北の大地の思い出…。

ことははのこと
11 /29 2014
朝刊のうしさん
熱心に見つめる、ははとことちゃん…(^^ゞ
11291.jpg

北海道の新得町にある、
共働学舎新得農場の紹介記事。
25年前、ははの友人がここで働いており、
ははもバックパックで北海道をウロウロしていた時に
2日ほど泊めてもらいました(^^ゞ

社会的に生きにくい方が中心となって
営まれているこの農場。
代表の宮嶋氏のもと、農を志す若者たちの姿が
生き方に悩んでいたははには
とってもまぶしく
とってもうやらましかったことが
25年経った今も 昨日のことのように思い出されます。
11293.jpg

その頃は経営もまだ模索中のようでしたが、
今は海外でも評価されるチーズ工房として
メディアに取り上げられ、物産展でもよく見かけます(*^▽^*)
実はタイミングが合わず、まだ買ったことがないのです(^^;)
塩漬けの桜をあしらったチーズ、
やさしい味がするのでしょうね(*^▽^*)
11292.jpg

ブラウンスイスそっくり?のことちゃんを眺めながら
25年前の北の大地に思いをはせる ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

かわいいようかいさん。

ことははのこと
11 /28 2014
本日は近所の小学校の講座へ。
対象は2年生の児童120名とその保護者
併せて約200名(^^;)

ははの他、5名の聴覚障害者の仲間と一緒に
参加しました。
いつものように、手話通訳者には少し控えてもらい
子どもたちと直接コミュニケーションをとります。
11282.jpg
みなさんは なん年生ですか?
みんな自然に指で表してくれます(*^▽^*)
11289.jpg 
なんさいですか?
11284.jpg 
11285.jpg 
さむいですか?には、
手で×を作ったり、首を横に振ったり(^^♪

その後のおはなし会で、
好きなテレビ番組意を聞いたところ
妖怪ウォッチ」が多数。
グッズが売り切れるなど、
社会現象にもなったキャラクターなので
ははも知っていますが、番組を見たことはなく…
何時にありますか?」と聞くと
11286.jpg 
11287.jpg 30
6時30分。ちなみにチャンネル
11284.jpg だそうです(*^▽^*)

いっしょに「さんぽ」を歌い
ジェスチャーゲームをして…

授業のお礼に、2年生全員による
妖怪体操第一を見せてもらいました(*^▽^*)
ちょっとマイケル=ジャクソンのスリラーに似ている
振りもあり、十分楽しさが伝わりました(^^♪

かわいい妖怪さんたちとの出会いに、
帰りに寄ったスーパーで、
ついついこんなモノを買ってしまいました(^^ゞ
11288.jpg
アニメ妖怪ウォッチ、ちょっと見てみましたが
なかなかかわいらしいですね(^^ゞ
もちろん、字幕が付いています(^^♪

7,8歳の子どもが2時間も飽きないかなぁと心配したのですが、
なかなかどうして 
あっという間に過ぎてしまいました(*^▽^*)

7,8歳の子どもの柔軟さにただただ感動です(*^▽^*)
保護者の方にもお話を聞いてもらえ、
これでまた、地域の輪が広がるかなぁ(*^▽^*)

かわいい妖怪さんたちに負けじと
長生きをして、妖怪猫又ならぬ犬又?を目指す
ことちゃんでありました(*^▽^*)
11281.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ハートはブルー…。

日常
11 /26 2014
冷たい雨が降る今日は、
ことちゃんのぬくもりを感じながら
ふっくらハートモチーフを作っておりました(^^ゞ
11271.jpg

あまいデザインのモチーフも、こんな色だと
クールになりますね(^^ゞ
ちなみにこの色は「カプリブルー」とあり、
イタリアのカプリ島にある青の洞窟のイメージだそうな(^^;)

ははのペンダントにしようと思います(*^▽^*)
11262.jpg

青いいハートを胸にあて、ゴキゲンなははとは裏腹に
大嫌いなカッパを着せられ
ブルーになった ことちゃんでありました(*_*;
11263.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

