はは イナダをさばく

日常
08 /31 2012
近所のスーパー。 
小さいのですが、お年寄りが多いこの地域では重宝されています。
で、 時々掘り出し物?があるのですが

今日はこれ201283101.jpg
      イナダ ブリの青年期かなぁ? これで198円(^_^)v

はは、アジくらいはさばいたことがあるのですが、このサイズは初めて(・.・;)
釣りで慣れていることちちに教わりながら やってみました。
201208310002.jpg 
刺身とかぶと煮

198円で これはお得かなぁ(*^_^*) 食べすぎました…

はは、味付けのセンスがないので、料理はあまり好きではないのですが
魚をさばくのはなかなかおもしろいです(*^_^*)
魚って おろしたものを買うより うちでさばいた方がみずみずしくておいしいです(*^_^*)
これからも頑張ってさばいてみようかな。

201208310003.jpg 
                    ことちゃん、フローリングによだれの跡が(^_^;)
ことちゃん:「これもまた 脂が多うございますからね。ことはおなかのためにも
       我慢いたします…」

早く春になって タイを釣ってきてほしいと願う ことちゃんでありました。




スポンサーサイト

スイカふたたび

日常
08 /30 2012
春、こと家に遊びに来たははの父。 ことちゃん あぐらをかいた父の足の上に
ドーンと座り 父のハートをわしづかみにしました(^_^;)

「ことちゃんは かわいいぞー♡」 とご近所さんに ふれ回っていると…
父の農業仲間が 「これ ことちゃんにあげてや」と スイカを6個もくれたそうです(^_^;)

犬だから たくさん食べると思ったらしいのですが いくらなんでも…
とりあえず 1個送ってくれました(^_^)v
2012スイカ① 
ごたいめーん
 

まったくほえないことちゃんですが ピンポーン♪が苦手… 
ウォン!と一吠えの後 うー(怒)とうなるので
いつも中味を見せて 悪い人じゃないよ、って教えています(^_^;) でもやっぱり吠えます…
2012スイカ② あいかわらず ガン見
以前のことがあるので 慎重に 小さく切ってあげました(^_^;)

ことちゃん:「老後の楽しみは なんといっても
                     食べることでございます
♡」
うちに もうひとりいるなぁ そういうおっさんが…

老後を満喫する一人と一匹が ちとうらやましい ことははでありました。

退役後の幸せ

ことちゃんのこと
08 /27 2012
ある番組の一部で ことちゃんの以前の仕事のようすが紹介されます。
犬は現役の子です。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-08-29&ch=21&eid=24120
8月29日(水)NHK 探検バクモン 午後10:55~11:25
興味がありましたら ごらんください♡ ことちゃんの仲間に エールをお願いします(*^_^*)

番組では 強そうな面が強調されているのですが
任務を離れれば びっくりするくらいフレンドリーです。
犬初心者で さわるのも怖かったことははでさえ ことちゃんは受け入れてくれました。
これもみな ことちゃん&ことちゃんに関わった職員やボランティアの皆さんの 努力と愛情
があってこそ。 犬も人も みんな一生懸命なんです。

もうすぐ9月だというのに この暑さ…
ここに来て はは、夏バテです(>_<)
ことちゃん ははの調子が悪い時は いつも添い寝をしてくれます♡
今日は ははの腕の中で眠っております。 どっちが調子悪いんだか(^_^;)
2012_08270007.jpg
ことちゃん:「はは、こうやってくっついていれば 痛みも幸せもはんぶんこです♡」

はんぶんこどころか ははの方がいっぱい幸せをもらっているよ。

お仕事犬の退役後の幸せを願う ははとことちゃんでありました。

保冷剤の使い道

日常
08 /26 2012
ことははの お仕事場所の窓の外に広がる風景
福祉館 まるで ドッグラン。
公共施設なのですが とにかく敷地が広い(@_@;) 芝生も手入れされ 公園並み(@_@;)
犬の散歩をしている人も多く 暑い時期は、芝生が一番ですね。
こんなところに住めるワンコは幸せです…

本日も暑く ことちゃん 涼を求めて室内をうろうろ…
暑い④ 
座卓の下…
あじい 
フローリング…
暑い① 
またフローリング…
暑い② 
冷却ジェルマット…

ことちゃん:「あつーい」(>_<)

ケーキについていた保冷剤を、ハンカチにくるんで首に巻いてあげました。
暑い③
気に入ったようです(^_^)v ずれるので 室内だけですが。

ことちゃん:「お魚や野菜をお届けするために とっておいた保冷剤でございますね。
       前回お届けした アジのにおいがけっこうしますが…」

市販のものをまねてやってみましたが、室内だけならこれで十分かなぁ。

あるものは有効に利用する ケチなことははでありました(^^ゞ





 

実家からの仕送り♪

日常
08 /25 2012
ははの実家からのお届けもの宅配野菜
月2回くらいのペースで届きます。 ははの父の生きがいになっております(^_^)v

今日は これを使って
昼は ピザトースト 夜はカレー 明日の朝のサンドイッチまで 仕込みました(^_^)v
主婦なら これくらい頑張って 当然なのかもしれませんが
ことはは 基本的に家事は向いていなくて(>_<)
いまだに毎日の料理 気合を入れながらやっております…
まぁ うまくできれば それなりにモチベーションは上がりますね(*^_^*)

こと家も小さいながら 家庭菜園を始めると
父の思いがよくわかるようになりました。
作った人の思いを無駄にできなくて なんとか食べつくそうと 
日々、クックパッドやヤフーレシピで検索しております(^_^;)
2012_07240002.jpg
ことちゃん:「ことも プチトマト スイカ キュウリ まくわうり… 
       おいしくいただいております♡」

自然の恵みと人の思いに感謝する ははとことちゃんでありました。

鬼の居ぬ間に…

日常
08 /22 2012
今夜はことちちがおでかけ。 ことちゃーん 羽伸ばせるぞぉー
・・・・・・・・・・・・
わたし待つわちゃーーーん!」大五郎か(;一_一)
 「ちち命」のことちゃん どっぷりたそがれ中(;一_一)

ことちゃんことちゃん 二人なんだからさぁ、しつけに厳しいちちのいない間に
あーそーぼー

変顔&変姿撮影会なんて、どぉ?  例えば…
別犬 
フレンチブルドッグ

トド トド

ことちゃん:「はは ひどいです ことはおんなのこなのに…
       はは、いつも言ってるじゃないですか、プライドを持てっ!って…」
プライドが…
たまには いいのよ(^_^;) 
さて ははもお楽しみといきますか♪金麦 最近のお気に入り♡ 金麦

お互いに元気でいられればそれで十分。 たまには息抜きする時間も必要ですね(*^_^*)
つかの間の おひとりさま時間を満喫する ことははでありました(^^♪





夕やけさんぽ

ことちゃんのこと
08 /20 2012
ひさびさに 2人と1匹で 夕やけさんぽ

後ろからついて行くと 気が付かなかったことがたくさんありました。

水飲み場への50センチほどの段差を 飛び上がるのが危なっかしい
歩調がゆっくり ときどき一息ついて 気合を入れなおして歩く


この1年で 本当にトシとりました…

でも うれしい発見も。
ことちゃん これまで、ははが後ろをついてきても無関心だったのが
何度も何度もふり返りながら ははを確認していました
ことちゃん:「ははも大事な家族ですからね♡」
夕焼け長い長い かげぼうし
もうすぐ11歳だね。
いつまでもいつまでも こうやって歩きたいと願う ことははでありました。



いい湯だな♨

日常
08 /19 2012
本日 月イチ 琴の湯の日♨2012_08190006.jpg いい湯だな♨
大きいし ダブルコートだし ドライが大変ですが
しっかり乾かさないと 臭うし 皮膚病になるからなぁ… ドライもたいへん(*_*;
乾燥
ことちゃん:「どうもお手数おかけします… こともお手伝いしますね。
       コード 押さえときますね♡」
いや、別にいいって(^_^;)
一仕事の後 ちち&ははには ご褒美のこれ2012_08190012.jpg
あずきバー♡ ことちゃんには あとで大好きなサラダバー(^_^;)
(ジャーキーもあげました(^_^;))

