読話と読モ。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
07 /29 2017
盲導犬ユーザーである友人を
駅構内で待っていた時のこと。

高齢の女性が近付いて来られました。
あぁぁ 話しかけられるパターンだなと思い
女性をチェック(^^;
この駅は2社が乗り入れており
そのうち1社の券売機からやって来て
手には小銭、高齢。 
これは
①券売機の運賃表示が見えにくいので
 いくらか聞かれるか
②もう1社の券売機を探しているか

口の動きで「切符」だけ読み取れたので
「○○社の切符ですか?」と確認すると
うなずかれたので ②だと思い
券売機が見えるところまで
案内してあげました(^^♪
笑顔でお辞儀をされ、ホッ( ◠‿◠ )
手話「切符
DSCF9762.jpg
DSCF9763.jpg
片手を切符に見立て
ハサミで切るしぐさです。
今の若い人はわからんだろうなぁ(^^;
地方によっては「駅」という意味も兼ねます。

その後友人と合流し、この件を話すと
視覚障害者も場所や場面を予想しながら
行動するので、似てるねぇと(^_-)-☆

いっしょに駅構内のコーヒーショップに入ると
サラリーマンでほぼ埋まっていましたが
席を詰め、道を開け
盲導犬には決して触らず、目も合わさず
皆さんとても自然でした!(^^)!
むしろ高校?大学生?のバイトらしき
若い店員さんの方が硬直(^^;
人生経験短い上、上司にこうした時どうするか
説明を受けていないのでしょうね(^^;
ははも手話講座では、手話だけでなく
対応の仕方もロールプレイを取り入れて
説明しているので
受講者さん、いかしてくれてるといいなぁ(^^)

さて、友人から毎年購入している
補助犬応援団カレンダー
DSCF9744.jpg
BIGくんも応援を兼ねて、
写真を掲載してもらうことになりました!(^^)!
専属モデル?with読モ
BIGくんはもちろん読モ(笑)
DSCF9748.jpg
読話でいい仕事したハハと
読モから専属モデルへの下剋上を狙う?
BIGくんでありました!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

みんなでいっしょに食べようね。

ことちゃんのこと
07 /27 2017
応援していたシニアラブさんが
相次いで 虹の橋のたもとに。
何も言えません…

スマホに残っていた
ことちゃんの一番古い写真。
13歳と6か月 
うちのこになって5回目の記念日。
特別な日だけもらえる牛肉に釘付け。
201707271.jpg
さくらちゃんと風花ちゃんが新しく来たよ。
みんなでいっしょに食べるんだよ。
ことちゃん、ケチだからなぁ…

この頃はまだまだ元気で食欲もあり
毎日3キロ近く歩いていました。
それからの…
覚悟していたとは言え
まだまだお骨を抱きしめて
ごめんね、ありがとね、大好きだよと 
声をかける毎日です。

そしてBIGくんにも
いっぱいいっぱい声をかけて
いっぱいいっぱいなでてあげようと
改めて 思いました。

ありがとう、Keiちゃん、さくらちゃん、風花ちゃん
ご家族の皆さん、ことちゃん。

今頑張っているシニアワンコさんたち
応援しております。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

魅惑の球体。

BIGくんのこと
07 /24 2017
あまいかほりの魅惑の球体
届きました(*^▽^*)
201707241.jpg
太陽と月」のソレリュンヌさん
どうもありがとうございました(*^▽^*)
後輩ラブちゃんにもおすそ分けしました(*^▽^*)

BIGくんは別の魅惑の球体を探索ちう…(^^;)
201707242.jpg
公園の防災倉庫とフェンスの間に
30センチほどのすき間がありまして
以前、このすき間に入りこんでテニスボールを
見つけてきたんです(^^;)
茎の硬い草がボーボーに茂っていて
切っ先がおなかに刺さらないかひやひや…(^^;)
引っぱり出して帰ろうとしたら
今度はその倉庫と地面のすき間15センチくらいに
頭を入れられるだけ突っ込んで
前脚で盛んに掘ろうとしており…
以前 ここにもあったのでその記憶かな、
BIGくんしつこいなぁ、もうないよ!
ほら おかーさんが見てあげるから
どいて!
 
と、BIGくんをどかし、手を入れてみたら…
あったんですよ…(^^;)
201707243.jpg
どや顔のBIGくん、
本当に よう見つけます…(^^;)
201707244.jpg
あまいかほりの球体は
ちちははのおなかに
投げられる球体はBIGくんの口内に
それぞれおさまったのでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シニアさん、応援し隊。

ことははのこと
07 /20 2017
ことちちの体調&ライフスタイルに合わせ
車を買い替えました(^^ゞ
201707191.jpg
軽ワゴン、小回りが利きます。
低床で座席も高く
乗降の際、足腰にかかる負担は軽減
後部座席の床面の広さが調節できるので
BIGくんも以前よりのびのび(*^▽^*)
新しモノ好き、メカ好きのことちち、目が輝き(笑)

ことちゃんが教えてくれた
生きること、老いること。
イヌもヒトもいろいろあるよね。
いきものだもの(笑)

そんな中でも元気なのは
ことガーデンのミニトマト(^^ゞ
恒例のミニトマトジャム、作りました(*^▽^*)
201707193.jpg
ことちゃんの後輩ラブさんと頑張ってる友人に
おすそ分け(*^▽^*)
いっぱいいっぱいながらも15歳と2か月。
えらいです!

栄養とって
ラインやブログでやりとりして
たまには食事につきあってくれて
大変なことも自虐ネタやプチ笑いに変えて…
ことちゃん闘病中
そうやってココロを保たせてくれた
友人やブロ友さん、コメントくださる方に
改めて感謝です(^^ゞ
ははも同じように支えていきます!(^^)!

今、いろんなシニアワンコさんのブログを読んでいます。
ことちゃんを思い出し 涙し
そんな中でもクスッと笑え…
201707194.jpg
シニアワンコさん応援し隊
ははとことちゃんとBIGくんでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

嗅ぎ屋とた〇屋。

BIGくんのこと
07 /16 2017
今年も来ました、
こと家至近距離のローカル花火大会(^^ゞ
ことちゃんは家の中でもビビりまくって
2,3日引きずってました(^^;)
昨年は空から見てるよねと思い
一句詠んだっけなぁ。
織姫が 上から見ゆる 大尺玉

さて BIGくんですが…
201707151_201707152211189a0.jpg
最初の一発で?ってちょっと反応した後は
まったく興味ナシ(^^;)

お祭り会場から帰る子どもが引っぱっていた
ビニール製の動物のおもちゃ↓
※画像はお借りしています。
201707152.jpg
コレにものすごく食いついておりました(^^;)
本当に…いろいろと笑いを提供してくれます(笑)
201707153.jpg
ビビりの嗅ぎ屋のお琴
かーぜもないのにぶーらぶらなものが付いている
た〇屋の大

おもひでと笑いの入り混じった
今年の花火大会でありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

酷暑の候。

BIGくんのこと
07 /13 2017
201707131.jpg

ここ数日、便がゆるいなぁと思っていたら
一昨日の夜 大量に粘液状の便(^^;)
昨日の朝も同様

何回もトイレに行きたがるのではなかったので
24時間絶食の上、
消化器サポートを少しずつ…
昨日の夜から
通常の良いブツに戻りました(^^ゞ
効いたわね、早めのサポート(笑)
まだ数日は通常フードと消化器サポートで
様子見です。

朝夕のさんぽは涼しい時を選び
日陰を歩いているとは言え
暑さがこたえるのでしょうね…

毛皮族には厳しい季節
皆様どうぞ ご自愛ください。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

男子の本能。

BIGくんのこと
07 /09 2017
ことちゃんは絶対に庭でおトイレをせず
亡くなる2週間ほど前、もうあまり動けなかったので
仕方なくした…という感じでした。

BIGくんもついこの間までしてくれず
やはりムリかと思っていたら…
したんですよ(^^;)
DSCF9706.jpg
庭の隅に植えてあるミョウガに(^^;)
片足を高々と上げて…(^^;)

夏になり、丈が伸びましたからね(^^;)
丈の高いものにマーキングする男子の本能(^^;)
ここ1週間、あさイチのお小水はココなので
一応定着したようです(^^ゞ
台風シーズンを控え、
小だけでもしてくれれば助かります(^^ゞ
ミョウガの収穫が終わったら
何か丈の高い植物を植えようと思いますが
おススメの植物がありましたら
教えてくださいね(^^ゞ
DSCF9683.jpg
ということで、
こと家のミョウガをおすそ分けしていたみなさん、
今年は悪しからず(^^;)

ガッツリ洗って
味噌汁や吸い物に入れれば
多少は殺菌できる?
酢にも殺菌効果あるから、ピクルスにする?
そうやって ちちははだけでも
食べようかどうか悩む
ことガーデンのミョウガでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

