FC2ブログ

コミュニケーション力…

ことははのこと
08 /04 2013
休日は どうしても気が緩み…
朝のさんぽが遅くなってしまいました(^^ゞ

おかげで?久しぶりにネコままさんにお会いすることができました(^^)v

ネコままさんは ははよりちょっと年上かなぁ。
洋風のシャレたおうちにお住まいで、白いシャツに白いパンツ。
一見セレブ風なのですが、とても気さくな方です(*^_^*)
丸顔のかわいいトラネコさんにリードをつけてさんぽされています。
この辺も ネコに対する風当たりが強いので、気を遣われているようです…

何度かお会いするうちに 向こうから話しかけていただいて…
はは、思い切って「聞こえない」ことを伝えました。

ネコままさん、やはり最初は戸惑っておられましたが
今では教えたわけでもないのに、ゆっくりはっきり身ぶりや指さしをまじえて
いろんなことを話してくれます。

今日はまず、ははが手話をまじえて「暑いですねぇ」と話しかけると
「暑いですねぇ」と動きをまねして返してくれました。
語学も手話も同じですが、まず、まねすることが大切です。
理論は後からでも学べばいいと思います。

今日の会話…
はは「もうすぐ12歳なんで、いろいろ体調が悪いんです。」
ネコ「知り合いに15歳、18歳もいますよ。」
ははが 片手で1、もう片手で2を表わすと
同じように1、5 1、8と表してくれました(^^)v
ネコ「この子ね、セミが気になって すごい勢いで追いかけるんです。」
これもゆっくりはっきり、全身を使ってネコさんの動きを表してくれました。
こんなふうにコミュニケーションの上手な方にお会いすると
本当にうれしくなります(*^_^*)
もしかして、以前聞こえない方と接したことがあるのかもしれませんね。
もう少し親しくなったら、その辺ことも聞いてみようかなぁと思います。

ことちゃんも ネコままさんになでなでされて、とても嬉しそうでした(*^_^*)
ホントにステキな方ですぅ♡
DSCF2991.jpg

ことちゃんもお気に入りのネコままさん、
お会いするには、この神社まで頑張って歩かねばなりません…
一緒に頑張ろうねっ!
スポンサーサイト