ぬれぎぬ…

いつものように 
ははから寝る前のマッサージを受けていたことちゃん。

床に座るははの足元に 響く振動…
音にすると こんな感じ?
ぶぅわぁぁぁぁーーー!

こっこれが、うわさに聞く ことちゃんのおならっ!?

すかさず ことちゃんのおしりに鼻を近づける
研究熱心な? はは…
目の前でかまされたことのあることちちから
くっさいぞぉーと聞いていたので 
期待に胸をふくらませる はは…

あれ?におわない…

なにするんですかぁぁぁぁ!?
2013_05250026.jpg

振動の源は ことちちが立ちあがるために引いた イスでした(;一_一)

うわぁぁぁぁぁーーーん
2013_05250025.jpg

またもや 乙女心を傷つけられた ことちゃんでありました(・_・;)

くさくても 一度は嗅いでみたいんですが(笑)
皆さんのお宅のワンちゃんも おならするんでしょうかねぇ…
ちなみに 実家で飼っていたネコはしてました(^u^)
スポンサーサイト

頑張った黒ラブくん

先日、さんぽから帰ったことちちから聞いた話です。

玄関先で お隣の奥さんに ばったり会いました。

奥さんは ことちゃんをなでながら こう言ったそうです。
「うちの子ね、1月に死んだんですよ。」

2年前、こと家が越して来た時 お隣の黒ラブくんは13歳。
奥さんは 脳梗塞の後遺症で半身マヒ状態。
杖をついて ゆっくりゆっくり歩いてリハビリをしておられました。

さんぽは 主にダンナさんが担当していましたが
13歳とは思えないほど 軽やかな足どり。
たまに奥さんが担当する時は 奥さんに合わせてゆっくりゆっくり。
その姿にホロっとしたものです。

2年の間に 奥さんは杖がなくても歩けるまでに回復しました。
黒ラブくん、15歳。 よく頑張りました。

気がつけば すっかり初夏。
ことちゃんの回復を願って買った クロックスの出番です(*^_^*)

ことの迷子札とははのチャーム、何気におそろですねっ
2013_052300021.jpg

黒ラブくん一家を励みに 今日も2人1匹8脚で歩む
こと家でありました。

学校で学んだことを思い出す…

2年前に植えた、レモンの木。
高さ30センチほどの小さな木で ホントに実がなるのか半信半疑…

現在1メートル50センチほどに成長し、今年初めて花が咲きました(^◇^)

見た目可憐で 香りも良かったのですが
ちょっと前に続いた強い雨で 
ほとんどが落ちてしまいました(T_T)

かろうじて残った花も 受粉できたのはわずか…
実がなりそうなのは 2,3個だけ(T_T)
2013_05250015.jpg

中学校の地理の授業で学んだことを思い出します。

レモンの生産に適している場所は 
年間を通して降雨量が少なく、温暖なところ。
日本で言えば 瀬戸内式気候
そうだよね、こと家地方のスーパーに並んでいる国産レモンの産地は
ほとんどが広島産。

それにしても、当時の教科書の難しかったこと…(;一_一)
聞き慣れない、見慣れない言葉がたくさんあって
聞こえる人なら先生の説明を聞いて 理解するんでしょうが
先生の話が聞こえないははが、教科書の難しいことばを理解するのって…(@_@;)

聞こえる友人に聞いたら
そんなん、聞こえててもわからんかったよーーーーっ
そんなもんなのか(笑)

今の小中学生の教科書は 
ははが子どもの頃とは比べ物にならないくらい
イラストや写真が多く、平易なことばで書かれてあります。
大人が読んでも楽しいです(*^_^*)

あの頃は 受験のために覚えるだけでしたが
大人になって 自分で植物を育てたり、買い物をしていると
なるほどーと思うことがたくさんあります。
一生懸命詰め込んだことも 無駄ではなかったのかなぁ。

