近況報告出しました。

ことちゃんのこと
09 /29 2012
訓練センターへの近況報告

誕生日と来てから○周年記念の年2回、出しています。

特に義務はないのですが 長年一緒に過ごされた職員の皆様への感謝をこめて。

いつも写真を同封するのですが 今回は 誕生日と富士山旅行のもの。

では さんぽ途中でポストに入れるよ!
201209290004.jpg
こともアツーいキッスをお届します♡ んちゅーっ

はずかしいので ブログの存在は伝えていないのですが
関係者から聞いて ちょっとでも見てくれているといいなぁ(^^ゞ

201209290005.jpg
ことは元気でございます。
記録的な猛暑だったこの夏も乗り切りました。
次は春先に 花咲くことガーデンから近況をお伝えしますね
。」

そのためにも 無事に台風をやり過ごし 早くタネをまかないと… と
あせる ことははでありました。

きになるき

日常
09 /28 2012
ことちゃんのお散歩コースに 川沿いの畑があります。
その一角にある木が ずっと気になっています。 かりんです。
201209270001.jpg
かりんって 寒いところで育つようで、四国出身のはは 初めて見たとき
感動しました(*^_^*)

しかし… この木が生えている畑は 草ボーボー(;一_一)
昨年も たわわに実った果実がほったらかしにされていて もったいないなぁ
はは、のどが弱いので かりん酒でも作ってみたいのです。

さんぽのたびに眺めては 持ち主さんが出ていらして
「どうぞ持って行きなさいな」と声かけてくれないかなぁと期待しているのですが(^_^;)

手を伸ばしたい衝動に駆られるははに ことちゃんは…
201208200003.jpg
  お天道様が見てますよっ! はい、やめときます(T_T)

山中湖では クルミの木を見て感動したはは。
日本って 国土は狭いけど、緯度は広範囲にわたっているので
植生は本当にバラエティに富んでいますね。

あらためて 日本の自然に感動した ははでありました。






うれしいお迎え

日常
09 /27 2012
いろいろあった1日… ぐったりして駅の階段を下りると…

0018.jpg
     ことちゃん:「はは おかえりっ!
ことちゃんとちちが 待っててくれました。

前回のことがあったから 見逃さないようにしていたよ(^_^;)

おちこんでいても ことちゃんの目を見ているだけで ホッとします(*^_^*)

ただ ことちゃんが食いついていたのは ははが持っていた買い物袋。
特売のアメリカ産牛カルビ肉300グラム入り(笑)
その夜、おうち焼肉のにおいに 必死で耐えていたことちゃんでありました(^_^;)

天高く 人も犬も肥ゆる秋
0008.jpg

思うところはいろいろあるけど 明日からまた頑張るよ!


ことガーデン、秋支度

日常
09 /26 2012
すっかり涼しくなりました。
ことガーデン、そろそろ秋支度をしないと…

夏の畑作業に疲れたことちち、「農閑期に入る…」(;一_一)

しょうがなく ははが頑張ろうと思います…

昨日は曇り空に肌寒いくらいで、せっせと草刈り&土作り。
週末には種まき&植え付け作業です。

野菜スペースには
ほうれんそう、春菊、ベビーリーフ、茎ブロッコリー、芽キャベツ、レタス
花スペースには
ビオラ、忘れな草、クロッカス、フリージア、ムスカリ

昨年は、せっかく芽が出たのに、台風で全滅(T_T)
今年は無事に育つといいなぁ(^^ゞ

これまで 思いつきでバラバラに植えていたのを反省し
ハーブを1か所に集めて ハーブコーナーを作りました(^^ゞ
201209250001.jpg
今のところ タイム、アップルミント、セージ、ローズマリー、ラベンダー
もうちょっと増やせたらいいなぁ。

ことちゃんのお休み処にあった ゴーヤのカーテンもおろしました。
201209250002.jpg
枯葉がいっぱい(@_@;)
ことちゃん:「さびしくなりました… 
        でも視界が開けて、外を見るのが楽しみです
♡」
ゴーヤを植えていたプランターには、チューリップでも植えてあげるよ♡

