牛が… キターーーッ!

日常
04 /30 2015
買ってきました、オージー産牛もも肉(^^ゞ
DSCF7788.jpg
夕食のメインディッシュ、ローストビーフ(*^▽^*)

もちろん ことちゃんにも(^^ゞ
DSCF7785_201504302125334c2.jpg
オージー産牛もも肉のボイル
自家製リーフレタス添え(笑)

DSCF7787.jpg

ローストビーフの出来は今一つでしたが
ことちゃんは大満足(*^▽^*)
大いびきで寝ておりました(^^ゞ
DSCF7789.jpg

明日のお昼は薄切りにして
ビーフサンドにしようと思う
うししなこと家でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

もう一つのシンボルカラー。

日常
04 /29 2015
はは、すっかりマクラメ編みにハマり(^^;)
ネットで作り方と材料を調べ、手芸店にGO!
DSCF7777.jpg

2つ作ってみました(^^ゞ
麻ひもとプラスチックビーズなので 
軽くて肌触りも良く、着けていることを忘れそうです(^^ゞ
今回は生成り色のひもと
白とトルコブルーのビーズ。
ひもやビーズの色を変えてまた作ってみます(^^ゞ

生成りって何にでも合わせられるし
優しさを感じるので好きです(*^▽^*)

何にでも合わせられ優しい
天然の生成り色の子が うちにもいました(*^▽^*)
DSCF7768.jpg

生成りもまた
Kotone&Meのシンボルカラーなのでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

美味しいクロワッサン。

日常
04 /28 2015
以前から気になっていたカフェに行ってみました(*^▽^*)
IMG_0168.jpg

白と青を基調にした内装、小物、
すべてがはは好み(*^▽^*)
このクロワッサンサンドプレートが絶品でした(*^▽^*)

クロワッサンも売っていたので
朝食用に2個購入(^^ゞ

ことガーデンで採れたベビーリーフ
IMG_0171.jpg

スモークサーモン、サワークリーム、ケーパ、
イタリアンパセリもはさんで…
どーん!! 入れすぎですね(^^;)
IMG_0172.jpg

クロワッサンは焼きたてにはかないませんでしたが
1日おいても美味しかった(*^▽^*)

ルンルンで帰宅したははの着替えを
覗くことちゃん…(^^;)
IMG_0170.jpg

ことちゃんも サラダカフェ?
連れて行ってあげるよ(*^▽^*)
DSCF7668.jpg

開店してまだ4か月だそうで
ははと同世代の女性2人で切り盛りしています(^^;)
10人も入ればいっぱい。
メニューもまだまだ少ないのですが 
こんな田舎町で見つけたステキなお店(*^▽^*)
頑張ってほしいなぁ(^^ゞ

月に1度はお店の近くを通るので
クロワッサンを買いに寄ろうと思います(^^ゞ

また一つ 楽しみが増えて
こころウキウキの ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シンボルカラーは、ピンク。

日常
04 /26 2015
余り材料一掃セールで作ったのが
このブレスレット(^^ゞ
DSCF7749.jpg
ピンクのプラスチックパールで作りました(^^ゞ

ははの時計、文字盤がデカいです(^^;)
講座の時、机の上に置いて 時間が見やすいように(^^ゞ
そしてデジタルではなく針タイプです。
時間配分がしやすいので(^^ゞ
ゴツいデザインですが 文字盤をピンクにして
少しは乙女心を(^^ゞ

職業柄、無地で濃い目の服が多いので
こういうところでピンクを使いたいのです(^^ゞ

ことガーデンの都忘れもピンクです(*^▽^*)
DSCF7756.jpg

ことちゃんとのおさんぽも ピンクでルンルン(^^♪
はは、名前の頭文字がMなので
頭文字Kのことちゃんと一緒だと 
まさにピンクレディー?(^^;)
DSCF7766.jpg
そう、Kotone&Meのシンボルカラーは
ピンクなのです(*^▽^*)

とは言え、ピンクレディーより
リンリン・ランランの方が
かわいいと思っていた はは…(^^;)
DSCF7738_20150426224320f0e.jpg

リンリン・ランランをどれだけの人が
ナマで知っているのか…(^^;)
気になる昭和のははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

