レモンシロップの、おもひで。

11月24日木曜日
こと家地方、観測史上初の11月積雪(^^;)
201611261.jpg

お向かいのお子さんが
ちっこい雪だるまを作っておりました(^^;)

雪と言えば2年前
46年ぶりの大雪を思い出します…(^^;)
その時の記事はこちら→「埋まった。

久々に、ことちゃんが元気だったころの
写真を見ました。
泣かなかったよー(*^▽^*)
うわぁ ことちゃん かわえぇぇぇぇぇって
うっとり(笑)

雪の日はあちこちに黄色いレモンシロップがかかっていて…
ワンコの絶好の健康チェックになりますね(笑)

雪野原 レモンシロップ 愛おしき

今、PCやスマホの前で
ブーーーッと吹いた方がいらっしゃるでしょうね…(笑)

先日、夏井いつき先生が
腹立たしい句を添削しているうちに
怒りのあまり声が出なくなった

と おっしゃっておりました… あはは(^^;)

夏井先生に才能ナシ!と
一喝されようとも
愛情アリ!の
雪の日で一句、でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことレモンで、ハイから。

CMを見ていると 
無性に食べたくなるものがありまして…(^^ゞ
201611231.jpg

美味しそうに食べる井川遥さんに
目じりを下げるおっさんたち…
ことちちもついつい買ってます(^^;)

ニンニクをたっぷり利かせた唐揚げに
ハイボール(*^▽^*)
どちらも琴疋屋レモンたっぷり(*^▽^*)

唐揚げはさっぱり
ハイボールは風味が増し…

いい仕事をしている
琴疋屋でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

琴ってる正のレガシー。

今年も流行語大賞候補が発表され…

その中の一つ、「レガシー」。

こと家には 
ことちゃんのレガシーがいっぱい(*^▽^*)

201611191.jpg

フローリングの床に敷いた
すべり止めシー
ことちゃんだけでなく
すべての犬や人間の安全のためにも
なっています(^^ゞ

そして ことちゃんが実らせた?
レモン、初収穫です(*^▽^*)
201611191 - コピー

無農薬で安心
〇疋屋に負けてない(笑)

ことちゃんを偲んで
牛タンにレモンでいただきました(^^ゞ
きっと食べに来ていたと思います、あはは(^^ゞ

安全で美味しい
琴ってる正のレガシーでいっぱいの
こと家の流行語大賞で、ありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Youは何しに空港へ?

「Youは何しに日本へ?」
成田空港で外国人にインタビューし
おもしろそうな人についていくという番組です。
見たことがある人も多いのでは(^^ゞ

ことちゃんのかつての職場でもあり、
懐かしい思いで見ております。
ことちゃん、ここでさんざん
お客に嫌がらせ?をしたんだろうなぁ(笑)

先日訪れたのはその成田ではなく
羽田空港国際線ターミナル。
開業6年目だったかなぁ?
ユニバーサルデザインに力を入れており
開業してしばらくは
障害者団体の見学も多かったそうです。

駅にはホームドアがあり、ホームも広々。
201611152.jpg

広告と間違えるような自販機もあり…
201611153.jpg

日本語、英語、中国語、ハングル対応で
飲み物の写真にふれるとその飲み物の
解説(内容や量など)が表示されます(^^;)
まるで近未来の自販機(^^;)
おもしろそうだったんで使ってみたら
ははのまわりに「なんだなんだ?」って
Youが3人ほど集まってきました(^^;)
こんな自販機文化、日本ならではですね(^^ゞ

はは、初めての国際線ターミナルだったので
お店も見たかったのですが
この自販機でお茶飲んだら
本来の目的地へ…

ことちゃんに関わった
育成インストラクターさん、ハンドラーさん
そして 現役の麻薬探知犬たちが
あたたかく迎えてくれました(^^ゞ

ことちゃんのおもひで話をして泣き笑い(^^ゞ

ちちははの姿が建物の中に消えるまで
見送ってくださったインストラクターさん。
深々とお辞儀をされました。
その姿で どれだけ誠実にお仕事や
犬たちと向き合っているかがわかります。