きれいになったところで 夕方のさんぽに行こうとしたら…
2012_08190014.jpg
バケツの水をぶちまけたような 局地的豪雨(>_<)
上がるのを待つ 
ことちゃん:「わたし まーつーわ♪すこしなら まーつーわ♪」

2時間後 無事にさんぽに行けたことちゃんですが 雨でぬかるんでいたため
サラダバーには連れて行ってもらえなかったそうです…

せっかくきれいになったんだから 今日は辛抱してね!
自然相手では 仕方がないなとあきらめてくれる ものわかりのよい?ことちゃんでありました。




ははのいじわる

日常
08 /17 2012
今日は この夏3度目の猛暑のピークだったそうです(・_・;)

こんな日は(こんな日でなくても(^^ゞ) さんぽは控えましょう

でも暇だなぁ

そういえば、最近暑いせいか、ことちゃんベッドであまり寝ないなぁ。
フローリングでゴロゴロしているし…
ベッドは熱がこもっているのかなぁ?
はは、検証すべく ことちゃんのベッドに入ってみました(^_-)
いたずら確かに、けっこう熱がこもるなぁ…
                          ことちゃん どうしたかというと…
とらないで 割りこんできました(^_^;)
無言の抗議(^_^;)
ことちゃん:「ことのベッドです。 とらないでください…」

研究熱心な?ははに テリトリーを侵される危機を感じた ことちゃんでありました。


ことちゃんが運ぶ音

ことちゃんのこと
08 /16 2012
なぜだかわかりませんが ことちゃんは さんぽ中
やたら挑発してくる犬やネコには ほとんど興味を示さないのですが
生活音には敏感です。
急にビビりだすことちゃんの視線の先には
ベランダで布団をたたく音 雨戸を開ける音 玄関が開く音
いろんな音があふれています。
ことちゃんは ことははの見ている世界に たくさんの彩りを加えてくれます(*^_^*)

このビビりを生かして、聴導犬のような働きができないかなぁと
思ったのですが、ことちゃんのビビりは家の外限定(・_・;)
家の中では 電話が鳴ろうが キッチンタイマーが鳴ろうが
お湯が沸こうが いびきかいて寝ております…
音の風景
せめて うしろから来る 車の音を教えてくれるといいんだけどなぁ(^^ゞ
ことちゃん:「はは 申し訳ありませんが 
       ことはそういう教育は受けておりませんから…」

そうだったね(^_^;) よくばっちゃいけないよね。
ビビりもチャームポイントの一つ♡
今日も ことちゃんから たくさんの彩りをもらう ことははでありました。





はは 都会で迷う

ことははのこと
08 /15 2012
先日 ことはは、新宿に行ってきました。
1回しか行ったことがないので 広い駅の構内 迷いました(T_T)
新宿を なめてました

その車中で見かけたのが これ。
京成
行き先や停車駅が 日本語、ハングル、中国語、英語と切り替わります。
日本の交通機関は こういうところがけっこう細かいですね。
どれだけ役に立っているのかわかりませんが、
アナウンスが聞こえないことははにとっては 場所を確認するための
手がかりになって助かっています。

とは言え、新宿は広かった
あのぉ
ことちゃん:「はは 映画見てきたんですよね?デパートもいっぱいあったんですよね?
      おみやげは?」
ごめんごめん はは人混みが苦手なんで 映画見てごはん食べただけだよ…
でも、田舎では見ることができないマイナーな作品も上映しているので
映画好きのははとしては それだけは魅力的な街でした。
はは、うちのテレビは補聴器しててもまったく聞こえないのですが
映画館なら 大きい音は椅子や肌に振動が伝わって 臨場感があります。
映画は映画館で見るのが一番だなぁ♡

久々の映画館に満足の ことははでありました。




キアゲハのキアちゃん

日常
08 /14 2012
ほったらかしだった菜園の草を抜いていたら パセリにいました。
キアゲハの幼虫♡きあちゃん
虫嫌いの方 ごめんなさい(^_^;) ことははとしてはかわいいので
羽化するまで リビングの片隅で観察することにしました(*^_^*)
命名「キアちゃん」(キアゲハだから…)
すでにうちのパセリ一株を食いつくしました(^_^;)
現在 体長約4センチ。まだまだ大きくなりそうです(*^_^*)