香り牛肉 味鶏肉。

日常
04 /24 2015
リーフレタス、どっさり収穫できました(*^▽^*)
IMG_0151.jpg

ということで、昨夜は焼肉(*^▽^*)
特売の美国産牛肉… 
サシが少なくうまみが今一つ… 安いだけが取り柄(^^;)
IMG_0152.jpg

いつものように食いついてきた 牛肉ハンター(^^;)
IMG_0156.jpg

ことちゃん…
たいへん申し訳ありませんが
今月は何かと出費がかさみ 家計が苦しいゆえ…
IMG_0158.jpg

さらに安い 鶏むね肉で我慢して…(^^;)
IMG_0159.jpg

ほら、香り牛肉味鶏肉っていうじゃん!?

IMG_0163.jpg
IMG_0165_20150424112314fb1.jpg

牛頭鶏肉
悪徳商人?ははにだまされたとも知らず
平和な寝息をたてる ことちゃんでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬が気付かせてくれること。

日常
04 /22 2015
ことちち、ことちゃんに 釣果のおすそ分けができなかったことを
よほど悔やんでいたのか…
後日食べるために冷凍したウマヅラを
ことちゃんのためにわざわざ解凍(^^;)

トースターで焼いている時から
ことちゃん、キッチンの入り口で
ワクワクウロウロ(^^;)
まだ少々 怒りのオーラが…(^^;)
一度食べたものは 執念深く覚えております(^^;)
DSCF7644.jpg

しっぽぶんぶんで食べることちゃんに
目じりが下がりっぱなしのことちち…(^^;)
ははにもそれくらい 親切にしてほしいもんです…(^^;)

頑固な昭和のおっさん、ことちち…
ははと話していて、イライラすることも多いようで
声が大きくなり…
そんな時、ことちゃんが心配そうに見ております。
うなだれていることもあります。
その姿を見ると ハッとするようです(^^ゞ

そう 誰だって犬だって
思いやりのある平和な生活が一番ですよね(^^ゞ
DSCF7451_2015042209421740f.jpg

忘れた頃に気付かせてくれる
ことちゃんの座右の銘は
Love&Peaceなのでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春の海の幸。

日常
04 /20 2015
昨日のことちちの釣果。
ホウボウ1匹ウマヅラ1匹
カサゴ1匹…(T_T)
不漁につき、船長からイナダと小鯛を恵んでもらったそうです(^^;)
DSCF7734.jpg

刺身、煮付け、アラ煮、カルパッチョにして(*^▽^*)

ことガーデンのリーフレタスベビーリーフ
初収穫(*^▽^*)
DSCF7728.jpg

DSCF7725.jpg

カルパッチョに使いました(*^▽^*)
DSCF7735.jpg

と、気が付いたら…
DSCF7736.jpg

調理に手間取っているうちに
ことちゃん用に白身をとっておくのを忘れてました(^^;)

時すでに遅し… すべて味付けした後(^^;)

シメの鯛飯を食べるころには 
こたつ布団の端を 涙とよだれで濡らしておりました(^^;)
DSCF7737.jpg

裏庭のど根性三つ葉で彩を添えて(*^▽^*)

摘みたてのリーフレタス、新鮮です!
食べごろのうちに おうち焼肉をやります(^^ゞ
その時には ことちゃんにも忘れずに、と
かたく誓った ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

小さなフリマで。

日常
04 /19 2015
こと家から徒歩5分ほどのところにある境内で
ハンドメイドのフリマがあると聞き、
急ですが出かけてきました(^^ゞ
DSCF7714.jpg

犬も入れるそうですが、ことちゃんこの日は
まだ大きい方を出していなかったので、
公衆の面前でもよおしたら大変…ということで
1時間ほどお留守番です(^^;)

こんな田舎で、近所で、しかもハンドメイド(*^▽^*)
10店あるかないかという、こじんまりしたフリマ。
今後も続けてほしいなぁと、応援する意味で
ちょっとだけ購入(^^ゞ

切り絵のメッセージカードと
レース編みモチーフの付いたヘアピン。
DSCF7717.jpg

かなり遊び心&インパクトのある
メッセージカード。
DSCF7720.jpg

フリマって縁日気分
なのでウキウキ気分で気軽に買える
品物やお値段がいい、って
ははの個人的な感想です(^^;)

ハンドメイドの作家って
自分が好きなもの貫くという
強い気持ちがないとできませんね(^^;)

はは、出店することによって
地域の方とつながりが持てたらいいなぁ。
ことちゃん傍らに、手話と筆談でやり取りして…(^^ゞ

DSCF77301.jpg

そうだねぇ、まだまだ自己満足の範疇を出ていないし
何より講座もあるし(^^;)

冷静に現状を分析する
Kotone&Meのチーフ、ことちゃんでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

既に夏?

日常
04 /17 2015
こと家地方、今日の最高気温は23℃(*_*;
大気が不安定で湿度が高く
ことちゃんもぜえぜえ(^^;)
DSCF7681.jpg

暑い中、スパイシーなナシゴレンを食べ
更に汗をかき(^^;)
DSCF7696.jpg

リーフレタスにごはんを乗っけると
さっぱりいただけます(*^▽^*)
このリーフレタスは実家からですが
ことガーデンも、もうすぐ収穫できそうです(*^▽^*)

ビーズをちょっと休んでこちらに挑戦(^^ゞ
まくら目で作るブレスレット。
DSCF7700.jpg

100円のキットです(^^ゞ
簡単で軽くて安い(^^ゞ←ここ大事(笑)
ひもの色とチャームを変えてまた作ろうと思います(^^ゞ
夏だから ブルー系の紐に
ヨットやイカリ、貝殻のチャームとか。

あなたのステキな夏の素肌に
Kotone&Meの軽やかなアクセサリーはいかが?(笑)

で、はは…
素肌を見せる前に 
肉シャツ肉タイツ等をいかに脱ぐか…(^^;)
DSCF7692.jpg

絡みついたそれをつまみつつ、
ナシゴレンをワシワシと食べた
矛盾だらけのははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久々晴々。

日常
04 /16 2015
おひさまがわらってる♪
ことちゃんもわらってる♪
るーるーるるるるる♪
今日もこと元気(*^▽^*)
DSCF7682.jpg

雨も必要なんでしょうが、こうも続くとね(^^;)
久々の晴れ、太陽を満喫しましょう(*^▽^*)

DSCF7684.jpg

Kotone&Meの、残り物片付けセール(笑)…
DSCF7686.jpg

最近 皮ひもチョーカーにハマっております(^^ゞ
金属のチェーンのように肌に触れた時のヒヤッとした
感触がないし、軽いし、安い(笑)

DSCF7672.jpg

ちょっとオサレして、かわいい愛犬とお散歩したい
そこのアナタ、おひとついかが?(笑)

おさんぽの上着も薄く、軽くなり
それだけでウキウキの ははでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

音声認識、広がる。

ことははのこと
04 /15 2015
今朝の新聞に載った、嬉しいニュース(*^▽^*)
DSCF7685.jpg

音声認識機能で、発言内容をリアルタイムにテキスト化
聴覚障害者の会議や授業への参加を促進すると言うもの。

はは、10年以上も前、記事とは別の
音声認識ソフトを開発した企業に
「ぜひ、聴覚障害者のために実用化を」と
メールしたことがあります(^^ゞ

音声認識機能、
もともとは議事録等を書き起こす手間を減らす
目的で開発されたようです。
発言内容がほぼすべて表示されるので
人が行う要約筆記より主観が入りにくく
ニュアンスも伝わりやすいのです。

以前、タブレットの音声認識ソフトについて
ブログで述べたところ、聞こえる人もけっこう
使っているとコメントをいただき
驚いたものです(^^;)
※その記事はここをクリックしてください(^^ゞ

今後、スマホでも使えるかもと(*^▽^*)
精度を高め、より使いやすくよりいろんな場面で
よりいろんな人の 利益になることを願っております(*^▽^*)

