくんの背中(^^;
201709115.jpg
今日は異常にテンションが高かったので
疲れただけだと思いますけどね(^^;

野菜嫌いで遊び好きで コテっと寝られる…
本当に3歳児のような
BIGくんでありました(^^;

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

BIGくんは、あったかい。

BIGくんのこと
09 /08 2017
8月の終わり、ハハだけ1泊で帰省しました。

子どもより 親世代に人気の
アンパンマン列車(笑)
201709084.jpg
ちなみに 四国では路面電車以外は
汽車と言います(^^;

四国内の交通の便が良くないので
家を出てから実家にたどり着くまで約9時間(-_-;)
201709081.jpg
ことちちにメールで、
グアムより遠いとグチったら
「冬ならシスコが8時間」だと…
アメリカ本土より遠い(笑)

親とはあまり…とは言え
お互いに近況は知っておかなければならず
なんとか1泊やり過ごして、即退散(笑)

帰宅したらBIGくんが
ふだんの外出から帰ってきた時の
10倍くらいの激喜び(^^;
家中をものすごい勢いで走りまわり
ことちちに飛びつき
おもちゃを振りまわし(^^;
2017090821.jpg
翌日も ずっとハハにひっついておりました(^^;
201709083.jpg
家族も含め
人との関係は難しい…
でもBIGくんもことちゃんも
無垢な心でハハを受け入れてくれる。

BIGくんのぬくもりに
涙が止まらなかった
帰省疲れのハハでありました…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

JAWSな、おさんぽ part3。

BIGくんのこと
09 /05 2017
さんぽに出かけたことちちとBIGくん。
今度は草むらから
こんなモノをくわえてきました(^^;
201709042.jpg
8㎝はある サバかカツオの一部(^^;
201709041.jpg
草むらに長い間顔を突っ込んでいたので
草を食べているのかと思ったら
丹念に匂いを嗅いだ上で、くわえたようで(^^;
鶏の骨の時は
10メートルくらい手前から地を這うように追跡し
あっという間にくわえたのとはえらい違い(^^;
アメリカンドッグ、カルパスと
やっぱり肉系がお好き?(^^;
201709043.jpg
くわえただけとは言え心配しましたが
2日経って、特に体調に変化はないので
大丈夫なようです(^^;

ことちちにBIGくんの拾い食いを言っても
なかなか信じてくれなかったのですが
これで身をもってわかったようです(^^;
以後、注意してくれると思います(^^;

BIGくん、
毎日笑いを提供してくれるのはいいんですが
これ以上 JAWSなおさんぽの記事を
増やさないでほしいと願ふ
ちちとははでありました…(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

向日葵の丘で待つ君 16歳。

ことちゃんのこと
09 /02 2017
ことちゃん、虹の橋のたもとの
向日葵の丘で 16歳の誕生日を迎えました!(^^)!
201709011_201709020944473c3.jpg
ハハのセンスのない
パチンコ屋の開店祝いの花輪のような
派手なだけのアレンジでごめんね(^^;
まぁ笑って明るく迎える誕生日ってイイよね!あはは(^^;
201709012.jpg
ことちちにないしょで
おさんぽで食べていたジャーキー(^^♪
いっぱい食べるんだよ(^_-)-☆
201709013.jpg
BIGくん、お供えに気付いてはいるようですが
BIGくんからは見えないところにあり
まだ手?脚?は出していません(^^;
BIGくんはおなかの関係で
ジャーキーは禁止(^^;
ササミをゆでたものをあげています(^^♪

ことちゃん、うちに来て
10歳から14歳までの誕生日を迎えました。
一番感慨深かった誕生日は12歳だったかなぁ。
干支を一周して、年女になった時(^^♪
ハハ、犬のことなんにもわからなかったから
そこまでたどり着けて、ホッとしたのを覚えています。

その後は 何かあっても無理な治療はしない、
自然に ことちゃんらしくと。
わかっちゃいても葛藤はありました。

ことちゃんが教えてくれた
老いや病と向き合うこと。
今 年老いた両親との関係や
ことちちとBIGくんの体調管理の
指針となっています。

ありがとう ことちゃん
何度言っても言い尽くせません。

201709014.jpg

いつまでも 
ちちははことちゃんBIGくんは
家族です。

向日葵の丘で またいつか。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村