FC2ブログ

しつけってすごい…

ことちゃんのこと
09 /21 2012
ははが「もうすぐピンポーンが来るからね」 と声をかけた直後のことちゃん…
2012_08270002.jpg
カーテンの隙間から 外をのぞき
2012_08270003.jpg
玄関ホールに出るドアをガン見(^_^;)
ことばがわかるのも、すごいです(;一_一)

ことちゃんが吠えるのは この時くらいかな。 それも「ウォン…」って、遠慮がちに(笑)
何度も 「ノー」と言われて 最近は少なくなりました。

あとは寝たまま「ウォン、ウォーン…」と やはり遠慮がちに吠える時があります。
どうも寝言のようで、声かけて起こしたら「へ?」と きょとんとしていました(笑)

あと ことちゃん いびきがすごいらしいです(笑)
ことちちに聞いたら
「んごごごごごごぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー」ってな感じだそうで。
時々うるさくて目が覚めると言っておりました(笑)

これだけ吠えないって どういう教育を受けてきたんだろう…
引き取りに行った時も 担当の方が「吠えません!噛みません!」って
絶対的な自信を持って勧めてくださいました。
はは、半信半疑でしたが ホントにその通り。
環境が激変しても ことちゃんはいいこのままです。

ことちゃんもすごいけど 
ことちゃんをしつけた訓練センターの皆さんもすごい
(^_^;)

最近 カリスマドッグトレーナーという シーザー・ミランさんの番組を見ています。
しつけって難しくないけど、やり遂げる意志と忍耐が必要なんだなぁと思います。

ところでシーザーさんって、すごい話術と人心掌握術(^_^;)
セールスとかなんかの勧誘をやっても 優秀な成績を残しそうな人ですね(笑)
はは、ちょっと苦手なタイプです(笑)

スポンサーサイト



ピンポーンは苦手…

ことははのこと
09 /21 2012
ピンポーン♪ ははのお友達が、スダチを受け取りにやってきました。
201209020007.jpg
最近は少なくなりましたが、玄関チャイムの音のみ、「ウォン!」と吠えます(>_<)
背中は逆立ち 姿勢は低く。まさに警戒モード(;一_一)

うちに来てしばらくは、大工さんや業者の方が出入りしても 気にしなかったことちゃんですが
2ヶ月くらいしたころから、ピンポーン♪だけに、過剰に反応するようになりました(;一_一)

たぶん 我が家を自分の居場所と認めて テリトリー意識が出てきたのでしょう。
それはそれで まぁ いいことなんですけどね。
ただ、その状態で上がってもらったお客さんには 警戒が解けないまま愛想なし(;一_一)

そこで 事前に来訪がわかっている場合、玄関ポーチで引き合わせ
「いいこいいこ」してもらってから 上がってもらうようにしています。

そうすると いつものフレンドリーなことちゃんなんですね(^_^;)
同じお客さんなのに なんか不思議です(^_^;)

今日のお客様は 同じ市内に住む ははの講座の元生徒さん♡
講座が終了してからも 時々たずねてくれます(*^_^*)
残念ながら お仕事が忙しく、その後手話の勉強を続ける機会がなかなか持てないようです。
でも こんなふうにおつきあいが続き、伝えきれないことはメールや筆談で。
手話じゃなくても 工夫すれば伝わることはたくさんあります。
はは、こんな人たちから 元気をもらっています♡

で、スダチのおかえしに かわいいお花をいただきました♡
201209200001.jpg

そんなことちゃんの宿敵?は 定期的に実家の野菜を届けてくれる クロネコさん(^_^;)

家の中にいて寝ていても クロネコさんのトラックが通ると起きます。
うちへのお届けでなく ただ通るだけでもです(笑) 
クロネコさんが来る時間帯に「こと、ピンポーンが来るよ」と声をかけると
そこからもう警戒モードに突入です(^_^;) 言ってることがわかるのもすごいですが(^_^;)

ことちゃん:「クロネコさん なんだかこわいんです…」
クロネコさんだけに過剰反応する、特殊な聴覚をもつ ことちゃんでありました。