家族

昨日今日と、事務処理に追われ
家に缶詰め状態(T_T)

お昼を作ろうと思ったら、
冷蔵庫の中、かなり寂しくなっておりました(@_@)

ありあわせで作ったのがこれ(^^;)
豚丼

材料を打って検索すればいろいろ出てくるので、
ははのようにレパートリーの少ない人間は助かっております(^^ゞ

レシピにはキャベツとあったのですが、
あいにく切らしており…
と思ったら… ことちゃん用に2日分ゆでておいたのがあったぁ!
少し恵んで使わせてもらいました(^^;)

家族だからねぇ、富める時も貧しき時も分けあうんだよぉ(^^ゞ
手話「家族
家族1 家を作り
家族2 親指と小指を立て 
                   でんでん太鼓のように振ります。
家の中にいる男女ですね。

雨降りで苦手なカッパを着せられ、
大事なキャベツも食われ
家族の冷たい仕打ちに打ちひしがれる?ことちゃんでありました(^^;)
カッパきらい
スポンサーサイト

あまーい

ことちゃんと散歩するたびに思うのですが、
日本って、自動販売機が本当に多い…(^^;)

はは、ほとんど利用したことがないので興味がなかったのですが
あるものが目に入ってしまいました…(^^;)
しるこドリンク(^^ゞ

一人暮らしで身も心も寒かった、残業帰りの冬の夜。
よく自販機で買ったっけなぁ(^^ゞ
懐かしさのあまり、ボタンを押してしまいました(^^;)
しるこ

いやぁ、とっても甘かった(*_*;
手話「甘い
口の前に手をかざし、円を描くように2回ほどまわします。
甘い

・とろけるようにあまーい♡
・いやになるくらいあまい、甘過ぎる(+o+)↓
などなど、状況に応じて表情や手の動かし方も工夫してくださいね。

そして、どうでもいいようなことに研究熱心なはは。
さんぽコースにある、しるこドリンクを入れている自販機の場所を
脳内にインプットしました(^^ゞ
その名もしるこドリンクマップ(笑)
いろんなメーカーから出されているので、
飲み比べて見ようと思います。もちろん健康と体重には留意して(笑)

しるこドリンクに負けないくらい、
あまーい関係?の ははとことちゃん(^^ゞ
関係

寒い冬のさんぽに、禁断の楽しみを見つけてしまった 
自分にあまーいははでありました…(^^;)

湿疹…

ことちゃん月1回の定期検診。
苦手な病院ゆえ、重い足取りです(^^;)
どんより

特に大きな変化は見られず。
引き続き、老いと上手につきあうということで(*^▽^*)

一つ気になっていたのが、おなかの湿疹。
塗り薬とシャンプーを処方されました。
ははのシャンプーの3倍のお値段(^^;)
そしてシャンプーをしたら、
10分ほど放置してからすすぐそうです(^^;)
シャンプー剤

今のところ これくらいのカネと手間は
ことちゃん預金の範囲内だからいいよっ(*^▽^*)

とは言え、ことちゃんと冬の浴室で10分間の我慢比べにひるむ
腰痛持ちのちちとははでありました(^^;

小学校にて…

小学校で授業をやってきました。
対象は5年生。

まず、ははが書いたカードに注目してもらいます。
「皆さんは何年生ですか?」
「何才ですか?」
みんな指で5とか10、11と数字を表してくれます。
「好きなスポーツは何ですか?」
まず、ははがバレーボールの動きを見せると
子どもたちも自分の好きなスポーツを動きで表してくれます。
サッカーのクラブチームに入っているという男の子の
華麗なシュートの動きにみんなで拍手喝采(*^▽^*)
ははに話しかける時は、ゆっくりはっきり話すか
黒板や手のひらに書く

1時間半という限られた時間の中で
手話通訳を介さず、直接やり取りをすることによって
聞こえない人とのコミュニケーションの取り方を学び
一緒に楽しめる喜びを感じてほしいと思っています(^^ゞ

子どもたちからははへの質問に、こんなのがありました。
「何才ですか?」 あはは…(^^;)
はは、「何才に見えますか?」と切り返したら
「〇〇歳」だと…→ははの実年齢より14歳も若い(^^;)
子どもって大人の年齢がよくわかりませんからね(^^;)
そういうことにしておきましょう(^^;)

ことちゃんの無償の愛とお出迎えを受け…
おかえり

純真な子ども相手に、ほんのちょっとだけ良心が痛む
ははでありました(^^ゞ

背中は語る

本日ことちちが不在のため
夕方のさんぽを担当したははですが…
小学校の講座の準備に追われ、気が付いたら
かなり時間が経っておりました(^^;)

ことちゃんの体内時計は正確なため、
4時を過ぎると…
パソコンで作業をするははの膝に乗ってきました(^^;)
背中

背中で訴えることちゃん…
健さんかぃっ!?(^^;)

さんぽに出て見ると、とっぷりと日が暮れておりました(^^;)
日暮れ

またしても 昭和なネタに浸る 昭和なははでありました(^^ゞ

サロン・de・ことね

ははの受講者だった方がボストンに行かれていたそうで
お土産をもって遊びに来てくれました(^^ゞ

ははの大好きなアメリカのチョコレートです(*^▽^*)
ものすごーく甘いのですが、これがまたクセになるのです(*^▽^*)
お土産

アロマの勉強をされているこの方、
来月からショップで働き始めるそうです(*^▽^*)
手作りのラベンダー石鹸もいただきました(*^▽^*)
石鹸

ボーッとしてトロいははなのに、まわりはパワフルな方ばかり…(^^;)
そんな皆さんを見ていると、コンプレックスを抱いてしまうこともありますが、
それ以上に元気ややる気をいただくことの方が多いです(*^▽^*)

そう言えば、先日テレビでやっていたなぁ。
オシャレな自宅でおしゃれな生徒さんに料理や手芸を教える
サロネーゼ」と呼ばれる方が増えているとか(^^;)
シロガネーゼが自宅起業をしたという感じでしょうか(^^;)

ははの友人たちが講師になって、アロマや手芸、台湾茶道など
聞こえる人も聞こえない人も一緒に、
手話を交えてワイワイ楽しくやってみたいなぁ… 
その時は、こと家のリビングを提供します(^^ゞ
その名も「サロン・de・ことね」(*^▽^*)
サロン
ちょっと楽しい夢を見た、カネガネーゼ(金がねーぜ)の
ははでありました(^^ゞ

犬服、みたび…

昨日の朝、うっすらと雪が積もっておりました(^^;)
雪①
うぅぅ… さぶい…(-_-;)
雪②

2月が一番寒いようなので、やはり今のうちに作っておかないと…
ミシン踏み踏み3時間… 犬服、みたび…(^^ゞ
服①

かぶせて腕を通し、マジックテープで留めます。
着せるのは簡単です(^^)/
服③

反省点は… 脚穴と首穴の位置が近すぎて
走っているうちに首穴が前脚の方にかかってくるのです。
ちょっと前脚が運びにくそうで、大リーグ養成ギプス状態(^^;)
服②

それでも3度目にして、一番それらしいものが作れたと思います!
次に作る時の注意点もわかったので、良しとしましょう!
もう1着分作れる布地が余っているので、
また近いうちにチャレンジします(^^ゞ

服④

向上心旺盛?なははに、迷惑するだけのことちゃんでありました(^^;)

電話以外にも…

はは、11月5日に病院で健康診断を受けたのですが
2か月過ぎても結果が送られてこなかったのです(^^;)
いくらなんでも遅すぎるので、問い合わせてみようとしたら
連絡方法が電話だけでした(T_T)

ことちちに電話でFAX番号を聞いてもらい、
必要なことは自分で書いて問い合わせました。

いまだに問い合わせ方法が電話のみっていうところも多いのですね。
特に銀行や信販会社。
結婚や引越しで手続きが必要な時に、連絡ができなくて困りました(-_-;)
お金や健康などはプライバシーに関わることなので、
友人や家族に代わりに電話してもらうのはどうかなぁと思います。
FAX番号やメールアドレスがわかれば、聞こえない人も
問い合わせることができるのですけどね。

そして翌日、病院からの返信は
申し訳ありません、送るのを忘れておりました」…(-_-;)
言い訳をしないだけ、まだマシか(-_-;)
届いた結果もトシとともに気になる数値は上がっているとは言え、
基準値内におさまっているので、良しとしましょう(^^ゞ
我慢していたスイーツも解禁です!

