愛情、一番。

ことちゃんの慢性腎不全
05 /31 2016
ことちゃんの薬、おやつ、ごはんで
いっぱいだったワゴンの中。
譲ったり処分したりして
今は毎日お供えするための
生前好きだった
おやつ2種類のみとなりました。

201605311.jpg

慢性腎不全と診断されてから
病院に通いつつ
他の動物病院のHPや
同じ病気のワンコのブログを
参考にさせていただきながら
ちちははなりに やってきました。

療法食を食べてくれなくなった3か月間は
なんとか食べてくれるフード
(半生、ウエット、生食)の他
手作り食でやり過ごしていました。
手作り食、とても紹介できるような
代物ではありません。
ただリンとタンパク質には気を付けて
作っていました。

噛む力や歯の状態も考えて
小さくちぎったり
丸めたり
スープに浸してあげたり。
最後の1か月はずっと
ははの手から
少しずつ少しずつ 食べておりました。
はは、ハンドクリームも石けんも使えず
手は常にガサガサヒリヒリでした。

食べる度に
「いいこだねぇ、グッドガールだよ!」と
大げさにほめました。

とは言え、絶対的に食べる量が少なく
亡くなる1週間前には
急激に食欲が落ちました。
そんな中、ことちちが釣ってきたイサキを
進んでおいしそうに食べてくれて…
本当に 親孝行な子でした。
ちちはは、泣きました。

ことちゃんは9歳半でうちに来た頃から
肝臓の数値が高く、
13歳半で甲状腺機能低下症になり
それぞれ治療を続け
14歳2か月で慢性腎不全と診断されてからは
そちらの治療に重きを置いておりました。
同じ慢性腎不全でも
持病や体質によって
症状の進み具合や治療法は
それぞれなのだと思います。
ですから腎機能の数値はあくまで
めやすにはなりますが
それにとらわれず、
獣医さんと相談しながら
全体的な その子を見てあげた方が
良いと思います

ことちゃんの状態を考慮しつつ
ちちははの生活も大事にしながら
無理のない、顔で笑ってココロで泣いて
明るい介護生活を心がけました。

それは、先に亡くなったワンコさんたちのブログ、
そして励ましのコメントを下さった
皆さんのおかげでもあります。

ははがことちゃんの闘病について
綴るのは これで最後にしようと思います。
ことちゃんと約束しました。前を向いていきます。

今頑張っているワンコさん&パパママさんたち
応援しております。
そして先輩ワンコさん&パパママさんたちにも
お礼申し上げます。

ワンコとパパママさんにとって
できる範囲で無理のない治療をやれば
それでいいと思います。

そして 最後まで必要なのは
愛情、これに尽きると思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

納得、カラーセラピー。

ことははのこと
05 /29 2016
土曜日。
ことちちがつきあいで出かけ
はは、久々に自転車こいで
ショッピングモールへ(^^♪

ことちゃんのおさんぽやごはんを
気にしなくていいから
ぶらぶらとショッピングを楽しんでも
良かったのですが

行く前に買い物メモを作り
店を効率よく回り
目的のものを購入したら
即帰宅(^^;)
なんかブラブラしている時間が
もったいなくて…

長年?と言うかことちゃんがいた
5年2か月で身に付いた習性は
なかなか抜けきらないものですね(*_*;

ほしかったものの一つ
ガーデニング用のブーツ。
201605281.jpg

赤、キャメル、黒の3色があり
ふだんのははならキャメルを選ぶところですが
1足だけ残っていた赤を
しっかり握りしめておりました(^^ゞ

なんだか、情熱の赤い色が
ははを呼んでおりました(^^ゞ

ことちゃん2号をお世話する
テンションも上がりそうです(^^ゞ
色だけでこんなに気分が変わるって
カラーセラピーって理にかなっているのですね(^^ゞ

ことちゃんとの雨の日のおさんぽにも
履きたかったなぁ。

ピンクのカッパのことちゃんと
赤いブーツのはは

ははの膝から下と
ことちゃんを見れば
カワイイと思います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことガーデンに、琴音と春乃。

日常
05 /28 2016
ことガーデンに
バラの苗2つ、買いました(*^▽^*)
201605271.jpg

ちちもははもまったくの初心者で
店員さんにいろいろ聞きながら…(^^;)

