後輩です!BIGです!

BIGくんのこと
02 /27 2017
2017年2月24日
お空のことちゃんに見守られて
やってきました。
201702271.jpg

BIGくん 9歳4か月。
201702272.jpg

昨年会った時は まだ現役で 
ハンドラーさんがいっしょにいたせいか
ビシッとして
ゴルゴ13か007のような 
こいつ…デキる… 
オーラを放っておりました(^^;)

ウチに来て4日目…

確かにいいこですが…
性別、色はもちろん
性格、体格すべてが
ことちゃんとは真逆です(^^;)

なんというか…
さかなクンと柳澤慎吾を
足して2で割ったような…(^^;)
かなりうるさいというか…(^^;)
あはは…(^^;)

それはそれで なかなか
おもしろいヤツです(*^▽^*)

そういうことで
なかなか落ち着いて
PCを開くことができませんが

ボチボチ紹介していきたいと思います(^^ゞ

これからも
ことちゃんとBIGを
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

6回目の、コトネ記念日。

ことちゃんのこと
02 /21 2017
このイヌが
イイねと父母が
言ったから
2月21日は コトネ記念日


6年前の今日
ことちゃんが我が家にやって来ました。

ことちゃんがいたから
おさんぽで 「聞こえません」って言えて。
ご近所さんとも笑顔で挨拶できて。
ブログを通していろんな方と交流できて。

ことちゃんは
ビビりでおっちょこちょい
かしこくてすなおであったかい。
ははにとって、人間以外の
最愛のパートナーになりました。

201702211.jpg

ちっこいステーキでお祝いです(^^ゞ
だれかさんに「ちっこい…」って言われそうなんで
先に言っておきます(笑)

ことちゃんが来た日と後輩が来る日が近いので
間を新しい記念日にしようと思います。
後輩にアレルギー等の問題がなければ
記念日はやっぱり牛!と
ことちゃんが申しております(^^ゞ

記念日は
ぎゅうぎゅうの
牛肉できまりなの
by ことね


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ぬくもり、近付く。

ことちゃんのこと
02 /18 2017
ことちゃん亡きあとは
1年くらいゆっくりして
春くらいには
後輩を迎えようと思っていました。

その時期に該当したのが、1頭。
10月にお話をいただいて
11月に会ってきました(^^ゞ

まだ現役で、
ハンドラーさんが付き添っていたので
ちちははには愛想なしでしたが
ことちゃんも最初はそうだったので
お仕事犬ってそんなもんでしょう(^^ゞ

体調が今一つだったちちですが、
この頃頑張っています(^^ゞ
明るいです(^^ゞ
イヌは活力なんだなぁ…

ははと言えば、しまっていたケージや
お布団、フードボウルを出すにつれ
ことちゃんを思い出し
また涙涙(^^;)

ことちゃんの体調の変化が
なかなか受け入れられず
無理をさせてしまったこと
悔やんでも悔やみきれません。

生きるということ
寄り添うということ
ことちゃんにいっぱい
教えてもらいました。

後輩とも ゆっくりゆっくり
いっしょに歩んでいこうと思います。

来週迎えに行きますが
はは、通信教育の試験もあり…

201702171.jpg

覚えられんわ
試験会場まで無事にたどり着けるか
不安でいっぱい…(^^;)

ということで
後輩の紹介
3月までお待ちください(^^ゞ

201702181.jpg

このハーネスやカラー
似合うといいなぁ(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

読話で連想ゲーム、CM編②

ことははのこと
02 /17 2017
引き続き
2016年度、好感度が高かったCMの一つ
某物流会社の
ゴールデンレトリバーと赤ちゃん編(*^▽^*)
犬好きでなくとも ほっこりしますね(*^▽^*)
知人にあのたてがみ、買った人がいました(笑)

2匹目のドジョウを狙った感満々の
ポニーとサラブレッド編も秀逸(*^▽^*)

