FC2ブログ

家族同然…

ことちゃんとBIGくんの手話講座
10 /24 2013
昨日の講座のテーマは「趣味について話しましょう」
手話「趣味
ほほに手を当て
DSCF3600.jpg
親指、人差し指…五本の指を順に折り曲げます。
DSCF3602.jpg
DSCF3603.jpg

前半が終わって休憩中、一人の受講者さんがははに近づいてきました。
そして、思いつめたような表情で、
趣味、体調が悪いので帰ります…」と…
ははにはそう読み取れました(^^;)
一瞬考えて
「今日は趣味を勉強しましたね、本当に具合が悪そうですね、
無理しないで気を付けてお帰りください」と答えたのですが…
後になって聞くと「ネコの体調が悪いので帰らせてください」と
言っていたのだそうです(^^;)
手話「ネコ
DSCF3598.jpg
こぶしをほほの近くで振ります。特徴をつかんでますね。

手話が似ているうえに、今日のテーマが「趣味」だったばかりに、
ちょっと変だなぁとは思いながら こう解釈しておりました(^^;)

今年の講座は、こんなふうに覚えた手話や身ぶり、表情を使って
自分なりに一生懸命伝えてくださる方が多いのでうれしいです(*^▽^*)
うまく通じない時も、笑いに変えつつ通じるまで工夫する。
目を見て、ふれあって、伝えあう・わかりあう。
お互いにとって 幸せを感じる講座にしていきたいなぁと思います(*^▽^*)

ネコのために帰られたこの方は、高齢で一人暮らし。
ネコは家族同然だそうです。

この講座は資格や単位は関係ないので、
まぁ こういう理由で帰ることも認めることとしましょう(^^;)
ははも仕事に穴をあけない範囲で ことちゃんを見守るよっ!
DSCF3572.jpg

笑いつつ、ぬくもりを感じた講座のひとコマでありました(^^ゞ
スポンサーサイト