知識と経験の両立が大切ですねっ(^_-)
2013_05250009.jpg

1本のレモンの木を前にして、
若き日を思い出した ははでありました。

1人と1匹の夜

ことちちが おっさんの飲み会に出かけ
気楽なおひとりさまの夕餉。

食べたいものを食べましょう、 ということで

2013_05250021.jpg

たまーに食べたくなるのです。 独特の香辛料の香りが食欲をそそります。  

テレビも 見たいものを見ましょう! ということで

池波正太郎の江戸料理帳
メインは鰹飯。材料は 鰹の中落ち、みょうが、しょうが、シソ、わけぎ、ごはん。
味付けは しょうゆとみりん。
これから暑くなるので さっぱりおいしくいただけそうです。
材料がそろったら 作ってみたいなぁ(*^_^*)

そして 横浜のバーで飲む、おじさん二人…

ははも飲むの好きなんですよね(^u^)
2013_05250027.jpg

あははは…(^_^;) まぁほどほどに…

ことちゃんが 人間の女子だったら
こんなふうに 一緒に飲んでみたいものです(*^_^*)

はは:「ことちゃん、あんなぁ 
       今日こんなことがあったんじゃけどね
…」
こと:「んんんんんぐぉぉぉぉぉぉーーーーーーっ
はは:「ことちゃん… ことちゃん…
2013_05250029.jpg

グチは聞いてくれなくても 身も心もぴったり寄り添ってくれる
ことちゃんでありました。

ことちゃん、ははに訴える

昨日の夜…
ちょっと調子が悪そうだったことちゃん。

案の定、今朝の4時過ぎくらいから ごそごそしている気配が…
ははのベッドに体をひっつけて動いているのが振動でわかります。
しばらくすると、ははの顔に鼻息をかけたり 鼻先でつついたり…

はは、眠かったけど飛び起きて
上着を引っかけて ことちゃんお気に入りの 
おトイレ=約150メートル先の空き地までダーーーッシュ!

大量の ブツが出ました(^_^;)

昨日、ワクチン接種を受けて ちょっといつもと雰囲気が違ったので
用心して見ていたかいがありました(^_^;)

下痢ではないし、その後 もよおす気配もないので
まぁ 安心かな。

ことちゃん、ははと暮らして2年3カ月… 
ははが聞こえないってことはわかってないと思いますが
ははにはこうすればわかってもらえるという術を習得しているようです。
そう、ははには触角、いや触覚に訴えるのが一番です!

教えたわけでもないのに、ことちゃんの能力ってすごいなぁ。
そして そんなことちゃんの訴えを受けとめるべく
ははも体表面すべてに神経を張り巡らせております。

お互いに 頑張ろうねっ!
2013_05220010.jpg

夏仕様2013

下痢騒動とかいろいろあって お風呂の日が延びていたことちゃん…
さすがに臭ってきました…
汚ギャル、いや 汚バさん…(^_^;)

今日こそは お風呂!
しっかり洗ってくださいなぁ 
2013_05220006.jpg

ことちゃんがきれいになったついでに ホットカーペットも撤去して
ウォーターヒヤシンスのラグを敷きました。
汗でべたつくこともなく さらっとしています(*^_^*)

2013_05220007.jpg

長座布団もしまい、 クールジェルマットの登場。
昨年買ったのですが けっこう気に入っているようです。
というよりも 「買ってあげたぞー、嬉しいだろー」とはしゃぐ
こちらの雰囲気を察して 合わせてくれてるだけなのかもしれませんが(^_^;)

2013_05220009.jpg

カバーは撥水加工で洗えます(^^)v 
ただ効果は長持ちしないようで すぐにフローリングに移動しています(^_^;)

朝の風は 心地良いですぅ…
2013_05220018.jpg

効果があまりなくても、義理喜びだとしても 
こんなふうにくつろいでいる姿を見ると
また何か買ってあげたくなる ちちとははでありました…

ドーベルマンに思う…

先日、ある俳優が飼っているドーベルマンが
近所の人にかみついたというニュースがありました。

ドーベルマンって 強くて勇敢というイメージがあり
コマーシャルでもそういう面が 強調されているように思います。
確か賃貸のコマーシャルで、ガードマン代わりに部屋に置きたい
って言うのがありました。

