パンの耳

日常
01 /30 2013
はは、またヘンなもの作ってますね…
2012_11080006.jpg

パンの耳を揚げたもの
画像-0104

ははの母、サンドイッチを作る時は 8枚切りの食パンを使います。
切り落とした耳は カリッと揚げて砂糖をまぶしておやつに。
これが大好きなんです(*^_^*)
今日は粉砂糖があったので それをまぶしてみました。

サンドイッチ用の耳のないパンも出ているのですが
はは、これが食べたいがために わざわざ普通の8枚切り食パンを買います。

最近、食べ物の話ばっかりですね…
      どんだけおなか空いてるんですか…

2012_11080007.jpg

これは おいしそうな のしいか(*^_^*)
2013_01260001.jpg

ことちゃんの耳を見る度、のしいかが食べたくなる はらぺこははと
ははの視線におびえる ことちゃんでありました。
スポンサーサイト

お好み焼が食べたい!

日常
01 /29 2013
昨日はまた雪…
2013_01280006.jpg

土が出ている場所があるのに わざわざ雪の上を歩くことちゃん。
さむいの嫌じゃなかったのかねぇ(^_^;)
ま、そこは犬ですから…

くんくんくんくん
2013_01280007.jpg

こう寒い日が続くと とにかくあったかいものが食べたくなります。
先日のお昼は おうちでお好み焼(^◇^)空いたスペースで 焼きおにぎりも。
2013_01270007.jpg

ははの実家地方は お好み焼屋さん、うどん屋さんののれんが目立ちました。
一人暮らししていたマンションの向かいにも お好み焼屋さん(^u^)

今住んでいるあたりは お好み焼はおろか もんじゃ焼きのお店も見かけません(T_T)
お好み焼は明らかに圏外だからわかるとして もんじゃ焼きもないって言うのは…
もんじゃ焼きって 都内の限られたエリアだけの文化なんでしょうか?

たまーに食べたくなると こうやってホットプレートを引っぱり出します。
シンプルな豚玉が一番かなぁ(*^_^*) 
ことちゃんには 悪いんですけどねぇ(^_^;)

いいな いいな にんげんって いいな
2013_01270006 3

そういえば 隣市にあるお好み焼屋さん、あんこ巻きというものがあるんです。
お好み焼の生地に あんこを混ぜて おやきのようにして食べるんですが
他では見たことがないので この店だけのメニューなのかな?

お好み焼で カルチャーショックを受ける? ははでありました。

続く寒波

日常
01 /27 2013
大雪の後 おさんぽコースで見かけたかまくら
5歳くらいの子どもが一人 入れるくらいの大きさで、よく作ったなぁ…
10日以上たった昨日も まだ残っていました(@_@;)
2013_01260004.jpg

天気は良いのですが とにかく寒い!空気が冷たい!
朝さんぽで 歩いているうちに 顔の感覚がなくなってきます(@_@;)

ことちゃん、しっぽぶんぶんで飛び出し
5分くらいでワンツーが済むと 一気にテンションが下がります(;一_一)

とぼとぼとぼとぼ
2013_01270004.jpg

関節が痛かった頃のように ゆっくりゆっくり(;一_一)
なので 相変わらず散歩は短めです…

もう少し気温の上がる夕方は けっこう普通に歩いているそうなので
やはり寒さが身にしみるのでしょうかねぇ(@_@;)
としよりに さら湯と冷えは禁物です
2013_01260002.jpg

犬は寒さに強いとはいえ それぞれなんだなぁ。
おさんぽ後にごはんを食べ、日光浴をして 
至福の時を味わう ことちゃんでありました。

気になる調理家電

日常
01 /26 2013
ある日の家昼食。
2013_01220002.jpg

手前の得体のしれない揚げ物は ニンジンのかりんとう(^_^;)
水分が多くて 食感がぼそぼそしてしまいましたが 腹の足しにはなりました(^^ゞ

メインは前日のハンバーグを使ったサンドイッチ。
温め直したハンバーグとキャベツの千切り、チーズを 
カリッと焼いたあたたかいトーストに はさんで食べれば…
サクサクジューシー、手抜きでもGOOD!

ここで思いました。
ホットサンドイッチメーカーを使えば、
もっとおいしく 見栄えのいいものができるかなぁと。
調べてみると、機能もお値段もいろいろなものが出ているんですね。
こと家、ガス台がないので 電化式のものが必要です。
ガス式に比べると 具があまりはさめない、取り外して洗えないものもあるらしいのですが
やっぱり食べてみたいので 購入を考えております(^^ゞ
ホットケーキミックスを使って ワッフルを作れるものもあるそうで。
うーん、そそられます(^^ゞ

と こんがり焼けたトーストやワッフルを想像して うっとりするははの横に…
こんがり焼けたクロワッサン  じゃなかった ことちゃん(^_^;)
2013_01260006.jpg

揚げきな粉パンにも シュークリームにも エクレアにも見えるなぁ(^u^)
あ、キャラメルコーンも大好き!

そんなことばっかり考えているから 一向にやせないははでありました。

犬も食わない

日常
01 /24 2013
夕方 お仕事を終えて 駅の階段を下りる
ははの視線の先に見えたものは…

上野公園の 犬を連れた西郷さんの銅像 じゃなヵった
ことちゃんとちちでした(^^ゞ

ことちち、今日はてぇ焼を買ってくれておりました(^u^)

育った環境も 年齢も 好みもまったく違うふたりが
縁あって 夫婦になって… 

自分を押し殺さない程度の 努力と思いやり。
どんな家族にも必要なんでしょうね。

夫婦げんかは 犬も食いません
2013_01220005.jpg

ことちゃんは ちち&ははの間を行ったり来たり
間に寝転んで おなかを見せたり…
仲をとりもとうとしているのかなぁとも思ったのですが 
まさかそこまでは 考えてないですよね…(^_^;)
たぶん 2人の間にいられるのが 純粋にうれしかったんでしょうねぇ(*^_^*)
ことちゃんは ほんとうに素直です。 おかげで 険悪なムードがかなり和らぎます(*^_^*)

ところで ことちち、2キロ減の目標がなかなか達成できないので 
甘味はもういいです(^_^;)
夕飯の下ごしらえをしてくれる方が助かるんだけどなぁ…
まぁ せっかく亀裂が治りかけているところ、これは言わないでおきましょう…

ダイエットとことちちの厚意の板ばさみになる ははでありました。

けんかをやめて

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /23 2013
昨日 一方的に怒って 毒づいたことちち。

明らかにことちちが悪いので ははも無視していました。

ちょうどその時 テレビの画面に映っていたのは
夫婦げんか特集」。 なんで このタイミングで…(@_@;)

手話「けんか」 人差し指を刀に見立て チャンバラをします。物騒な…(;一_一)
2013_01230002.jpg

チャンネルを変えるのも気まずいので 見てないふりをしながらも
お互いちらちらと 画面をのぞき…

アンケートによると、妻の腹いせベストスリーは以下のとおり。
1、会話放棄
2、家事放棄
3、散財


その時、まさに1位の状態だったので はは、吹き出しそうになりました(^_^;)
ここで笑っては ことちちがつけあがるのが目に見えているので
2階のトイレに行って ようやくぶっはー(^◇^)

その後 所用で出かけたことちちは ケーキを買って帰宅しました。
謝る代わりに いつもこんな感じです… 素直でないんだから…

仲良うしてくださいね
2013_01220007.jpg

ことちちとはは。 仲が悪いわけではないのですが
コミュニケーションが行き違うことが多くて。
まぁ お互いが選んだ道ですから 努力と思いやりの気持ちを忘れずに!