東京オリンピックに向けて、
外国語の認識ソフトも続々開発されていますが
それと同じくらい注目してほしいものです。

DSCF75161.jpg

1歩進んだ嬉しいニュースに
久しぶりの青空の下 
心も晴れ晴れの ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

牛に魅かれて…。

ことちゃんのこと
04 /13 2015
昼食を作るキッチン脇で…
DSCF7642.jpg

DSCF7643.jpg

DSCF7645.jpg

ははとことちゃんの 「だるまさんがころんだ」が
復活です(*^▽^*)

調子が悪かった先日は、
どんなに肉を焼いても、まったく動こうとしなかったので
こうやって日常が戻ってくると嬉しいです(^^ゞ

ことちゃんが食いつくのもあたりまえ、
この日のお昼は牛丼ですから(^^ゞ
DSCF7646.jpg

うしさんの香は ことちゃんにとって
最高のカンフル剤?(^^ゞ

とは言え 今日も明日も明後日も雨マーク(^^;)
今後も体調管理に気を付けようと思う
ははとことちゃんでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

復活、琴桜。

ことちゃんのこと
04 /12 2015
所属団体の総会準備で
2日続けて朝から晩まで家を空けていたはは…。

その間、ことちゃんはグータラなちちとともに
食っちゃ寝(^^;)
雨も降っていたので、さんぽもおトイレを済ませるだけ。

ひたすら安静にして…
お天気も良く、力強い復活の足どりです(*^▽^*)
DSCF7648.jpg

遅咲きの桜も満開(*^▽^*)
DSCF7651.jpg

あれ以降吐くこともなく 食欲もあり
お通じもよく(*^▽^*)
生き物だから 体調の波があってあたりまえですね(^^ゞ

DSCF76581.jpg

明日からまた雨だそうで
桜も今日が見納め。

桜のじゅうたんに映える
女優 琴桜でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬もこたえる?寒暖の差…。

ことちゃんのこと
04 /09 2015
今朝は霜が降りるかもと言われ
成長中のリーフレタスが心配でしたが
無事でした(^^ゞ
DSCF7635.jpg

だいぶ大きくなりました(*^▽^*)
ネットとネコ除けシートで 
今のところ被害はありません(*^▽^*)

これで焼肉を巻くのが楽しみです(*^▽^*)

と、思っていたら…
ことちゃん、夕方から小刻みに震え始め
さんぽは普通に行きましたが
夕食後 少量のゲボ…(*_*;

夕食を作っていると、いつもキッチン脇にやってくるのですが
うつろな瞳でベッドからこちらを眺めておりました(*_*;
DSCF7638.jpg

今は震えも止まり よく眠っております。
体調がすぐれない時は
安静にするのが一番ですね。
ことちゃん、よくわかってるんだなぁ…。

しばらく様子見です。
寒暖の差がこたえたのかなぁ…(*_*;

皆さんもお気をつけて…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

GO!ももずきん!

日常
04 /08 2015
今朝のさんぽ…

レインコートを見て
ひたすら無視を続けることちゃん…(*_*;
DSCF7619.jpg

トイレに行きたい欲求には逆らえず
しぶしぶ着ました(^^;)
DSCF7622.jpg

ただの雨だと思っていたら…
みぞれーーーー??
寒いっ!冷たいっ!顔が痛いっ!

こと家地方、
観測史上最も遅い降雪だそうで(^^;)
DSCF7624.jpg

ははの手の感覚がなくなる前に 
ワンツーしてくれてよかった(^^;)

出かける気にもならず
事務作業を済ませ
3度の食事はあるもので
余ったビーズでチョーカーを作り
残り物片付け大会(^^ゞ
DSCF7629.jpg

菜種梅雨、しばらく冷たい雨が続きそうで…
DSCF7625.jpg

氷雨のメロディがせつなく響く
ははとことちゃんでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

桜咲く。

日常
04 /07 2015
昨日、入学式が行われたところが多かったようで。
DSCF7603.jpg

ことちゃんのおさんぽコースの桜も
まだまだきれいに咲いていました(*^▽^*)

高校はまだしも 大学って
ほぼ将来の職業を見据えて選ぶ必要がありますね(^^;)
18歳でそれを決めるって 難しい…
今は入学後の転部や単位互換など、
柔軟に対応できるところも増えており
うらやましいなぁ…(^^ゞ

最近、農学部が女子に人気だそうです(^^♪

ことちゃんも…
DSCF7617.jpg

ビーフージャーキー
コーンビーフなど
牛加工製品を研究し
牛道を究めたいそうです(笑)
まぁ ことちゃんは試食しまくって 
ちっとも研究が進まないと思いますが(^^;)

桜咲く
DSCF76051.jpg

新生活を始める皆さんに
心からエールを送る
ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ペットボトルホルダーで安全を。

日常
04 /05 2015
今日は雨降りの上 ことちちが不在…
窓辺でたそがれる ちち命のことちゃん…
DSCF7592.jpg

とは言え やはり今を生きる犬ですから、
時間になれば
DSCF7593.jpg

ことちゃんはレインコートが嫌い。
降りが弱くなったところで
DSCF7594.jpg

雨中のさんぽは はは 補聴器が着けられないので
いつにも増して慎重です(*_*;
環境音が聞こえるだけでもずいぶん安心なんですけどね。

帰宅して、フードの用意をする1,2分の間
表でことちゃんをつないでいるのが
ペットボトルホルダー。もちろん100均(^^ゞ
DSCF7597.jpg

DSCF7598.jpg

力が強かったり引っぱる犬だと竪樋が壊れそうですが
ことちゃんは ほぼ銅像状態なので これで十分(^^ゞ
道路への飛び出しも防げます(^^ゞ

DSCF7602.jpg

雨の日の ははとことちゃんは いつにも増して
安全第一なのでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ひっそりと たくましく。

日常
04 /04 2015
♪さーくーらー さーくーらー♪
と浮かれているうちに、忘れていました、
ことガーデンにひっそりと咲く春を…(^^;)

ムスカリ
DSCF7578.jpg

3年くらい前から鉢に植えっぱなしなんですが
毎年ちゃんと咲いてくれます。
ものすごくラクで、不精なははにぴったり(^^ゞ

イタリアンパセリ
DSCF7579.jpg

昨年全滅したのですが、一つだけ根元が残っていて
それが育ったようです(^^;)

ムスカリは色が地味で気が付かず
イタリアンパセリは雑草と見間違えそうになったし
ははが気が付かないところで 頑張っていたのですね(^^;)

こんなふうに ひっそりとたくましく生きている子が
うちの中にもいたっけ(^^ゞ
DSCF7586.jpg

明日は感謝しながらイタリアンパセリを
いただこうと思う こと家でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

じわじわと、手話の輪。

ことははのこと
04 /02 2015
動物病院の待合室。
ことちゃんの検査結果を待っていると
ものすごく小さいトイプーを連れた
年配の女性に話しかけられました。
「先生…?」 ←手話でした!(^^;)

2年前、ははの手話講座に参加し
その後も講座の仲間や聞こえない方と
交流を深めているそうです(*^▽^*)
毎年大勢の受講者さんがいらっしゃるので、
覚えてなくて ごめんなさい…(^^;)

年齢もあって、すんなり頭に入らないとおっしゃりながらも
手話に身ぶりを交え、ゆっくり話すなど工夫して
いろんなことを伝えてくれました(*^▽^*)

うちの子、2歳で2キロ」…ことちゃんの約13分の1(^^;)
20154011.jpg

「ウサギも飼ってる」
「昨日は上野公園に桜を見に行った。
すごい人出だった」
「桜を見に行くなら○○会館の駐車場が空いている」


ははとその方のようすを
病院関係者も他の飼い主さんも
微笑みながらちらちら見ておりました(*^▽^*)
関心を持ってくれたらうれしいな(^^ゞ

20154012.jpg

手話の輪、じわじわとですが 確実に
しっかりと広がっているのですね。
帰り道、うれしくて ことちゃんをぎゅっと抱きしめた 
ははでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。