こと家のご近所にも ドーベルマンを飼ってる家があります。
2階建の屋上で 時々離しているのですが
犬を見かけると、とにかく吠える(@_@;)

はは、聞こえないので気がつかず、ことちゃんを連れて
通りかかった時に あまりにも周囲の人が上を見上げるので
見て見たら…
ドーベルマンが、ことちゃんに向かって激吠えしておりました(@_@;)
その勢いたるや フェンスを乗り越えて落っこちそうなくらい。
飼い主さんがそばにいたのですが、
止めるでもなく 見ないふりをしています…

遊びに誘っているのかなぁと思ったのですが
ことちち言わく、明らかに威嚇していると(@_@;)
たまにさんぽ中に出会うと 必ずケンカを売ってきます。 
ことちゃんは ひたすら無の境地で無視しております(^_^;)

ドーベルマン家の隣の家が売りに出ているのですが
立地条件が良いにも関わらず なかなか買い手がつきません。
これも一因なのかなぁ… 見学に来るたび 吠えまくったりして…

でもね、このドーベルマン、人間には決して吠えないのです。
それじゃ番犬にならないわな(^_^;)
そんなところを見ると 悪い子じゃないと思うんです。

ドーベルマンがきちんとしつけられていたら
スラッとした精悍なルックスと併せて  
とってもステキだと思うのです(*^_^*)

ことちゃんだって 育て方次第で どうにでもなったわけですから…
センターの職員さんに 感謝するばかりですm(__)m
結局 どんな犬にしても 飼い主さんの心がけ次第なんでしょうね。

ということで、温厚なことちゃんですが さらにイメージアップをはかり
ピンクのクリップを付けてみました(^u^)
うーん、やっぱりことちゃんにはピンクが似合うわぁ
 あきらかに迷惑そう(^_^;)
2013_030300011.jpg

今回の件で ドーベルマンに悪いイメージが定着しないことを
祈るばかりです。 犬に罪はありませんから…

早起きは三文の徳

こと家の朝のさんぽは 病気でもしない限り ははの役目です。

寒い時期は 7時過ぎに出ていたのですが
今は 陽が昇るともう暑い(@_@;)
ことちゃんがつらそうなのはもちろんですが
ははもけっこう暑さには弱くて…

このところ、6時前後に出るようにしています。
早い時は5時半(^_^;)

朝の空気はひんやり気持ちよく
人も車も少ないので ゆっくりのんびり歩けます(*^_^*)

らんらんらーん♪ 足どりも軽く
2013_05170031.jpg

朝露に濡れたサラダバーの味は格別です♪
2013_05170030.jpg

涼しいので 疲れず、
9時までには ほとんどの家事を済ませられます(*^_^*)

時間に余裕があるので、いろんなことを丁寧にやれるようになってきました。

マーマレードが煮詰まらないよう、しっかり見張り…
2013_05140012.jpg

ラディシュの甘酢漬け。ローレルを入れると洋風料理にも合います(*^_^*)
色がかわいいなぁ(*^_^*)
2013_05020001.jpg2013_05020002.jpg

植物は 早朝収穫した方が 風味がよく、栄養もあるとのことで
畑仕事も頑張っています(*^_^*)

ハーブコーナー、今のところ 順調に育っています。
2013_05060002.jpg

タイムとセージを乾燥させて保存。 
セージを使うと、肉にスパイシーな香りがつきますね(*^_^*)
最近のマイブームです(^u^)
2013_05140006.jpg

一昨年 種をまいたラベンダー
やっと花穂をつけてくれました\(^o^)/
2013_05170033.jpg

作業の後は 冷たいアップルミントティーでさっぱりと。
2013_05170035.jpg

ここ1カ月、いろいろ思うところがあり 夜もなかなか寝つけないのですが…
こんなふうに 澄んだ空気を吸いながらさんぽするだけで、
ずいぶん気分転換になるものですね。
少なくとも 雨の日は別にして、ことちゃんとの早朝さんぽの間は 
とても穏やかな気持ちでいられます。