こうやってキアちゃんの成長を観察していると、夏休みの自由研究を思い出します…
毎年悩んだなぁ<(`^´)>
今だったら ゴーヤとか、身近にいろんなネタがあるんですけどねぇ。
ことははが覚えている自由研究は 「ウサギの飼育日記」「植物採集」「河原の石採集」…
全部 親からヒントをもらってました。10歳前後の子どもだから 全部自分で考えてやるのは
難しいですよねぇ。

ことちゃん しばらく仲良くするんだよ♪きあちゃんとこと
ことちゃん:「タンパク源になりそうです♡」 食べないでっ!

夏休みも後半に突入。電車内で漢字ドリルをやっている子どもも見かけます(^_^;)
宿題も追い込みですねぇ…
始業式前日 キレながら宿題をやっていたあの頃には戻りたくないと思う ことははでありました。

金メダリストのうれしい一面

ことちゃんの手話講座
08 /12 2012
レスリングで オリンピック3連覇を達成した吉田沙保里選手
彼女は高校生の頃、手話を学んでいたそうです(*^_^*)
13年ほど前、「NHKみんなの手話」に出演した時のようすが
you tubeで見られます。(友人より情報提供がありました)
ことはは コピペの方法がよくわからないので 見れなかったら
吉田沙保里 みんなの手話 you tube」で検索してみてください(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=TxRZSSyYV_Q
大きくはっきりした手話で 抱負を語る吉田選手。
この後の大活躍が想像できないほど とてもういういしいです♡
こんな授業を導入している、彼女の母校もステキです!
吉田選手 今後の予定は決まってないようですが 
いつかは いろんな人の可能性を拓ける指導者になってほしいです。
そして 聴覚障害者のレスリング選手も育ててほしいなぁ(*^_^*)

吉田選手の胸に輝く金メダル
手話 金手話「」親指と人差し指で円を作り、でんでん太鼓のように
                  ふります。「お金、金曜日」という意味もあります。
手話メダル手話「メダル」親指と人差し指で円を作り、みぞおちのあたりに
                   あてます。
金の笑顔
ことちゃん:「吉田選手 プレーもハートも金メダルです!」
そうだねぇ。 でも ことちゃんの8年間のお仕事も 金メダル級だよ♡
ことははも たまにボランティアで子どもたちに手話を教えているのですが
この子たちにとって かけがえのない体験になればいいなぁ(*^_^*)
そのためにも ははも勉強&工夫しなければ!

吉田選手とことちゃんに やる気をもらったははでありました。




なでしこ頑張りました(*^_^*)

日常
08 /10 2012
オリンピック サッカー女子決勝
20分だけ 見られました。
サッカー負けた 
ことちゃん:「なでしこ 頑張りましたね!
最後まであきらめずに攻め続けた姿勢に はは涙が出ました…
サッカーを離れれば 現代っ子なんでしょうが
一生懸命になれるものがある彼女たちは ステキですね。

早起きしたので さんぽもいつになく早い時間帯。 ひんやりした空気がさわやか♡
なでしこすごい
ことちゃん:「なでしこも早朝の空気も さわやかでございます
       ははも気持ちを新たに 頑張りましょうね!」
うーん、今日のことちゃんも なでしこに負けないくらい 輝いてるよ!(親バカ…)
なでしことことちゃんに 元気をもらったことははでありました。




ことちゃん キャンプに行く

おでかけ
08 /08 2012
こと家 お友達に誘われ 2泊3日のキャンプに行ってきました。
スカイツリー 
しばし都会にサヨナラです。
   ことちゃん:「どこ行くんですか…」2012_08070003.jpg
あいかわらず 車嫌いです(>_<)
      テント前
          休憩入れて約4時間。 群馬県にあるオートキャンプ場に到着!
ことはは キャンプは中学校以来(^_^;)
テント張り 料理… めんどくさいイメージがあったのですが
今のテントはけっこうコンパクトで 建てやすくなっていました。
ごはんもレトルトがあるし 定番のカレーや焼きそば、バーベキューではなく
チヂミやから揚げ アユご飯など いろいろごちそうになりました(^^ゞ 
炊事場もお手洗いも清潔で 日本のレジャーもずいぶん進化したなぁと 感心しきり。

こと家 テントはレンタルだったので ことちゃんは テント脇のケージです。
しかし 初日の夜、雨が降りました(T_T)
雨降りキャンプ
屋根の下に入れてもらい そんなにぬれることはなかったのですが、
標高1100メートルなので 夜はかなり冷えたようです(>_<)
一緒に行った方が心配して ちち&ははが寝ている間に 屋根とかケットを直してくれました…
ちちにもお友達にも 心配されて良くしてもらえる ことちゃんがうらやましい…

翌日は雨も上がり 車で20分くらいのドッグランへ。
ウッドチップ
ウッドチップを敷きつめたランは 雨でも汚れないから便利です。
アジリティ
おだてて アジリティもやらせてみましたが いやいややってました(^_^;)
暑いせいもあると思いますが やはりもうすぐ11歳だし 体力的にきついんでしょうね…

草ばかり食べて 帰る頃には色からして 
ジャージー牛になっているのではと心配したのですが
思ったより 食べませんでした(*^_^*) 好みの草ではなかったようです。
森林浴
     森林浴

朝日がしみる
     うーん マイナスイオン
たき火 
     焚火を囲んで ムーディなことちゃん♪

ことはは 出発の前日、仕事でへこむことがあり かなり引きずっていたのですが
キャンプに行ってる間 完全に忘れていました(*^_^*)
それだけ 自然の力&同行の皆さまの優しさに助けられた3日間でした(*^_^*)

とても楽しかったのですが たぶん 犬生初の野外で寝たことちゃんは きつかったと思います(涙)
周囲を見ると 犬連れの方は多かったのですが みんな自分のテントを持っていたので
テントの中でいっしょに寝られたようです。
雨も心配なので、犬連れキャンプには 自分のテントが必須かもしれません。

元気にしていてくれたので 一安心ですが やはり長時間の車での移動
慣れない屋外での睡眠は もうすぐ11歳のことちゃんにはきつかったかなぁと
反省しています…
帰りの車中  ほっぺをなでているうちに ははの手を挟んだまま寝てしまいました…
車でぐっすり
ことちゃん:「はは リフレッシュできてよかったですね♡
      ことも 皆さんによくしていただいて 涼しいところにいられて
      元気に過ごせましたよ♡
      ただ 野外で寝たのは ワイルドだぜぇ~」
キャンプの楽しさを知り、ワイルドになりつつある こと家でありました。











バカンス準備中

日常
08 /01 2012
忙しくて忘れておりました… パスポートの有効期限があと1カ月(@_@;)
更新に行ってきました。
10年の間に使ったのは たったの1回(^_^;)
この先も使うかどうかわかりませんが、まぁ持っておきましょう…

ことちゃんが来てからは ことちゃんもいっしょに行けるところを選んでいます。
必然的に 自然の多いところになりますね。
いろいろ制限はありますが、ことちゃんがいなければ 行くこともなかった場所。
いや ことちゃんがいるからこそ楽しめる場所! 
一緒に楽しめることがうれしいです
DSCF0589.jpg
          広々のびのび♪
昨年泊まったペンション。敷地内に広い田んぼがあり 稲刈り後は開放してくれます。
うれしいねぇ♡

ということで こと家 来週はキャンプに行ってきます!
こと家 キャンプ道具持ってません!しかも 中学校以来です!
連れの皆様に 教えていただきながら楽しんでまいります(^_^;)
しかし キャンプ場なんて 無限のサラダバー状態(^_^;)
草食動物するだけで終わるような…
しかも苦手な車で3時間(@_@;) 耐えてくれることを祈ります…
2012_07300002.jpg
ことちゃん:「みなさまも 楽しいバカンスを♪
バカンスの準備に余念のない こと家でありました。