ことちゃんは 平和主義♡

オリンピック さらに柔道にハマる ことはは。

昨夜はテレビ中継を見ながら 
元柔道部のことちちのもと ルールを勉強していました(^^ゞ
「襟はこう持つ!」 「足はこうかける!」

狭い室内で 襟をつかみあい 蹴り合い…
気がつくと ことちゃんがいません。

部屋の隅の方で 頭を低くして こちらをうかがっておりました…
ふりむき
ケンカしていると思い 安全な場所に 避難したようです(^_^;)
ことちちの声も だんだん大きくなるし つかみあい 蹴り合いで
バッタンバッタンしていたら 訳のわからないことちゃんは ビビりますよねぇ…

座ってからは ことちゃん ははの足元にべったり
2012_07240023.jpg 
 心配された

「ちち命」のことちゃんですが、2人が座ると いつもはは側にひっつきます(^_^;)
ことちゃん:「はは、ちちに逆らってはいけませんよ…
      オリンピックは 平和の祭典と もうしますから…」
いやいや 別にケンカしてたわけでは(^_^;)
しかし 改めて考えると オリンピックって 
平和だからこそできる、人類の能力を高めあう場なんだよなぁ…
ことちちからは柔道を、ことちゃんからは哲学?を学ぶ ことははでありました。




スポンサーサイト

字幕で楽しむオリンピック

オリンピック 早くも盛り上がっております(^^)
テレビ中継。 以前に比べて リアルタイムでの字幕も増えました(^^) 
字幕の位置とかタイミングが ちょっと… と思う部分もありますが
少しずつ改善されてきています。 本数ももっと増えればいいなぁ(^^♪

開会式2012_07280001.jpg
柔道2012_07280006.jpg
サッカー2012_07280013.jpg
こんなふうに字幕があると 興味がなかった競技も ついつい見てしまいます(^_^;)

そして ことははがハマったのは…  柔道
ことちゃんと 組んでみました♪むぎゅ2首投げっ
ことちゃん:「はは それは 相撲では… 
          柔道では別の言い方があるらしいですよ…」
ことちゃんに 一本とられたことははでありました…



暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)

         暑中お見舞い
    暑中お見舞い申し上げます(*^_^*) 三つ指?ついて ごあいさつ♡
    ことは元気でございます(*^_^*) 
      しかし 暑うございます… 
ははも忙しかったり体調崩したりで 更新を少々さぼっておりました(^^ゞ 
まぁ マイペースが長続きのコツなんで。皆さまもご自愛くださいませm(__)m 
これからも ことちゃんともども よろしくお願いいたします(*^_^*)

で 忙しくしていても 野菜はどんどん採れる一方。
野菜たちある日の収穫です。
トマトジャムミニトマトは他からもいただくので 食べきれません…
ジャムにして ヨーグルトやパンといっしょに♡
バジルペーストバジルは バジルペーストにして
パン、サラダ、パスタなどに♡
2012_07240008.jpg
ラタトゥイユもどき(^_^;)
トマト、なす、いんげん、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ… トマトの水煮缶を使うところ
普通のトマトで煮込んでみたら あっさりで 私はこっちの方が気に入りました♪

こんなふうに 非常食?作りに頑張ったははに また協力していただきましょう!
手話おいしい手話「おいしい
右手のひらで右ほほを あるいは 左手のひらでひだりほほを ピタピタ2回たたきます。
ほっぺたが おちそう♡」という意味です。
でも この型にこだわらず 豪快に口元をぬぐって「うまい!」でも
両方のほっぺを押さえて「おいしー♡」でも いいと思います。
気持ちのこもった表情&手の動きも 大切なポイント! 
この手話 ことちゃんにとって「ごはん♡」のサインです♪

ことちゃん:「はは 明日 またスイカが届くんですよね…」
あははは… そうだった(^_^;) 今度は気を付けてあげるからね(^_^;)
次こそは ことちゃんにおいしく味わってもらおうと 気を引き締めることははでありました(^^ゞ





養生中…

おとといの朝 大量にもどし
昨日の朝も 少しもどしたことちゃん…
今朝は もどすことなく 元気にしております!(^^)!

