待ちくたびれて…

ことちゃんのこと
11 /29 2012
ことははが朝から出かけ ことちちも午後3時にはでかけ
ははが5時過ぎに帰宅すると…

暗がりの中で 遠くを見つめることちゃん…(^_^;)
2012_11290005.jpg

ことちゃんの体内時計はかなり正確で
4時過ぎにさんぽ 5時にはごはん。

どうも ごはんを食いっぱぐれると 心配していたようです(^_^;)

にょーーーん
2012_11290006.jpg
鼻を長くして 待っておりました…

さ、早く行きましょっ!
2012_11290004.jpg

興奮で 写真がぶれております(^_^;)

この後 とても先月寝こんでいたとは思えない勢いでさんぽし
ごはんをむさぼり食った ことちゃんでありました。




スポンサーサイト

シニア犬ということ。

ことちゃんのこと
11 /28 2012
先月 体調を崩したことちゃん。
体力は落ちていますが 表情もよく 短めにしているさんぽも
元気で歩いています!(^^)! また少しずつ距離を延ばそうかなぁ。
休み休みなら大丈夫だよね。

北風が冷たくなり サラダバーもめっきりさみしくなりました。
草が食べたいです…(T_T)
2012_11260001.jpg

コケのように短くなった草を 地面をなめるようにして食べています(^_^;)
帰宅して 口まわりを拭くと けっこう土がついてきます…

とにかく草を食べたいがために 
斜度70度はあろう斜面も駆け上がり 踏ん張って食べています(^_^;)

アルプスの山羊さんに負けません!(^^)!
2012_11260003.jpg

こうやって 元気な姿を見せてくれると ホッとします(^^)

ご近所に ことちゃんと同じ11歳の柴ちゃんとラブちゃんがいます。
やはり 若いころに比べて体調を崩すことが多くなったそうです。
こうやってお話を聞くと いっしょに頑張ろうって思えます。

シニア犬。 ゆっくりゆっくりできなくなることは増えますが
とても優しい顔つきになってきました。
2012_11260011.jpg

そんなことちゃんが とってもいとおしいははでありました。

うさぎ美味し?

ことちゃんのこと
11 /25 2012
ははの三連休。 初日はユニクロで並び… 二日目はお仕事…
三日目の今日は 老人ホームのイベントで手話講座のボランティア

入所者さんのお孫さんも来ているので
いろんな年代の方に 楽しく興味を持ってもらおうと
歌を2曲。 「さんぽ」と「ふるさと
手話というよりも 動きや表情で状況を表現する感じです(^^)

「さんぽ」は ははがいつも替え歌で歌ってますね。
201209270003 (3)
あるこう あるこう わたしはことね
あるくのだいすき どんどんいこう♪

さんぽ中 暇つぶしに 小さい声で歌っております(^^ゞ

ことも ふるさと 歌えます!
うさぎ②
    うさぎ 美味し かの山♪  食うのかっ!?(;一_一)

この写真 ことちゃんがうちに来て 2ヶ月くらいのもの。
タオル地が好きなので このおもちゃも最初は喜んでくれたのですが
音がしたとたん 嫌がって見向きもしなくなりました(>_<)

うさちゃん ごめんね。 んちゅーーーっ♡  でも 爪たててる…(;一_一)
うさぎ①

これ以来 おもちゃにはまったく興味を示さないことちゃん…
もらったおもちゃは 全部他の犬に譲りました(T_T)

でも 一時でも喜んでくれた おもいでのおもちゃ。
大事にとってある おセンチなははでありました。




待ち時間長し…

ことちゃんとBIGくんの手話講座
11 /23 2012
はは、忘れていました。今日は三連休の初日
ユニクロのレジは 長蛇の列(@_@;) 待ち時間30分(@_@;)

待つ」という手話は…
順番に従って、やってみましょう(笑)
①カフェで人を待っています。なかなか来ません…
②テーブルにひじをつき、手の甲にあごを乗せましょう。
2012_11200008.jpg