琴音だけ買うつもりでしたが
お友だちがいた方がいい?と思い
和名でそろえたかったので
春乃ちゃんに(^^ゞ

春乃はこんな花です。
201605272.jpg

琴音が薄いアプリコット色なので
この色との相性もいいかなぁ(^^ゞ

こと家のカラーはすべてことちゃんに
合わせているので
(要するに 抜け毛が目立たない)
アイボリー、薄茶、ピンクと
パステルカラーが主流(^^ゞ
かくしてバラもそうなりました(^^ゞ

今はつぼみの段階で摘んでしまい
木を育てることが優先だそうです。

摘んだ春乃は ことちゃんにお供え。
ことちゃんは やっぱりピンクが似合うねぇ(^^♪
201605273.jpg

バラの本も買って勉強はしているのですが
ちゃん育てられるかなぁ…

まぁ あまり気にせずおおらかに
香りと姿を楽しもうと思ふ
ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

mottainaiと食い意地が、勝った。

日常
05 /26 2016
ことちゃん、食欲にムラが出始めてから
かろうじて食べてくれるフードと
ははの作る なんちゃってことまんまで
やり過ごしておりました。

ことちゃんが亡くなる3日前に購入して
冷凍していた鶏肉とさつまいも。
結局一口も口にしないまま逝ってしまい…

それ以来 はは、
鶏肉とさつまいもが食べられませんでした。

処分しようと思いつつ
捨てられないでいて…

ことちゃんへの思いより
mottainaiの精神と
食い意地の方が勝り…

先日、食しました(^^ゞ

出先のテレビで見た料理番組が
あまりにも美味しそうで…
鶏肉と新玉ねぎ、青梗菜の塩だれ炒め
201605261.jpg

さつまいもとカボチャの甘辛煮
201605262.jpg

とは言え 食べながら涙…

そんな時、ことちちが一言。
「やれることは十分やったよ」

自分にも他人にも厳しい
昭和の頑固オヤジ、ことちち。
はは、その一言で十分です。
ごはんがいい意味で
さらにしょっぱく感じました(^^ゞ

もう食べられると思います。

これで ことちゃんのためにとっておいた
肉と野菜が終わりました。
ことちゃんは
ちちははの血となり肉となり
生きています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

確かにいたよね。

日常
05 /24 2016
ちちははが新居に越して
2か月も経たないうちに
ことちゃんを迎えたので
こと家には 
ことちゃんがいる、
ことちゃんの場所がある
のが
あたりまえになっておりました。

ことちゃんがいなくなった今
とても広く感じます…
201605241.jpg

ちちははの間が
ことちゃんの定位置だったね。

なんだか広すぎて落ち着かないので
窓際に置いたことちゃんの長座布団
そのままにしてあります。

201605242.jpg

夏は緑のカーテンで涼しく
冬はおひさまを浴びてあったかく
ちちははの庭仕事のようすを
眺めておりました。

ここは ずっとずっと
ことちゃんの場所だよ。

ことちゃんが亡くなって
まだ1か月も経ってないのに
ことちゃんがいた日々が
もう何年も前のように思えます。
ほんとうに ことちゃんっていたのかなって
不思議な感覚にも陥ります。

ことちゃんは 確かにいたんだよね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことガーデンに、ことちゃんを。

日常
05 /22 2016
ことちゃんのことで
いっぱいいっぱいだったので
気にはなりながらも
目を背けていた庭仕事…(^^;)
ようやく除草作業開始(^^ゞ

種から育てたラベンダー、
今年も元気です(*^▽^*)
201605222.jpg

ことちゃんが来た年に植えたレモンの木。
201605221.jpg

今年は実になりそうなのが
5,6個見えます。
なかなか実らなかったのですが
今年こそ 初収穫?(^^;)

せっせと除草作業に勤しんだ理由は…
ブロ友さんんに「こんなバラがあるよ」と
教えてもらったから(^^ゞ
201605161_2016052215001297c.jpg
※画像は京成バラ園芸さんよりお借りしております。

名前のとおり、日本生まれだそうです。
ことちゃんにぴったりの
やさしいいろ(*^▽^*)

ハーブのスペースも整理しました。
201605223.jpg

空いたところに置こうと思っています。

ただ はは、花を育てるのは大の苦手でして…
ことごとく枯らしてしまい…

でも ことちゃんの名前が付いているから
どうしても植えたい!

