厳しい明子オバちゃん…。

ことちゃんのこと
02 /28 2015
玄関の土間で、うなだれることちゃん…。
DSCF7309.jpg

さんぽから帰って、ご飯を準備している間
いつもここで待たせるのですが
昨日はOKサインが出る前に上がりこみました…。
NO!と一喝、再度土間におろして、反省!

トシとともに ちょっと我慢がきかなくなっていることちゃん…
ほとんどが食べ物がらみ(^^;)
DSCF7310.jpg

ははもちょっと甘くなりがちなのですが
まだまだしっかりしているうちは
できることはちゃんとさせるように。
星一徹のことちちにならって
ははも厳しい明子オバちゃんになります!
DSCF7312.jpg

とは言え、しょんぼりすることちゃんの姿に
かなりココロが痛かった ははでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春告魚。

日常
02 /27 2015
先日の夕食は ニシンの塩焼き(*^▽^*)
IMG_0122.jpg

アシが早いので、こと家地方で生で出回るのは
この時期くらい。
扱っている店も少なく、見つけたら即買いです(*^▽^*)
脂がのっていて、白子も入っており
とろけるような濃厚さ(*^▽^*)
なので、付け合わせは湯豆腐でさっぱりと(^^ゞ

IMG_0123.jpg

ニシンは春告魚とも言うそうです。
最近の暗い世相をちょっぴり忘れさせてくれる
明るい名前と味覚でありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことちゃんとの出会い。

ことちゃんのこと
02 /25 2015
テレビで引退盲導犬の老犬ホームを紹介していました。
それで思い出しました、ことちゃんを引き取った頃を(^^ゞ

犬を飼いたいけど、まともに飼ったことがないので
不安を抱えていたちちとはは。
麻薬探知のキャリアチェンジ犬を引き取っている友人から
基本的なしつけができているのでラク、と聞いていたので、
それなら… と、友人の紹介で訓練センターを訪れました。

一通り、センターの概要、訓練のようす等の説明を受け、
引き合わされたのは… 引退犬4匹(^^;)
一番若かった9歳半のことちゃんをのぞけば、
後の3匹は10歳以上(^^;)

てっきりキャリアチェンジ犬を引き取れると思っていたはは、
わけぇこがええのになぁ… なんて
いやらしい考えを持っていたのが事実です(^^;)

友人も無理しなくていいと言ってくれたのですが
麻薬探知の仕事がどんなに大変か 
どんなに大切かを聞かされた後では
そして、4匹にウルウルスリスリ攻撃された後では
とてもとても
要りませんとは言えませんでした(^^;)

そして職員さんから一番勧められたことちゃんが
我が家にやってきました(^^ゞ
DSCF7268②

テレビでは「引き取ったボランティアさん、優しいなぁ」
なんて言ってましたが、
はは、優しくなんかありません(^^;)煩悩の塊です(^^;)
むしろことちゃんから優しさを 命の大切さを
教えてもらいました。

番組では 老犬の介護が決して楽ではないことも
紹介しており、
ことちゃんもいずれ そうなるのでしょう…

DSCF7279①

お仕事を頑張ったことちゃんに、
家庭犬としてぬくもりをいっぱいくれることちゃんに
最後まで 寄り添おうと改めて思った
老犬ホームの映像でありました…。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

愛犬のごちそう…。

日常
02 /24 2015
アカデミー賞の短編アニメ映画賞を受賞したのが
愛犬とごちそう
犬の食生活の描き方について、批判があるようです(^^;)
6分間の短編作品で、ベイマックスと同時上映のため
わざわざ観に行くのもなぁ(^^;)
最終的に、犬にとって適切な食生活ができていれば
いいのではと思いますが…(^^;)

さて ことちゃんのごちそう?ですが…
市販のフードにお通じ促進のための
キャベツ、サツマイモ、リンゴをトッピングしただけ(^^;)
IMG_0117.jpg

これが毎日です(^^;)
とてもごちそうとは言えませんが
手作りにしても市販品にしても
犬の状態に合ったものを与えていれば
いいのではと思っています(^^ゞ
IMG_0119.jpg

今のところ 調子はよさそうですが
いずれこれも食べられなくなる日が来るのでしょう…(^^;)
その時はまた、様子を見ながら研究します(^^ゞ

先輩ワンコのブログを見ていると、食べられなくなったら
もう、なんでもありなようで、
おかげで肩に力を入れずにかまえていられます(*^▽^*)

IMG_0072.jpg

愛犬にとって、本当のごちそう
飼い主さんの愛情なのではと思う
ははでありました(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

しるこがぬるい…。

日常
02 /23 2015
2月ももう終わりに近付き…
この冬まだアレを飲んでないことに気が付きました(^^;)

そう、自販機のしるこドリンク(^^ゞ
いつの間にか品替えしていたようで、2か所から消えており
やっと見つけましたが…
ぬるい…(^^;)
IMG_0061.jpg

自販機のホットドリンクって、ははにとっては
全体的にぬるく感じます(^^;)
やけどをしない温度設定なのでしょうが…(^^;)
DSCF7195.jpg

文句を言いつつ、今年も飲めてよかったと思う
律儀なはは(笑)

今週も雨が多いとは言え、気温は上昇するようで。
もうすぐ春ですね(*^▽^*)
DSCF7282.jpg

次の冬もことちゃんを傍らに
路上しるこであったまりたい、ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今年もまた、ことね記念日。

ことちゃんのこと
02 /21 2015
このいぬが イイねと父母が言ったから
2月21日には ことね記念日


今年も思いっきりパクって
うちのこ4周年でございます(^^ゞ
DSCF7284.jpg

記念日は、やっぱり肉でしょ!
牛もも肉のボイルに季節のフルーツを添えて。
においに誘われてやってきたことちゃん…
DSCF7295①
家政婦は見た、ならぬ 家庭犬は嗅いだ(笑)

いつもより多めの 夢の肉だく(^^ゞ
DSCF7300.jpg

ちちははも便乗肉だく(笑)
はは、今日はボランティアで1日出かけていたので
ほぼことちちが作ってくれました(^^ゞ
DSCF7296.jpg

疲れて帰ってきて ごはんができているのは嬉しいですね(^^ゞ
ことちゃんも一緒なので なおさら美味しく感じます(^^ゞ

ハルママさんからも
心のこもったカードをいただきました(*^▽^*)
ありがとうございました(*^▽^*)
IMG_0115.jpg

9歳半で我が家にやってきて、来月で13歳半。
頼りないちちははのもとで
けばげにがんばってくれております(^^ゞ
DSCF7280.jpg

少しでも多く ことね記念日を重ねたいと思う
ちちとははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

歩きション…。

ことちゃんのこと
02 /19 2015
2日続きの雨の後…
晴れわたる早朝の空気ほど
清しいものはありません(*^▽^*)
DSCF7276.jpg

シクラメンのかほりならぬ
けだもののけはひを嗅ぎとる、ことちゃん(^^;)
DSCF7275.jpg

最近気が付いた、ことちゃんのおトイレポーズ
小さい方をするとき、
ほんの少し片足を上げていたのですが
最近はべったり座り込んで
前方にちょっとずつ進んでいきます(^^;)
プチ歩きション(^^;)
同じ姿勢をとり続けるのが
つらくなってきているのでしょうね。

道路によくヘビがはったようなおしっこの後が
ついているのですが
これも高齢ワンコの痕跡なんだなぁ(^^;)

大の方はまだ一か所で
すっきり一発出してくれていますが
これもいつか歩き○○コになるのかなぁ(^^;)

DSCF7272①

ゆっくりゆっくり 老いの迫ることちゃんが
また愛おしく感じた 早朝のさんぽでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

女優志願?

ことははのこと
02 /18 2015
はは、幼稚園や小学校の学芸会ではその他大勢でしたが
舞台に立つのって、けっこう嫌いではなかったりします(^^ゞ

おとなになってから、ボランティアで演じることも多く
特に 素の自分とは違う役は
ストレスの発散になり
楽しかったりもします(^^ゞ
オオカミも然り
アニーも然り(笑)

逆に素の自分に近い役だと、
どんどん自分が嫌になります…
例えばアルプスの少女ハイジのクララ(^^;)
はい、わがままでネガティブなんです(^^;)

本当の女優さんは
よほどの大物にでもならない限り
役も選べないだろうし
並大抵の体力気力では
とてもやっていけない、
大変なお仕事だと思います(^^;)

ことちゃんも 女優志願?(^^;)
4.jpg
魔性のオンナ?(^^;)

5.jpg
薄幸の花魁?(^^;)

かなり毛深いですが
オファー来ませんかね(^^ゞ

ははが安心して観れる海外の俳優と言えば
レオナルド・ディカプリオ(^^ゞ
最近は環境活動の方に行ってしまっておりますが
目や表情で語れる、最近では貴重な俳優だと思っております(^^ゞ

来週はアカデミー賞の発表。
スケールの大きさに関係なく
良い映画が評価されてほしいと思う
映画ファンのははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久々の映画館。

ことははのこと
02 /16 2015
早朝、たたき起こされて 不機嫌なことちゃん(^^;)
DSCF7242_201502160953113ee.jpg

はは、予定が詰まってるので
押せ押せでお願いします!!
DSCF7244.jpg

まとまった時間があったので
はは、久しぶりに映画館へ(*^▽^*)
アニー」を観てきました(*^▽^*)
ちなみに映画は基本、一人で観ます(^^ゞ
心おきなく泣けるので(笑)

思えば十数年前、サークルの出し物で
平均年齢50歳前後のオバさん集団が
無理矢理「アニー」をやったっけ(^^;) 
子どもたちがひいてたなぁ(笑)
で、はは、アニー役(^^;) 
アニーファンから石を投げられそう…
tomorrow」を手話で独唱するのは大変で
練習に行きたくないくらい沈んでいたのが
今となっては懐かしい(^^;)

アニーは アフリカ系のキュートな少女。
大富豪はIT長者(ビル・ゲイツ?)。
里子の助成金目当ての意地悪な里親。
相棒はシェルターから引き取った保護犬。
子供向けのお話ですが、
現代アメリカの世相を反映していて
大人も楽しめ、考えさせられます(^^ゞ

出演者、それぞれよかったのですが
特にキャメロン・ディアス演じる意地悪な里親(^^;)
はは、「メリーに首ったけ」とか「チャーリーズ・エンジェルズ」の
キュートでおしゃれなイメージしかなかったのですが
見事な汚れっぷり、でもどこかかわいそうで。
意外に演技派?(^^;)

tomorrowを一緒に心の中で歌い…
思い出しては手が動きそうでした(^^ゞ

しあわせ

たまにはこうやって息抜きもしてこようと思った
ははの休日でありました(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

あまいしあわせ。

未分類
02 /14 2015
2月14日、キッチンに偵察にやってきたことちゃん…。
DSCF7246.jpg

ガトーショコラさんでございます(^^ゞ
DSCF7256.jpg

相変わらず粉糖かけすぎですが
苦みが緩和されていいんです!

魅惑の断面(笑)
DSCF7258.jpg

思ったよりふわふわで軽く焼け、
けっこう美味しいと思います(^^ゞ
って はは、市販のガトーショコラを食べたことがないので
本当はどんなもんだか(^^;)

ことちゃんにも
いつものジャーキーに、
いちごをトッピング(*^▽^*)
DSCF7248.jpg
見た目は無理矢理ストロベリーチョコ(笑)

欧米では、男性から女性に贈り物をするとか
お互いに贈りあうとか。
日本はホワイトデーを作ってますね(^^;)

昭和のおっさん、ことちちに
そんな行事を期待するだけ無駄(^^;)
お返しも仕返しもありません(^^;)
バレンタインデーは 
ことちちを敬う日ということにしておきませう(^^;)

DSCF7251.jpg

ことちゃんも普段より豪華な?おやつに満足してか
幸せな寝息をたてております(^^ゞ

何はともあれ、あまいしあわせに包まれた
こと家のバレンタインデーでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寒すぎて。

ことちゃんのこと
02 /12 2015
一昨日こと家地方を襲った寒波(^^;)
早朝は氷点下。
ことちゃん足洗い用のバケツの水が
ほぼバケツの形の添って凍っていました(^^;)
DSCF7229.jpg

CMで見る、焼酎のオンザロックみたい(^^;)

ことちゃんもしきりに鼻水ペロリ(^^;)
DSCF7226.jpg

帰宅したら…
服もレインコートも大嫌い、毛布を掛けられるのも大嫌い
そんなことちゃんが ははのひざ掛けをかけて
1時間ほど寝ておりました(^^ゞ
よっぽど寒かったんでしょうねぇ(^^;)
DSCF7230.jpg

トシとともに 暑さ寒さに弱くなってるのは
ははもいっしょ(^^;)

このところ、朝ごはんにはいつも
あったかいスープを付けています(^^ゞ
DSCF7237.jpg

夕飯の残りや市販の粉末スープなど
特別ではなくとも
冷えきった体に、あったかいスープがしみいる
冬の早朝散歩でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

手話講座、終了(*^▽^*)

ことははのこと
02 /11 2015
5月から始まった手話講座も…
昨日で終了(*^▽^*)
修了①

最後の課題は「手話で3分間スピーチ
テーマは自由(^^ゞ
生いたち、家族、旅行、聞こえない人との交流などなど…

出席数が規定に満たなかった1名をのぞき、全員が修了。
でもその1名の方も最後まで参加して、
あの花丸&金メダルを胸に、スピーチしてくれました(*^▽^*)

会場を後にして、皆さんとランチへ(*^▽^*)
修了②

カジュアルなフレンチのお店(*^▽^*)
写真は前菜。あとは忙しくて撮り忘れましたが
カボチャのスープ、
魚介のトマトソースパスタ、
イベリコ豚のソテー、
アイスクリームとシフォンケーキ
コーヒー
これで2000円とはお得です(*^▽^*)
修了③

ことちゃんへのお土産に 
ナプキンにハムを包もうかと…
やりませんでしたけどね(笑)

久しぶりの講座の上、テキストも変わり
教材も1から作り直したりと
あわただしい1年でしたが
ことちゃんが元気でいてくれたので
安心して講座に臨めました(*^▽^*)

春からのことはわかりませんが
きっと春来る!と信じて 
備えておきます(^^ゞ

受講者さん手作りのカード
DSCF7232.jpg

受講者さんにも恵まれ
あったかい1年でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

サークルは、あったかい。

ことははのこと
02 /09 2015
手話サークルの新年会(*^▽^*)
新年会

日中の公共の場所なので アルコールは出ず(^^ゞ
参加費250円で ほのぼの(^^ゞ

こと家地方の、手話サークルの歴史は古く
創立30周年
全国的に見て、会員も多い方です(*^▽^*)

まだ手話が社会的に認められていなかった頃、
聞こえない人がどんなに苦労してきたか、
手話で心おきなく話せる手話サークルが
どれだけ彼らの心や生活の支えになっていたかと思うと
感慨深いものがあります。

子育てや近所づきあい、会社での苦労など
いろいろ聞かせてもらいました。

口話法で育ち、コミュニケーションの限界を感じていたはは。
高校の頃から手話サークルに通い始め、
おとなの聴覚障害者に娘のようにかわいがられ
手話を教えてもらいました(*^▽^*)
温泉やスキーにも連れて行ってもらったなぁ(*^▽^*)
DSCF7197①

その方たちももう80歳前後…
元気な方もいれば、話が通じにくくなった方も(^^;)

DSCF7221.jpg

今のははがあるのは
先輩たちの地道な活動のおかげ。
想い出を胸に ことちゃんともども
力強く歩んでいこうと思った ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

キャベツ作りたい。

日常
02 /08 2015
ことちゃんのさんぽコースにある家庭菜園
DSCF7218.jpg

何軒かでシェアしており、
草ボーボーのところもあれば、ビニールハウスまで作ったり。
横目で眺めながら、ことガーデンの参考にしています(^^ゞ

ははが育てたいなぁと思っているのはキャベツ
以前一度やったのですが、青虫に食べつくされ、
それ以来やる気が失せました(^^;)

キャベツはことちゃんが毎日食べているので
できれば無農薬で育ててみたいのですが…
DSCF7220.jpg

今日、畑で目にしたのが
支柱を立て
その上からネットをかぶせただけの簡単虫よけ
これならははでもやれるかも(^^;)

暖かくなったら
もうちょっとしっかり菜園もやろうと思う
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ちびったっていいじゃない。

ことちゃんのこと
02 /07 2015
昨日の朝はとにかく寒かった
水はけが悪く、年中水がたまっている場所があり
いつもならうっすら氷が張るだけなのですが、
昨日はカチンカチンに凍っておりました(^^;)
DSCF7192.jpg

寒いとトイレが近くなりますよねぇ(^^;)

犬もトシとともに しまりが悪くなるようで
ことちゃんも渾身の力をふりしぼってへそ天したり
でっかいくしゃみをした後 ちびっています(^^;)
必死で下半身をなめて ごまかそうとしている姿が
なんともいじらしい(^^;)

人間だって トシとともにゆるくなりますからねぇ。
なんだか親しみを覚えます(笑)
DSCF7198.jpg

○ルン〇ケ〇が必要なお年頃になりつつある?
ははとことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春はきっと来る!

ことははのこと
02 /06 2015
昨夜の夕飯はカレー。
はい、今年度最後の研修がありました(^^ゞ
DSCF7191.jpg

ははの担当する講座も来週で終了です。
春からの 新しい出会いを目指して作った
ハートモチーフ桜色(*^▽^*)
DSCF7200.jpg

自分へのご褒美です(^^ゞ
ことちゃんも、祝ってくれてる(^^;)?
IMG_0015.jpg

季節の春も 人生の春も
すぐそこまで来ていると信じている 
ははでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

魔性の色?

ことははのこと
02 /04 2015
Kotone&Meの新作(笑)
DSCF7179.jpg

ぷっくりハートモチーフ(^^♪

ビーズの色は
暗いところでは赤紫色、
明るいところでは赤銅色に見えます(^^ゞ
DSCF7190.jpg

昼と夜で変わるって…
魔性の色?(^^;)

今回はチェーンも計り売り。
「○メートルでお願いします。」って
店員さんにメモで告げるだけで
アーティストの気分に浸れる 
単純なはは(^^;)

この作品はかなり気に入ったので
他の色でも作ってみようと思います(^^ゞ

DSCF7178.jpg

魔性の色をまとってはおりますが
昼夜関係なく いい子で癒してくれる
Kotone&Meの看板犬、ことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

音声認識機能。

ことははのこと
02 /02 2015
ケーブルテレビとの契約の関係で
こと家にはタブレットがあります。
DSCF7135.jpg

キッチンに置いて、ふだんは料理のレシピや
テレビを見ています。

最近気が付いたのが、
メモ帳にある音声認識機能(^^ゞ
DSCF7136.jpg

ははの発音でどれくらい通じるのかやってみたところ…
ほぼ通じているというか、
一生懸命考えて、他の候補も挙げてくれました(^^;)
タブ子ちゃん、なかなか親切?(笑)

DSCF7139.jpg

DSCF7142.jpg

ははが言いたかったこと、なんとか完成(^^ゞ
DSCF7145.jpg

発音が難しい人は文字入力もできます。
手話を知らない人とコミュニケーションをとるのに
使えるかなぁ。

DSCF6509.jpg

あたたかみのある紙とペン。最新の機器。
バランスよく使っていきたいと思う
多少進化した?ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

脳活に必要なもの…。

ことちゃんのこと
02 /01 2015
最近始めた、脳活嗅活

大好きなうしさんを…
DSCF7123.jpg

ははの左右、どちらの手に隠されているか
当ててもらいましょう(*^▽^*)
DSCF7124.jpg

DSCF7125.jpg

おやつの入ったコングで遊ぶ方法もあるのですが
プラスチックやゴムのにおいや感触が嫌なようで
まったく興味を示さず(^^;)

ちちははとふれあいながら遊ぶのが一番のようです(^^ゞ
世話が焼けますが、そんなところがかわいかったりします(^^ゞ

それにしてもこの遊び、
嗅ぎ屋のお琴には 簡単すぎますが(^^;)
DSCF7120.jpg

脳活にはおやつだけでなく
ふれあいも不可欠
あまえんぼうのことちゃんでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。