ことちちによると
2本とも セリフやナレーションはなく
外国語で歌う音楽と映像だけだとか。

音楽は聞こえませんが
映像からしてきっと、優しい感じの
リズムとメロディなんだろうなぁ(*^▽^*)

こういうCMなら
聞こえない人も楽しめるし
会社や商品が印象に残ります(^^ゞ

ことちゃんの後輩のもの
ほとんどは
ことちゃんのレガシーが
活かされますが
ことちゃんは特別小さめさんだったので
身に付けるものはサイズが合わず
カラーとレインコートは
ネットでポチりました(^^ゞ

201702122_20170216160951cd5.jpg

ことちゃんのかほりがしみ込んだ
お布団やラグ。
イヌは犬のにおいがすると
落ち着くそうです。
きっと後輩を
あたたかく包んでくれる
ことちゃんのレガシーでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

読話で連想ゲーム、CM編①

ことははのこと
02 /15 2017
ギョーカイの陰謀とは思いつつ
今年も作りました、チョー簡単な
ガトーショコラさん(^^;)
201702151.jpg

昭和のおっさんと二人で
3日かけて食べます(^^ゞ

バレンタインデーに絡めた
某ケータイ会社のCM。
外国人の女性が
〇太郎にチョコレートを渡しながら
「home made」と言うのを
「本命」と聞き取り
勘違いして喜ぶ〇太郎…(^^;)

テロップと〇太郎の表情と動きで
そう読み取ったのですが
合ってますよね?

某調査会社によると
2016年度CM好感度ランキング
1位とか…

でも こういうストーリー性のあるCM
内容がまったくわかりません(T_T)
それぞれのキャラは
なんとなくわかるんですけどね…

商品を強調したり
テロップの多いCMなら
さらっと見れて、
言わんとするところも
それなりにわかるのですが。

読話で連想ゲーム、CM編②は
犬好きでなくても
誰もがほっこりする
あのCMを取り上げたいと思います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いっしょに、ゆっくり。

ことちゃんのこと
02 /12 2017
来客も多いので
以前から気になっていたリビングの
ことちゃんのお骨を移動…。
201702121.jpg

2階のホールに
ちょうどいいスペースがありました(^^ゞ。
ちちははの寝室の前だから
毎日 おはようとおやすみの
あいさつをしてあげるね(*^▽^*)
ちちははと同じお墓に入れるところを
探してあげるね。

久しぶりにお骨を抱き上げて
ことちゃんとの思い出が
いっぱいいっぱいよみがえって
涙が止まりませんでした…。

ことちゃんが亡くなってから
もうすぐ10か月。
その間、ははのお仕事のこと
ことちちの体調、いろいろあって…。
ようやく生活のリズムが
つかめてきたところです。

そこに ワンコのいる
イメージもできました(^^ゞ

ぢつは、昨年10月に
「来年2月に引退する子がいる」と
お話をいただき
少しずつ準備していました(^^ゞ
この度無事務め上げ
予定通り やって来ます。

ことちゃんと暮らしていた頃より
ちちはは、体力的にできることに
限りはあると思いますが
みんなで いっしょに
ゆっくりゆっくりトシとっていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春よ来い恋。

Kotone&Me.(ハンドメイド)
02 /09 2017
こと家のご近所に
高齢ワンちゃんのいる
一人暮らしの70前後の女性が
おりまして。

その女性が長期入院。
ワンちゃんが
気がかりだったことでしょう…。

ようやく退院。
こと家を含め、隣近所の皆さんで
ワンちゃんのおさんぽや
ゴミ出しなど
その他必要なことがあれば
手伝うことにしました。

たまにご近所さんと一緒に散歩している
女性とワンちゃんを見かけます。
歩調を合わせ ゆっくりゆっくり。

そんな一人と1匹を思い
久しぶりに作ってみました(*^▽^*)
ピンクピンクの
春よ来い恋(笑)
201702091.jpg

女性とワンちゃんの幸せを願う
たくさんのハートで包まれた
こと家のご近所でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

市民活動フェアにて。

介助犬ボランティア
02 /06 2017
市民活動フェアに
介助犬協会も参加するとのことで
お手伝いに行ってきました。
201702061.jpg

狭いながらも楽しいブース♪
ほんぢつも 情熱的に お・も・て・な・し(笑)

別会場で行われたデモンストレーションでも
頑張ったそうです(*^▽^*)

201702062.jpg

2歳のラブさん
PRしている時の
おだやかな状態から一変して
オフの時はすんごいパワー(^^;)

ことちゃんは 来た時からずっと
人間に歩調を合わせ
人にもイヌにもその他の動物にも
まったく反応しない
らくちんさんだったので…(^^;)
シニアのおっとりラブさんしか知らないはは、
わけぇ仔のパワーにびっくり(^^;)

でもね
ははの足に体をのっけて
安心しきって寝るところは
ことちゃんと同じ(^^♪
201702063.jpg

何回か会って
少なくとも犬にとっては無害な人だと
感じてくれたのかな(^^ゞ?

PRの甲斐あり
小学校から講演の打診があったり
市関係者から声をかけてもらったそうです(*^▽^*)

ははもブースに訪れてくださった方と
身ぶりや筆談、手話を交えて
少しお話しできたり…

ワンコのことを勉強しつつ
ははの世界も少しずつ広がっている
介助犬ボランティアの1日でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

願いも色も濃い、ラベンダーの石けん。

Kotone&Me.(ハンドメイド)
02 /03 2017
ことちゃんレガシーの一つ、
お庭のラベンダー
今年も作りました、練り石けん(*^▽^*)
201702031.jpg

今年は花がいっぱい採れたので
たっぷり使って
ほんのり紫に色づいています(^^ゞ

ラベンダーの効能は
以下のとおりだとか…

緊張からくる片頭痛や
高血圧を鎮め
リラックスさせる。
抗菌、殺菌、虫よけ
皮膚の炎症を鎮める。

加えて ことちゃんの
ありがたいレガシー(^^ゞ
まぁ… 信ずるものは救われる と
言いますから…(^^;)

家内安全と無病息災を願い
色だけでなく、
ことちゃんとははの想いも濃い
今年の石けんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

9回目の月命日、ずーっとずっとだいすきだよ。

ことちゃんのこと
02 /01 2017
お供えの花を買いに行ったショッピングモール。
本屋さんで ははの目に留まったのが…
ずーつとずっと だいすきだよ
(ハンス・ウィルヘルム絵と文)

男の子が愛犬いっしょに成長するお話です。
男の子は、毎日毎日 
「ずーっとずっとだいすきだよ」と
話しかけます。

ははも 毎日毎日ウザいほど
話しかけたっけ。

わたしのことちゃんよいことちゃん
とってもとってもよいことちゃん♪

ことちゃんはいい子だねぇ。
GOOD GIRLだよ!

今日も美人さんだねぇ。

good night good night
こと good night
明日もいっしょにおさんぽしようね。
チューだよ チューだよ チューだよ!


意味はわからなくても
声のトーン、表情で
男の子やははの気持ちは
伝わっていたと思います(^^ゞ

当然ですが 男の子は
犬の最期を看取ることになります。

その時
悲しむ両親やきょうだいとは
違った あたたかい気持ちで
いられたそうです。

それは
想いを十分 
声に出して伝えていたから。

いつかいろんな動物を飼うだろう
その時もまた
ずーっとずっとだいすきだよ と言ってあげる
と締めくくられています。

ことちゃんに 花といっしょに贈りました(^^ゞ
201702011.jpg

いつか後輩が来たら
その子にも ことちゃんにも
変わらず 声をかけてあげようと
思います(^^ゞ

そして
ことちちにも たまには
ありがとう以外のことばも
かけてあげようという気持ちにさせられる
あたたかい本に出会えた
9回目の月命日でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村