いつになるかわかりませんが…
頑張ります(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

携帯ことちゃん、金沢に晴れを呼ぶ。

おでかけ
05 /20 2016
こと家地方を出た時は
かなり雨降ってましたが…

♪上野発の新幹線降りた時から
 金沢駅は青空よ~♪
201605201.jpg

いつものように
新幹線とホテルだけ取って
あとは周遊バスを使って
好きなところを
のんびりまわりました(^^♪

ひがし茶屋街
201605202.jpg

明るい遊び処と言う感じ。

あちこちにツバメの巣。
幸せを運んでくれるかな(^^ゞ
201605203.jpg

主計茶屋街
201605205.jpg
ひがし茶屋街と違い
観光客も少なく 落ち着いた雰囲気。
201605204.jpg

ここからちょっと歩いて

近江町市場へ。
201605206.jpg

ちちははの旅、必ず市場に寄ります(^^ゞ
土地土地の魚や野菜を見るのが大好き(^^ゞ

海鮮丼を食べたら
腹ごなしに…

長町武家屋敷跡を散策。

201605207.jpg

土塀の保存、大変でしょうね(^^;)

201605208.jpg

そして 兼六園(*^▽^*)
201605209.jpg

2016052010.jpg

2016052011.jpg

この時期はとにかく新緑がまぶしく。
四季それぞれの趣が楽しめる
庭園です。
途中時雨亭でいただいた
お抹茶と和菓子もおいしゅうございました(*^▽^*)

金沢の味は京都の流れをくみ
ははの舌にとっても合いました(*^▽^*)
魚と日本酒だけでなく
おでんも美味しかったです(*^▽^*)

晴れワンコ、ことちゃんを
携帯して行ったおかげで
2日間、とっても良いお天気で(*^▽^*)

そんなことちゃんにも
おみやげを(*^▽^*)
2016052012.jpg

あはは、本物の肉は…
買えません(^^;)
あぁ見えてことちゃん、
けっこう毒づくので…
「ちっ、肉じゃねーのかよ…」って
言ってるだろうなぁ(^^;)

お供えした後
ちちははにくださいね(^^ゞ

ゆっくり歩き
ことちゃんのことも
今後のことも
ゆっくり考えた旅の空

♪いくさきざきでおもいだすのは
ことねのことだとわかっています
そのさびしさが きっとちちはは
かえてくれるとおもいたいのです♪

ちちはは
また歩き出しますね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

携帯ことちゃん。

ことははのこと
05 /17 2016
ことちゃんのカラーに付けていた
ネームタグと長寿の御守。
ははのスマホに着けています(^^ゞ
DSCF9200.jpg

携帯ことちゃん(*^▽^*)

そして 

♪あした ことはは たびにでます
 ことねのしってる ちちとふたりで
 いつかことねも いくはずだった?
 しんりょくまぶしい ほくりくへ♪

わかる人はわかる、あずさ2号のメロディで(^^♪

ことちゃんは車嫌いなので
行けるところが限られていましたが
もう どこにでも一緒に行けるよね。
それはそれで さみしいけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

What a ワンderful world.

ことははのこと
05 /15 2016
あるトーク番組にアナウンサーの
安藤優子さんが出ていました。

安藤さんも愛犬家。
そして 好きな曲が
What a wonderful world だそうです(*^▽^*)

はは、もう何十年と
音楽を楽しむことがなかったのですが

ことちゃんとおさんぽするようになってから
いつもいつも頭の中に
昔聴いた、この曲が
流れておりました。

映画「グッドモーニング、ベトナム」にも
挿入されていたこの曲。
悲惨な戦争におよそ似つかわしくない
牧歌的な曲が
戦争のむなしさを 
より浮かび上がらせていました。

ことちゃんといっしょが楽しいから
この曲を思い出し
この平和な時間が
いつまでもいつまでも
続いてくれることを願いました。

ことちゃん、音の記憶をありがとう。

201605141.jpg

ことちゃん、今日はどこに
牛肉を食べに行ったかな。

! think to myself, what a ワンderful world.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一区切り。

ことちゃんのこと
05 /12 2016
ことちゃんが長年暮らした麻薬探知犬訓練センターに
旅立った旨お知らせしました。
201605121.jpg

毎年誕生日には写真を添えた
近況報告を出していましたが
今回は悲しいお知らせで…
でも これで一区切りです。

写真を選びながら
あぁこんなに元気だった
こんなによく歩いていた
もっとしてあげられることが
あったのではないか
涙がボロボロこぼれて…

この数か月、弱っていくことちゃんが
あたりまえになっていて
こんなにいきいきした時があったことを
すっかり忘れてしまっていました。

元気だったころの写真を見るのがつらい。
無理に飾ることはしないでおこうと思います。

フードを食べなくなったことちゃん
ははが作っていたなんちゃってことまんまに
使った肉や野菜
いまだに買えないし食べられません。

ことちゃんの旅立ち、
納得していたつもりですが…

少しずつ少しずつ です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

縁をつなぐ。

ことちゃんのこと
05 /11 2016
5月3日、ことちゃんがお骨になった翌日。
ことちゃんの後輩犬を家族にしている友人夫婦が
訪ねてきてくれました。

後輩犬は2歳でキャリアチェンジし
ことちゃんが旅立った翌5月2日
14歳になりました(*^▽^*)