犬って、景色が見えるところが好きなんでしょうか?
最近のことちゃん、いつもここで 通りを行く人や車を眺めたり、ひなたぼっこしています。
しかし 実はほとんど寝ていたりする、ただの暇なおばあちゃん(笑)
そんな姿もまた 平和でいいなぁと思う ことははでありました。 










ひたいの黒は…

ことちゃんのこと
09 /24 2012
先日、ははが号泣しながら見ていたのは…
201209230005.jpg 
盲導犬クイールの その後

10年以上前、原作を読んだことがあります。
パピーのころから盲導犬時代、そして退役後を わかりやすい文と写真で綴ってあり、
子どもたちにも人気がありました。

クイールは退役後、短い間ではありますが パピー時代の家庭で過ごしました。

はは、最初にことちゃんを見た時、長年慣れ親しんだ職員さんや場所から離すのは
酷なのでは… と思いました。

でも 今は違います。
よほどの事情がない限り、家庭のあたたかさに包まれて過ごすことが
退役犬にとって なによりの幸せなのかもしれません。

「クイール」の意味は 鳥の羽根。おなかに黒い模様があり
鳥が翼を広げているように見えるところから 命名されたそうです。

ことちゃんも ひたいに黒い模様があります。
201209230011.jpg
最初に見た時、ことちちと2人で この子の名前って もしかして
                          ゴルビー?つて思いました(笑)
ちちとははの ひたいに黒は そのイメージであります。
わかる人はわかりますよね!?

おそるおそる名前を聞いたら 職員さんが琴をひく身ぶりをまじえて教えてくれました。
琴音です♡」
                ゴルビーと琴音…  全然違う(笑)

この名前も ことちゃんを引き取る 大事なポイントだったのかもしれません。

ことちゃん、気が付いてないと思うけど 
ははにたくさんの音を届けてくれていますから(*^_^*)

ここで 往年のCMソングを ことちゃん風に歌ってもらいましょう♪
ことちゃん:
    「ひたいの黒は琴音のしるし 24時間癒しましょうか?」♪♪

癒し癒され キャリアチェンジ&退役犬の幸せを願ってやまない
ことちゃんとははでありました。

お天気も頭もどんより…

ことははのこと
09 /23 2012
朝から冷たい雨が降っています。
はは、低気圧に弱く 重い体を引きずって ワンツーは外限定のことちゃんにつきあい
午後から美容院へ。

日曜だから 混んでます(@_@;)
いつものスタイリストさんの手が回らない部分は
見たこともない 新人の男の子が担当。

新人ゆえ すべてがおそい(;一_一)

シャンプーで吐きそうになり
カラーリングのイヤーカバーを忘れ(途中で気がついたようで 取りに走った(;一_一))
眉カットでは 力が入りすぎて ははの顔はかなり後ろに倒され(;一_一)
低気圧で弱ったはは、肉体的にも精神的にも とどめをさされました(笑)

でも 一生懸命なのはわかるので、眉カットの間 笑いをこらえるのに必死でした(^_^;)

誰にでも 新人時代はある。 頑張れ新人くん

帰宅したら ことちゃん、レースカーテンの下からあいさつしてくれました。

201209230017.jpg 角隠し!?
ことちゃん:「お父さん、お母さん 今まで育てていただき
                     ありがとうございました
…」
ことちゃんも 美容院に行った!?なんて思える1枚(笑)

低気圧とカッパ、苦手なものと戦い ぐったりのははとことちゃんでありました。、






遊びも安全第一

ことちゃんのこと
09 /22 2012
昨日 駅を出たら とても涼しい風が吹きました。
暑い暑い夏もようやく終わり 一気に秋が来たようです。

駅の階段を降りる途中 雑踏の向こうに おっさんとラブラドールの姿が見えました。
うちみたいだなぁと ほほえましく思いながら 通り過ぎようとしたら…

ことちゃんとちちでした\(◎o◎)/!