久々にベーカリーにて菓子パンを購入(*^▽^*)
パン

あぁ幸せ(^^ゞ

ことちゃんの鼻にも春が訪れました。エアスイーツ(笑)
エアケーキ

あまーいパンをかみしめながら、
まだまだ社会はあまーくないと思う、ははでありました。

動かざる「こと」…

本日、ことちちが昼も夜も食事が要らないということで…
はは、自由だーーーっ!!

今日はまとまった時間もある! いざ、ショッピンぐぅー

あ、この方はお留守番ね
留守番①

ははが着るものや雰囲気で、
さんぽとは違うということがわかっているので
追いかけてきません(^^;)

そうして夏以来久しぶりに訪れたモールは、
気に入っていた店が撤退や移転していたりで
目的のものを探して歩き回ってぐったり…

毛深いあの子の姿もちらちらと脳裏をかすめ
落ち着かないので、3時間ほどで帰りました(^^;)

ことちゃんは… ほぼ動いておりません(^^;)
動かざる「こと」山の如し
留守番②

買ったものと言えば…手芸用品のみ(^^;)
あぁ色気がない…
フリース

このフリース生地で、ことちゃんの服、再々挑戦します(^^ゞ
いつになるかわかりませんが…(^^;)

ははの太ももに伝わる、ことちゃんの大いびき…
いびき

この振動が感じられる限り、のんびりお買い物とは縁遠く
それもまた幸せだと思う ははでありました(^^♪

心のアンテナ

昨日の高校サッカーの決勝戦はとにかくすごかった…
甲子園には魔物がいるとよく言われますが、
国立にもいたんですね(^^;) 
勝った方のチームにとっては女神でしょうが。

はは、試合が始まる前はどっちでもよかったのですが、
始まって5分もしないうちに 藤色の方を応援しておりました(^^ゞ
なんというか、選手の表情、プレー中のマナーに清々しさを感じて…

その理由が、今朝の新聞を読んでわかりました。
監督は欧州でコーチの勉強をされており、
欧州の一流選手が障害者のリハビリなどに積極的に関わるようすが
印象に残っているとのこと。
そしてこのチームも年1回、障害者のチームと真剣勝負をしているそうです。
スポーツを通して、障害のある人とない人の垣根を取り除きたいと。
こんな指導者と出会えた子どもたちは、本当に幸せだと思います(*^▽^*)

志をもって世界で学ぶ。
良い面は積極的に取り入れ、日本の良い面とうまく融合させる。
そして時には思い切った改革も必要だと。

ははもアメリカで学んだことをいかしたいと思いつつ、
実現は難しく…
信念は曲げず、かつ周囲とうまく折り合いをつけながら、
今までもそしてこれからも、地道に頑張ろうと思います(^^)/
いろんなことに気づき、受け入れる、
そんな心のアンテナをいつでもはっていたいものです。

今週から3か月にわたる同業者の研修があり、気が重いのですが…
ははにはこんなホットな応援団長がついていますから(*^▽^*)
応援団長

ことちゃんをぎゅーっと抱きしめ、今朝の記事を胸に、
折れそうな心を奮い立たせる ははでありました。

ホット・ホット

3連休と言うのに 出かけるでもなく
今日も地味に家ごはん…

最近、友人を思いながらおかずを作ることが多くなりました(^^ゞ
いつもははに元気をくれる、知的でオシャレでステキな友人ですが、
その姿からは想像できないほど、いろんな苦労をしています。
はは、たまに家に呼んで、おしゃべりや食事で
くつろいでもらうことしかできませんが…

今日の昼食は ホットドッグミネストローネ(^^ゞ
なんだか 給食っぽい…(^^;)
ミネストローネ

ミネストローネには野菜たっぷり。玉ねぎ、大根、白菜、人参、かぼちゃ。
ブイヨンとトマト水煮缶で煮込み、コショウ、塩、砂糖で味を調えるだけ。
やさしい味で、体も温まり、体調が悪くてもこれなら食べられそうです(^^ゞ
友人の疲れも癒せるといいなぁ♨