ことちゃんが食べそびれたおやつやフード。
持ち帰ってもらいました(*^▽^*)
201605111.jpg

脚の調子が今一つだそうですが
食欲は衰えてないとか。
それが一番ですね(*^▽^*)
ことちゃんの分も しっかり食べてくれることと
思います(*^▽^*)

後輩犬8歳、ことちゃん9歳の時の
ツーショット(*^▽^*)
若くてピチピチ(^^ゞ
201605112.jpg

友人夫婦は、ちちははに代わって
訓練センターにことちゃんが旅立ったことを
報告してくれました。
ことちゃんに関わった方がまだ3人ほど
勤務しておられるるそうです。
後日こちらからも連絡しようと思います。

そしてこのブログ…、
どうしようかと悩んだのですが
ことちゃんのことだけでなく、ははの障害のこと
手話など
いろんなことをいろんな人に知ってもらえて…
もうしばらく続けてみようと思います。

せっかくことちゃんがつないでくれたご縁
ことちゃんに感謝しながら
大切にしたいものです。
よかったらこれからも
ことちゃんとははに会いに来てくださいね(^^ゞ

※5月4日、ブログに書いてくださったつ○○こさん、
 どうもありがとうございました(^^ゞ
 そちらにコメント入れようと思ったのですが
 コメ欄が見つからないので…
 ここでお礼申し上げます。
 そして実は私もそちらのファンでして、
 ずっと読んでおります(^^ゞ
 これからも楽しみにしております(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ずっとずっと、ことちゃんと。

ことちゃんのこと
05 /07 2016
ことちゃんが亡くなって6日が経ちました。

ことちゃんが亡くなる2週間前から
どんどん弱っていくことちゃんを前に
ははもあまり食べられなくなり
食べても味を全く感じずで
2キロほどやせたのですが

ことちゃんがお骨になったその夜から
ごはんが美味しく食べられるようになり…
戻らなくても良い体重が
順調に戻っております(^^;)

落ちこんで何もできない、何もやりたくない
ということはありません。
ブログで ことちゃんが亡くなる直前から
今日までの状況とははの心理を
時系列に綴ることで、
気持ちの整理ができたのだと思います。

とは言え、時折ことちゃんとのいろんな場面が
フラッシュバックし
こみあげてくるものがあります。

ちちはは、元気です。
今日も一杯やりながら
ことちゃんとの日々を
語り合っておりました(^^ゞ
再来週は旅に出ます。
しばらくは思い出に浸りながらも
前向きにやっていこうと思います。

ことちゃんもファーストクラスで
優雅にステーキと牛汁をいただきながら
国内だけでなく
世界牛肉めぐりの旅に出ていると思います(^^ゞ
ご当地牛肉に居住されている皆様、
どうぞことちゃんをあたたかく
迎えてやってくださいませ(^^ゞ
でもね、ことちゃん、
美味しいからってそこに居ついちゃだめだよ、
ちゃんとうちに帰ってくるんだよ(^^ゞ
201605071.jpg

お花をイチゴをありがとうございました。
メールやライン、コメントで励ましてくださった方
ブログでことちゃんのことを取り上げてくださった方
訪問してくださった方
どうもありがとうございました。

ことちゃん、ははの中で
ずっとずっと いっしょにいます。
ははが誠実に生きることが
その証です。

これからも 少しずつ
ことちゃんのこと ははのこと
綴っていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

5月2日、おかえりことちゃん。

ことちゃんのこと
05 /05 2016
ことちゃんを美人さんにして
獣医さんに連絡しました。
葬儀会社を紹介してもらいました。

いっぱいいっぱいなでて
いっぱいいっぱいチューして
いっぱいいっぱい声をかけて
好きだったおやつを枕元に添えました。

3日間泣き続けたので
頭と歯が痛くて
一睡もできませんでした。

翌朝、ことちゃんまだ少し
ぬくもりが残っていました。
被毛がびっくりするほどつやつやで
いつものように美人さんで
起きてくれないのが不思議なほどでした。
201605041.jpg

葬儀会社に連絡し
14時過ぎに迎えを頼みました。
その間、獣医さんのところに
あいさつに行き 
迎えの車が来るまで
ことちゃんに寄り添い
いろんなことを話しかけました。

おさんぽ、楽しかったねぇ。
旅行も楽しかったねぇ。
おとうさんのおさかなも美味しかったねぇ。
いっぱいいっぱい楽しかったねぇ。
おかあさん、ことちゃんのおかげで
お友だちがいっぱいできたよ。
ありがとね。
ごはん食べられなかったのに
無理させてごめんね、ごめんね。
本当にごめんね。

ことちゃん、だんだん冷たく
硬くなるのがわかりました。
もう 生きていないんだなと
納得しました。

14時過ぎ 出棺。
薄曇りで微風、気温20度。
201605042.jpg

5月1日メーデーが命日なんて
最後までお仕事犬だったんだなぁと
ことちちと泣き笑いしながら
お骨になるのを外のベンチに座って
見守ってあげました。

ことちゃんのお骨は
高齢犬とは言え、
びっくりするほど薄くもろく。
どんだけ頑張ったか
どんだけ苦しかったか
お骨を拾いながら
涙が止まりませんでした。

201605043.jpg

おかえり ことちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

5月1日。最後まで、ことちゃんと。

ことちゃんのこと
05 /04 2016
5月1日 ことちゃん
動かすのも危ない状態に陥りました。

夕方、獣医さんに往診してもらいました。
聞きたくありませんでしたが
ことちちが今夜かな…と聞くと
暗い顔をしてうつむかれました。
はは、そばにいてあげるのが一番かと聞くと
顔をあげてうなずかれました。

獣医さんが帰った後
ちちははが弱っては 何にもならないので
とにかく夕食を食べると言うか
詰め込みました。

普通にしているのが一番だと
ことちゃんに寄り添いながら
録画していた笑点を見ました。

歌丸さんの司会降板の発表があり
大喜利では
「GWに子どもからどこか連れてってと言われた
お父さんの答え」で
円楽さんが「あの世へ行こう」とか
「墓場へ行こう」なんて答え、
こんな時に縁起でもない!と
腹が立ちましたが
逆におかしくもあり、泣き笑いしながら
ことちゃんをさすり
声をかけ続けました。

21時35分。
ことちゃん、もう苦しまないところに
行ってしまいました。

眠るように安らかにとは言いがたく
見ていて 本当につらかった。
でも 最後まで、ことちゃんのそばにいて
触れていてあげられました。
深夜だと ちちははも疲れて寝てしまい
気が付かなかったかもしれません。
変な言い方ですが
良い時間に旅立ってくれました。
最後まで ことちゃんはよいこでした。
申し訳ないくらい よいこでした。

出かけていたウンチをしぼり出してあげ
濡れタオルで全身をきれいに拭き
洗濯したシーツの上に寝かせてあげました。
新しいきれいなシーツより
今まで使っていた
ちちははのお古のシーツの方が
ことちゃん 落ち着くよね。

動かなくなったことちゃんは
先ほどまで苦しんでいたとは思えないほど
おだやかな表情で寝ていました。
いつもの美人さんのことちゃんでした。

いっぱいいっぱいさすって
抱きしめて
いつものおまじないをしてあげました。

わたしのことちゃん よいことちゃん
とってもとってもよいことちゃん
good night good night こと good night
good night good night こと good night
チューだよ チューだよ チューだよ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

またいつか。

ことちゃんのこと
05 /02 2016
2016年5月1日21時35分

ことちゃん 天使になりました。
14歳8か月。

201605021.jpg

いつものように寝る前のおまじない
してあげるからね。

good night good night こと good night
good night good night こと good night
チューだよ チューだよ チューだよ

もう痛くも苦しくもないよね。

またいつか きっと会おうね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

静かに寄り添う

ことちゃんのこと
05 /01 2016
もう5月なのですね(^^;)
そして連休が始まっていたのですね。
ことちゃんのことやらで
バタバタしているうちに
日にちの感覚がなくなってしまっています(^^;)

昨日はちちはは共通の
友人が遊びに来てくれて
ショッピングやら食べ物やら
いろんな話をして
久々に世間の空気に
ふれたような気がします(^^ゞ
楽しかったぁ(*^▽^*)

友人も大変な時に立ち寄ってくれて
ことちゃんとふれあってくれて
ははのココロ、かなり持ち直しました!(^^)!
感謝してもしきれません。

ことちゃん この1週間で
急激に難しくなってきました。
今日はジャーキーを少し口に
しただけで
ずーっと 静かに伏せています。

静かに寄り添っていようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。