さんぽついでに待っててくれたのですが、まったく気がつきませんでした(;一_一)
予期せず外で会うと 家族ほどわからないってことありませんか?
おまえだけだよ!」と 怒られました(^_^;)

さて、涼しくなったら連れて行こううと思っているドッグラン。
サラダバーばかりで 遊ぶこともなく 他の子と戯れることもないのですが
足に優しい草地で、ノーリードでのんびりさせてあげるのも必要かなぁと。

一番近いランでも、車で20分くらい。
水道があるだけですが、市営で安いし、平日はあまり犬がいないので
ことちゃんにはありがたい場所です。

しかし… ここでちょうど1年前 悲劇が起きました(T_T)
定期健診の帰り、ご褒美で連れてきたのですが
ボールを追いかけて走っているうちに 右後ろ脚をひねりました(>_<)
入場後10分も経たず ランをあとにし またもや病院にとんぼ返り(^_^;)
触診だけで、折れてないことがわかり ホッ(^_^;)

しばらくは 無理に動かさないようにとのことで
まず いつも2階で寝ていることちゃんのベッドやケージを リビングに移しました。

リビングはうるさいし、慣れない場所で、ことちゃんが熟睡できないかなと思い、
ケージのまわりをビニールシートで覆ってあげたら…
ゲージ①
ゲージ②
見えないと かえって ちちははのようすが気になるようで 
顔だけ出してこちらをうかがっておりました(^_^;)
朝になると ケージから出て リビングのど真ん中で寝ていたので
そんな心配する必要なかったようです(^^ゞ

完治まで 約2週間。 とにかく折れなくてよかったです(^_^;)

痛い思いをして 学ぶこともあります。
次回は 安全第一で遊ぼうと思ったかどうかの ことちゃんでありました。



しつけってすごい…

ことちゃんのこと
09 /21 2012
ははが「もうすぐピンポーンが来るからね」 と声をかけた直後のことちゃん…
2012_08270002.jpg
カーテンの隙間から 外をのぞき
2012_08270003.jpg
玄関ホールに出るドアをガン見(^_^;)
ことばがわかるのも、すごいです(;一_一)

ことちゃんが吠えるのは この時くらいかな。 それも「ウォン…」って、遠慮がちに(笑)
何度も 「ノー」と言われて 最近は少なくなりました。

あとは寝たまま「ウォン、ウォーン…」と やはり遠慮がちに吠える時があります。
どうも寝言のようで、声かけて起こしたら「へ?」と きょとんとしていました(笑)

あと ことちゃん いびきがすごいらしいです(笑)
ことちちに聞いたら
「んごごごごごごぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー」ってな感じだそうで。
時々うるさくて目が覚めると言っておりました(笑)

これだけ吠えないって どういう教育を受けてきたんだろう…
引き取りに行った時も 担当の方が「吠えません!噛みません!」って
絶対的な自信を持って勧めてくださいました。
はは、半信半疑でしたが ホントにその通り。
環境が激変しても ことちゃんはいいこのままです。

ことちゃんもすごいけど 
ことちゃんをしつけた訓練センターの皆さんもすごい
(^_^;)

最近 カリスマドッグトレーナーという シーザー・ミランさんの番組を見ています。
しつけって難しくないけど、やり遂げる意志と忍耐が必要なんだなぁと思います。

ところでシーザーさんって、すごい話術と人心掌握術(^_^;)
セールスとかなんかの勧誘をやっても 優秀な成績を残しそうな人ですね(笑)
はは、ちょっと苦手なタイプです(笑)

ピンポーンは苦手…

ことははのこと
09 /21 2012
ピンポーン♪ ははのお友達が、スダチを受け取りにやってきました。
201209020007.jpg
最近は少なくなりましたが、玄関チャイムの音のみ、「ウォン!」と吠えます(>_<)
背中は逆立ち 姿勢は低く。まさに警戒モード(;一_一)

うちに来てしばらくは、大工さんや業者の方が出入りしても 気にしなかったことちゃんですが
2ヶ月くらいしたころから、ピンポーン♪だけに、過剰に反応するようになりました(;一_一)

たぶん 我が家を自分の居場所と認めて テリトリー意識が出てきたのでしょう。
それはそれで まぁ いいことなんですけどね。
ただ、その状態で上がってもらったお客さんには 警戒が解けないまま愛想なし(;一_一)

そこで 事前に来訪がわかっている場合、玄関ポーチで引き合わせ
「いいこいいこ」してもらってから 上がってもらうようにしています。

そうすると いつものフレンドリーなことちゃんなんですね(^_^;)
同じお客さんなのに なんか不思議です(^_^;)

今日のお客様は 同じ市内に住む ははの講座の元生徒さん♡
講座が終了してからも 時々たずねてくれます(*^_^*)
残念ながら お仕事が忙しく、その後手話の勉強を続ける機会がなかなか持てないようです。
でも こんなふうにおつきあいが続き、伝えきれないことはメールや筆談で。
手話じゃなくても 工夫すれば伝わることはたくさんあります。
はは、こんな人たちから 元気をもらっています♡

で、スダチのおかえしに かわいいお花をいただきました♡
201209200001.jpg

そんなことちゃんの宿敵?は 定期的に実家の野菜を届けてくれる クロネコさん(^_^;)

家の中にいて寝ていても クロネコさんのトラックが通ると起きます。
うちへのお届けでなく ただ通るだけでもです(笑) 
クロネコさんが来る時間帯に「こと、ピンポーンが来るよ」と声をかけると
そこからもう警戒モードに突入です(^_^;) 言ってることがわかるのもすごいですが(^_^;)

ことちゃん:「クロネコさん なんだかこわいんです…」
クロネコさんだけに過剰反応する、特殊な聴覚をもつ ことちゃんでありました。
 

すっぱい秋届いた♪

ことちゃんとBIGくんの手話講座
09 /18 2012
ことははの実家と友人宅から 合わせて2キロのすだちが届きました(@_@;)
201209170002.jpg
うちで食べる分は多くないので、近くの友人等におすそ分けしました(^_^;)

昨日の夕飯は もちろん、これ↓
201209180005.jpg
すだちが届くまでは ポン酢をかけていたのですが、やはりスダチだと
!のかおりがします(*^_^*)

ことちゃんには すっぱいから食べられませんが、「すっぱい」の手話をお勉強しましょう。
201209180006.jpg
  ①げんこつを 自分の口に向けます。すっぱいものを食べると、まず口がすぼみますよね。
201209180007.jpg
  ②その手を パッと開きます。目を細めながら、口を開けてしまいますよね。
ようするに   んーーーーー…   ぱぁーーーーー(゜o゜)
パァ!と開く手の勢いと表情がポイントです♡

ことちゃん:「ことは ははの手がいきなり目の前でパァ!
        と開いたので びっくりしました
…」
ははは(^_^;) ごめんね… でも、ことちゃんも 表情がよくできてるよ(*^_^*)
すっぱい秋が届き、ふるさとに思いをはせる ことははでありました。

夏を残そう

日常
09 /17 2012
三連休… 前半2日は ボランティアで朝5時起き、帰宅7時過ぎ(@_@;)

今日も眠いしだるいんですが 夏を残す作業にいそしみます(^_^;)
201209170001.jpg
バジルをちぎって冷凍保存
8月から少しずつ収穫しては保存。遅くなるとえぐみが出るので、今週で終わりかなぁ。
これで、来年新しい葉が収穫できるまでもちます(^_^)v
201209170007.jpg
千日紅 種から育てました。よく花がついてくれて 彩りのないことガーデンの中で
頑張ってくれています。10月までもちそうです(^_^)v ずぼらなははにはぴったり(^^ゞ
201209170006.jpg ドライフラワーにしてみようと(^^ゞ
うまくいけば 冬の間、室内を彩ってくれるかな。

ははが作業をしている間、この方は…
201209170008.jpg ひま…
まだまだ残暑が厳しいからねぇ。蚊も多いからねぇ。
夕方のさんぽまで 室内でゆっくりしてくだされ(^_^;)

そろそろ秋植え野菜や花を考えないと。
昨年、小松菜、ホウレンソウ、ミニ大根を植えたのですが、少し育ったところで
台風が直撃(@_@;) 心の折れたことちち、その秋はあきらめました…(シャレ?)
今年は なんとか対策を考えて収穫したいです(^_^;)

手間暇かかるけど やはり菜園はいいなぁ。いつかはもっと本格的に!
とりあえずは マイペースのことははでありました。


避暑地の出来事④マダム琴音のさんぽみち

おでかけ
09 /14 2012
おはようございます♡ 3日目の朝でございます。
201209110060.jpg
今日は霧が出ております。朝もやの中 せくすぃーな マダム琴音の後ろ姿
気分は 山中湖夫人(笑) 残念ながら ステキな出会いはございませんでした…