けんかをやめて ふたりをとめて♪ 河合奈保子さん どうしてるんだろ…
2013_01220001.jpg

ふたりの間に入って おなかを見せる 
天性の仲裁犬 ことちゃんでありました。

いちご 買いました

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /22 2013
そろそろ イチゴの季節到来です
2013_01220009.jpg

こと家では 毎日 季節のフルーツを食べています。
ことちゃんにも バナナ、スイカ、柿など 食べられるものはおすそわけしています。

ここ2カ月ほど バナナが続いたこと家…
だって安いんですもの(^_^;) 
中国が輸入を中止した影響で 日本に安くまわってきているそうです。

マンネリを打破すべく? だんだん安くなってきたイチゴを 今季初購入(*^_^*)

手話 イチゴ
イチゴをヘタが付いている方を下にしてつまむように 鼻をつまみます。
2013_01220010.jpg

鼻って イチゴを ヘタを下にした形をしていますね。
そして… イチゴのように 毛穴がブツブツしていますよね(^_^;)

ことのお鼻は イチゴとはちょっと違うような
2013_01220011.jpg

ことちゃんの鼻は 紀州南紅梅の梅干しですかね(^^ゞ
色といい 形といい 柔らかさ&湿りぐあいといい おいしそー(笑)

そして イチゴ狩りのシーズンも到来です!

ちちはは、ことちゃんが来る前に 一度イチゴ狩りに行ったことがあります。
30分 食べ放題で 数種類が食べられるのですが 
ある品種が ちちははのお気に入り。
他のは1個ぐらいで お目当ての品種ばかり食べていました(^◇^)
摘みたては 格別です!

春には お泊りイチゴ狩りを計画しているのですが
ことちゃんは 車で待機してもらう予定です。
犬OKのところもあるようですが 間違って大事な商品に
ワンツーしてしまったら大変だし こちらも落ち着いて食べられないので(^_^;)
春先なら暑くないので 20分くらいなら我慢してくれるかなぁ。

ところで ことちゃん、イチゴはあまり好きではないようです(^_^;)
市販のものは すっぱいのが多いからねぇ…
一応食べるのですが あまりしっぽを振っていません(^_^;)
直売店のものなら 多少反応が違うかなぁ?

イチゴのあまーい香りにのって 春の旅に思いをはせる ははでありました。

ことちゃん ははを変える

ことちゃんのこと
01 /21 2013
ことちゃんに守ってもらっていること。
いろいろありますが、その一つがこれ。

ダメなところには入りません
2013_01020016.jpg
キッチン…やけどやけがをしますから
たまに お肉の匂いにつられてきても この位置で止まっています(*^_^*)
DSCF0713.jpg
洋服部屋…お仕事着に毛が付くと困りますから
濃い色の服が多いので ことちゃんの毛が目立つのです。
あと、会う人で アレルギーの方もいますので…

この2か所は 来たその日から入らないように教えたら
しっかり守ってくれています。
いつも こんなふうにのぞきながら待ってくれます(^◇^)

ははも守っていることがあります。

ゴミ箱の中に 食べ物の袋などを入れない。
留守番させる時は 机の上やカウンターに 食べ物を置かない。
2012_12290005.jpg

いくらことちゃんがいい子でも 出来心ってものがありますから…(^_^;)

ことちゃんが来るまで はは、こたつの上に
お菓子やら 新聞やら 雑誌やら いっぱい置いていた
片付けられない女 でした(笑)
ことちちに注意されても 生返事だったははが
ことちゃんの純粋な瞳に 重い腰をあげました(笑)

でも 片付けてみると なんだか心もすっきり。
仕事も早くなったような気がするので 不思議です(^^ゞ
というか 片付いていると 探す手間が省けるので当たり前ですね(^_^;)

ことが 身も心も浄化させてあげます
2013_01070008.jpg

いやはやホントに(^_^;)
ことちゃんに負けないように しっかりしなきゃと思う ははでありました。


家昼食どうしてる?

日常
01 /20 2013
はは、昨日はずいぶん遅い帰宅でしたね
2013_01200005.jpg

久しぶりに お友達に会ってたからねぇ(^^ゞ
今日は1日ぐったり ぼーっ(^_^;)
うちを出るのが億劫な日の昼食。
自分だけなら インスタントものか 朝食の残りで済ませるのですが…

そうだ、先日 ショッピングモールの四国フェアで 買ったものがあったっけ!

ぶっかけうどんのつゆ(^^)v
2013_01200011.jpg

大根おろし、カツオ削り節、あげ玉、万能ネギ、卵をトッピングして
いただきまぁーす(^◇^)

トッピングに使った万能ネギ、ホームセンターで苗を探したのですが 見つからず
スーパーで根が付いたものを買って 根の部分を残しておいて
植えたところ しっかり育ってくれました(*^_^*)
上の部分だけ切って使っても また伸びてきます。
ちょっと薬味が必要な時に 助かっています(^^)v

今日のうどんも シンプルだけどおいしかったです!(^^)!
欲を言えば 大根は辛み大根がよかったなぁ…

ことちちが家にいるようになってからは 昼食が悩みの種です(;一_一)
新婚の頃は 出汁もしっかりとって とにかく凝ったものを出さないと
申し訳ないと思ったものですが 
今はレトルトもけっこうおいしいものが出ているので
そういうものを使って、自分の時間も確保するのが ストレスがなくていいかなぁ。
とうことで、ワンプレーとものが多いです。
カレー、ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん…
ただ、どれを作るにしても 野菜はたっぷり入れるようにしています。

ことも調子は上向きです!(^^)!
2013_01200006.jpg

お鼻も適度に湿っております(*^_^*)
足もまぁまぁのようです。痛み止め薬が今日で終わり、
2,3日様子を見てみます。

家事もことちゃんのことも無理なく楽しく。たまにはお友達とのんびり。
ははの小さなモットーでありました。

芸能オンチ

日常
01 /18 2013
こと、じわじわと復活しております!(^^)! 
2013_01180003.jpg
動きが速くて 写真がぶれぶれです(^_^;)

はやくはやく おトイレおトイレ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2013_01180002.jpg
もれそうだったのか、公園まで駆け足。 やはり 火事場のく○ぢから(^_^;)

帰りはさすがに疲れるようで とぼとぼ歩いていますが
ちょっとずつ復活してくれているのがうれしいです(^^)v
無理のないリハビリをやっていこうね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝のワイドショーを見ていたら 空港のシーンに 
やたらと 1Dというテロップが流れていました。

新たな映像技術か?と思ったら one-directionというグループの略称でした…
出迎えのファンがいっぱいでしたが はは、このグループ知りません(・_・;)

そういや 以前ことちちを迎えに行った時も 出口がものすごい人だかり。
ラテン系のふくよかな女性が出てきて 大騒ぎだったのですが
はは、この方が誰なのか わかりませんでした(^_^;)

翌日 ワイドショーに映っていたその女性は マライア・キャリーさん。
有名な方だったのですねぇ(^_^;)

これ以外にも はは、けっこう空港やホテルで 有名人に遭遇しているのです。
藤岡弘、関根勤、江口洋介、大林素子、室伏広治、木村沙織…
スポーツ選手は体格がいいので目立つのですが 室伏選手が思ったより大きくなくて
びっくりしました。 努力したんですねぇ(*^_^*)

ことの仲間には会ってませんか?
2013_01180001.jpg

まだ会ったことがないんだよね。
もしかしたら 有名人に遭遇するより確率的には難しいのかなぁ?

でもね、ははは思います。ことちゃんたちのお仕事がない世の中が 一番だと…

上向き(^^)v

日常
01 /18 2013
はは、午後からお仕事です。
移動やら打ち合わせやら準備やらで 落ち着いてご飯を食べる暇がなく
いつもおにぎり一個作って持って行き、準備しながらさっと食べます。

今日の具は ちりめんの釘煮ですね
2013_01170005.jpg

そうして 一仕事終えて 家路を急ぐはは。
足元に気配を感じて目をやると… えっ? 犬? ノラ犬?
ことちゃんでした(^_^;)

さんぽ帰りに ははを見つけたのですが
呼んでも聞こえないものだから 
ことちゃん 一生懸命追いかけてきたそうです。
正確には ことちちにせかされたようですが(^_^;)

今日は まぁまぁ調子いいですよ(^^)v
2013_01170006.jpg

まだまだ後ろ足が震えてはいますが
自分から散歩に行きたいと立ち上がったり
おなかを見せてなでてほしいと催促したり
ちょっとずつ ことちゃんらしさが復活しています!(^^)!

とりあえず 一安心。
講座の帰りに デパ地下で買ってきた ずんだ餡饅頭をいただきます(^◇^)

だから やせないんですよ
2013_01170007.jpg

おにぎり1個じゃ 夕飯までもたないんですもん(^_^;)

ことちゃんにも自分にもあまい ははでありました。

痛み止め

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /16 2013
本日 通院のことちゃん。
不調の原因は、股関節の炎症でした(T_T) 
レントゲンと医学書を見せながら 説明をいただき
幸い そんなに重症でもないとのことでした。

痛み止め5日分を服用し サプリも続けてみて
改善が見られないようなら 治療を変えてみることになりました。

とりあえず 痛み止め いただきます
2013_01160001.jpg

バナナに埋め込んであげました。 何も知らず 喜んで飲んでくれました(*^_^*)

…手の平に薬指を押しつけ、小さく円を描くように動かします。
  薬をなじませているようです。 左右どちらでもOKです。
2013_01160004.jpg

ことちゃんの股関節に 薬注入!(^^)! ついでにラブ注入
2013_01160002.jpg
はは、そのギャグ もう古いですよ… 
           明日の講座ですべらないように…

楽しんご どこ行っちゃったんでしょうねぇ…(^_^;)
エドはるみも ヒロシも…

最近 お笑い芸人もめまぐるしく変わるので はは、ネタを仕入れるのがたいへんです、って
そもそも それは本筋から離れてます…(^_^;)

痛み止めって 眠くなる成分も含まれているので
飲んでからのことちゃん さんぽに行く時間を過ぎても爆睡していました(@_@;)
2013_01160003.jpg

ことちゃんのやさしい寝顔に はは、顔をうずめて泣いてしまいます…

調子は上向いています(*^_^*) ゆっくりゆっくりでいいからね。

元気でも不調でも ははにぬくもりをくれる ことちゃんでありました。 

何事もしぶとく

日常
01 /15 2013
昨夜までかき氷の上の方だった雪… 要するに さくさく。
今朝は カップのかき氷状態… 要するに がつがつ、ざりざり(@_@;)
河原の石の上を歩いているように 足底が痛かったです(>_<)

そうは言っても 雪好きなんです(^◇^)
雪①

昨年は もっとサクサクだった雪の上を
童謡そのままの姿で はしゃいでいたことちゃん。
やっぱり犬なんだなぁと 感心したものです(*^_^*)

今日は足が不調なので そーっとそーっと。
それでも とっても嬉しそうです(*^_^*)

ははもうれしいよーっ♡ とパパラッチのように写真を撮っていたら
雪に足をとられて ははこけました(^_^;)

一緒に行ったことちちの視線が 雪より冷たかったです…

はは、おっちょこちょいなんだから…(;一_一)
雪②

ことちゃん、あんたまで 他人のふりを…(T_T)

ことガーデンも 雪に圧し潰されてました(T_T)
DSCF1277.jpg

雪を払いのけてみると なんとか無事な姿を見せてくれました\(^o^)/
DSCF1280.jpg

この雪に耐えたことガーデンは 春には満開になっているはずです(*^_^*)

ことちゃんも 昨日よりはよくなっているようです!(^^)!
日光浴で 新陳代謝促進です
DSCF1283.jpg
明日は病院に行こうね!

「うちの女どもは しぶとい…」 byことちち。
しつこいと 言われないだけマシか(^^ゞ

しぶとく頑張る こと家のおんな同盟でありました。

雪やこんこん

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /14 2013
リビングの 重い雨戸を開けると そこは雪国であった
こと家地方 初雪です
2013_01140004.jpg

… 親指と人差し指で円を作り ひらひらと動かしながら上から下に下げていきます。
雪の粒が落ちていく様子です。
2013_01140009.jpg
初雪なんて やさしい響きと思ったら 爆弾低気圧に発達し 
                        いきなりの大雪警報(@_@;)
交通機関が乱れ 足の確保が難しいとのことで ことちちの新年会は中止。 
久々に 友人に会えると喜んでいたことちち、がっかり…(T_T)

明日も 路面凍結の恐れがあり ははの予定も中止です。
高齢者のつどいのお手伝い。凍った路面を歩くのは危ないので 当然ですよね。

安全第一ですね…
2013_01140007.jpg

ことちゃん 昨日からまた 足の調子が悪く、うまく歩けません…(T_T)
さんぽは短めにして マッサージです。
気持ちがいいようで やめると鼻先でつついて催促します(^_^;)

あ、そこそこ(^^)v そこがいーのよね
2013_01140008.jpg

表情はしっかりしていて 食欲もあるので 足以外は大丈夫なようですが…
後ろ足が震えており 力が入らず ワンツーでかがむのが大変そうです(>_<)
しんどそうな姿を見ていると かわいそうで涙が出ます…

昨年は 雪の積もった公園で 子犬のようにはしゃぎまわったことちゃん。
不調の明日は ゆっくり雪見さんぽといきませう。

ゆっくりゆっくりいきませう…
2013_01140012.jpg

寄り添うことが一番の ははとことちゃんでありました。

しあわせ太り?

ことちゃんのこと
01 /12 2013
ことちゃんは 9歳半で我が家にやってきました。
その時の体重が なんと20キロジャスト
本とかで見た平均体重よりも ずっとスレンダー(@_@;)

でも 健康にはまったく問題なく 女子とはいえ 精悍なルックスでした

そして 2年たった現在… 25,7キロでございます(^_^;)
以前より運動量が減っていることに加え、シニアになって 代謝が落ちていますから…

お医者さんからは 「この骨格なら 今くらいがちょうどいい」と言ってもらってますけどね…
これ以上太らないよう、適度な運動を心がけ 食事の内容に配慮しています。
ここ半年は なんとかキープしています(^_^;)

ははだって 2年で4キロ増ですよね…
2013_01120011.jpg

はい… ははもトシのせいか 20年以上ずっと同じだった体重が
この2年で4キロ増です…(;一_一)

うちに来るまで ことちゃん 食事は1日1回、勤務が終わった4時くらいでした。
うちに来てからは トシも考えて 朝夕2回に分けてあげています。
量は変わらないのに 2回もごはんが食べれて 喜んでいるかも(^_^;)

しあわせ太りなんですぅ
201210220003.jpg

そういうことに しておきましょう…(^_^;)

一緒に 美熟女を目指しませんか?(^_-)
2013_01120009.jpg

身も心も熟していることちゃんと
心は熟しても 身は熟したくない ははでありました。

春よ来い

日常
01 /11 2013
冬のことガーデンは 殺風景です…
2013_01090004.jpg

種から育てている忘れな草やビオラ。 
11月から この大きさのまま 成長が止まっています(;一_一)
2013_01090005.jpg

ムスカリ、フリージア、クロッカスも このままです…
2013_01090006.jpg

きっと 春には一気に成長してくれますよっ!(^^)!
DSCF0337.jpg

春には 色とりどりの ことガーデンが見られたらいいなぁ。

春まで地中で充電中の花。
そんな花のように 毎日ちょっとずつ よかった、頑張ったと思うことを
積み重ねていきたいと思う ははでありました。

仕事初め

ことははのこと
01 /10 2013
今年初めてのお仕事です。 なんと3週間ぶり(^_^;)
画像-0044
風もなく 澄み切った青空(*^_^*)
いい気持ちで スタートがきれました。

会場まで 最寄りの駅から徒歩20分。
10回以上通っているのに はは、道を間違えました(@_@;)
考え事をしながら歩いていたっていうのもありますが(^_^;)
何年やっても 講座は緊張します。
こういうふうに間隔が開くと 特に…(^_^;)

講座の皆さんも 手話忘れていないかなぁと心配したのですが
ちょっとした間違いこそあれ 積極的にお話ししてくれました\(^o^)/
皆さん こうやって手話でコミュニケーションがとれることが
嬉しいんですよね。 もちろん ははもです!

はは、しっかりしてくださいね…(;一_一)
画像-0046

ことちゃんは 11歳過ぎて 人間に換算したら70歳以上なのに
サインとか いろんなことを覚えてくれてるものね。

ことちゃんから気合を 皆さんから楽しいふれあいをいただいた
ははの仕事初めでありました。 

正月気分は終わり

日常
01 /07 2013
ご近所でうろうろしていただけの正月。
やはり 正月気分を味わいたい! ということで
参詣がてら うなぎを食べてきました(^◇^)

参道も まだ車両は通行禁止で 3が日と比べて人出も少なく
のんびり歩けました(*^_^*)
0054.jpg

宗教に関係なく 歴史と文化、そこに息づく人々の活気が はは好きです。

うなぎ屋さんは、まだまだ混んでいて 相席。
メニューもうな重と上うな重の2つだけ(^_^;)
こと家 奮発して上を頼みました(*^_^*) まぁ正月ですから。

ここで問題発生。
運ばれてきたのは 普通の重。見た目ではよくわからないので
受け取ろうとしたははを ことちちがさえぎりました。
店員さんが 相席のご夫婦のものと 運び間違えたようです(;一_一)
ことちちは聞こえるので 確認の読み上げを聞いてわかったとのこと。
まわりを見たら 重と上では 器の色が違っていました(^_^;)

混雑している店って 筆談もしてもらいにくいので 
聞こえないと 入るのに躊躇してしまいます…
食べ物屋さんは 特にいろんな年代の方やいろんな障害を抱えた方が
いらっしゃるので もう少し配慮してもらえたらなぁ…
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年賀状も そろそろ終わり。
毎年 簡単なイラストのこと家の年賀状。
戌年なら ことちゃんの写真を使えるのになぁ… そういえば!

ことちゃん、今年で12歳って… 年女\(^o^)/ いや 年犬(^_^;)

ことがいれば お金の心配はないと思います。   たぶん…
2013_01070005.jpg 姐さん たのんまっせ!

ことちゃんのベッドの下に 宝くじでも置こうかと思う ははでありました。

一緒がうれしい

日常
01 /06 2013
さんぽは 朝はは 夕ちちのこと家。

今日は 昼間に夕食のおでんを作っておいたので 余裕ができ
夕方のさんぽも一緒に行きました(^^)v

はっきり言えば 正月太り解消のためにも 運動しないと…(^_^;)

ところで おでんと言えば 西の方で育ったはは
牛すじは欠かせません。
しかし 東京で生まれ育ったことちちは 入れないそうです。
皆さまのお宅は いかがでしょうか…

さて 2人と1匹が 神社に着くと
以前 ネコママさんといた時に寄って来た あのネコさんがいました。
2013_01060001.jpg
ちょっと見ないうちに ずいぶん大きくなっていて
違うネコかと思いました(^_^;) しっかりエサをもらっているようです。

ことちちは 初めて会うのですが そのフレンドリーさにびっくり(^_^;)
ことちちの足元で ゴロゴロ♡するネコさんに ことちゃん じぇらしぃ?
ことのご主人ですっ<(`^´)>
ねこ

そうして 公園で一休み。
みんな一緒が 一番です♡
公園

ずっと はしゃぎっぱなしだったことちゃん。
ちちははも 楽しかったよっ!
ダイエットも兼ねて これからもできるだけさんぽにつきあおうと思った
正月太りのははでありました…

あいさつしましょ

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /05 2013
はは、最近 手話講座も見てくれてる人が増えて 
                よかったですねぇ♪

2012_11260007.jpg

以前は 受講者のほとんどが福祉関係者でしたが、今は 皆さんの職業も多彩です。
そんな皆さんや 手話に興味を持っている方からよく聞かれるのは
こんにちは」って どうやるの?

こんにちは
①人と人が向かい合って     
2013_01050001.jpg
②お辞儀をします
2013_01050002.jpg 日本の文化ですね。

では 「Nice to meet you」は…
①手裏剣を投げるように 手を重ね
2013_01050003.jpg
②手裏剣を投げるより ちょっとゆっくり目に滑らせます(笑)
2013_01050004.jpg これで niceです。
①人と人がやや斜めで向かい合い
2013_01050005.jpg
②近付いてくっつきます。
2013_01050006.jpgこれで meetです。
you----!
2013_01050008.jpg
相手の方を 失礼のないよう指さしましょう。

もちろん、あいさつに笑顔はつきものです(*^_^*)

ことちゃんは指が動かないし はは、動画が苦手ということで
紹介できる手話は限られております(^_^;)
そんな「ことちゃんの手話講座」ですが、
これからも おつきあいいただけると嬉しい ははとことちゃんでありました。

ちょこっと収穫

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /04 2013
三が日も過ぎ いつもの日々が戻ってきました。
新年の初仕事は ことガーデンから。

種から育てた春菊とほうれんそう。
播いた時期が遅かったのか 勉強不足か はたまたは 愛情不足か…
あまり育ってくれませんでした(>_<)
これ以上 大きくならないと判断して 収穫へ。

春菊… これだけ(T_T) 年越し蕎麦のかき揚げとすき焼きに入れて終わりです…
2013_01020014.jpg

ほうれんそうは 頑張ってくれました(^◇^)
2013_01040001.jpg
ビニールテープを張ったネコよけ、効果あった?ようです。
ネコさんに勝った 喜びをかみしめるはは(笑)

けっこうとれましたねぇ♪ ところで ほうれんそうの手話は?
2013_01040002.jpg

ほうれんそうの手話… ほうれんそうを持って絞るしぐさです。
手は左右どちらでもOK。
2013_01040006.jpg

芽キャベツと茎ブロッコリーも やっとそれらしき形が見えてきました…
2013_01040003.jpg

なかなか難しいですねぇ(>_<) でもまぁ まだ2年目(もう2年目(^_^;))
これからもマイペースで頑張ろうと思う ははでありました。

お正月が終わり…

ことちゃんのこと
01 /03 2013
お正月くらいは ちょっと高いお肉を…
1日の夜は すき焼き♪

牛肉ですね…
2013_01020015.jpg

ことちゃん 人間の食事の間はおとなしくしてくれているのですが
牛肉だけは 血が騒ぐようです…(^_^;)

部屋中をうろうろして 嗅ぎまわり
キッチンにやってきます(^_^;)

ことにも何かありませんか…
2013_01020016.jpg

ここから先は 来たその日に「禁足エリア」に指定。
ちゃんと守ってくれています(^^)v えらいです

今日で お正月気分も終わりですか…
201212220003.jpg

クリスマスから大晦日、三が日と
サプライズで いろいろ食べられた 夢のような日々が終わり
明日からまた 日常に戻ります…

すっかりもらい癖がついてしまった ことちゃんでありました。

あけましておめでとうございます(*^_^*)

未分類
01 /02 2013
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も こと&ははを よろしくお願いいたします

2013_01020001.jpg

おさんぽコースにある神社に お参りしました。
いつものさんぽのノリで うちを出たちち&はは、途中で財布を忘れたことに気が付きました^_^;
正月早々 サザエさん…(@_@;)

ことの分も お願いしますねっ
2013_01020003.jpg
願い事は 2人と一匹同じです。 たぶん…(^_^;)

はは、頑張りましたねっ!
2013_01020008.jpg
なます、栗きんとん、煮物、ぶりの照り焼きは 作りました!(^^)!

ことにもお正月バージョンですねっ!
2013_01020010.jpg
味付け前の栗きんとんを お供え餅風に…(^^ゞ

お正月は ニ食昼寝 おやつそして夜食付ですっ!

毎日がお正月だったらなぁ…
2013_01020012.jpg

新年の日射しを浴び 身も心も満たされた ことちゃんでありました。

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。