FC2ブログ

手話 「おいしい」

ことははのこと
06 /17 2012
魚
ことちちが ひさびさに 釣ってきました(^O^)
お隣の奥様にも おすそわけ。

トレーを返しにきてくれた奥様が 笑顔でほっぺをたたきながら言ってくれました。
「おいしかったです❤」

手のひらで ほっぺをピタピタたたく… 
ほっぺたがおちそうなくらい「おいしい」 という意味です。

この地に越してきて1年。 ご近所の皆さんには 聞こえないことを話してあります。
ことはは ことちゃんのおさんぽで すれ違うご近所さんとあいさつする時は 
少々手話を使っています。
「暑いですねぇ」
「寒いですねぇ」
「雨ですねぇ」
表情も付けて。 どれも 自然な身ぶりで 誰でもわかる手話だと思います。

先の奥様には 何度か魚をあげたことがあり 「おいしかったわ」と言われるたびに
「そうですか。おいしかったですか。」と手話で返しているうちに 覚えてくれたようです。

ことはは ちょっと涙が出ました(^^ゞ
少しずつ 少しずつ つながりは生まれています(^^)

ちなみに 「おいしい」という手話は ことちゃんには「ごはん」のサインです(^^)v
さんぽで 早く帰りたいのに ことちゃんが聞いてくれない時
このサインは効果があります。 帰らないと ご飯が食べられないので(^_^;)

ことちゃんにも ほんのちょっとだけ アジをトースターで焼いてあげました❤おいしかった
満足そうな寝顔zzzzzzz
ことちゃん:「おいしゅうございました❤ ただ アジは 脂が多くて ちょっとおなかが…(^_^;)
       以前いただいた タイは さっぱりして かなりイケました❤ 次回もそれで
       お願いいたします」
エビでタイを釣る ならぬ かわいい寝顔でことちちを釣る したたかな?ことちゃんでありました。



スポンサーサイト