ちちとははが ことちゃんを置いて出かける時は
このサインをしながら 「おるすばーん」と声をかけます。
ことちゃん ちゃんと理解しているので 追いかけてきません…

早く帰ってきてくださいね…
2012_11200007.jpg

4時間くらい留守番させても この位置のままか 窓際に行って寝るくらいで
ほとんど動いた形跡がありません(^_^;)

こんなけなげな姿を見ると 早く帰ってやらなければと
落ち着いて買い物もできないははであります(^_^;)

単に 動くのがめんどうなだけです…
2012_11200014.jpg

ホントは おひとりさま時間を満喫していた? ことちゃんでありました。

地域ネコ

日常
11 /22 2012
ことちゃんのさんぽコースにある 鎮守の森
ははとことちゃん ここでネコをさんぽさせている、
ネコママさんと 親しくさせてもらっています(*^_^*)

たくさん生まれて 飼えなくなったところから引き取ったというママさん。
このご時世、ネコに対する風当たりは強く
完全室内飼いですが、たまにリードをつけてさんぽさせているそうです(^_^;)
とてもおとなしいニャンコで、ことちゃんとも程よい距離を置いて
おつきあいさせてもらっています。

今日も いつもの場所でお会いしましたが…
ママさんの足元に もう一匹いる(@_@;)
ある日 森の中 ネコさんに 出会ったー♪
2012_11080004.jpg
「近くにエサがまかれていたから ノラだと思うんですけどねぇ…」
ママさんにひつっいて 離れないんだそうです(^_^;)

そのニャンコ ことちゃんとははを見ると 何のためらいもなく寄ってきました(@_@;)
どうやら 人間や犬がこわいと母ネコから教わる前に別れ
たまたま餌をくれる人に出会ったことから 人間も犬もおそれていないようです。

すり寄って おなかを見せてゴロゴロニャーン♡
しまいには ついてこようとします(@_@;)

ネコママさんもははも 困ってしまいました(@_@;)

とりあえず ネコママさんがその子を押さえておいてくれている間に
ことちゃんとはは すたこらさっささのさー すたこらさっささのさー♪
2012_11220006.jpg

でもねぇ ことちゃんのこともまったくこわがらない かわいいニャンコ…
はは、飼いたかったです(T_T)

こと家周辺にもノラ猫さんは多く
地域ネコ活動なるものもやっております。
2012_11220011.jpg

ネコに罪はなく、飼い主が見つからなければ
地域で見守っていくしかないですね。

はは、実家でも幼少の頃過ごしたじいちゃんちでも
ネコに囲まれて育ったので、ネコも大好きなんです。
でも今は ことちゃんがいるからなぁ…
あの子なら ことちゃんと仲良くできると思うけど
ちちははの体力気力を考えると 飼う自信がありません(T_T)

これから寒くなるから ネコさんも心配ですね…
2012_11220010.jpg

地域ネコさんたちの幸せを 願ってやまない ことちゃんとははでありました。







手で感じることちゃんの声

ことははのこと
11 /20 2012
今夜は ことちちがおでかけ。

はは、せっせと来週の資料づくり。
かあさんが 夜なべをして パソコンに向かってた~♪
2012_11200015.jpg
ははとことちゃん べったりんこ♡

来週のお仕事は かなり気が重いんですが… 
でも 当事者が意見を述べる貴重な機会。
頑張ります!(^^)!