ここで愛情をいっぱいもらって
楽しくお仕事をしていたからこそ
ことちゃんはいい子だったんですね。

Youだらけの帰りの電車の中で
涙をこらえた ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

身もココロも空気もあたたかい、福祉まつり。

土曜日、こと家シティにて
毎年恒例の福祉まつりが開催されました(*^▽^*)

会場のショッピングモールは
すでにクリスマス一色…(^^;)
201611121.jpg

市内障害者団体による体験コーナー
・車いす
・触手話、点字
・アイマスクをしての歩行およびガイド
・手話
他に作業所で作っている野菜や花
手工芸品の販売。

ははの所属団体も
毎年ミニ手話コーナーで参加しています(*^▽^*)
201611122.jpg

ショッピングモールって幅広い年齢層が来店し
しかも中庭のイベント広場なので
偶然目にした人が関心を持ってくれる
期待大です(^^ゞ

2歳の幼児から祖父母世代まで
60人ほどに体験してもらいました(*^▽^*)

ふなっしーのようなテンションの高い
ははとのふれあい
おこさまにとって 宝物となるかトラウマとなるか…
10年後にわかるでしょう…(笑)

販売ブースにて、来年のカレンダーを購入(^^ゞ
201611124.jpg
真ん中のラブがことちゃんに似ていて、うるっ(^^ゞ

抱くかケージに入れれば
犬もOKとのことで
連れてきた人がいまして…

201611123.jpg

誰が抱いてもおとなしく
飼い主さんがトイレや食事に行く間
預かりましたが、まったく動じず
気難しいと言われるチワワの概念を
覆されました(^^;)

カイロ犬として、客引き?として頑張ったインディくん、
帰宅後はぐったり、爆睡だったとか(^^;)

身もココロも空気も
ぽかぽかあたたかかい
そんな小春日和の1日でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ちびネスちゃん。

ははの知人に盲導犬のユーザーさんがおりまして。
育成支援のため
ちびネスちゃん、買いました(*^▽^*)
201611081.jpg

ネーミングが良いですね(*^▽^*)

知人は2代目の盲導犬と暮らしています。
毛並みがツヤツヤで
本当に大事にされているのがわかります(*^▽^*)

いっぱいほめられて
いっぱい愛情をもらって
信頼し合うユーザーやハンドラーと
誇らしげに歩いています(*^▽^*)
目を見ればわかります(*^▽^*)

ハーネスには こんな文字が…
201611082.jpg

そういうお仕事犬たちと
体力と家計に無理がない程度に
これからも関わっていければと思ふ
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

キラキラおもひでは、生きる。

最近よく作っているラップブレスレット(^^ゞ
201611061.jpg

皮ひも使いのラップブレスレットは
着けている年齢層が若いからか
ちょっとハードなデザインが多いのですが
ははが作るとやっぱり
ことちゃんとの思ひ出の
キラキラパステルカラー(^^ゞ

9月の出店で得た売り上げ
材料費もあるので実質赤字でしたが、
一部 あるワンコの団体に寄付しました(^^ゞ
ことちゃんに関わりのあることに
いかしてもらえるのが一番です(^^ゞ

ワンコとのキラキラしたおもひでは
いろんな形で生き続けている
小春日和でありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

6回目の月命日、ココロに響く歌。

虹の橋のたもとで6か月。
20161111.jpg

この頃思い出すのは
元気なころの楽しかった日々。
急にジワーッとくることもありますが

ことちゃんより少し前に
ぢゃむさんを見送った
ぢゃむままさんいわく
「涙が出そうに、出たらきっとあたたかい涙だ」

本当にそのとおりです(^^ゞ
ことちゃん いつも笑ってますから(*^▽^*)

今朝、たまたまテレビで見かけた
林部智史さんが歌う 「あいたい」
著作権の関係で歌詞は載せられませんが
「林部智史 あいたい」で検索してみてください(^^ゞ

人間、動物 愛する家族を想う
すべての人のココロに響く詞だと思います。
びっくりするくらい、ははの気持ちを
代弁してくれているようでした(^^;)

そして あらためて
いつの日かことちゃんに会えるその日まで
誠実に生きたいと思ふ
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:ことはは
ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
     
2011年2月21日、ことちゃんは
空港での8年間のお仕事を終え、
9歳半で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます。
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR