FC2ブログ

ステキな女医さん

ことちゃんとBIGくんの手話講座
07 /15 2013
ははのかかりつけの内科は 
家から自転車で5分ほどのところにあります。

女医さんが一人、看護師さんが3人ほどの小さな医院。
2年前に越してきて すぐに風邪をひき
ここで診てもらって以来のおつきあいです。

高齢者や子どもでいつも混んでいる上、
1人1人に丁寧に対応されているので、2時間待ちなんて普通です^_^;

以前、この医院の近くをことちゃんとさんぽしていた時、
女医さんにばったりお会いして、
ことちゃんもなでなでしてもらいました(*^_^*)

その女医さん、先週、マイコで訪れたははに
お久しぶり、ワンちゃん元気?」と 
手話で話しかけてくれたのです\(^o^)/

手話「久しぶり
①手の甲と甲を合わせ
2013_07150013.jpg
②左右に引き離します。
2013_07150015.jpg

「ワンちゃん元気?」は 過去の講座を見てくださいね(*^_^*)

1年半ぶりにお会いしたので、「ひさぁしぶりっ!」と言う感じで
表情も手の動きもゆっくり大きく(*^_^*)
そんなところもしっかり表現されていました(*^_^*)

この医院は、英語、タガログ語、ハングル、スペイン語での対応もしているそうで
看護師さんの一人は東南アジアか南米系の方です。
受付には手話通訳の連絡先も書いてあります。
ははの場合、簡単なやりとりなら筆談で済ませたいと伝えると
身ぶりや筆談、パンフレットやカレンダーを使って
上手に対応してくれます。

こともまた、先生にお会いしたいですぅ(*^_^*)
2013_07150003.jpg

ことちゃんがもっとしっかり歩けていた頃は
そこまで行ってたんですが 今はちょっと無理かなぁ。

それにしても先生、どこで手話を覚えたのかなぁ…

こんな医院が近くにあり、心強く思う ははでありました。
スポンサーサイト