休み休み ことちゃんにさわっては 「がんばろー!」って思います。
2012_11200017.jpg
ことちゃんは ははの最高の癒しです♨

2012_11200022.jpg
ここで ははの手を枕に寝ていたことちゃん…
夢を見たのか 吠えました(@_@;)
手に振動が伝わって 吠えたのがわかりました(^_^;)

ちちに聞いてはいたのですが 
      ははが感じたのは これが初めて\(^o^)/

吠えることはよくないんだけど 寝ぼけた上でのことなので、まぁ許しましょう(^^ゞ
何と言っても ことちゃんの声 感じたんだもんね\(^o^)/ はは 嬉し♡

そうそう やかんや鍋が湧いてるかは ふたの取っ手を触って 振動で判断するはは
むかし 外出先でトイレに入ってる時 戸を片手で押えて、
ノックされたら振動でわかるようにしていたなぁ。
戸が離れている時は けっこうキツかった(笑)

ははだけかと思っていたら 聞こえない人 結構同じようなことしていました(*^_^*)

どうでもいい ははの生活の知恵でありました(笑)






干し野菜

日常
11 /17 2012
ピンポーン♪ ピカッピカッ
2012_11100014.jpg
音と光で来客を知らせてくれます。
キッチン&リビング、作業部屋、寝室に付けています。

宅配の時間指定は 午後以降の2時間ごとにしています。
午前だと、時間指定ができず 8時から12時まで 
4時間もトイレを我慢しなければならないので(@_@;)
あ、聞こえる人でもトイレに入ってると出られないのは同じか(^_^;)

本日の田舎からのお届け。 メインは…
2012_11100015.jpg 大根♡

これは…
2012_11140004.jpg
や、やられた…」  大根役者(^_^;)

そんな大根を 干してみました。
2012_11140006.jpg
2日後…
2012_11140010.jpg
それなりに 切干大根になっています\(^o^)/ 

2012_11140005.jpg
今回もまた クロネコさんにほえてしまいました…

干してうまみの増した大根のように 円熟みのある演技を見せたいと思う?
大根役者のことちゃんでありました。








ことちゃんとドッグサイン

ことちゃんのこと
11 /16 2012
ご近所の秋田犬は 17歳!(^^)!
足腰も弱り 耳も聞こえないそうですが 頑張って歩いています。
でも… できないことも多くなったようで 
ときどき飼い主さんが 苛立った声をあげているそうです。

聞こえないから 大きな声を出しても 伝わらないよなぁ…
見てわかるサインを使えればいいのになぁ。

聞こえないははの発音は ちちに比べてはっきりしないことが多いので
ことちゃんとのコミュニケーションには 声とサインを使っています。

ははオリジナルの ドッグサイン
代表的なものは ごはん ボール さんぽ

どれも大好きなこと。サインを見れば いいことがある!
という ニンジン作戦で すぐ覚えてくれました\(^o^)/

さんぽ…両手をバタ足のように 交互に上下に動かします。
DSCF0706.jpg

手話とは違い でも手話に近く 
ことちゃんがわかりやすい動きを サインとして使っています。

ことちゃん たまたまははと出会ったことで サインを覚えましたが
いつか聞こえなくなった時に 役に立ってくれるかなぁ。

足ふきタオルをくわえて スタンバイOKです♪
2012_11080002.jpg

秋田犬の飼い主さんも ふだんはとてもよい方です。
ただ どうしていいのかわからないのでしょうね。

犬とコミュニケーションをとる ドッグサイン。 広めてみたいと思うははでありました。







ことちゃん 女優になる?

ことははのこと
11 /14 2012
ははの講座の一つが 終了しました。 
手話をまったく初めて学ぶ人たち。
最後は 学んだ手話を使って劇をする(^u^)

セリフは必要最小限
表情や動きを工夫して 背景や小道具、衣装を表現する

これでなかなかの劇ができるものです(*^_^*)

いじわるなおばあさんとやさしいおじいさんの対比が光った 「舌切雀
哀愁を帯びたお地蔵さんの演技が涙を誘った 「笠地蔵
テレまくるおじさんの 「シンデレラ

みんなみんな すばらしかったです\(^o^)/ 
皆さんのがんばりに ははも元気をもらえました!(^^)!

この勢いで? ことちゃんがおくる「金色夜叉」をごらんください。

貫一さんっ…
2012_11140002.jpg

わかる人はわかる 昭和の宴会ネタでありました。



がんばれ冬野菜

日常
11 /13 2012
先日訪れた ステーキ&ハンバーグが売りの洋食屋さん
職場体験学習に訪れた中学生からの お礼の手紙が飾られていました。

その中に ことちゃんと同じ名前の女の子を見つけました。
もしも ことちゃんが このお店で職場体験学習をしたら…

我慢強いので 
      ストレスで寝込むのではないかと思われます(笑)

2012_11080006.jpg
 肉汁の音&香り…  あぁ耐えられません…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風を避けて 種まきが遅かったせいか 
ことガーデンの野菜たちの成長は 今ひとつ(>_<)

でも ほうれんそうと春菊、けっこう頑張ってくれています。
ネコさんには 今のところ荒らされておらず、ホッ…
2012_11110004.jpg

2012_11110005.jpg
今年は食べられるといいなぁ♡

それにしても おおきくなってもなかなか実をつけてくれない
茎ブロッコリーと芽キャベツ…
DSCF0619.jpg

DSCF0620.jpg

ほんとうに食べられるんでしょうか…(;一_一)

ははの中学時代にはなかった 職場体験学習。 なかなかおもしろい試みですね。
夏休みに実施しているようで、スーパーや美容院でも見かけました。

もし 職場体験学習ができるとしたら…
農業か伝統工芸をやってみたいと思う ははでありました。




あったかくしましょ

日常
11 /11 2012
この冬 これ以上 風邪をひきたくないはは。

今日はあったかいけど 防寒は怠りません。

ハンドウォーマー、裏フリース撥水加工ジャケット、フリースチュニックで
ぬくぬくさんぽ♨
2012_11110003.jpg
はは、アーガイルと水玉とチェックの組み合わせは
いかがなものかと…

防寒第一だから 気にしないのーーーーっ(^_^;)

この3点 すべて通販(^_^;) 
はは、お店に行っても迷うんで、けっこう通販利用しております。
通販も 当たり外れがあるのですが 最近はカタログも見やすくなってきたので
返品も少なくなりました。

そして いつもは12月に入ってから出しているこたつを…
出しちまいました(@_@;)
2012_11110001.jpg
         こ♡た♡つ♡
昨年、初めてこたつなるものに遭遇したことちゃん。
この位置がお気に入りです(*^_^*)
こたつを出している間は ベッドでは寝ません(^_^;)
もたれ具合がちょうどいいようです。

ことちちの方針で ことちゃんは中には入れないことになっておりますが
中に入った時の 衝撃&快感を覚えたら… 
日本の童謡 「雪」が ウソになってしまいます(笑)

ことちゃんには 名曲の伝統を守ってほしいと思う ははでありました。

毛皮の天使?

ことちゃんのこと
11 /10 2012
ことちちと入れ替わりに ははがダウン(@_@;)
ちちと同じ症状だったので はやりの風邪でしょう。
幸い昨日1日寝ただけで 熱は下がり、固形物も食べられるようになりました(^^)v

ことちちは 自分がつらい思いをして 多少学習?したのか
お昼は おかゆを作ってくれました(^^)v
これで 夫婦仲もあと1年はもつと思います(笑)

さて ことちゃん。どちらが調子悪くても 心配してくれます。
まぁ ずっと人間と一緒に活動してきた子なので
頼る存在が弱ってくると 不安になるのでしょうね。

はは 大丈夫ですか?
2012_11100007.jpg

ことがついてますよっ♡
2012_11100009.jpg
       ちょっと 重いんですけど…(^_^;)

いつも 背中やおしりをくっつけてきます
他の子のように 膝に あごや体をのせてくることはありません。

うらやましいなぁと思っていたのですが 最近、シーザーさんの番組を見て 合点がいきました。

おしりや背中を見せるっていうのは 無防備な状態。 つまり
相手に心を許している&従おうとしている表れなんだそうです。

そうかぁ これがことちゃんの気持ちなんだねぇ。
もうこうなったら おしりでもなんでもひっつけていいよーーーーっ\(^o^)/

今日も1日 癒しました… あぁ疲れたわ…
2012_11100019.jpg

ことちゃん 今日も1日 ありがとうです♡
ことちゃんは 白衣の天使ならぬ 毛皮の天使だねーーーーっ

とことん親バカの ははでありました。






斜面で踏ん(糞)張る

ことちゃんのこと
11 /07 2012
今朝は濃霧のため 電車のダイヤが乱れています(@_@;)
仕事に間に合わないかも… ことちゃん 急いでーーーーっ!
DSCF0601.jpg
  はい! 頑張ります!  歩く姿は安定しています(^^)v

ことちゃんのおトイレは 必ず外なので、トイレグッズを持って出かけます。
まぁ さんぽの時にトイレグッズを持つのは 常識ですよね。

ことちゃんのは 以下のとおり。
DSCF0615.jpg
チラシ。  うん○の体勢になったら 落下ポジションに敷きます。
トイレグッズ
それを袋におさめ トイレに流します。 バイバイキーン(笑)
おしっ○には水をかけます。

だいたいは 公園で済ませてくれるのですが 半年ほど前からハマっている場所が…
神社の一角にある斜面… 斜度60度・高さ3メートルと言ったところ。
DSCF0599.jpg
この斜面にへばりついた体制のまま うん○をしようとするのです。
しかもかなり上の方で(;一_一)

はは 片手にリーシュ 片手にチラシをもち 斜面に踏ん張り
ことちゃんからの落下物を受けとめます

チラシを通して ははの手のひらにかかる 
   重みとぬくもり… 冬には湯気も上がります(笑)
うまく中心でキャッチできた時の達成感と 
今日もことちゃんが元気でいるぬくもりを感じる喜び

はは けっこうヘンな人です(^_^;)

駅に向かう人が通る道なので ははとことちゃんの姿 
   笑われていること必至です

まぁ これから職場や学校という戦場に向かう皆さんに しばし安らぎを与えた?と
思うことにしましょう…

すっきりした後は 斜面から転がり落ちるのを受けとめるため 少し下で待機です。
DSCF0597.jpg
    そーっと そーっと

どうもこの体勢の方が 重力の関係で出しやすいようですが(^_^;)
ははの斜面での踏ん張りも いつまで続くか…

ちなみに お仕事には間に合いました。いつも天気予報や電車の情報はチェックしている
まじめなははでありました。







やっぱり犬…

ことちゃんのこと
11 /06 2012
ことちちが 風邪っぴき(;一_一)
そんな時 ことちゃんがいつもぴったり寄り添ってくれます♡
DSCF0595.jpg

ぬくもりを感じていると ホントに痛みやしんどさが和らぎます。
生き物って 不思議です…

ことちゃんって もしかして 犬の皮をかぶった天使!? 親バカ…

しかし そんなことちゃんも…
DSCF0602.jpg
DSCF0605.jpg
はは そろそろですね…
ことちちから離れて ははを見つめることちゃん…

ねらいはもちろん…
DSCF0611.jpg
おやつーーーーーっ♡♡♡ ガン見しすぎ(;一_一)
そうなんだよねぇ どんなにいい子でも ことちゃんはやっぱり 犬だから(^_^;)

あはれ 捨てられたことちち…
ことちちが不機嫌&かまってもらえないことがわかったからか
ことちゃんは ははのところに避難しておりました…

ちちの体調は明日も回復する見込みはなく…
早朝からの さんぽ、ゴミ出し、出勤が不安な ははでありました。
 




荒療治(^_^;)

ことちゃんのこと
11 /05 2012
寒くなったし ははが忙しいしで 
この時期は 鍋やホットプレートが活躍します(^u^) 簡単だしねぇ。

以前 家の中で2回 ジンギスカンをやりました
いずれも ことちゃんが2階で寝てから。 

すると… 翌日、ことちゃんがなかなか下りてきません(@_@;)
下りてきても ものすごい警戒モード(;一_一)
落ち着くのに 時間がかかりました

2回目で ジンギスカンが原因だと 確信したちち&はは。
それ以来 家でジンギスカンをするのはやめていたのですが…

鍋のレパートリーも尽きてきて 
やはりジンギスカンが食べたいーーーーーっ!

相談の結果、今回は ことちゃんがリビングにいる時にやってみることにしました。
要するに 荒療治ぃーーーーーーーっ!(^_^;)

案の定 いつもは寝ていることちゃんが 落ち着かない様子で リビングをうろうろ…
あきらかに おびえてる(@_@;)   かわいそうすぎて 写真はありません…

しかしっ! この荒療治が効いたのか、10分ほどで落ち着いた後は
いつものように 寝てました(^^♪
翌朝も 少しリビングを嗅ぎまわっていましたが 以前ほどしつこくなく(^^)v

多少は 克服できたのかなぁ!?
201210220001.jpg
羊さんに 襲われます… 羊が1匹 2匹…

はるか昔に分かれたとはいえ 犬とオオカミは仲間のはず。
もしかして さんざんオオカミの餌食になってきた 羊さんのたたりかっ!? 

たぶん 羊肉はあまり使うことがないので 未知の生き物の匂いに
戸惑ったのでしょうねぇ。

まぁこれで ことちゃんは多少トラウマを克服し ちち&ははの胃袋も満足したので
よしとしましょう(^^♪

ボタン鍋と馬刺しで またことちゃんの反応を見てみたい、いぢわるなははと
未知の生き物の見えない存在におびえる ことちゃんでありました。



幸せならいびきかこう♪

日常
11 /04 2012
秋晴れの日曜日。
はは ショッピングセンターの広場で開かれた 啓発イベントのボランティアに。

ははの担当 ミニ手話教室
2012_11040007.jpg
10分で 基本的なあいさつと名前の手話を覚えてもらいます。

休憩の合間に 他のブースをまわってみました。

電動車いす体験コーナー
2012_11040009.jpg
自動車の運転操作に似ていますが 微妙なコントロールが難しい…

点字体験コーナー
2012_11040012.jpg
以前やったことがあるんですが 完全にど忘れ(>_<)

たくさんの買い物客に足をとめてもらい PRもできました。
何かの機会に いかしてもらえたらいいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅が遅くなり 待ちくたびれていたことちゃん(^_^;)

夕方のさんぽ(どっちかと言うと ワンツー)に ダーーーーーーーッシュ!!
2012_11040014.jpg
 走れてるーーーー(^_^;) 
夕日じゃなくて おトイレに向かって 走るんだーーーーっ!
でも やはり 帰りはぐったりでした(;一_一) 
                 年寄りの冷や水(;一_一)

帰宅後は 足洗いもそこそこに…
2012_11040020.jpg

最後の晩餐かと思うくらい 耳をふり乱して むさぼり食う(;一_一)
2012_11040021.jpg

あぁ 今日もよう食ったわ…
2012_11040003.jpg

先ほど寝室を見に行ったら…
2012_11040001.jpg
んぐぐぐぐぉおおおぐぐぐぅううううーーーーzzzzz

体調が悪いと寝ないので いびきがうるさくてもぐっすり寝てくれていると安心です(*^_^*)

自分の啓発の他にも ことちゃんのような退役犬のことも知ってもらいたいなぁ。
今はこうやって ブログでたくさん?の方が見てくれているので それでいいかな。

いびきをかいて寝られるくらい 安心できる世の中にしたい ははとことちゃんでありました。
 








サプリ効果?

ことちゃんのこと
11 /03 2012
ことちゃん だいぶ調子が上がってきています(*^_^*)
歩き方は良くなっていますが 疲れるようなので
さんぽの距離は まだ短めです。 ま、気長にいきましょう♨
DSCF0550.jpg
やっぱり さんぽは最高のリハビリです♡
歩くだけじゃなく においをかぎ 他のワンコやニャンコに会い
刺激もあるしねぇ(^◇^)

ところで 調子が悪くなる1カ月ほど前から 
ことちゃんのうん●が カッチンカッチンに固く 量も少ないことが気になっていました。
出すのにも時間がかかるし 人間だったら 切れ●間違いなしの固さ(;一_一)
毛もつやがなく パサパサ(;一_一)

それがここ数日 少々やわらかめですが スムーズに出るようになり
毛もつやつやに♡

人間の便秘と同じ状態!?(;一_一)

グルコサミン&コンドロイチンって そういう面にも効果があるんでしょうかね!?
そんなんなら ははも飲んでみたい… 相変わらず あぶないはは(^^ゞ

2012_10280004.jpg
ここからは ははとことちゃんの 妄想トーク

はは「私も飲んでみようかねぇ、きれいになるかなぁ」
こと「飲んだって、こととは元が違うから無理ですよっ」
はは「自分だけ かわいいと思ってる!?」
こと「いえ 元が違うっていうのは 人間と犬の違いです」

このネタ 誰か落語で使ってくれませんかねぇ(^^ゞ

何はともあれ ことちゃんの回復が うれしいははでありました。






北の国から…

日常
11 /02 2012
アロマ教室に通っている ははのお友達からいただきました。
ラベンダー♡ のポプリ
ラベンダー
北の国の香りがいたします♡

北の国と言えば あのドラマ…
「ラベンダー」→「富良野」→「北の国から」

最近知ったのですが さだまさしの歌う主題歌って 歌詞がなかったのですね?
ずーっと 「あ~♪」だとか…

最初は歌詞を予定していたのですが 実際に富良野に行って
目の前に広がる風景を見たとき 感嘆しか出なかったからだそうな…

これは 「松島や あぁ 松島や 松島や」と同じパターンか(;一_一)!?

ラベンダーの香りを背に ことちゃんも一句詠んでみました。
DSCF0560.jpg
ラベンダー あぁラベンダー ラベンダー」   
         はい、パクリですm(__)m 芭蕉さん ごめんなさい…

ははが種から育てたラベンダー。
DSCF0555.jpg

春に種をまいて 4鉢育ったのですが 最近2鉢ダメになり 残るは2鉢(T_T)
頑張ってほしいです(T_T) 

ラベンダーの香に感嘆し 初夏の開花に思いをはせる ははでありました。



つぶつぶみかん?

ことちゃんとBIGくんの手話講座
11 /01 2012
みかんの二大産地のひとつ 和歌山出身の知人からいただきました(*^_^*)

2012_10310002.jpg
ことちゃんもたじろぐ 大量のみかん(^_^;)
夫婦二人では食べきれないので 友人やお隣さんに配ることにしました。

ことも 食べられますか!?
2012_10310003.jpg
うーん、どうなんでしょうねぇ? 本によっては やらない方がいいみたいに書いてあるし…

ここで みかんの手話です(*^_^*) 
2012_10310004.jpg
片手を丸めて みかんの形を作り もう片方の手の親指でむきます。
音声の「みかん」のリズムに合わせて 2回くらいむけばいいかな。 
ふだん むいている様子を表せばOKです(*^_^*)

今日のところは もらえないとわかったことちゃん…
2012_10310001.jpg
ベッドもフリースマットも通り越して 禁断の座イス(座イスには座ってはいけないと
しつけております)近くで 抗議のふて寝??(;一_一)

最近見ないのですが 缶ジュースにつぶつぶみかんってありました。
最後 つぶつぶが底にたまって なかなか食べられなかったんですよねぇ。

ことちゃんにみかんをあげたら うん●につぶつぶが混ざって出てくるのか!?
ちょっと 試してみたい あぶないははでありました(^^ゞ