別荘地や湖周辺は ゆるやかですが坂が多く、
3日間歩いていると ふだん使わない筋肉を使ったせいか はは、筋肉痛(;一_一)

あちこちに 不動産の広告があり、別荘地が売りに出されていました。
けっこうなお値段だと思うのですが、バブル期にはもっとすごかったんでしょうねぇ(@_@;)
はは、バブルとはトンと縁のないお仕事をしていたので、
あの時期、みんながやれ海外旅行だ、ブランドだ、不動産投資だ、というのを
不思議な目で見ておりました…

この日は帰る前に 山中湖1周ドライブしました。
201209110065.jpg
湖と富士山から 心地よい風が吹いています。
この日、富士山は見えませんでしたが 
3日間、雨も降らず 快適な散歩ができたのが一番です(*^_^*)

談合坂SAにて休憩。
201209110068.jpg
     誰かさんのブログで見たような光景(笑)
山梨県産巨峰果汁入り特撰巨峰ソフトクリームでございます(^_^)v
受け取ったとたん とてもいい香りがしました♡
実は、はは、ブドウがあまり好きではなかったのですが、
今回の旅行で すっかりハマってしまいました(^_^;)
やはり、その地で味わってこそわかるおいしさってありますね。

ことちちが 食べ物とかの写真を撮るのを嫌がるので 旅行中食べた物の写真はありません…
これは ちちがトイレに行ってる間に撮った 貴重な1枚でございます(笑)

休憩をはさんで 約4時間で帰宅。
一般道にほとんど下りなかったので ことちちにとっては楽だったようです。
ご苦労様でした(*^_^*) 
ことちゃんも 以前に比べるとおとなしく乗ってくれた方だと思います(^_^;)
慣れたのか、抵抗する体力・気力もなかったのか…

さーて、今夜のメニューは
201209110072.jpg
山梨名物 ほうとう
本当は 現地で食べたかったのですが、犬連れで入れる店を見つけられなくて(>_<)
野菜をたっぷり入れて、サッカーW杯予選を見ながらいただきました(^_^)v 
美味でございました~♡
ほうとうの横にあるバッグは ペンションで2泊した特典♪ けっこう入るので
お泊り用バッグにしませう♪ 

はは、本格的な登山はしたことがありませんが、山歩きはけっこう好きです。
学生時代、理系は苦手ですが、地学だけは妙に好きでした。
地層とか、地質とか、植生とか、化石とか… 今回は興味津津のものがいっぱい。

ちち&ことちゃん そして旅行記におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)

次はどこに行こう?と、るんるんのははとは対照的に 
運転疲れでぐったりのちち、そして慣れ親しんだ我が家が一番のことちゃんでありました。

避暑地の出来事③お花畑で笑顔咲く♡

おでかけ
09 /13 2012
富士山を下りて 向かった先は…
201209110055.jpg 花の都公園
    富士山から流れる清流が輝いています。 
201209110048.jpg
園内は 百日草のピーク。 台風の影響で遅れていたひまわりも 少しずつ咲いています。
201209110053.jpg
  富士山の頂上 雲の上に少しだけ見えます(^_^)v
201209110045.jpg
広い広い芝生の広場。ドッグランではありませんが、
大好きな草の上で、ことちゃんも笑顔が咲きました
ペンションの近くにドッグランがあるのですが、ことちゃんはドッグランよりも
こんなふうにちちやははに寄り添って ゆったりする方が好きなようです(*^_^*)

のんびりのんびりお散歩して…大好きな花やハーブもたくさん見れて…
ははもことちゃんも 大満足でした♡ 

今回宿泊したペンションは、ミニ温水プールの他 セルフシャンプーもできます。
ことちゃんも使わせてもらいました。洗いと乾燥で30分弱。
自宅で洗うと 掃除や洗濯で2時間近くかかり、その日は1日ぐったりという状態なので、
ホントに助かりました(^_^;)
201209110062.jpg
  本日もオプションで マッサージをお付けしましょう♡

貸切状態だった昨日とは変わり、本日は他に2組が宿泊。 2組とも ダックス連れです。
夕食時のダイニング。 「くれくれわんわん」攻撃をする2頭をしり目に
201209110057.jpg
ははの椅子と壁の間で ひたすら気配を消す 忍びの犬・琴音
本当に どこに連れて行ってもおとなしくしてくれるので助かります。