ホットなドッグ

ホットなドッグとホットドッグ、そして身も凍るようなシャレで 
早く友人をおもてなししたい ははでありました(^^ゞ

犬服、ふたたび…

昨夜の天気予報によると
「明日の朝は氷点下、
明後日以降は猛烈な寒波」に襲われるとのことで…
ことちゃんもトシだし 服を着せた方がいいのかなぁ…

以前作ってはみたものの、ど素人が型紙もなしで
適当に裁断、縫製したものは着心地がいいわけもなく…
一度着せて終わりました…
二度と作るまいと思っていたのですが、
はは、ばあちゃんのことちゃんを寒波から守るべく
再度 犬服作りにチャレンジしました(^^ゞ
服①

服②

かぶせて首まわりと腹まわりをマジックテープで留めるだけ(^^;)
昔のお金持ちの家にあった、虎の毛皮の敷物のような作り(^^;)
首をくぐらせたり脚を折り曲げて着せる必要がないので、
あまり嫌がらずに着てくれました(*^▽^*)

とは言え、やはり勉強不足で首まわりが今一つ…
歩いているうちに だんだん脚の方に下がってくるのです(T_T)
服③

歩きにくいようなので、ある程度歩いて体が温まったら
脱がしてやりました(^^;)

次はちゃんと調べて作るので、
この冬はこれで何とかしのいでほしいと思う 不器用なははでありました(^^;)

成田山新勝寺

正月はまとまった時間が取れなかったので
特に出かけることもなく。
少しは正月の雰囲気を味わおうと、
今頃になって 成田山新勝寺へ。
成田②
お詣りはもちろんのこと、年に1回くらいは鰻が食べたく。
牛に牽かれて善光寺ならぬ 鰻に惹かれて新勝寺(^^ゞ
手話「」片手で拝み 片手で木魚をたたきます。
寺
       ぽくぽくぽく

今年は問題なく注文した品が食べられ
家族の平安を祈り
のんびり参道を歩いていると…

広場で猿回しをやっておりました。
猿回し②

この日のおサルさんは、3歳のオス。
修業を始めて4か月だそうで、まだまだあどけなさが残っており、
1歳半で働き始めたことちゃんの姿と重なり ちょっとうるっ…
厳しい訓練で培われた、人と動物の息の合った動き。
猿を操る若いお兄さんの額に光る汗に
伝統芸能を背負う心意気を感じました(^^ゞ

そう言えば、むかしこんなネタがあったなぁ…
    反省
反省

まぁ ことちゃんは反省するところなしの
とってもいい子ですけどね(^^ゞ

講座で「反省ってどうやると思う?」と問いかけると
このポーズをとる人がほとんど(笑)
とは言え、このポーズもわかる人が40代以上になってきたなぁ(^^;)
「私はこれで会社を辞めました」も30代以下には通じにくいし…

伝統の素晴らしさを感じつつ、
新しいネタも仕入れなければと思う、ははでありました(^^ゞ

ぽんぽこりんのぽん

ことちちが運転する車の助手席に座っていた時のこと。

赤信号を確認して止まろうとしたところ
横断歩道をじゃれあいながら渡る2匹の動物が…

ネコだと思ったのですが、歩き方がネコとは微妙に違う…
タヌキでした(^^;)

ははのふるさと、四国のど田舎では決して珍しい光景ではありませんが
団地が立ち並ぶこんな街中で見かけたのは初めてだったので
びっくり(@_@)

手話「タヌキ」
こぶしで交互におなかを軽くたたきます。
たぬき①たぬき②
     ♪ぽんぽこりんのぽん

このあたりも開発が進んだとはいえ、
一昔前はタヌキがたくさん生息していたそうで
近くのある地名も、この手話で表します(^^♪
講座でやると、皆さん爆笑して絶対に忘れません。

ごはん後に膨れたことちゃんのおなかも ぽんぽこりんのぽん♪
裸

遊んでいるうちについつい車道に出てきてしまった子ダヌキ2匹。
ちゃんと横断歩道を渡って団地の奥に消えていきました。
都会の方が人間の食べ物が多くて、交通事故にさえ遭わなければ
生き延びられるのでしょうね(^^;)

それを思うと ふるさとの野山で生きるタヌキを
たくましく思う ははでありました(^^ゞ

火急の時は…

昨日のことちゃん、ちょっと体調が悪くて
ごはんと散歩以外は ほぼ1日寝ておりました。
今日はいつも通りです(*^▽^*)

ことちゃんの動物病院は徒歩3分ほどのところにあり、
時間外でも医者が大丈夫なら診てもらえるし、
往診もしてくれるので安心です(^^ゞ
よだれ

気がかりなのは人間の方も同じでして。
先ほどテレビで救急救命特集をやっており、
はは、持病があることちちに大事があった時、
消防への連絡をどうするか考えさせられました(*_*;

一応、FAXやメールで連絡することもできるのですが
ちゃんと届いたかどうかの確認が難しく、
以前、ある市で送られてきたFAXが長時間放置されていたという
問題もありました。
第一、気が動転していると書く余裕なんてありません…

ははならどうするか。
たぶんご近所の家に駆け込んで、電話してもらいます。
犬を飼っているお宅が多く、ことちゃんを通じて親交はあるので。

ご近所さんが不在の場合、すぐ近くの交番へ。
しかし、この交番、巡回に出て不在の場合が多いんですよね(*_*;

そして最近気が付いたのですが
24時間いつでも開いている… コンビニがあった!
ただでさえ忙しい店員さんの手を煩わせるのは申し訳ないのですが
ははのような人間にとって、
これから頼もしい存在になるかもしれません(^^ゞ

一番近いコンビニが目と鼻の先なので、これからも
ちょこちょこ通って覚えてもらおうと思います(^^ゞ

とりあえずは ことちゃんも落ち着いているし、
ちちははも元気でいるために?昨夜はおうち焼肉といたしました(^^ゞ
ことちゃんはいつものように エア焼肉でございます(^^;)
焼肉

適度な栄養と運動、そして休息を摂り、
まずは健康を維持しようと思う こと家でありました。

夢は旅路を…

正月と言えば 年賀状。

ことちゃんにも年賀状が届いておりました(*^▽^*)
正確には、ことちちの名前の後に「琴音ちゃん」でしたが(^^ゞ
年賀状

送り主は2年前にことちゃんとともに宿泊したホテル。

このホテルで感動したことを。(*^▽^*)
夕食は宿泊客全員でダイニングでとるのですが、
しばらくしてスタッフがメモを持ってさりげなくははに近付いてきました。
メモに書かれていたのは以下の通り。
「今日はお客様の中に記念日を迎えられる方がいらっしゃるので
 今から照明を消してキャンドルサービスをします」

はは、うるっときました(^^ゞ
ことちちが一緒にいると、ことちちが通訳するのが当たり前と思う
スタッフが多く、
こんなふうに直接伝えてくれると 本当にうれしいのです(*^▽^*)

ちょっと遠い場所にあるこのホテル。
ことちゃんが車嫌いなので、残念ながらもう行くことはないと思いますが、
こんなスタッフさんがいる限り、
たくさんのご家族が幸せな気分になれるはずです(*^▽^*)

それにしても正月って、グルメ&旅番組の多いこと(*_*;
ことちゃんとののんびりした旅は難しいので、
テレビ画面を見ながら 夢は旅路をかけめぐる こと家でありました(^^♪

おめでとう

初日の出。2014年の幕開けです(*^▽^*)
初日

新年あいさつ

今年もははとことちゃん、ときどきちちを
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

散歩コースにある神社に 門松が置かれてありました。
門松
この門松が立っているようすを表したのが、「おめでとう」の手話。
おめでとう① ①握った両手を少し上にあげながら
おめでとう② ②パッと開きます。

一般の家庭では見かけなくなりましたね。
若い人にはピンとこないようです(^^;)

さんぽで冷えた体にあったかいお雑煮がうれしく…
雑煮

ことちゃんには、恒例のさつまいもの鏡餅仕立てに
今年はマックスままさん&ハルママさんからいただいたトリーツを添えて
日米友好おせち
ことおせち

満足して朝寝することちゃん。
初夢は何なのかなぁ?
初夢
初夢って、1月1日の夜から2日の朝にかけて見る夢を言うそうですね。
昨夜はちょっとイヤな夢だったので
今夜は絶対いい夢を見たい、ははでありました(^^ゞ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ことはは
ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
     
2011年2月21日、ことちゃんは
空港での8年間のお仕事を終え、
9歳半で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます。
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR