すべては、ことちゃんありき。

ことははのこと
03 /09 2017
介助犬関係者の懇親会に行ってきました(*^▽^*)
201703091.jpg

うちでは作らない
オサレなイタリアンを堪能し…

コミュニケーションに不安があったのですが
表情、身ぶり、口話、筆談、
いろいろ交えて会話が弾み…
あっという間に2時間経過(^^ゞ
楽しいひと時を ありがとうございました(*^▽^*)

ことちゃんが家族になる前
ハハ、ショッピングモールで
介助犬とユーザーさんをお見かけしまして

その頃は 介助犬もいるんだ
くらいの感覚でしたが

その後 ことちゃんと暮らす中で
ハハにとってことちゃんは
大事な大事な存在になりました。
ことちゃんがいたから道を踏み外さなかったし
ことちゃんがいたから聞こえないことを
訴えることができて。

障害の種類も立場も違えど
ユーザーさんのお話を聞いて
うなずけることがたくさんありました。

懇親会で パワーをもらったハハ。

今朝のおさんぽで
毎朝同じ場所でお会いして
話しかけられているけど
適当に受け答えしていた
フレンチブルドッグを連れた女性に
思いきって
「私、聞こえないんです、
でも口を見せてゆっくりはっきり
お話していただければ
わかると思います。

って 言ってみました。

一瞬びっくりしておられましたが
親指を立てて「オス」
指3本で「3才」
ちょっぴり会話 できました!(^^)!

ことちゃん、
おかーさん 頑張ってるよ!

ことちゃんがいなかったら
駅前で介助犬のPRを見かけても
素通りしたかもしれないし
ご近所さんとのつきあいも
あまりなかったと思います。
今のハハがあるのは
すべて、ことちゃんありき(*^▽^*)

2週間目のBIGくん
懇親会の間 ことちちとまったり
WBCを観戦?していたそうです(笑)
201703092.jpg

そんなBIGくんとの暮らしもまた
ことちゃんありき、なのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