ことちゃん、ありがとう! お互いに頑張ろうねっ!
2013_05170034.jpg

バラのベストシーズン

先日、火曜日のこと…

今がベストシーズンの、バラ園に行ってきました
2013_05170023.jpg

バラって、なんか気どったイメージがあり、
とっつきにくかったのですが…

はは、完全に魅了されてしまいました(^^ゞ

2013_051700121
2013_05170020.jpg
2013_05170019.jpg
2013_05170021.jpg

色、形を楽しめたのは もちろんですが
はは、香水とか人工的な香りが苦手なので、
こんなふうに そのままの香りには感動しました(*^_^*)

そして、藤色と言うか紫色のバラもありました。
2013_05170024.jpg

紫のバラのひと」って言ったら 
わかる人、どれくらいいるんでしょう…(^_^;)

いいお天気でしたが、とにかく暑かった…
ということで バラ園名物バラソフトクリームをいただきました(*^_^*)
2013_05170025.jpg
 
                    どこかで見たような風景ですが
                    画像はお借りしておりません(笑)
お味のほどは… こんな味のガムがあったなぁ…(^_^;)

炎天下なのに、帽子を忘れたことちち…
始終暑いとこぼすので、早めに引き上げました

次は秋に、友人と来て ゆっくりまわりたいと思います(*^_^*)

とにかく 美しいもので 心が洗われたはは…

手話「美しい、きれい
手のひらに、もう片方の手のひらをのせて 滑らすように動かします。

きれい1

きれい2

きれい3

手のひらの上に何もない、すっきりしているようすを表しています。

何がきれいなのか、どのような気持ちで言っているのか
指さし、表情や手話のスピードを工夫して表すといいですね。
例:「あなたって、美人ね!」「お花、きれいねぇ

ことちゃんの手話講座」というカテゴリなのに
ことちゃんの出番がない…(^_^;)

ということで、ことちゃんファンの皆様のご要望にお応えしまして
今日はお留守番だったことちゃんと一緒に、練習してみましょう!

わたし… きれい…?
2013_051200071.jpg

うん、きれいだよっ!

これでも… きれい…?
2013_05120008.jpg

… カラスの足跡とほうれい線は 誰にでもあるよっ(^_^;)

がーん がーん がーん…(T_T)
2013_05120002.jpg

あ、傷つけた?(@_@;)

バラの姿と香りに魅了された 初夏のひとときでありました。

すでに暑い(@_@;)

明るくなるのが早くなったので 
ことちゃん、5時前にはごそごそうろうろ始めます。
それに気付いて起きるはは、
いったん目が覚めると なかなか寝付けないんです(T_T)

朝のさんぽに出かけたのは 6:30。
すでに 暑い!
今日のこと家地方は 沖縄より暑いんです(@_@;)

ことちゃん、ハァハァ言ってるけどね、
ははだって 寝不足でふらふらなんだよぉぉぉ(T_T)

さて、「暑い」という手話、どんなもんでしょう。
皆さんが ふだん使っている 自然な動きがもとになっています。

手話「暑い
2013_05140003.jpg

うちわや扇子を持って、自分の顔をあおぐようすです。
表情やあおぐ強さを工夫して、暑さの度合いを表現してみてくださいね。
ふぅぅ…あっついなぁ…」 「チョー暑い!
ちなみにこの手話、「」という意味もあります。

白檀の扇子の匂いに食いつく ことちゃん(^u^)
高貴な香りがいたしますぅ
2013_05140007.jpg

10年前に中国土産でいただいたものですが
いまだに香りがすごいのです(^_^;)
決して嫌いな香りではないのですが、人によっては…なので
家の中だけで使っています。

エアコン、稼働してくださいな…
2013_05140005.jpg

こんな姿を見ているとかわいそうになりますが
暑さに体を慣らしていくのが一番ですから…

夏本番の暑さにおびえる ははとことちゃんでありました…

ははの日(^^)

今の時期に なぜかカニが食べたいと言い出したことちち…

とりあえず、お昼のランチをねらって カニ専門店に行ったら
1時間待ち(@_@;)

早々にあきらめ いつもの回るお寿司へ。
ここも 30人待ち(@_@;)

それならと 老舗洋食屋さんでオムライスを。
駐車場が満車で入れず(@_@;)

頼みの綱、お気に入りのお蕎麦屋さん
入口に 「ただいま満席です」とのプレートが(@_@;)

いくら日曜日とはいえ こんなに混むことはない(;一_一)
早くも アベノミクス効果(@_@;)!?

立ち寄ったスーパーで ふだんはガラガラのケーキショップに
長蛇の列ができていて 合点がいきました(^_^;)

今日は 母の日

この日の混雑は、日ごろ頑張っておられるお母さん方に
ランチやスイーツのプレゼントだったのですね(^_^;)

こと家の昼食は、結局 すき屋の牛丼に落ち着きました(・_・;)

手話「プレゼント」 箱を持つしぐさです。
これを相手にさしだすと 「プレゼントをあげる」
自分の方に引くと 「プレゼントをもらう」という意味になります(^_-)
画像-0054

渋滞の上、昼食難民に陥ったこと家は 車で1時間も放浪するはめに…
車が苦手なはは、
先日のトイレ騒動の疲れも抜けきらず ぐったりんこ(@_@;)
うちに帰ってから、2時間近く 昼寝してしまいました(^_^;)

その間 ことちゃんは ずっと添い寝をしてくれていました
2013_051200031.jpg

ははの日に 「ぬくもり」というプレゼントをくれた ことちゃんでありました\(^o^)/

熱中症の兆し…

日差しがきつくなってきました。
7時前にはさんぽに行くようにしているのですが
犬にとっては、すでに暑い…

ことちゃん、さんぽ半ばなのに 帰ろうとしました(^_^;)
暑いんです(@_@;)
2013_05100001.jpg

体調は悪くないんで よほど暑かったんでしょうねぇ(^_^;)
今からこれじゃ、夏本番が思いやられます…
今年は昨年以上の猛暑らしいし(@_@;)

ベッドも熱がこもるようで
いつのまにか 冷たいフローリングの上に寝ています(^_^;)
2013_04190002.jpg

ちょうど ははのベッド脇。
夜中にトイレに起きると踏みそうなので
寝る前の水分摂取を自粛しております(^_^;)

涼を求めて寝室をさまよう ことちゃんでありました。

とりあえず一段落

3日間のトイレ騒動が終わって…

さぁぁぁんぽっ(^◇^)
2013_05100006.jpg

いつもの状態に戻りつつあります(^^)v
まだまだ油断はできませんが とりあえず一段落つきました(^^)v

ちちははも お疲れさまでした
2013_05100007.jpg

お互いの労を ねぎらうの図
そろそろカレーを見ても、大丈夫かも(笑)

トイレが心配で ずっとそばについていた3日間。

ふたたび フォトフレーム、作ってみました。
今回は 横バージョン。 うーーん、かわえぇ
2013_05100003.jpg

ちちははの写真でも入れようかと思ったのですが、
飾れるような写真がないんですねぇ(^_^;)
そもそも写真が苦手なので あまり持ってないのです。

それにしても 久しぶりにアルバムを開き
若い頃との差に 愕然とする ははでありました(T_T)

落ち着いています(^^)

昨夜は 2人と1匹、3日ぶりに安眠できました(^^)v

今朝は ひさびさに 形のあるブツが出たーーーーーっ(^^)v
             ↑うれしさのあまり、ソコ強調するはは(^^ゞ

ふんばることちゃんの後ろで ほぼ同じ体勢をとり
じぃーーーっと ことちゃんのおしりを見つめるはは…
ブツをつかみ 勝利?の喜びを かみしめるはは…
かなり あやしいおばさんに見えたに違いありません(^_^;)

薬のせいか、日中は さんぽとごはん以外は ずっと寝ています。
眠くなる作用があるのですね。
幸い さんぽは元気に歩いているし、食欲もあります(^◇^)

ただ、サンプルでいただいた療法食は 小型犬用で
小粒で 食べにくく、
何よりも 療法食ってちょっと物足りなかったようで
食いつきが今ひとつでした…(・_・;)
人間の病院食を考えると ことちゃんの気持ちもわかるような(^_^;)

明日の朝の状態を見て、大丈夫そうなら、
普通の食事に戻してあげようと思います。

換気扇から漏れる、お肉を焼くにおい
2013_05040027.jpg

ことちゃんの回復に安心し 昨夜は春菊を使ってすき焼きにしたこと家…
物足りないことちゃんの前で、かわいそうなことをしたと反省しつつ 
食欲に負けた ははでありました(^_^;)

リベンジ春菊

ことちゃん、昨夜は1時過ぎに トイレに駆けこみ
今朝、少し形のあるブツをした後は 
日中はもよおすことなく(^^)

病院からもらった薬、眠くなる作用もあるようで、
本当に よく寝てました(;一_一)
3日間 おなかの調子が悪くて安眠できなかった分も
ぐっすり寝て 体力を回復してほしいものです。

問題は 今夜… 朝までもってくれるといいんですけどねぇ(^_^;)
さすがにこちらも寝不足です…

こう、トイレが近いと留守番させるわけにもいかず…
ちちははも ほとんどうちで過ごしました。
まぁ 連休なんて、何にも予定がないから いいんです(^^ゞ

うちにいるからこそ できることを! ということで、
畑仕事を(^^ゞ

昨年上手く育たなかった 春菊ですが
今年は こんなにもっさり\(^o^)/
2013_05040019.jpg

肥料や種の蒔き時、土寄せの方法… いろいろ調べて頑張りました(^^)

ははも負けず嫌いなんですねぇ…
2013_050600011.jpg

芝生で養生することちゃんを眺めながら 畑仕事に精出しました(^^)

お昼は 春菊を加えた天ざるそば
2013_05060015.jpg

2013_05060016.jpg

夜は すき焼きにも入れられたし、
明日の朝は みそ汁の具にもなりそうです(^^)v

2013_04130009.jpg

動物、とりわけシニア犬と暮らすと いろいろ制限されることがありますが
だからこそ、新しい自分を発見できることもあるのだと思います(*^_^*)

ことちゃんの回復を願うとともに
いろんなことに気付かせてくれる ことちゃんに 
感謝してやまない ははでありました。

ことちゃん、トイレに駆けこむ

ことちゃん、1週間くらい前から 
ちょっと 便がゆるいなぁと思っていたら…

おとといから 下痢がとまらなくなりました(@_@;)
外でしかトイレをしないことちゃん。
起きてる間は ほぼ2時間おきに トイレダッシュ(;一_一)

は、はやくっ!もれますっ!(T_T)
2013_05060009.jpg

ものすごい勢いで、1日数回走ったもんだから、
はは 筋肉痛です(;一_一)

昨日は絶食させたにもかかわらず
夜中の3時過ぎに、もよおしたことちゃん… まだ出すものがあったのか…
ははのベッドに体当たりしたり、体を鼻先でつついたりして 
必死で起こそうとしていました(^_^;)
こうでもしないと起きてくれないと ことちゃん学習したようです(^^ゞ

そんな夜中のトイレ騒動で、はは 寝不足…
かかりつけの病院に連絡したところ、時間外でしたが 診てもらえました。

便中には 虫も菌もいず、血も混ざっておらず、熱もなく…
食欲は大あり(@_@;)
急性大腸炎だろうとのこと。

とりあえず、炎症を抑える薬を注射し
飲み薬を3日分もらいました。
これで症状が改善しなければ、また診てもらいます。

おなかにやさしいフードも3食分。試供品なので、タダでいただきました(^^ゞ
1日絶食していたことちゃんが、
むさぼり食ったのは 言うまでもありません(^_^;)
2013_05060017.jpg

すやすやすやすや… あぁ いい気持ち
2013_05060012.jpg

寒暖の差、1泊旅行、シニアで繊細なことちゃんには
心身とも、負担が大きかったのかもしれません…

幸い、おなかがゆるい以外は とても元気です(^^)
ゆっくりゆっくり治していこうね!
とりあえず 今夜は安眠したいと願う ははでありました…

フォトフレーム、作ってみました

以前から 作りたいなぁと思っていたのが フォトフレーム
市販のものは、値がはるわりには 気に入ったものがなくて。
 
工作用紙やハギレがたまっていたので これが使えないものかと…
ネットでいろいろ検索し、ははなりに作ってみました(*^_^*)
2013_05040030.jpg

必要なものは
はさみ、カッターナイフ、スティックボンド、
工作用紙、ハギレ

全部家にありました(^_-)
工作用紙だと、寸法が正確に測れるので楽ですが
なくても お菓子が入っていたボール紙でもOKです。
左側には糊付けしていないので 出し入れ可能です。

ちなみに 掛け紐は いただきもののお菓子を包装していたリボン(^^ゞ
はは、けっこういろいろとっておくのです(^^ゞ

富士山のふもとのお花畑で、
笑顔をふりまくことちゃんの写真を入れてみました(*^_^*)

軽くて 壁にも負担をかけないこのフォトフレーム。
もう少し作って 家中に楽しい写真を飾りたいなぁ(*^_^*)

主役はもちろん ことですねっ!(*^_^*)
2013_050400151.jpg

こと家写真館の主役の座をねらう ことちゃんと
手作りのぬくもりを堪能する ははでありました。

おせっかいだったのか…?

近所のスーパーに買い物に出て、踏切にさしかかった時
警報が鳴り始めたので はは、渡るのをやめました。
(いつも信号をしっかり見ております)

ははの向かい側にいた高齢の男性が ふらふらと踏切に進入し
斜めに横断したかと思いきや、遮断機の下 ぎりぎりのところで立ち止まり
そのままボーッと 立ちつくしていました(・_・;)
男性の位置は ははの道路向こう。

まわりの人も ひやひやした目で見ており…
はは、耐えきれなくなって 道路向こうに走り
「あぶないですよ」と 声をかけました。

男性は数歩前に進み、線路から離れられたのですが…
無表情な冷たい目で じっと見つめられました。
認知症の方だったのか、何だったのか… 

ただ 男性が踏切から離れた直後 ものすごい勢いで
電車が通過したので あのままにしていたらと思うと
ゾッとしました…

判断が難しいですね
2013_03250017.jpg

高齢者の多い こと家周辺…
地域のつながり、わが身の老い… 
いろいろと考えさせられた ははでありました。

ははのリフレッシュ

久しぶりに、同じ聞こえない仲間と3人で お出かけしました(*^_^*)

浜離宮
2013_05020009.jpg

2013_05020003.jpg

2013_05020008.jpg

2013_05020012.jpg

2013_05020011.jpg

2013_05020014.jpg

とにかく広い(^_^;)
潮入りの池。 東京湾の海水が流れ込むように作られています。
途中 お茶とお菓子をいただいて 一休みし…
2013_05020007.jpg

こんなふうに緑があるだけで、ビル群に囲まれた一角にも
おいしい空気が流れています。
2013_05020006.jpg

汐留でお昼を食べて ウィンドウショッピングをして 今年の流行をチェック。
地元に帰ってからも 居酒屋でペチャペチャクチャクチャ…
うちに着いたのは 夜11時(^_^;)

いいんです、久々のお出かけですから…

はは、リフレッシュできましたかっ?
2013_050200161.jpg

ことちゃんは ちちとお留守番。
ちちも 鬼の居ぬ間に いろいろと羽を伸ばしていたようです(^_-)
ちなみに 浜離宮は ペット同伴禁止です…

都会は情報も多く、対応に慣れているのか
ははたち 聞こえない人にも 身ぶり、指さし、筆談で
上手に対応してくれる駅員や店員が多かったです(*^_^*)

久々のお出かけで 見るもの触れるものすべてから
いい刺激をもらった ははでありました。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ことはは
ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
     
2011年2月21日、ことちゃんは
空港での8年間のお仕事を終え、
9歳半で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます。
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR