小学校手話月間。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /30 2015
今日で6月も終わり。
今月は市内の小学校の総合学習手話クラブ
3件ありました(*^▽^*)

5年生の総合学習では
聞こえない人の生活や思いをお話し
名前やあいさつの手話を学習します。

ははが実際に使っている目覚まし時計の
振動に驚き(^^;)
家の中にあるフラッシュライトやテレビの字幕
ショッピングモールのフードコートで使っている
呼び出しのバイブ、レジの機械の写真などを見せ
まだまだ不便な面はあるけど
工夫してみんなと同じように生活していることを
感じてもらいます(^^ゞ
感想の一部(^^ゞ
IMG_0583.jpg

手話クラブは夏休みに入り、再開は9月。
2か月空くので 夏休みの間に使えそうな
身近なものや行動の単語を学習しました(^^ゞ
教材に ことちゃんも特別出演(^^ゞ
IMG_0546.jpg

ディズニーランドの手話は
人差し指で頭にミッキーマウスの耳を描きます(*^▽^*)

プール嫌いのことちゃんに、
この会話文はやらせなんですけどね(笑)

子どもたちが興味を持てるよう
飽きないよう
教材を準備したり話す内容を精選するのは
けっこうたいへんです(^^;)
でも… 少しでも反応があり笑顔が見られれば
楽しいし、うれしいです(*^▽^*)

そこには 
同じ人間として 通じ合えた喜びがあると
ははは信じています(*^▽^*)

ことちゃんも応援?してくれてますし(^^ゞ
IMG_0560.jpg

子どもたち、夏休みの間に
いろんな思い出を作って
9月に話してくれると嬉しいなぁ(*^▽^*)
IMG_0581.jpg

気持ちが沈んでしまうことが多い
昨今の社会情勢…
子どもたちが平和で幸せであるために
ははも頑張ろうと思うのでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

越後屋でもオヤジでもいい。

ことちゃんのこと
06 /29 2015
下痢で1キロ近く痩せたことちゃんですが
元気だったので、今日は13日ぶり
いつものさんぽコースを完走しました(*^▽^*)
IMG_0561.jpg

休憩で うしさんに食いつくことちゃん…。
IMG_0565.jpg
強欲な越後屋のようないやらしい笑み(^^;)

久々のロングコースは さすがに疲れたようで…
オヤジのように手枕で寝ておりました(^^ゞ
IMG_0574.jpg

越後屋でもオヤジでも
ことちゃんが元気ならそれでいい
ちちとははでありました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ゆっくりまっすぐ。

ことちゃんのこと
06 /27 2015
老犬性前庭疾患発症前夜のことちゃんは
いつものように 晩ごはんに食いついて
元気そのものでした。
DSCF7998.jpg

それが翌朝、低姿勢でオドオドキョロキョロ
息づかいもあらく
トイレだけでも済ませようと草地まで歩く途中、
よろよろと右に斜行転んで
起き上がろうともがき

とりあえず安全な場所に移動し
ケータイでことちちに連絡して 
二人でささえながら帰りました。

もうすぐ14歳なので
何があってもおかしくない、とは言え
あまりにも突然のことで
オロオロするばかり…

そんな時、犬ともさん2名からほぼ同時にLINEが(^^;)
ひとりは「ラベンダーの石鹸はもうできた?」
もうひとりは「バジルの芽が出たよー」

今、それどころじゃねぇ~!
思いつつ、虫の知らせでしょうかねぇ、
おかしくなって おかげでちょっと落ち着きました(笑)

ことちゃんの様子を伝えると
脳かもしれないから早く病院に連れて行くようにと。

何かあった時のためにと
抱っこひものようなものを買っておいたのですが
装着しようとするといやがり
あとで知りましたが、前庭疾患だと
高く持ち上げられるのがコワいらしいです(^^;)

結局車で病院に… 車も大っ嫌いなんですが
とても歩ける状態ではなかったので我慢させました(^^;)

この疾患への処方は医者によってまちまちのようで
ことちゃんのかかりつけ医は薬はなく
とにかく安静に。
しばらく様子を見て改善しないようなら
再度受診を と言うことでした。

翌日からは下痢も始まり
その薬は出してくれたので
すぐに治まりました(^^ゞ
はっきりわかる血も混ざっていたので心配しましたが
虫も細菌もなく、便の色自体は良く
血は粘液に混ざっているので 
たぶん下痢が続いたことによる
肛門付近の裂傷からだろうと…

前庭疾患だと嘔吐を伴うことが多いようですが
ことちゃんは嘔吐はまったくなかったので
多分気持ちの悪さが口からではなく
おしりから出たのかなぁ(^^;)

首の傾きや斜行がひどかったのですが
少しずつ落ち着き…

発症から10日目
首の傾きも歩行のふらつきも ほぼ解消しました(*^▽^*)
IMG_0556.jpg

しばらく安静にさせていたので
体力、筋力が落ち 暑さも手伝ってバテ気味ですが 
ことちゃんはやる気満々です(*^▽^*)
IMG_0531.jpg

体調を見ながら歩く距離を増やしてあげようと思います。

以前にも増して、食い意地ははっているし…(^^;)
IMG_0545.jpg
ホットなドッグとホットドッグの共食い(^^;)?

ははの足の甲にお尻を乗せ
背中もぴったりくっつけて
お互いにしあわせを感じます(*^▽^*)
IMG_0558.jpg

シニア犬の先輩方のアドバイスは心強く
参考になりました(*^▽^*)
これからもっともっと大変なことがあるのでしょうね。
ははも勉強、そして何よりも心構えが必要ですね。

日々 おおらかに 楽しく
ことちゃんとともに歩もうと思う ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ゆっくりおさんぽ開始。

ことちゃんのこと
06 /25 2015
前庭疾患発症からちょうど1週間
まだまだ首の傾きが残っていますが、意欲満々なので…
IMG_0533.jpg

いつものおさんぽコース、3分の1くらいですが
歩かせてみました。
よくなったとは言えフラッとしては
ハッとして体勢を立て直すところが
なんともいじらしい…

リハビリに励むことちゃんの横で、1歳くらいの男の子が
やはりお母さんと一緒に歩く練習をしていました(*^▽^*)
男の子もことちゃんも互いに負けず嫌いなので
はりあっておりました(笑)
IMG_0535.jpg

そして先日やっちまったマットを新調(^^ゞ
IMG_0541.jpg

綿100%で肌触りよく、洗濯もラクです(*^▽^*)

やっちまったのは同じくしまむらで購入し、
もう5年以上使ってボロボロだったマットの上。
そろそろ買い換えようと思っていたので 
ちょうどいいトイレシーツ?になってくれました(^^ゞ
ラグの上でなかったのが不幸中の幸い(^^;)

ついでにははも話題?のラブラドール商品を購入(^^ゞ
サイズも種類も残ってなくて、かなり若づくりですが…(^^;)
しかもタイトなデザインなので、ははが着ると
ピッチピチ(^^;)
誰かさんの情報によると 女子高生が同じようなモノを
買っていったらしい(^^;) あはは…(^^;)
IMG_0539.jpg

ことちゃんは赤ちゃんに
ははは女子高生に
はり合っておさんぽするのでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

前庭疾患5日目、ゆっくりと。

ことちゃんのこと
06 /23 2015
前庭疾患発症から5日目
首はまだ少し右に傾いていますが
元気です(*^▽^*)
新橋の夜のオジさんくらいは歩けています(^^ゞ
IMG_0529.jpg

下痢をしていたので 
病院でウエットタイプの療法食をもらい
5種の薬を混ぜてあげていました。
IMG_0520.jpg

その薬が口元から漏れ
さすがのことちゃんも、薬のまずさに気が付いて
吐き出したのかなぁと思い
拾ってもう一度飲ませようとしたら…

薬を拾おうとしたははの手を
鼻先でぐぃっと押しのけて 薬をパックンチョ(^^;)
ウエットタイプのフードに慣れてなくて
こぼしただけのようでした(^^;)
IMG_0517.jpg