小悪魔N嬢。

BIGくんのこと
07 /06 2017
6月の終わり、暑くなる前に
もう1度行っとこうと ドッグランへ(*^▽^*)
大型犬エリアにはシェパードと黒ラブ。
BIGくん、リードを外す間もなく着けたまま 
2頭とともに走り去ってしまいました…(^^;)
201707051.jpg
シェパ君はデカいけどおだやかなジェントルマン。
問題は 3歳の黒ラブN嬢…(^^;)
201707052.jpg
BIGくんのボールや水飲み容器、タオル
水を入れたペットボトルを何度も強奪し…
201707053.jpg
ランに置いてある大き目のたらいに何度もダイブして
水しぶきを上げる…
びしょ濡れで ちちははにアタックしてくる…
前回は犬には興味がなく
ボール三昧だったBIGくんですが
この日は全部N嬢にかっさらわれて
もはや戦意消失(^^;)
とは言え ケンカすることもなく
N嬢と甘噛みしながらじゃれあって
まんざらでもなさそうで(*^▽^*)
オジさんを手玉に取る小悪魔アゲハN嬢(笑)

それにしても 3歳のラブって 
ホントに元気ですねぇ(^^;)
ちちははの服 泥だらけにした上に
タオルは破られ
201707054.jpg
ペットボトルは水漏れ…
201707055.jpg
攻撃的ではなく
ニンゲンの反応を楽しみながら
はじけてました(^^;)
BIGくんやことちゃんにも
こんな時期があったんだなぁ。
いや BIGくんは今もそうか、
N嬢の100分の1くらいだけど(^^;)

このN嬢も常連のようで
また秋に会うのが楽しみです(^^ゞ
そんなN嬢のパワーに圧された
ドッグラン春夏の陣納めでありました(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

晴の国から。

日常
07 /03 2017
あーあーあああああー♪と
口ずさみたくなるようなものが
届きました(*^▽^*)
201707032.jpg
太陽と月」のソレリュンヌさんから(*^▽^*)
2ラブズと花と野菜の楽しい日々
今は保護犬の預かりさんもやっておられます。
そんな忙しい合間をぬって作ってくださった
ラベンダースティック
香りが濃厚です(*^▽^*)
華麗?臭のことちちの引き出しにも
そっとしのばせました(笑)

手拭い、どう見てもステキな人間用と思いましたが
昨今のおいぬ様事情を鑑みて
念のため確認しました、はは用で正解(^^ゞ
夏は汗でべたつくので髪をまとめおり
首筋の日焼け対策にもなります(^^ゞ

そして甘酒(*^▽^*)
冷やし甘酒大好きです(*^▽^*)
栄養もあり、夏バテ防止に(*^▽^*)
201707033.jpg
ありがとうございました(*^▽^*)

ははも以前スティック作りに挑戦したのですが
バキバキボロボロ…(^^;)
結局毎年お茶パックに入れて
浴槽に浮かべたり
石けんの材料にしています(^^;)
2017070311.jpg
気圧の変化に弱く
梅雨時は特に頭が重くて憂鬱なのですが
こんな贈り物で気分が晴れた
晴の国からの贈り物でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

1年2か月とガチャポンと。

ことちゃんのこと
07 /01 2017
ことちゃん、虹の橋のたもとで1年2か月。
201707011.jpg
雨続きでジメジメどんよりの日々を
赤とピンクでパーッと明るく(*^▽^*)

映画館に置いてあるガチャポン
ついついやってしまいます(^^ゞ
以前は子どもの喜びそうなものだったのが
おとながハマるモノもいっぱい出てきまして(^^ゞ

先日見つけたのは「ハコティッシュフォールドシリーズ」(^^ゞ
201707012.jpg
ネコ好きさんならご存知
スコティッシュフォールドが
ティッシュの箱に突っ込んだようす(^^ゞ

ことちゃんの後輩ちゃんちには
ネコさんもおります(^^♪
これをプレゼントしたら
こんなのもあるよと…(^^;)
泥棒ネコシリーズ」やってました(^^;)
201707013.jpg
↓これなんかまさに泥棒(笑)
201707014.jpg
友人、ガチャポンやるような人には見えないんですが
やはり類は友を呼ぶ?(^^ゞ
↓「ネコかぶりシリーズ」もあるそうです。(^^;)
201707015.jpg
リアルご当地キティちゃん(^^♪
写真掲載OKしてくれた友人、ありがとね(*^▽^*)

友人は後輩ちゃんの介護に加え
お仕事も大変な時。
でも 大変だからこそ
こんなクスッと笑えるネタに
ホッとさせられるのかな。
ははもことちゃんの看病の傍ら
皆さんとのラインやコメントで
笑えて泣けて
助けられたことを思い出します。

ゆっくりほっこり寄り添い歩む
友人と後輩ちゃんを
ココロから応援する
ははとことちゃんとBIGくんでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村