ことちゃんの手話講座
11 /30 2013
昨日11月29日、スーパーのチラシにあった文字は…
いい肉の日。
メニューを考えるのが面倒だったので、宣伝にのり 
すき焼きにしました(^^ゞ
ただし買ったのは いい肉ではなく、ふつうの肉ですが(^^;)
DSCF3935.jpg

ところで「肉」の手話表現、どんなものでしょう…
思わずわき腹のお肉をつまんだ方、多かったのではないでしょうか(笑)

手話「」 手の甲の皮膚を軽くつまみます。
DSCF3957.jpg

焼き始めると、当然、そそられることちゃん(^^;)
DSCF3953.jpg

いい肉の日に エアすき焼きを堪能した?
ことちゃんでありました(^^;)
DSCF3942.jpg
スポンサーサイト

ハヤシライス?

日常
11 /28 2013
先日テレビで紹介されていた
おたふくお好みソースを使ったハヤシライス

おたふくお好みソースを同量の水で薄めるだけ。
なぁんて楽ちん!
ということで、今日のお昼に はは、作ってみました!

が… 途中で味を確認すると、かなりすっぱい…(@_@)
そこでケチャップを入れてみました。
するとかなりマイルドに(*^▽^*)

確かに見た目はハヤシライスですが、やはりソースの味が優っていました(^^;)
若い人は好きな味かもです。
そして ソースかつ丼のソースにもなりそうです(*^▽^*)
ちょっと多かったので 残りは明日の朝食オムライスに添えましょう(*^▽^*) 
DSCF3931.jpg

ちちははには今一つだったこのハヤシライスも
お肉のにおいにそそられた ことちゃんでありました…(^^♪
DSCF3932.jpg

視線の先には…

ことちゃんのこと
11 /27 2013
今夜はことちちがおでかけで、ははと留守番のことちゃん。

さんぽもごはんも終わり、ぐっすり寝ていると…
DSCF3929.jpg

ガバッ! いきなり起きた!
DSCF3928.jpg

じぃぃぃーーっ… 耳をピクピクさせて 見つめる先には…
DSCF3926.jpg

留守電録音中(^^;)
DSCF3927.jpg

いきなり他人の声がしたのでびっくりしたようです(^^;)

ことちちがいないと音に過敏になるのです(^^;)
おかげでははの後ろにある電話の音に気付かせてくれます(^^ゞ
普段は無関心なのですけどね。

今日は近隣の市で傷害事件があり、犯人が逃走中とのことで
ビビりとは言え、ことちゃんがいてくれると安心です(^^ゞ

寄り添いながら 一人と1匹の夜は更けてゆくのでありました…DSCF3876.jpg

早起きは楽し

日常
11 /26 2013
最近は夜に見たいテレビ番組もなく、
だらだら見続けるのも時間がもったいないので
早く寝るようになったら… 朝4時5時に一度目が覚めます(-_-;)
それからもう一度寝ようと思っても なかなか寝付けなくて…

ということで このところ超早朝散歩が続いております(*^▽^*)

朝6時前… ようやく東の空が朱に染まってきたころ…
DSCF3893.jpg

なんだかワクワクしますぅー(*^▽^*)
DSCF3892.jpg

しっぽぶんぶんでダッシュのことちゃん…(^^;)
ことちゃんはなぜか暗い時間のさんぽだと興奮するのです(^^;)

あまりにも元気だったので、長距離コースを。
久々の川沿いの道にことちゃんの興奮はマックス(^^♪
いつものようにステキなお通じがあり
いつもより多めにマーキンぐぅー♪して…
DSCF3902.jpg

桜並木もすっかりはだか…
来年の春も見に来ようね!
DSCF3906.jpg

長距離コースは50分もあるので ははが時間がある時でないと
難しいのですが…
ことちゃんがこんなに喜んで、しっかり歩けるうちは
頑張って付き合おうかなぁと思います(*^▽^*)

とは言え… ごはんを食べたら撃沈のことちゃん…(^^;)
やはり 年寄りの冷や水だったか…(^^;)
DSCF3908.jpg

午前中にはほとんどの用事が済み…
ははの頭もことちゃんのおなかもすっきり(*^▽^*)
こんなふうにおひさまに合わせて暮らすのも悪くないですね(*^▽^*)

