FC2ブログ

ひたいの黒は…

ことちゃんのこと
09 /24 2012
先日、ははが号泣しながら見ていたのは…
201209230005.jpg 
盲導犬クイールの その後

10年以上前、原作を読んだことがあります。
パピーのころから盲導犬時代、そして退役後を わかりやすい文と写真で綴ってあり、
子どもたちにも人気がありました。

クイールは退役後、短い間ではありますが パピー時代の家庭で過ごしました。

はは、最初にことちゃんを見た時、長年慣れ親しんだ職員さんや場所から離すのは
酷なのでは… と思いました。

でも 今は違います。
よほどの事情がない限り、家庭のあたたかさに包まれて過ごすことが
退役犬にとって なによりの幸せなのかもしれません。

「クイール」の意味は 鳥の羽根。おなかに黒い模様があり
鳥が翼を広げているように見えるところから 命名されたそうです。

ことちゃんも ひたいに黒い模様があります。
201209230011.jpg
最初に見た時、ことちちと2人で この子の名前って もしかして
                          ゴルビー?つて思いました(笑)
ちちとははの ひたいに黒は そのイメージであります。
わかる人はわかりますよね!?

おそるおそる名前を聞いたら 職員さんが琴をひく身ぶりをまじえて教えてくれました。
琴音です♡」
                ゴルビーと琴音…  全然違う(笑)

この名前も ことちゃんを引き取る 大事なポイントだったのかもしれません。

ことちゃん、気が付いてないと思うけど 
ははにたくさんの音を届けてくれていますから(*^_^*)

ここで 往年のCMソングを ことちゃん風に歌ってもらいましょう♪
ことちゃん:
    「ひたいの黒は琴音のしるし 24時間癒しましょうか?」♪♪

癒し癒され キャリアチェンジ&退役犬の幸せを願ってやまない
ことちゃんとははでありました。
スポンサーサイト