今日も1日ごくろうさま♨ ゆっくり寝るんだよ、と思ったら…201209110059.jpg
慣れない場所で不安なのか 自分のベッドで寝てくれません(@_@;)
ははかちちのベッドの横で 夜を明かしたのでありました(^_^;)

201209110056.jpg

ことちゃん:「地味な旅行記におつきあいいただき 
     ありがとうございます
(*^_^*)
       明日は3日目のようすを お伝えいたします。」
しつこく3日目のリポートを企む、ことははでありました。








避暑地の出来事②富士山五合目でアイドルになる!?

おでかけ
09 /12 2012
2日目の朝 
201209110029.jpg
   散歩コースにある旭日丘公園展望台から望む富士山
頂上付近に うっすらと雪が残っています。鑑賞のベストシーズンではないにしろ
雄大な姿に はは満足♡

で 今日は 五合目まで行ってみましょう!
201209110033.jpg
残念ながら 雲が出てきて頂上はあまり見えませんでした…
でも 一瞬だけど雲間から見えたので良しとしましょう。
ことちゃんのバックには 森林限界が見えます。
201209110036.jpg
大きな溶岩石。急速に冷え固まったので 気泡がいっぱい。
ことちゃん:「自然ってすごいですねぇ…」

富士山五合目で びっくりしたのは 人の多さ! しかもほとんどが外国人(^_^;)
観光バスでやってきて ヒールとか革靴を履いてる人もいます。
まぁ 登るわけではないので 別にいいんですけどね。

さらにびっくりしたのが ことちゃんを撮影して行く中国?台湾?の方の多さ(;一_一)
台湾でも、日本のテレビ番組「ポチたま」が放送されており、
番組の看板犬 ラブラドールのだいすけくんが 大人気なのだそうです(^_^;)
今頃 異国のブログに、ことちゃんの写真がアップされていることでしょう(^_^;)

ことちゃん:「ことに 肖像権はありませんか?」

そして、ことちゃんとははに訪れた悲劇…

ことちちがトイレに行ってる間 若い男性が近付いてきて いきなりことちゃんの
首輪をつかんだかと思うと 首根っこを押さえたのです(@_@;)
そして 離れたところにいた彼女に合図し ことちゃんとのツーショットを撮らせ
投げキッスをして去って行きました(@_@;)
一瞬のことで 止める暇もなかったはは… ことちゃんは すっかりおびえきっていました(T_T)
たぶん 声をかけられたと思うのですが、ははが聞こえなかったのでしょう…
いや、聞こえなかったにしろ、
      ははの了解を得ない&首根っこをつかむのは マナー違反です<(`^´)>

下りの車中で ことちゃんを守り切れなかったと、落ちこむはは&おびえることちゃん…

そんなははとことちゃんの傷ついた心を癒す風景が!
201209110043.jpg
続きはまた明日へ…





避暑地の出来事①静かな…

おでかけ
09 /11 2012
さぁ 今日から2泊3日のおでかけです。 ははの行きたいところに行きませう♪
201209110002.jpg
ことちゃん:「お台場に キターーーーーーーーーーーーーーーー!
はは   :「行かないよっ(;一_一)」
201209110005.jpg
ことちゃん:「フジヤマに高飛車… ことは体高が足りないから 乗れません…」
はは   :「そもそも犬は 乗れないよっ(;一_一)」

なんて 妄想トークを繰り広げているうちに 着きました!201209110017.jpg
富士山でございます(^_^)v
201209110021.jpg
湖畔の別荘地の一角にあるペンションにお泊りです。
はは:「ことちゃん、ミニ温水プールもあるよっ!」
こと:「遠慮しときます…」
201209110022.jpg
ペンションの看板犬 ゴールデンドゥードル
ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックスだそうです。
フレンドリーで毛が抜けにくいという 2頭の良いとこどり。 セラピー犬に向いてるそうです。
とっても癒し系のいい子でした♡
犬嫌いのことちゃん、びみょーな距離を保っております(笑)

今日は 他にお泊りの家族がなく、貸切状態でした(^_^;)

荷物を置いたら さっそく周辺散策。
201209110009.jpg 日本の渚百景に入る山中湖
ことちゃん:「静かな湖畔の森の影から~♪ 
    明日もまた 避暑地のできごとをお知らせいたします
♡」
ははとことちゃんの 熟女?の旅でありました。






思い立ったが吉日

日常
09 /07 2012
そのうちそのうち… そうやって、いつの間にかトシとって
機会をなくしたことって、けっこうあるような気がします。
まぁ それって 結局どっちでもよかったことが多いんですが(^_^;)

でも このトシになると、余裕があって かつ、やれるなら やってみた方がいいなぁ と
思います。

ことはは、ここ2,3年前から ずっと行きたいなぁと思っている場所がありまして(^_^;)
2,3日、まとまった休みがとれる今がチャンスかなぁと思います。

10年選手だったデジカメを買い換えてまで、行きたい場所とは(^^ゞ?
ことちちには 「いなかもん」とバカにされ(>_<)
友人にも 「そんなところへ?」とあきれられ(>_<)

もちろんことちゃんも一緒です♪
今回は ははの希望で行くところなので ことちゃんには少々我慢していただきましょう(^_^;)
201209070001.jpg
ことちゃん:「いいんですよ、こともお誕生祝いと思うことにしますから

こと家 日曜日から3日ほど おでかけしてまいります♪
皆さまも よい週末を♡


不安定な天候

日常
09 /06 2012
午後4時前だというのに 
空は真っ暗201209060003.jpg

これはぜったいに来る! ことちちが、早めにワンツーに連れだしました。
ちかれた ひいいいいいいいーーーーん(>_<)
雷の音に びくつきながら帰ってきたそうです…
以前は平気だったんですけどねぇ。 やはり花火のトラウマでしょうか(@_@;)

帰宅してすぐ バケツをひっくり返したような豪雨(@_@;)
201209060006.jpg
    ことちゃん:「間一髪でした(;一_一)」

ことはは 子どものころから低気圧に弱く 頭は重く、胃はむかむか(T_T)
こういう人 けっこう多いようです…
農作物には必要だから うまくつきあうしかないですね。

明日も不安定な天候のようで(>_<)
ことちゃん:「こともカッパ着たくありませんし、
        テルテル坊主でも作りませうかね
。」
天気予報が気になる ははとことちゃんでありました。




少しは秋気分

日常
09 /05 2012
ははが仕事から帰宅したら ことちゃん&ことちち ポーチで夕涼みしておりました。
201209050003.jpg  はぁはぁはぁ(@_@;)
この日の最高気温 9月だというのに 33度(@_@;) 
夕方になっても コンクリは熱かった
ことちゃん:「岩盤浴の気分でございます…」

クールダウン用のことガーデンの芝生は 蚊が多いからねぇ(@_@;)
先日 ことちゃん、蚊にかまれて、おでこに血がにじんでおりました(>_<)

今年は本当に 猛暑日が続いております。
朝夕は少しはしのぎやすくなりましたが…

せめて 食べ物で秋を味わいませう♡
今日のデザートは   
201209050005.jpg
こと家地方は 梨も特産品です(^_^)v 
今年は雨が少なかったので 小ぶりでしたが、味は濃厚でした(*^_^*)
ことちゃん:「ことの好きなものが またひとつ増えました♡」

次は、実家から送られてくる柿を心待ちにする ははとことちゃんでありました。


ことガーデンは 発展途上

日常
09 /04 2012
こと家の玄関側には 狭いながらも土のスペースがあります。
引越しやことちゃんのことが落ち着いた昨年から ガーデニングを少しずつ勉強中です。 
と言っても 市民講座に通うわけでもなく ネットや本、近所のお庭を参考に(^_^;)

生来めんどくさがりやのはは(・.・;) 
手入れがあまり要らない 宿根草とか常緑低木とか そんなものが大半です(^_^;)
そんなははが 無謀にも ラベンダーを種から育ててみました(^^ゞ
201208310006.jpg
       思いの外、しっかり育っております!(^^)! 来年は花が咲いてくれるかなぁ。
 
苗から育てたタイムとセージも しっかり育ってくれています(^_^)v
挿し木で増やせたら、料理やポプリ、お茶に使いたいなぁ、お友達にも分けたいなぁ 
と 夢ばかり広がるはは…

ことちゃん:「これから台風シーズンです!
       しっかり対策立ててくださいねっ
!」
花とこと
そうだねぇ 何よりも怖い台風(>_<) 6月にはミニトマトが倒れちゃったし(>_<)
発展途上のことガーデンを守るべく 今日もよそのお庭を覗き込んでは研究する
挙動不審なことははでありました。

食物連鎖…

日常
09 /03 2012
今日から2学期(*^_^*)
9月1日が土曜日だったからねぇ。夏休みが長くて お子さまはほくほく お母さんはイライラ(^_^;)

ことちゃんの朝のさんぽですれ違う小学生の集団、荷物がいっぱいです。
絵日記、お習字、ドリル、自由研究… みんな、ちゃんとやったかい?(笑)

ことちゃん:「自由研究と言えば、ははの自主研究 
      キアちゃんの観察日記はどうなりました?」
201209010007.jpg
そうです、キアゲハの幼虫キアちゃん
虫嫌いの方 ごめんなさい…
201208270005.jpg
もうすぐさなぎになるという頃、いつの間にか いなくなっていました…

どうやら 葉が少なくなり、姿が目立つようになったら 鳥に食べられたようです(@_@;)

パセリ→キアちゃん→鳥→パセリ→キアちゃん… まさに食物連鎖

キアちゃんに食いつくされたイタリアンパセリ。 切り戻したら また生えてきています。
201209030001.jpg
うちでは サラダやスープに使っています(*^_^*)
普通のパセリより 香りも味も マイルドかな。
種から育てたので 思い入れがあります(*^_^*)

ことちゃん:「ことのワンツーも 自然界に役立っていますかね?」
ことアップ
いやいや ワンは植物にはよくないし、ツーはお持ち帰りでトイレに流しているし(^_^;)

自然の営みに 深く感じ入った?ははでありました。



おめでとう 11歳

ことちゃんのこと
09 /02 2012
ことちゃん 本日 11歳になりました(*^_^*)
201209020010.jpg
おなごに歳を聞くのは失礼ですよっ(照れっ)

日曜日でよかったねぇ。お休みのはは ケーキを作ってみました(^^ゞ
201209020001.jpg
アイリスペットどっとコムのレシピを参考に。 バナナのパンケーキ
バナナは特売、お花とミントは庭に生えているもの。なんてケチ、いやお得(笑)

ことちゃん 自分のものだってわかったようで そわそわ♡
201209020003.jpg
ものすごくしっぽを振り あっという間に食べてしまいました(*^_^*)
人間には シナモンとメープルシロップをかけて。
と、思いきや メープルシロップ買うのを忘れてました(>_<)
近所のお年寄り相手のスーパーには そんなハイカラなものは売ってなくて。
代わりにはちみつでもよかったけど やはりメープルの方がいいなぁ。 
でも バナナの味がしっかりしているので このままでもイケました(*^_^*)

犬に誕生日祝いなんて…
ましてや お誕生日のケーキなんて… なにさま?お犬さま
と、ことちゃんが来るまで 鼻で笑っていたことははでありますが…

今なら 世の飼い主の皆さまのお気持ちが ようわかります(^^ゞ

201209020008.jpg
         シェイクシェイク グーッド
教えたわけではないのですが 時々こうやって前足を差し出し 握手を求めてきます(笑)

ことちゃん:「バナナが濃厚で 美味でございました♡
       長生きするので また作ってくださいね
♡」
また1年 楽しく元気に歳を重ねることを願う ははとことちゃんでありました。




ありがとう 10歳

ことちゃんのこと
09 /01 2012
ことちゃん 今日が10歳最後の日
201209010003.jpg
ことちゃん:「さあ、今日も元気にさんぽに行きますよっ!」 キリッ!
くわえているのは さんぽ後の足をふくタオルです(^^ゞ

201209010005.jpg
さんぽ後の ごはんのためにも せっせと歩きます(*^_^*)

201209010006.jpg 
               大好きな ことちちを見つめる アツいまなざし
                     まだまだ若いよね!               

いつものように 一日が終わりました。 
明日からは また新しい1年を迎えることちゃんと ステキに歳を重ねていきたいと願う
ことははでありました。