ことちゃんにとっては、薬さえもごはん(^^;)
味オンチのおかげで 下痢も治りました(^^ゞ

病をおして
キッチンの偵察も復活し…(^^;)
IMG_0530.jpg

食欲は元気のバロメーター。
ゆっくりと 復活しつつある
ことちゃんでありました(*^▽^*)

コメ欄、もうしばらく閉じさせていただきます。
申し訳ありません<(_ _)>
とりあえず 元気なことを報告させていただきます(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

前庭疾患と感謝のちちの日。

ことちゃんのこと
06 /21 2015
前庭疾患発症から4日目。
首の傾きはななめ30度くらいまでに
回復しております(*^▽^*)
往年のぶりっこ角度?
IMG_0523.jpg

人間もぐるぐる回ってから歩き出すと
バランスが保てず フラフラ斜行したり
転んだりしますね。
まさにそんな感じです。
発症して2日ほど ほとんど歩けなかったのですが
それもだいぶ改善されてきました(*^▽^*)
かろうじて歩いている酔っぱらいくらいです(^^;)

とは言え、まだまだ油断できないので
さんぽ(トイレ)はちちに行ってもらっております。
夜も転倒やトイレに備えて
ちちといっしょに寝て…
ちちとことちゃん、24時間べったりです(^^;)

そして 父の日の明け方…
ちちにぴったりくっついて寝ていることちゃん…
IMG_0527.jpg

背中で ちちに感謝を伝える
ちちの日の ことちゃんでありました(*^▽^*)

コメ欄 まだしばらく閉じさせていただきます(^^;)
すみません<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

前庭疾患でも執念のトイレ。

ことちゃんのこと
06 /20 2015
一昨日前庭疾患を発症した上に
昨日の午後からおなかが下り坂だったことちゃん…
初めて家の中で 大きい方をしました、
というか やっちまいました(^^;)

一度外でしたんですが
フラフラの体では力が入らず
出しきってなかったようで
うちに帰ってすぐのことでした(^^;)
さいわい?窓辺に置いてあった
ことちゃんお昼寝用マットの上
また新しいのを買ってあげます(^^;)

そして夜の11時から朝の5時までの間に
出るぅ~とトイレに走ったのが8回(^^;)
ははが翌日講座だったので 
起こさないよう気遣ったことちちが連れて行ってくれました<(_ _)>

ははも5時に起きてから7時半に家を出るまでに
2回連れて行きました(^^;)
その2回とも 血が混ざっており(T_T)

朝一で、とれたてのフレッシュブツを持って
獣医さんに駆け込みました。

下痢は前庭疾患とは関係ない。
虫も細菌もない。
便の色もいいので 血はたぶん肛門付近の
裂傷からだろうとのこと。

薬と療法食をいただき、おさまりました(*^▽^*)

IMG_0514.jpg

4種の薬を療法食に混ぜてあげております。
味オンチなので 何にも気にせず食べてくれます(^^;)
IMG_0516.jpg

頑として庭でトイレをしてくれず…
フラフラになりながらつまづきながら
夜中に8回も100メートル離れた草地に走ることちゃんとちちに
新聞配達の方が びっくりしていたそうです(^^;)

まだまだ右に傾いてフラフラしておりますが
すってんころりんだった一昨日に比べ
昨日 今日は転ばず歩けるくらいまで回復しております!(^^)!
IMG_0519.jpg

体は右傾化しても
こころは根っから頑固なハト派
平和を愛し トイレにこだわる
ことちゃんでありました(^^ゞ

コメ欄の閉じ方がわかりました(^^;)
しばらく閉じさせていただきます(^^;)すみません<(_ _)>

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

老犬性前庭疾患

ことちゃんのこと
06 /17 2015
今朝、突然、ことちゃんが立てなくなりました。
やっと立ったかと思うと 今度は踏み出せず
踏み出したかと思うと
フラフラと右に傾き転びます。
すぐに病院に連れて行ったところ
医学書を示しながら告げられたのは
老犬性前庭疾患

時間はかかりますが、歩行は徐々に改善されることが
多いようです。 ただし再発も多いそうで。
もうしばらく様子を見て 改善しないようなら
また受診ということになりました。

どうしようと思っていたところ
ある方から同じ症状が書かれているブログを
教えてもらいました。
ことちゃんと同じで 前日まで何の予兆もなく
普通に散歩してごはんも食べていたそうです。
ご家族の方もおつらかったことと思いますが
明るく、でもしっかりと病状を綴っておられ
とても心強く、参考になります。

幸い嘔吐はなく、食欲はいつも通りで
トイレも頑として庭ではしてくれません。
ふらつきながら 右に右によろめきながら
100メートル先の草地まで行ってます(^^;)

とは言え やはり気分が悪い?不安?なのか
なかなか寝付けないようです。
階段が上れないので 1階のリビングで
ことちちと寝ることに(^^;)
ぶつかってケガしないよう スペースを空けました。

IMG_0507.jpg

ことちゃんの介助(まだ介護ではありませんね)と
講座で忙しく、しばらくは更新できませんが
その間も ことちゃんは頑張っていると思ってください(^^ゞ

コメ欄閉じたかったのですが、方法がわかりません(^^;)
お返事はできないと思います。すみません<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

草を食む。

日常
06 /16 2015
蒸し暑い日の昼食は
ジェノベーゼソースで冷製パスタを(^^♪
DSCF7992.jpg

なんだか 茶そばみたい(^^;)

レモンバームティーにはちみつを加え
冷やしたもの。
にんにくとか味の濃いものを食べた後飲むと
口の中がさっぱりします(*^▽^*)
※個人の感想です(笑)
DSCF7994.jpg

こんなこと書いてますが、
はは、ちょっと前までハーブティーとか大嫌いだったんですよね(^^;)
自家製に対しては 思い入れが違うものです(^^;)

危なかったモロヘイヤさん、
なんとか2つ持ち直し…
DSCF7999.jpg

種をまき直した方も育ってきています(*^▽^*)

ことちゃんもせっせとサラダバーに通い…(^^;)
DSCF7954.jpg

害はないようですが、あまり食べさせないように
気を付けてます(^^;)

DSCF7964.jpg

まぁ 基本 ことちゃんは肉だよなぁと思いつつ
体のためにもせっせと草を食む 
ちちとははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリー、増やしました(^^ゞ

Kotone&Me.(ハンドメイド)
06 /14 2015
あーあーあああああー♪
IMG_5094.jpg

雨続きで収穫のタイミングが難しいのですが
ラベンダー、大量に乾燥中です(*^▽^*)
しっかり乾燥させて サシェ石鹸を作ろうと思います(^^ゞ

ラベンダーと言えば ドラマ「北の国から」。
当時は字幕がなかったので観ませんでしたが…
内容を調べてみたら とにかく波乱がありすぎる(^^;)
はは、うなされそうで、こういうドラマは絶対に観れないな(^^;) 

さだまさしさんが歌う主題歌、あーあーばっかりだったのですね?
検索しても歌詞が出てこない(^^;)

雨の休日は
久しぶりにミシン踏み踏み(^^♪
DSCF7976.jpg

その間 ことちゃんは…
DSCF7977.jpg

ミシンがある2階の部屋からははが降りてくるのを
ひたすら待ちぶせしておりました(^^;)

ブログのカテゴリーに
Kotone&Me.(ハンドメイド)を加えました(^^ゞ
自己満足ですが、ことちゃんや誰かを思いながら
楽しく!をモットーに作業に励む
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

詩的な?雨さんぽ。

ことちゃんのこと
06 /13 2015
雨が続きます…
DSCF7952.jpg

おトイレ=草地を目指します(^^;)

DSCF7953.jpg

こういう時に限って
なかなか出ないもんです…(^^;)

DSCF7958.jpg

耳をはためかせて
踊るような足取り(^^;)

DSCF7967_20150613150048ffd.jpg

ドロドロで 家の中が湿っぽいにおいが…(^^;)

DSCF7963.jpg

本当にこういうところは犬としての本能大です(^^;)

DSCF7965.jpg

これも元気だからこその行動なので
ため息をつきながらもつきあっていこうと思う
雨の日のさんぽでありました…(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