今日の夕食は、テレビのコマーシャルで気になっていた
豚バラと白菜の重ね煮」 
うまく重なりませんでしたが、なかなかおいしかったです!
DSCF3912.jpg

今日は20度近くあり、暖房要らずの1日でしたが
明日はぐっと冷えこむそうで(@_@)
明日の早朝散歩から帰ったら、
この残った出汁でアツアツの雑炊を作り、
冷え切った体を温めようと思う ははでありました(*^▽^*)

動物病院でのコミュニケーション

ことははのこと
11 /25 2013
ことちゃん月1回の定期検診
DSCF3867.jpg

体重   …26,1㎏ (キープ(^^;)
歯茎の腫れ…特に変化なし。経過観察。

その他、腹部に直径1センチ大の腫瘍のようなものが
2つあるのですが
見たところ良性だろうとのことで、特に検査はしませんでした。
シニアになると、検査や手術は悩むところです…

こと家はことちゃんが初めての犬なので
動物病院に通うのも初めてのこと。
他の病院との比較はできませんが…

この病院の獣医さんも受け付けの方も
聞こえない飼い主さんと接することに慣れていないようで
はは、最初の頃コミュニケーションに悩みました。

獣医さんとの会話はことちちが担当して
あとで内容を教えてくれるのですが、
(ことちちの手話もうまくないので、必要最低限のことだけ…)
会計担当のはは、受付の方が金額や投薬の説明をしてくれるのが
まったくわからなかったのです…(^^;)
薬は量ややり方を間違えるとこわいので、
納得するまで聞き返しました。

通い始めて3年目。
病院側もようやくははへの対応の仕方がわかってきたようです。
パソコンの画像や医学書を見せながら説明してくれたり
多少は筆談もしてくれます。

ははの聞こえない友人にも犬を飼っている人が多く、
病院には聞こえる息子か娘と一緒に行くと言っていました。
(聞こえない人の場合、配偶者も同じ聞こえない人が多いので。)
やはり「あとで教えてもらうけど、必要最低限のことだけ…」だそうで(*_*;

ははも友人もそうなのですが、
意外と家族には聞きづらいことが多いのです。
普段から聞こえないことで、電話や来客への対応など
家族に負担をかけているという負い目もあるのかもしれません…

犬猫の飼育頭数が1千万匹を超え、聞こえない飼い主も増えています。
動物病院の治療対象は動物とは言え、
その動物とともに暮らす飼い主への対応も必要になってきています。
手術が必要とか高額な費用がかかるとか、命に係わる場合は
手話通訳者を同行することも考えていますが
ふだんの通院はもう少し気軽に通えればいいなぁ…(^^ゞ

はは、医療、介護、旅行、ホテル、航空関係の専門学校で
接客マナーの一環として、聴覚障害者への対応についてのお話や
ミニ手話講座をやったことがありますが、
動物の専門学校でもできればいいなぁ(^^ゞ
手話って、犬とのコミュニケーションにもいかせるものがたくさんあるのです。
DSCF3795.jpg

ことちゃんに触れれば グルルルル♪という甘えた声や
具合の悪い時のコンコンという咳もわかります(*^▽^*)
それぞれ手に伝わる振動が違うのです(^^♪
そして… すかしっぺも嗅げるようになり
おなかの具合もばっちりチェックできております(笑)

人間とのコミュニケーションには悩みながらも
ことちゃんとは肌で サインで においで 
楽しくコミュニケーションをとる ははでありました(*^▽^*)

熱中症?

ことちゃんのこと
11 /23 2013
朝起きたら、ことちゃんが寝床にもどしておりました(*_*;
少量でほとんど液状。
元気もあり、トイレを兼ねたさんぽも行く気満々だったので
連れ出しました。

DSCF3866.jpg

いつものように いいお通じがあり
力強い砂かけばばあの姿も見せてくれ
安心して帰路についたのですが…

家まであと100メートルほどのところで
突然歩みが遅くなったと思うと 吐きました(*_*;
やはりほとんど液状でした…

ぴったりくっついて
よろこびも苦しみも 半分こ
DSCF3877.jpg

幸い、それ以降吐くこともなく
夕方のさんぽもいつものように楽しみ
しっかり復活しております(*^▽^*)

DSCF3856.jpg

念のため いつもより少なめのごはんです(^^;)
野菜ミックスのフードを食べ終え、デザートを待つことちゃん(^^ゞ
ことちゃんって 今までどんなに体調が悪くても
下痢ピーでも 食欲がなかったことがないのです(^^;)
食欲があるうちは 大丈夫でしょう(^^;)

思い当たることと言えば
昨夜 暖房を入れっぱなしにしており
寝室がかなり暑かったのです(@_@)
もしかして… 熱中症!?

改めて、暖房を点検し、気を引き締めたははでありました…

寄り添う

ことははのこと
11 /21 2013
ははが今担当している講座は、手話通訳者を目指す人が対象ではなく
まったくの初心者で、手話や聴覚障害を学びたい、理解したい方なら
どなたでも参加できます(*^▽^*)

その中に、病気の後遺症で手足にマヒが残り
高齢者性の難聴も併せ持つ男性がいらっしゃいます。
ご自身のコミュニケーションのためにも手話を覚えたいと
ご夫婦で参加されております。

マヒが残っているので、手話の表現はゆっくり。
発表のために前に出ていく歩みもゆっくり。
他の受講者の皆さんも 当たり前のようにそれを見守ってくれます。

講座の後にはアンケートを書いていただくのですが
この方が先日書いてくださった中に こんな1文がありました。
「以前より手や指が動くようになり、リハビリにもなっている」
「自分が難聴になって初めて、
 聴覚障害者の気持ちがわかるようになった」

先日のイベントも見に来てくださって、
劇が終わった後 ははのところに来て
満面の笑みを浮かべ、大きな拍手をしてくれました(^^ゞ

ははが同じような立場になったら、
こんなふうに 穏やかでかつ力強く生きられるのでしょうか…

ははの周囲には 仕事や身体、家庭の問題を抱えた方もたくさんいます。
分かち合うことはできなくても 寄り添うだけでも、
そして、その人が必要としていることは
できる範囲で協力していければと思っています。

家に帰れば ははに寄り添ってくれることちゃんがいます(*^▽^*)
DSCF3847.jpg

ははもけっこういっぱい泣いてきたのですが
そのたびに ことちゃんのぬくもりにどれだけ助けられたことか。
そう、本当に寄り添ってくれるだけで、あなたの味方だと言ってくれるだけで
頑張ろうと思うのです(*^▽^*)

ことちゃんをはじめ、たくさんの方に支えられていることに
改めて感謝する ははでありました。

オオカミやった!

ことははのこと
11 /18 2013
昨日はイベント本番。

午前中はテレビにも出演されている方の講演があり
はは、講演謝礼金の準備やらでバタバタ。

午後はゲームや劇の余興。
ははの団体はトップバッター!(@_@)
タイトルは「3匹のこぶた
台本なし(-_-;)
通しの練習は2回だけ(-_-;)
流れだけ確認して、あとは適当にしゃべってと(-_-;)
これが毎年のことなんです(-_-;)

オオカミのはは、観客を巻き込んでやりました(^^ゞ
客席を練り歩き
はは 「ねえちゃん、うまそうな弁当食っとんな、よこせや。」
こぶたが隠れているところを指さし
はは 「こぶたはここにいるんかいな?」
客  「(違う方向を指して)ううん、あっち!」
はは 「だますんじゃねぇ、わしゃ、鼻がきくんや!」

なんともガラの悪いオオカミ(^^;)
こぶたをいびり倒し、日ごろのストレスを発散させましたぁ(笑)
ま、最後はこぶたにしてやられちゃうんですけどね(^^ゞ

とにかく終わった! はは、やりきったー!
DSCF3835.jpg

そして今朝。
すがすがしい秋空の下、ことちゃんも 出しきったー! 失礼しました(^^ゞ
DSCF3838.jpg

ははの心もことちゃんのおなかもすっきりー(*^▽^*)

とは言え、今朝はぐったりで体が重かったはは…
ほぼ即行の劇は、頭も体も疲れます(^^;) 
もう若くないことを痛感した オオカミのははでありました…(*_*;

オオカミ役…

ことははのこと
11 /15 2013
市内の手話関係のイベントが近づいております。

子どもから大人まで参加するこのイベント、
ははの所属団体は 毎年ゲームや劇をやるのですが…
今年は「三匹のこぶた」(@_@)
平均年齢50歳近いおぢさんおばさんの 三匹のこぶたって…(*_*;
みなさんも 怖いもの見たさなのか!?

はは、オオカミ役(*_*; 
人手不足、資金不足ゆえ、衣装や小道具は自前。
はは、グレーの上下なんですが、
しっぽがあった方がそれらしい」と言われ…
オオカミのしっぽって!?
もう時間がないので、ことちゃんのしっぽを参考に…
DSCF3779.jpg

ちくちく10分間の手縫いで完成したのがこちら。
DSCF3822.jpg

うちにあった布を筒状に縫い、以前習っていた書道の
破綻紙をちぎって詰め、安全ピンで留めてあります(^^;)
もうちょっと太く長く作ってもよかったなぁ…

でも、もう時間がないので これでいっぱいいっぱい。
みんな仕事や家事に支障が出ない程度に、ボランティアで参加してますから
時間、金銭、体力とも 無理しないことが一番です。
そうでないと続けられません…(^^;)

そして 今日もこれから練習に行ってまいります(^^;)

とにかくイベントが無事に終わって、
家族でゆっくりしたい ははでありました…

待ち疲れ…

日常
11 /13 2013
今日はことちちが午後からの釣りに出かけ…
帰りは8時過ぎるとのことなので、
今日は講座もないことだし
鬼の居ぬ間に、ははもショッピングセンターへGO!

ことちゃん、だいたい11時くらいにおやつをもらう習慣がついております。
まぁ、多少遅くなってもあまり気にしてないだろうと思いつつ、
気になって、1時間で目当てのものをさっさと買って帰ったら…

帰宅時間は12時前。
いつもは寄ってこないことちゃんが激あまえ(@_@)
DSCF3796.jpg

食いっぱぐれる心配をしたのか!?
習慣を忘れることのない、パブロフの犬かカント先生か…

出かけていてもことちゃんが気になって
目的を済ませたらさっさと帰ることが多く…
ぶらぶらとウィンドウショッピングなんて、ここ2,3年やってないなぁ…
犬を飼ってない友人には理解してもらいにくい感情ですが、
ことちゃんのことで時間に縛られるのは嫌じゃないんです。
むしろ時間を有効に使えて、以前よりだらだらしない
メリハリのある生活ができているように思います。
そして、その方が性分に合っているのです(^^ゞ

ことちちの釣果もまぁまぁとの連絡があり
おかずは野菜2品で済みそうです。
DSCF3797.jpg

釣果のおすそ分けを夢見る 大いびきのことちゃんでありました。

木枯らし吹いた

日常
11 /12 2013
昨日の朝は こんなにいいお天気(*^▽^*)
友人の新築祝いに行ってきました。
DSCF3696.jpg

ははと同じ聞こえない友人5名が集まってわいわいがやがや(*^▽^*)
手話や笑い声が飛び交い、美味しいものもいただいて
はは、久々に心の底から楽しめました(*^▽^*)
2時を過ぎたころから外がどんどん暗くなってきたのですが
「冬だから暗くなるのが早いわねぇ」なんて話していました。

3時ごろ、あまりにも暗いので 窓の外を見てみたら…
強風に大粒の雨(@_@)
あわてて洗濯物を取り込みに行った友人はびしょ濡れ(@_@)
こと家も洗濯物を干していたので、急いでことちちにメールをしました。
幸いこと家周辺にはまだ雨雲は到達しておらず、取り込んだ直後に
降ったそうな。

聞こえていれば屋内にいても
木々を揺らす風の音とか窓をたたく雨の音で
気付いたかもしれませんね(^^;)
でも、こんな経験も同じ聞こえない仲間と一緒にいれば
笑いに変わります(*^▽^*)
「パンツ、見ないでぇぇ!!」    友人の悲鳴(笑)

通り雨だったようで、1時間もしないうちに
青空がのぞきましたが
急に気温が下がり、冷たい風が吹き始めました(@_@)
木枯らし1号?

今朝の気温は5度くらい?
寒さで手の感覚がなくなるので、ハンドウォーマー出しました(*^▽^*)
DSCF3628.jpg

指先は出ているので、トイレ袋やペットボトルを開けやすく
冬の犬飼いさんの必須アイテムでしょうか?(^^ゞ

ことちゃんも最近は丸くなって寝ることが多くなり…
DSCF3649.jpg

風の冷たさにもことちゃんの寝姿にも
冬の到来を感じるのでありました。

帽子とともに

日常
11 /10 2013
ニット帽がゆるくなったので、新しいものを買いました(*^▽^*)

靴にしろ、服にしろ、新しいものを身に着けると
必ずチェックしに来ることちゃん(^^;)
DSCF3699.jpg

あぁ、よだれと鼻水が…(^^;)

ちょっとデザインが若いかなぁと思ったのですが
いろいろかぶってみて、意外とこれが一番しっくりきていたような…

まだまださんぽに行くのは気が重いのですが、
あの関門さえ通過すれば、あとはるんるんです♪

これをかぶって
寒さにも婦人にも負けないよっ!
帽子

とは言え、今朝の散歩は緊張から吐きそうだったはは…

少しずつ前を向いて歩いていきますね(*^▽^*)

ほうき婦人

ことははのこと
11 /09 2013
午前中、ことちゃんを連れて、いつもの公園にいると
短柄のほうきとちりとりを持った、60か70代くらいの女性が
近づいてきました。たまに見かける、公園の向かいに住んでいる方です。

何か話しかけられたので、
はは、耳を指さして手を振りました。
「聞こえません」と言ったつもりですが…

すると、その女性はほうきで地面や生垣、
車の侵入を防ぐためのハードルをたたきながら
大声でわめき、ははとことちゃんをつけまわすのです…
通りかかった人がみんなこちらを見ていたので、
よほど大きな声だったのでしょう。
ことちゃんもしっぽを下げてうつむいていました…
無視していたのですが、あまりにもしつこくつけまわすので
一旦うちに帰り、ことちちに事情を話して一緒に来てもらいました。

たまたま女性がアパートから出てきたところで
ことちちが事情を聴くと、
「犬のフンが多いから気を付けてと言っただけ」
「この人が聞こえないなんてわからなかった」
「ほうきでおどしたり、大声は出していない」

ことちちがおさんぽバッグの中のペットボトルの水やビニール袋を見せて
マナーは守っている、ほうきで威嚇しながら大声を出していたのは
周囲のみんなが見ていると話したのですが、
最後まで主張を曲げなかったそうです…

ははの「聞こえない」というしぐさを
「あなたの話なんて聞かない」というふうに
受け止めたのかもしれませんが、
そうだとしても、大人としてあるまじきふるまい…

もともと、この公園は犬を放したり、植栽を掘りかえしたり
フンを放置する飼い主が多く
犬連れは公園を管理している有志の方にとって嫌な存在だと思います。
はは、そのとばっちりを受けたようで。

うちに帰ってから、我慢していた涙がどっとあふれました。
ことちゃんにもこわい思いをさせてしまい、本当に申し訳なくて。
これからはもっとはっきり
「聞こえない」ことを示していこうと思います。
かさばるのでおさんぽバッグにメモ帳やペンは入れてなかったのですが
何かあった時のために、これからは入れておきます。

そして、くだんの公園。これからも行きます。
周囲の冷ややかな視線は、ははとことちゃんではなく
ほうき婦人に向けられているはずですから。

DSCF3780.jpg

当事者の願い

ことははのこと
11 /07 2013
昨日の手話講座のテーマは「仕事」。
手話「仕事
働く1
働く2

両手のひらを上に向け、近づけては離します。
2回繰り返します。
集めたり、まとめたりする様子です。

受講者の皆さんのお仕事もいろいろです。
看護師、介護福祉士、サービス介助士、ホテル関係、銀行員
保育士など…
聴覚障害者もよく利用する施設にお勤めされる方がこうやって
手話や聞こえない人について学んでくれるというのは、
本当にうれしいし、心強いです(*^▽^*)

昨日の講座では特別に、ははの視覚障害を持つ友人が盲導犬のPRと
育成のため、マスコットとカレンダーをもって来てくれました。
ハーネスを着けた黒ラブさん(*^▽^*)
DSCF3726.jpg

この友人は2代目の盲導犬と一緒に暮らしており、
昨年引退した初代の子は、ことちゃん同様
家庭犬として幸せに暮らしているそうです(*^▽^*)

友人は指先の感覚の関係で、点字はやっておりません。
視覚障害=点字、盲導犬という型にはまった見方をされないよう
精力的にいろんなところに出かけてはお話しされています。
聴覚障害者もいろんなタイプの人がいるしなぁ。

犬だっていろんな子がいるからねぇ(^^ゞ
ねっ、ことちゃん!
DSCF3731.jpg

ことちゃんがとても元お仕事犬とは思えないくらい
ビビりで犬が苦手でおっとりさんでも、それはそれでことちゃんの個性!

S0023767.jpg

障害を持たない方が当事者と直接コミュニケーションをとり、
肌で、心で理解してもらえることが、ははや友人たちの願いなのでありました。

鍋の季節

日常
11 /04 2013
3連休最終日は雨でございます…
こんな日は近くのスーパーに行くのもおっくうなので
講座の準備をするとしましょう。
仕事熱心?いえ、無趣味なひま人…(^^ゞ

合間に優しい香りのするハーブティーを 
マックスままさんの優しいお心に感謝しながらいただき…
DSCF3692.jpg

お昼は冷凍しておいたカレーを、カレーうどんにアレンジ。
だし汁、しょうゆ、細く切った油揚げ、ねぎを加えて。
水溶き片栗粉を入れると、とろみがついて麺とからみやすいんだなぁ。
DSCF3685.jpg

冷凍のカレーは便利なのですが、やはり味が落ちているので
味を足してごまかせる
カレーうどん、カレードリアにすることが多いです(^^ゞ
今日は肌寒いので あったまりました♨

あったまると言えば、ことちちに
「そろそろ週2回は鍋でもいい」と言ってもらえたので
手抜きができそうです(笑)

いろんな鍋がありますが… はは、もつ鍋が大好き!
でも、家で作るとおいしくできないんですよねぇ…(-_-;)
こんなこと書いてるうちに、またまた妄想…
ちゃんこ鍋ならぬ わんこ鍋(^^;)
DSCF3647.jpg

抱いてあったか、食べて?あったかの ことちゃんでありました(^^ゞ

こと家冬支度

日常
11 /03 2013
寒いです(^^;)
ことちゃんカイロが活躍する今日この頃…
DSCF3650.jpg

ウォーターヒヤシンスのラグに替わり
ホットカーペットの登場です(*^▽^*)
DSCF3684.jpg

来月はこたつも出さないとなぁ(^^;)

玄関のタイルがことちゃんのよだれや雨の日の泥で
汚れることが多く… 
しょっちゅうデッキブラシで洗い流していたのですが
玄関を開けっ放しにしての水仕事は寒いし、乾燥に時間がかかるし…
壁紙に水がかかるのも気になっておりました。
ちなみに夏は暑いし蚊が入る…(*_*;

それで、通販のカタログで見つけたのがこれ。
DSCF3604.jpg

撥水加工ではがして水洗いできます。
幅が中途半端ですが、一番汚れる部分がカバーできれば良し!です。

急いでいたので通販で買いましたが、
大きなホームセンターならもっとサイズや柄がいろいろあるかなぁ。
ホームセンターって 特に買うものがなくても
見てるだけで楽しいです(*^▽^*)

3連休は、こうして家でまったりと過ぎてゆくのでありました(^^ゞ

ヒラメとマゴチ

日常
11 /01 2013
先日のことちちの釣果…
DSCF3654.jpg

この2匹だけでしたが、高級魚なので元は取れているそうです(^^;)
ちなみにシュモクザメもかかって、糸を切って放したとか(@_@)

白身でコリコリ。ポン酢しょうゆで美味しくいただきました(*^▽^*)
マゴチの半分は甘辛く煮て。
DSCF3660.jpg

ことちゃんももらう気満々(^^;)
DSCF3663.jpg

本日のサプライズは ヒラメのあぶり焼きでございます♡
DSCF3657.jpg

相変わらずの 瞬食でした(^^;)

こんなお土産も。銚子電鉄ぬれ煎餅
DSCF3652.jpg

うわさには聞いていたのですが… 美味しいです(*^▽^*)
赤字ローカル線を守るべく売り出しているとか…

実は、はは、ローカル線にのんびり乗るのが大好きなのです(^^ゞ
いつか乗ってみたいなぁと思っています。
できればことちゃんも一緒に… まぁ今の制度では無理ですけどね。

また ことちゃんとのんびり旅に行きたいなぁと思っても
三連休に何の予定もない こと家でありました(^^ゞ