バターは何処へ…。

日常
11 /25 2014
三連休の中日、釣りに行かれたお向かいさんから
イカをいただきました(*^▽^*)
11251.jpg

その日はちょうど、
リンゴとさつまいものパウンドケーキを焼いたので
イカのお礼に半分おすそ分け(*^▽^*)
11252.jpg

材料のバター、たまたまうちにあったのですが、
最近、品薄なんですよね(^^;)
1か月ほど前、いきなり店頭から消え、
1週間ほど前に見かけた時は
おひとりさま1個限定…(^^;)

天候不順と酪農家の後継者不足が原因のようですが…

ことちゃんの毛色がバターに見えて仕方のない
食い意地のはった ははでありました…(^^;)
11254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ささやかな祝杯。

日常
11 /23 2014
夕食の準備中、
いつものように偵察にやってきたことちゃん(^^;)
11231.jpg

本日のメインは、ことちちの焼き方による
ステーキ(*^▽^*)
11232.jpg

刺身、鍋、ステーキは 
ことちちがやった方が美味いので(^^ゞ
朝から玉ねぎをすりおろして
自家製ソースを作っておりました(*^▽^*)

今日の肉は脂身が多いので、ことちゃんには
市販の牛肉ジャーキーを(*^▽^*)
11233.jpg

世間は三連休、絶好の行楽日和だというのに
どこにも出かける予定のないこと家(^^;)
せめてもの、ボージョレヌーヴォー
ははの検診が一段落した
ささやかな祝杯を挙げたのでありました(^^ゞ
11234.jpg

この記事を書いている時に気が付きましたが、
訪問者数が11111になっておりました(*^▽^*)
ゾロ目であり、わんわんわんわんわん(笑)
これもまためでたい数字です(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

願うは、肉だく。

ことちゃんのこと
11 /22 2014
嘔吐から2日、
ことちゃん元気です(*^▽^*)
11222.jpg

朝から40分フル稼働で、ははも汗かきました(^^;)

ことちゃんが吐くのは決まって深夜から早朝にかけて。
吐くものはほとんど胃液。
おなかがすいているのかなぁ?
獣医さんは短期間で継続して吐くようでなければ
心配ないとのことですが…。
またしばらく様子見です。

そんなことちゃんに気を取られていましたが…
11223.jpg

ははも検診でひっかかり、昨日内視鏡検査を受けました(^^;)
経験のある友人からは、
「眠ってる間に終わるよ」と聞いていたのですが…
いだがっだぁーーー!(+o+)

結果はまったく問題なしで、ホッ(^^;)
24時間絶食で、おなかがすいていたはずですが
食欲より安堵感の方が優って、
この日はうどんと豆腐だけでおなかいっぱいでした(^^;)

何かあったら運動や食事に制限があり
講座やことちゃんのことが心配でしたが、
杞憂に終わりました(^^;)

万が一のことを考え、来週の講座準備は
検査前に済ませておいたので、
今週末はゆっくりできそうです(^^♪

検査が無事に終わり、ことちゃんも元気なので
おいしいものでささやかなお祝いをしようかなぁ(^^ゞ
ここはやっぱり…
11221.jpg

まぁ肉だくは、ははもことちゃんも もうしばらくお預けで。
とりあえず 無事に年末年始が迎えられそうな
こと家でありました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寒い朝にゲボ…。

ことちゃんのこと
11 /20 2014
ことちちによると、
早朝5時過ぎ、ことちゃんの寝床から
ゲーッガーッという音が響き
寝床にゲボ…(*_*;
既に消化済みのフードを少量。
布団を洗って干したら、あぁ昭和の風景…。
11201.jpg

ははもよくゲボする子でして、
そのたんび、布団干してくれたっけなぁ(^^;)
寒い朝、水も冷たく… 今さらながら親に感謝(^^ゞ

元気にさんぽし、食欲もあります(*^▽^*)
11203.jpg

布団が乾ききらなかったので
明日もう一度干さないとなぁ(^^;)

11202.jpg

今日は雨も降って本当に寒くパッとしない1日。
ははも頭痛で ことちゃんと一緒に
へたっていたのでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

不器用ですから。

ことちゃんのこと
11 /18 2014
寒さで凍えるははをしり目に
このところ、元気なことちゃん(*^▽^*)
ははとのさんぽでこっそりいただく
おやつが効いているのかなぁ?
たった1片のジャーキーなのに…(^^;)
11181.jpg

しかしにおいにそそられ、
最近頻繁にキッチンに偵察にくるもんだから
いつバレるんかとひやひやのはは(-_-;)
11182.jpg

まぁ 禁足ライン前で踏みとどまっているので
エアごはんくらいなら良しとしましょう(^^ゞ

昭和の大スター高倉健さんのご冥福を祈りつつ
ことちゃんも不器用でもいい、しぶとく生きてほしいと願う
ははでありました(^^ゞ
11183.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

fault。

ことははのこと
11 /16 2014
深夜、テニス中継に熱中したこと家…

世界ランク1位、王者の風格漂うジョコビッチ選手。
11161.jpg

ちちははが声援をおくった錦織選手。
11162.jpg

ルールがわかると、より手に汗を握ります(*^▽^*)
すっかりテニス通を気取り、字幕より先に
デュース! ダブルフォルト! アドバンテージ
などと叫び、一人悦に入っていたはは(笑)

字幕の位置など、考慮してほしい点はいろいろありますが
まずは字幕を付けている
局の姿勢を評価したいです(*^▽^*)

ことちゃんの朝さんぽもあるので
2セット目を錦織選手が取ったところで、
健闘を祈りながら床につきました(^^ゞ

それなのに…
寝過ごした
11163.jpg

11164.jpg

ことちゃんから厳しい判定を受けた、
ははでありました…(*_*;

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テニスも字幕で(*^▽^*)

ことちゃんとBIGくんの手話講座
11 /14 2014
錦織圭選手の活躍で、テニス熱が高まる日本…。
手話「テニス
ラケットを握り、フォアとバックをします。
11142.jpg
11143.jpg

昨夜の錦織選手対フェレール選手の試合中継は
字幕が付いていたので、
はは、2セット目の途中まで見ておりました(*^▽^*)
それ以上は眠くてダウン…(^^;)

やはり字幕があるとルールがよくわかります(*^▽^*)
ヂュース、ダブルフォルトなど、ことばは目にすることはあっても
意味が今一つよくわかりませんでした(^^;)
それが字幕のおかげで、「エースをねらえ!」が流行った
うん十年前からの疑問が、すっきり解消(*^▽^*)

ははが子どもの頃、このアニメが放送されていましたが、
アニメって口の動きがずっと同じだし、字幕ももちろんなかったので
流行っているのは知っていても、見ていませんでした。
やはり内容がわからないとおもしろくないし…。

ただ 子ども心に覚えているのは… 
お蝶夫人のおよそスポーツには不似合いな
ゴージャスなヘアスタイル…
そう、こんなビラビラなストール巻いて気取っている
セレブで意地悪な…(笑)
11143_20141114125926ee3.jpg
 
はは、お蝶夫人のルックスだけで
悪役だと思い込んでいたのですが、
実際は、主人公の良き理解者だったのですねぇ(^^;)
それを知ったのも、今日ネットで調べてから(*_*;
ウン十年も お蝶夫人を誤解していました…(*_*;

そういうわけで、字幕や文字情報は大切!
ということをあらためて感じた
テニス中継でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

冷えルンです…。

ことははのこと
11 /12 2014
今日は師走並みの寒さ
代謝の悪いお年頃になったはは、
朝のさんぽの後 動けなくなり…(^^;)
ことちゃんカイロにくるまって、
30分ほど座椅子で休んでおりました…。
11121.jpg

犬って 暑いのはイヤですが
あったかいのはイヤではないのですね(^^;)
この冬も、ことちゃんカイロは活躍してくれそうです(^^ゞ

ここ数年、自分が弱いのかなぁと、
自己嫌悪に陥ったりもしていたのですが、
年齢と環境による体調の変化
多かれ少なかれ誰にでもあるようで 
大きくかまえていよう!と思えるようになりました(^^ゞ
それもやはり ことちゃん、そしてことちゃんからつながった
皆様との交流&情報交換のおかげかなぁ(*^▽^*)

皆様のおかげで気合を入れて作った
本日の夕食は…
とろろ汁、里芋の煮物、もつ煮、麦飯と
根菜だく(笑) こんな造語、許されますか?(^^;)
11122.jpg

根菜ってカロリーも高いようで、
精もつくけど脂肪もつきそうな(^^;)

それでも体はとってもあったまります(*^▽^*)
なんだかんだ言って、
健康第一で済まされる、
こと家の食卓でありました(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことちゃんの願いは…。

ことははのこと
11 /11 2014
講座がお休みで、時間があった今日。
Kotone & Me(笑) の新作はぁ…
11101.jpg

ちょっとゆるいけど 
以前から作りたかったモチーフなので、満足です(*^▽^*)
次回はもっとしっかり作って
プレゼントできたらいいなぁ(*^▽^*)

夏に作った ことちゃんの御守も健在(*^▽^*)
毎日カラーの下で、迷子札とともに揺れています(*^▽^*)
11112.jpg

長寿祈願のつもりが
ついつい欲張って いろんな願いを込めてしまいました(^^ゞ
学業成就は、もっとサインを覚えてほしいなぁと(笑)

当のことちゃんは、ははの思いなど知る由もなく
こう願っていることでしょう…(^^;)↓
11113.jpg

今日も必殺人たらしすりすりで、
肉だくを目論む ことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

酒粕は懐かしいかほり。

日常
11 /10 2014
石狩鍋用に買った酒粕
豚汁にも合いますね(*^▽^*)
肉の臭みがやわらぐし、野菜にも味がよく染みます(*^▽^*)

寒い日の夕食には、
特売の牡蠣&豚肉
そしてもらいものの野菜で
節約あったか豚汁定食(笑)
11102.jpg

酒粕を使った日は 家中に懐かしいかほりが漂っています。
子どもの頃過ごした祖父母の家
いつもこんなにおいがしてたっけ。
漬物をいっぱい作っていたからなぁ。

祖父母はともに90歳過ぎて亡くなりましたが
日本の伝統食品も長寿に一役買っていたのかなぁ。
※個人の感想です、効果には個人差があります(笑)

11103.jpg

あったかおいしい酒粕で
寒い冬の朝も元気な
ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

円安を実感するのは…。

日常
11 /08 2014
一昨日 7年ぶりに1ドル115円台に乗ったということで…
豆腐、パン、乳製品、卵など
原材料やエサを輸入に頼っているものが値上がり。
献立にも工夫が必要です…(^^;)

しかし 一番円安の影響を実感するのは…
ことちゃんの主食である固形フード(^^;)
11081.jpg

米国産で、4年前より約1,000円も値上がり(^^;)
まぁ元が安いし、
センターで過ごしていた時から食べ慣れているものなので
替えるつもりはありませんけどね(^^;)
11082.jpg

円安なんてどこ吹く風、
ひたすらごはんの増量を願う
ことちゃんでありました(^^;)
11083.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

道をつくる。

ことははのこと
11 /07 2014
3年前からははより若い聴覚障害者2名を
学校や官公庁の講座に同行させ、
指導案や教材作成など、
講座運営のノウハウを学んでもらっています。

その上で、はは、今年は地元の講座から一切手を引き
後進の指導とテキストの作成に専念しています。
ははがやると、どうしても みんながはは任せになるので…。

昨日はその後輩の一人が担当する講座の
フォローに行ってきました。
2年目の彼女、とてもいきいき、きらきらして…
これからもやりたい!」と言ってくれました(*^▽^*)

正直、自分でやった方がラクなのですが
すそ野を広げるためには こうやって
後進を育て、道をつくることも大事ですね。
そう、かつてははも、先達たちから学んだように…。

そう言えば、今朝のめざましテレビ「きょうのわんこ」で
紹介されていたのは盲導犬候補のパピーちゃん。
ことちゃんとは違うお仕事犬ですが、
ことちゃんにも先達がいて、後輩がいて
しっかり道は続いています(*^▽^*)
11072.jpg

後進が育ってきたところで、
ははもまた、新たな道をつくりたいなぁと思います。
企業や官公庁、学校のニーズに応じた講座。
そして中途失聴者や難聴者のための手話講座。
はは、やっぱり手話が、人が、大好きです(*^▽^*)
11071.jpg

そんなははに 今日もあたたかく寄り添ってくれる
ことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ちちには秘密…。

ことちゃんのこと
11 /05 2014
1か月ほど前から、ははとことちゃん、
おさんぽの折り返し地点の公園で
ちちに内緒でやっていることがあります…。

小さなおやつタイム(^^ゞ
11041.jpg

小さなジャーキー、クッキーなど1個だけなんですが
ことちゃん 大喜び(^^;)
体調が悪くなってから、励ますつもりであげ始めたのですが
体調が良くなった今も、期待で輝く瞳にみつめられると…
あげなかった時、しょぼーん、どよーんとして帰る姿を見ていると…
いたたまれず…。
で、
体調が良くなった今も続いております(^^;)
あぁ あまいはは…(*_*;

ことちちは特別な日でもない限り、おやつはあげない
しつけに厳しい星一徹なので、
バレたら怒られそうですが、
ことちゃん、とっても嬉しそうだし
足どりも軽くなるので…(^^ゞ
11043.jpg

最近、元気に散歩から帰ってくるし、
期待してキッチンに偵察にくる回数が増えたので
ことちちが不審に思っています(^^;)
11042.jpg

いつの日か バレたら
ことちゃん究極の人たらしすりすり
ことちちを納得させようと開き直る
ははとことちゃんでありました(^^;)
11044.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

自販機も冬仕様。

日常
11 /03 2014
風もなく、小春日和の朝さんぽ。
ことちゃん、歩みはゆっくりですが元気です(*^▽^*)
本日もははの調子っぱずれな脳内鼻歌に乗って
走ります(^^♪
11031.jpg

さんぽコースにある自販機。
先週から商品が大幅に入れ替わっておりました。
そして…出ました!おしるこドリンク(*^▽^*)
11033.jpg

おさんぽ中にはぴったりの飲みきりサイズだし、
ワンコインで買えるので、手間がかかりません(*^▽^*)
まぁ 月2回くらいのお楽しみ(^^ゞ

寒いのは苦手ですが、寒い方がことちゃんの調子はいいし
おしるこドリンクが殊の外おいしく感じるから まぁいいか(^^ゞ
11032.jpg

この冬のさんぽも 生姜糖とおしるこドリンクで乗りきる
ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

常にスキルアップ!

ことははのこと
11 /01 2014
まったりテレビを見ていると、こんな番組が流れていました。
日本のここがスゴい 路線バス&地下鉄編」

東京メトロの例が紹介されており
外国から視察に来た人が感心していたものの一つが
車内モニター。
11014.jpg

そこに表示されるのは
路線図はもちろん
11012.jpg
この先揺れる、あるいは急停車ありの注意喚起
11013.jpg
そして、どちら側のドアが開くか
11015.jpg

世界中から人が集まる東京の地下鉄ならではの対応
それは聴覚障害者にとっても使いやすいものであるのです。

はは、夏にこのメトロのバリアフリー検証に参加し、
そこで、このモニターについて評価しました(*^▽^*)
11011_201411012229372d0.jpg

限られた時間と人員の中での検証であったとは言え、
公共交通機関としての、メトロの志を感じました。
番組ではその他、安全対策、業務従事者のスキルアップなど
他の業種でも参考になる面がたくさん紹介されていました。

こうした地道な努力が日本を支えている…
ことちゃんも鍛錬を積んで、日本の治安を支えてきたんだし。
11016.jpg
人も犬もスキルアップが大事だと
改めて考えさせられた 三連休の初日でありました(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村