氷バナナ。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /12 2015
本日初収穫(*^▽^*)
IMG_0480.jpg

今年は青臭味があまりしません(^^♪

ことちゃんにも(^^♪
IMG_0482.jpg

ちちははのサラダにも トッピングぅ~♪
IMG_05041.jpg

ことちゃんは毎日リンゴを食べているのですが、
この時期りんごは高いんでねぇ(^^;)
夏季はバナナに変更します(^^ゞ

手話「バナナ
バナナを握って皮を2回ほどむきます。
DSCF7949.jpg

足が早いので ちちははも
スムージーにしていただきます(*^▽^*)
切って凍らせたバナナを牛乳とともに
ミキサーにかけるだけ。
初めて作ってみましたが… 美味しかったぁ(*^▽^*)

バナナもスイカも凍らせたものをあげたら、
ことちゃん喜びそうだなぁ(^^ゞ
歯が弱ってるんで さんぽの間に出しておいてあげたら
帰ってくるころには良い具合にとけてるでしょうね。

IMG_05051.jpg

かき氷に氷バナナ、氷スイカをトッピングすれば
オサレ(*^▽^*)
もう「素氷やんけ…」とは言わせません!(笑)

ことちゃんにもカフェ気分?を味あわせたい
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

小学校の手話クラブ。

ことははのこと
06 /10 2015
小学校の手話クラブが始まりました(*^▽^*)
4,5年生の希望者7名
はは、単発の出前授業には行ったことがありますが
継続した指導は初めて(^^;)
年間8回なので、内容に悩みましたが
まずは名前とあいさつ、家族や友だちとの会話に
使える手話を(^^ゞ

希望して手話を選んだだけあって
すなおで集中力がありました(*^▽^*)

今日も手話通訳者には控えてもらい
子どもたちとは書いたり 手で数字を表したり
指さししたり ゆっくり話したり
直接コミュニケーションをとるよう努めました!(^^)!

子どもたち、最初は
「してあげなければ」という感覚だったと思いますが
次第に「通じた!嬉しい!」と
人間として対等に感じてくれたと思います(^^ゞ

本日の教材(^^ゞ
勉強した手話の写真。
セルフタイマーで撮影して、文字やイラストを入れました(^^ゞ
あいさつ日常よく使うことばに…
IMG_0491.jpg
一人ひとりの名前の表し方
IMG_0493.jpg

復習はもちろん、友だちや家族にも見せて
興味を持ってもらえたらいいなぁ(^^ゞ

そして 雑誌からイラストを切り取って
ボール紙にはって補強し、マグネットを付ければ…
IMG_0489.jpg

IMG_0487.jpg

ポイントになる単語のそばにはって目印にします(^^ゞ
ものすごくウケてました(^^ゞ
他のキャラでも作ろうかしら(笑)

教材を作ったり内容を考えるのは大変ですが
一生懸命勉強してくれるのだから
その思いに応えるべく、
ははもできることはやりたいと思います!(^^)!

ははにしみついたおこさまのかほりを
執拗に嗅ぎまくることちゃん(^^;)
IMG_0498.jpg

学校は人が多いからねぇ(^^;)

IMG_0478.jpg

今日は一段と夕日が目に染みた
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

健康の3要素?

日常
06 /08 2015
ことガーデンのバジルがたくさんなってきたので
IMG_0463.jpg

オリーブオイル、塩、にんにく、松の実を混ぜて
バジルペーストに(*^▽^*)
IMG_0466.jpg

サラダに、パスタに重宝します(*^▽^*)

他も そろそろ収穫期(*^▽^*)
ミニトマトに…
IMG_0471.jpg
キュウリに…
IMG_0472.jpg

モロヘイヤはかなり危ない…(^^;)
先日 種をまき直しました(^^;)
IMG_0473.jpg

引越して4年、菜園を始めて3年。
失敗の方が多いし、作物も少ないけど
楽しいです(*^▽^*)
空気がよく、栄養も取っているせいか
風邪もまったくひかなくなりました(*^▽^*)

あ、もちろんことちゃんと一緒に
運動(さんぽ)して
愛情をいっぱいもらっているというのもありますね(*^▽^*)
IMG_0474.jpg

健康の3要素は
運動、栄養、愛情なのだなぁと思ふ
ははとことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

会いたかった♪

日常
06 /06 2015
昨日は ははが講座や通院で1日出ずっぱり。
さんぽはことちちまかせ。
昭和の頑固オヤジ、星一徹のことちちとは
おやつタイムなんて甘いものはあるはずもなく…

だから今朝はうれしかったよね(^^♪
IMG_04441.jpg

バアちゃんはジャーキーを丸呑みして
むせるんで、ちぎってあげております(^^;)
IMG_0446.jpg

ことちゃんとのさんぽがすっかり
生活の一部になっているので
昨日は今一つ調子が出なかったはは(^^;)
やっぱり 一緒の時間がうれしいね(*^▽^*)
IMG_0449.jpg

本日、AKBの総選挙とか…
AKBとモー娘、ももクロの区別がつかない
オバさんは ことちゃんに会いたかったけど
ことちゃんは牛さんに
会いたかったに違いないのでありました…(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

牛ドン!

日常
06 /04 2015
以前友人からもらった蓋付き丼。←なんて言うんだろう?(^^;)
IMG_0431.jpg

中味は…
IMG_0432.jpg

蓋付きだと冷めにくく ごはんも硬くなりにくいです(*^▽^*)
いいモノもらった(*^▽^*)

明日から講座開始!
今年の会場は遠くなりますが、
乗換の駅に安くておいしい肉屋さんがあるので
夕食の買い物ができて便利かな(^^ゞ
たまには ことちゃんにも買ってきてあげるね(^^ゞ
IMG_0314.jpg

肉だくがさらに進化して 牛だく
肉は肉でも牛に限ることちゃん…
きっとハイエナのような笑顔で 
待ってくれているんだろうなぁ(^^;)

そんなことちゃんを胸に、
今年も頑張ろうと思う ははでありました!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ハイエナ…。

日常
06 /03 2015
日曜日のこと。
朝5時半、向かいのお宅の車がありませんでした。
きっと… 釣りに行ったに違いない!

おすそ分けにあずかれるかも(^^ゞ

そして… あずかれました(*^▽^*)
IMG_0421.jpg

はは、日曜日でめんどくさいと言うのもありましたが
もしかして もしかして♪と思い
夕食のおかずを作ってなかったのです(^^ゞ あはは。

人の獲物を期待する
ハイエナのような ははとことちゃん(^^ゞ
IMG_0422.jpg

もちろんことちゃんにも(*^▽^*)
IMG_0425.jpg

持ってきてくれたのは 若い奥さんと4歳の娘さん(*^▽^*)
奥さん、ゆっくりはっきりしゃべってくれ、
ははも娘さんとハイタッチしてお礼を言いました(^^ゞ

口永良部島の避難で、90歳のおじいさんが
防災放送が聞こえず、家で待機していたところ
近所の方が助けてくれたそうで。

ははも 少しずつですが ハイエナ根性
近所の方とコミュニケーションをとっていこうと思います(^^ゞ

IMG_0424.jpg

あやしい九州弁?で、よろこびを表す
ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

「ことちゃんと。」3周年!

未分類
06 /01 2015
リーフレタス、終わりが近づいたので
根元からカット!
最後はやっぱり焼肉に(^^ゞ
IMG_0415.jpg

そこに忍び寄る犬影…(^^;)
IMG_0418.jpg

IMG_0419.jpg

今日はねぇ、「ことちゃんと。」が始まって
ちょうど3年(*^▽^*)

退役犬のこと
聴覚障害のこと

少しでも見てくれて、考えてくれる方がいるといいなぁと
思って始めたブログ。
訪問してくださる皆様に感謝
何よりも、きっかけをくれたことちゃんに感謝です(*^▽^*)
IMG_13481.jpg

そう、やはりことちゃんは
ははに癒しと笑いと元気とネタをくれる
最強の相棒です!(^^)!

IMG_01732.jpg

これからも少しでも長く、多く
牛肉の記事=ことちゃんとの楽しいこと
綴っていきたいと思ふ 3周年でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。