思えば この3日間 異常に寒く 日中でも25度以下。 朝方は20度以下(@_@;)
猛暑から一転 急な気候の変化についていけなかったのかも…

ということで 昨夜はことちちが 
3時間おきに様子を見て、ケットをかけてやった」と。
埋もれ寝2過保護です(^_^;)
ははが 寝込んだ時 ここまでやってくれるのでしょうか(;一_一)

ことちゃん こんなふうにケットをかぶって寝ることはないのですが 結構気に入ったようです。
埋もれ寝1
なんだか 昔 田舎で農作業をする傍らで かごに入れられていた赤ちゃんのよう…
埋もれ寝3 ぬくぬく
明日からは また暑さがもどりそうです。 
つかの間の 度をこした涼もよかったと思う? ことちゃんでありました。 



スイカの悲劇?

ことちゃん スイカ好きだよねぇ
昨日のスイカ いつもの倍にしてあげました♡
  スイカ大 うわぁ おっきい♡
ことはは 忘れていました。
ことちゃんは 犬です
犬は噛みちぎるけど 基本的に丸のみです

草木も眠る 丑三つ時
ことちゃんが うろうろし始め…
吐きました(T_T)

お食事中 あるいは前後の皆さま 失礼しますm(__)m

フードは消化され ほぼ液状
その中に浮かぶ スイカが2切れ(@_@;)

落ち着いてからも心配で眠れなかったことはは。フラフラでお仕事に。
病院に連れて行ったことちちは 特に異常はないので しばらく様子見だと。
スイカのことは 何も言われなかったそうですが
やはり あやしい…
ひざまくら
ことはは :「悪かったねぇ。切ってあげればよかった…」
ことちゃん:「いいんですよ。 ははの気持ちは よーくわかっておりますから…」
ことはは :「ことちゃんっ!」
ことちゃん:「ははっ!」
     ひしっ! 抱き合うふたり…
ことちゃんとことははの 妄想劇場でありました。

それにしても 吐しゃ物の横で 「やっちまった…」と
バツの悪そうな顔をして座っていたことちゃんが かわいそうでした(泣)
今日は元気にしていましたが 反省しきり(T_T)

かき氷 はじめました

梅雨が明けたら 連日の猛暑
ことちゃんの息もあがっております(@_@;)
かき氷機 出しました氷機
                かき氷
                 氷3
風呂の後のビールならぬ さんぽの後の氷はサイコーでございます!
プラスチック製の安いもので 安定も悪く すぐに壊れると思いますが
なんとかひと夏 もってほしいです(^_^;)

ちなみに 人間も食べております♡ ことははは あずきと練乳がいちばん!
この時期 冷蔵庫に常備しております(^^ゞ
ことちゃん:「はは だから太るんですよ…」
1年で4キロ増どうしの ことちゃんとははでありました(^_^;)



うなぎ犬?

土用の丑の日の前に行ってきました。
今年はうなぎの値段が高騰し どうしようかなと思ったのですが
年に1回ですから(^_-)
参道
成田市は うなぎを扱うお店が多く この日は「うなぎまつり」の真っただ中。
とりあえず 成田市の観光特集では必ず取り上げられるお店に入りました。
美味でございました♡(小心者ゆえ 写真は撮れませんでした(^_^;))

ことはは うなぎがあまり好きではなかったのです(^_^;)
関西圏の育ちで うなぎって脂っこくて もたれることが多くて…

それが こちらに来て 初めておいしいと思えるようになったのです。
東京で生まれ育ったことちちいわく 関東のうなぎは蒸しているので 脂っこくないと。

ことははが 関東に来て おいしいと思えるようになったものは
うなぎと蕎麦です(^^)
うなぎ食べたい
ことちゃん:「よかったですね(^^)ことにお土産はございませんか?
パンフについた うなぎのにおいで我慢してや(^_^;)

ことちゃんには また協力していただきましょう。
うなぎの手話です。
うなぎ手話えらの下に手をあてて 動かしましょう。
ことちゃん:「ことはうなぎ犬じゃありません…」
ことちゃんの抗議をよそに またまた昭和の思ひ出にふける ことははでありました。



やっぱり こわい(>_<)

今夜も花火が上がります
枝豆とビールは欠かせません(笑)枝豆
枝豆は ことははの実家からのお届けです♪
ギョーザ 
ギョーザとししとう&かぼちゃの天ぷら
野菜はすべて 実家とことガーデンのコラボです(笑) 
ギョーザの具の味付けですが こと家は 塩、こしょう、しょうゆ、しょうが、ごま油、味噌。
皆さまのお宅はいかがでしょうか?

準備ができたところで ベランダに移動。ベランダから
ことちゃん 聞こえてくる祭囃子に すき間からのぞきこんで 興味津津♪
今日は大丈夫か???
花火2 た~ま~や~
花火いや 
ひいいいいいいーーー

やっぱり ダメか… ちちとははの間に隠れて ガタガタ震えておりました(>_<)

すまんすまん(T_T) 苦手なものは 無理しなくていいよね。 
ことちゃんは 今まで頑張ってきたんだから。
いたいけなことちゃんをからかったことを 深く反省する(ホンマか?) ちちとははでありました。 



た~ま~や~に たまげる(@_@;)

本日・明日と 地域のお祭り。
こと家の前にある広場で 花火が上がりました
花火
スポンサーの名前を呼んでから打ち上げます。
「○○様(地域の有力者らしい)の お母さまから」なんていうのもあり
なんともローカル(^_^;)

昨年は うちの前で ことちちとははだけで見たのですが
今年はことちゃんも一緒♡
しかし ことちゃん 花火が上がるたびに おびえて逃げまわり(@_@;)
ガタガタふるえておりました(@_@;)
花火こわい ひいいいいいいいーーーん
あまりにもこわがるんで かわいそうになり 半分終わったところで
家に入れてあげました…

音全般 特にこわがることもなく 雷も平気なのですが
花火がダメとは(@_@;)
でも よく考えたら ことちゃん 犬生初の花火かもしれません。
こんな大きな音と光。 初めてなら びっくりするよね(・.・;)

この花火 明日もあるそうです(^_^;)
明日は ベランダで ビールと枝豆付けて観覧します♪ ことちゃん どうしようかなぁ(^^ゞ
ことちゃん:「ことは もう結構でございます(泣)」
ちちとははに 弱みを握られてしまった ことちゃんでありました。

野性の証明?

気持ちを切り替えて 頑張るぞ!
さわやかミントを飾りミント
バジルも摘めばこぼれバジル
トマトとツナとバジルの冷たいパスタ&ミントティー
トマトパスタ
心もおなかも 満足したところで 明日のお仕事の準備を…
足元待機 ことちゃんは いつものように 足元待機
でも 足はしっかり ことははにくっつけています。
タッチ1
こんなふうに いつも体の一部をくっつけてきます。
ことちゃん:「逃がさへんでぇ~ はよ仕事しい。散歩行くんじゃ。
ことちゃん キャラ変わってる(笑)
ことちゃんの 励まし? 脅し?を受けて 本日のノルマ達成。

続いて 明日のサンドイッチとカレーの仕込み。
ことちゃん 寝ていたのですが いきなり起きて キッチン前にやってきました。
くんくんくんくん…
血が騒ぐ
原因は これ牛肉牛生肉
安い時に買っておいて 解凍したものは 血のにおいが強いようで…

キッチンに来ることなんて 1年くらいなかったのですが
よほどおなかがすいていたのでしょうか(・.・;)
それとも 文字どおり 血が騒いだのでしょうか(・.・;)
野性の証明の ことちゃんでありました。
ことちゃん:「はは また年齢ばればれのネタ…」





励まし?それともプレッシャー?

ことはは ちっと落ちこんでます。
ことはは 仕事&自分に責任があることに関しては 手が抜けない たちでして。
それは決して悪いことではないので 自分の性格をよくわかった上で
やっていけばいいかな と思っています。

そうは言っても 行き詰まる…
そんな時 ことちゃんは 静かに寄り添ってくれます
というか 静かに静かにプレッシャーをかけてきます(^_^;)

ことちゃん:「散歩行きたいんであります…元気出してくださいな…
さんぽ催促
そんなことちゃんがいるから いつまでも落ちこんでいられないなぁと思います。
ことちゃんと歩けば 気持ちの切り替えができるし アイディアも浮かびます(^^)
明日もまた 一つ一つこなしていこう! 
ことちゃんから たくさんの励まし?プレッシャー?をもらう ことははでありました。

しっぽは 味覚のバロメーター?

ことははの田舎から届きました(^^)
スイカ①スイカ②
ことははの父が 頑張っております(^^)
ことちゃん ことははの両親が訪ねてきた際 父のひざに ドーンとのって
ハートをわしづかみにしました(笑)

ことちゃん 最近 デブリン気味なので 朝夕 一切れずつ(^_^;)
スイカ待つ 物足りないようですが 
                    しっぽはぶんぶん♡

ことちゃん:「あまーいです♡ ことはやっぱり 同じウリ科でも 
       キュウリよりスイカ
の方が ようございます♡」
しっぽは味覚のバロメーターの ことちゃんでありました。
 

牧場&ドッグラン②

続きです
高級サラダバー じゃなかった ドッグランをあとにし 
向かった先は ドッグカフェ。
ここの名物は ふわふわ&やさしい甘みの 牛乳パン
ミルクパン
冷たいミルクといっしょにいただきます(^^)
ことはは 牛乳が苦手なんですが 屋外だと なぜか飲めます(^^ゞ

ことちゃんには うちから持って行った いつものおやつ。
アレルギーがあるかどうかわからないので できるだけ外メシはあげないようにしています。
本人(本犬?)もわかっているようで おとなしく待ってくれています。
ちょうだい

食後は 腹ごなしに園内散策
成田ドッグラン7月1
牛 ヤギ 豚 うさぎ… まったく興味なしのことちゃん
ことちゃん:「そこに動物はいません~♪
     動いてなんかいません~♪
」(こわいから シカト)
ことちゃんが 唯一反応したのがahirusann.jpg
あひるさん。 鳴き声がすごくて 補聴器していることははの耳にも 
           なんとなく聞こえました。
帰る前に もうひとつの名物 牛乳ソフトクリームをいただくことに。
ここで ことはは 考えました。
車嫌いのことちゃん。 素直に車に乗ってもらうためには、
車に乗った=楽しいことがある ということを覚えた方がいいのでは…

ということで 買ってあげました(^_^;) あまい…
シュークリーム
犬用シュークリーム。 おいしそう♡

ここで ちょっと驚いたのは 
ことちゃん 人用のごはんの時は無反応ですが
ことははがこれを持って 遠くから来るのを Max笑顔でガン見していたのです。
自分のものだって わかっていたのかなぁ? まさかねぇ…
待ちます 成田でおやつ
       まぁ おいしそう♡                      いただきますっ!
帰りの車中では 文句も言わずに 爆睡していたことちゃん
おつかれ
単純に 疲れた?
ことちゃん:「サラダバーも シュークリームも 
     美味でございました♡
     車は苦手だけど 楽しいことが待っているなら 
     頑張れるかしら…

うんうん 楽しいことはいっぱい待ってるよ! きみの犬生は これから!

ことちゃんとの人生を歩むため まだまだ老けてらんないと思う ことちちとははでありました。





牧場&ドッグラン①

こと家 久々のおでかけです♡ 
ゆめ牧場
ホントはもっと筋しい時に 連れてきてあげたかったのですが ことははの仕事の都合とか
雨ふりとかで 今頃になってしまいました(・_・;)
暑かったけど 木陰は涼しく 夏場に行くには今が一番かもしれません。

しかし ことちゃんは 車に乗るのが好きではありません…
乗っている間は 「くうんくうんくんくんくん…」と とにかくうるさいそうです(ことちち談)
着いた場所では それなりに楽しんでいるのですが

ドッグランは 先客のジャックラッセルテリア1匹だけで ほとんど貸切状態(^_^)v

が 肝心のことちゃん 草ばかり食う(@_@;)
高級サラダバー
1200円 時間無制限の 高級サラダバー(笑)
食いすぎて むせていたので やめさせました(@_@;)
成田ドッグラン7月
暑くて ボール遊びも 今ひとつのらなかったのですが
成田ドッグラン笑顔
こんな笑顔も見れたことだし 良しとしましょう(^^)

で 次回に続きます(笑)

 

カッパ嫌い

雨が降ります 雨が降る さんぽに行きたし カッパきらい~♪
カッパシカと 着とうございません(シカト)
雨の日のさんぽは いつもこんな場面から始まります…
カッパに限らず 服全般がキラいです…
頭からかぶるのが苦手なようです。
今年の冬 あまりにも寒かったので 羽織るタイプの服を作ってあげたのですが
お洋服? イヤです…
あきらかに テンションが下がっております…
きつかったんですね。ははの失敗作

服は よほど必要に迫られた時でいいとして
カッパは着てほしい もっと言えば 散歩のときには うまい具合にやんでほしい
雨の七夕に かなわぬ望みを思う ことははでありました。

ビューティアーップ?

毎日 寝る前の歯みがき。 担当は ことはは。
ウェットシート歯みがきを 使っています。
歯磨き② らぶらどぉるは 歯がいのち~♪
歯ブラシの方がいいのかもしれませんが…
まぁ 磨くだけいいかなと。
ことちゃん うまい具合に 噛まないようにくわえてくれます。 気配り上手(笑)
それにしても かすかに消毒薬っぽい臭いがするだけのシートなんですが
ものすごく喜んでいるんです(@_@;) 何か 犬が喜ぶ成分が入っているんでしょうかね?

今日は時間があったので オプションをお付けしました(笑)
耳つぼマッサージ 耳つぼマッサージぃ~♪  あへ♡
リラックスしたところで キリッとしめましょう。
リフトアップ リフトアップ~!
無駄な抵抗とは知りつつも 美を追求する?おなご2人でありました。

日米 犬の手話

ことちゃんが来てから 思い出したのですが
「犬」の手話
日本では 耳に手をあてて 前後に軽くふります。 耳がピクピク動いているイメージですね。
わたし 犬 わたし 犬 
自分でもよくわかってるけど 犬なのよ♪

わたし 犬
以前 アメリカ手話を学んだことがあるのですが アメリカではアメリカ犬
人差し指を「おいで」という感じでふります。

手話は その国の文化や国民性に基づいています。
犬に対するイメージや思いは 国によって異なるのですね。
外国人に 「日本語より 手話の方がわかりやすいです」って言われたことあります。

ことちゃん さんぽ、ごはん、ボールのサインはわかりますが
このサイン、 ことちちがやると ききません(@_@;)
ことちゃん ことちちは声 ことはははサイン というふうに使い分けているようです。

ことちゃん:「サインは ことと ははの 大切なコミュニケーションツールですから♡」
ことちゃんのかしこさに ちょっと泣ける ことははでありました。



暑くなりました(@_@;)

ことちゃん 日中は 窓際が定位置です(^^)
冬は いいんですが 夏は暑い…
ゴーヤのカーテン 気に入ってくれたようです♡ゴーヤですずし
外側から見ると…深窓の令嬢
うーん 「深窓の令嬢♡」(笑)
ことちちには 「縁側のおばあちゃんだろ」と けなされていますが<(`^´)>

ことちゃん:「電気代もあがることですし… こともできるだけ協力いたします(^_^;)」
おなかにジッパーがあって 毛皮が脱げたらいいのに… と
暑さで妄想する ことははでありました。

○○の 車窓から

○○の車窓から((笑)
車窓から 
どこまでも続く のどかな田園風景
この先に ことちゃんが長年過ごした場所があります。

ことはは 犬のことがよくわからなかったので 
高齢犬を引き取ることに 自信がありませんでした(・.・;)

とりあえず 見学だけでも… という気持ちで訪れた 訓練所。
ことちゃんをはじめ 4匹を紹介されました。

1匹ずつ 連れてこられたのですが…

他の犬が ゴロンとおなかを見せて 愛想をふりまく中
ことちゃんが 一番 愛想なしでした(;一_一)
連れてこられた時は 「あ、ども…」 
さわってると 「もう いいですか?
うちの子になりたいかなぁ 「別に…
(ことちゃんの心の声は すべて ことははの妄想です)
たぶん 他の犬より引退して日が浅かったせいかもしれません。

ことはは 他の犬に惹かれたのですが 犬初心者としては
一番小柄で 動きも良かったことちゃんに 落ち着きました(^_^;)

ことちゃんを迎えに行ったその日 係の方が
「こと 赤い首輪だ かわいいね♡」と喜んでくれました。
私たちに 心配かけてはいけないと 涙をこらえて見送ってくださるのがわかりました…

愛想なしと思われた ことちゃん
今じゃ 究極の人たらし と呼ばれています(笑)
こびこび
本当に たくさんの方に愛されてきたのだなぁと つくづく思います。

ことはは ことちゃんの懐かしのこの地で たまにお仕事をしています。
仕事に向かう車窓から この景色を見るたびに ことちゃんと ことちゃんの仲間を思い出し
うるっとします。  トシですねぇ…
長い間頑張った彼らに 良いご縁があることを 願うばかりです。
足せっせ
あし せっせせーのよいよいよい(笑)
ことちゃん あなたに会えて よかった

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ことはは
ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
     
2011年2月21日、ことちゃんは
空港での8年間のお仕事を終え、
9歳半で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます。
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR