ありがとう ちい散歩

ことははのこと
06 /29 2012
このブログを始める前
ごく一部の友人だけに ことちゃんとの近況を綴ったメールを送っていました。
タイトルは 「ことさんぽ」
ことちゃんが来て2カ月くらいは
・ことちちにしかなつかない
・散歩中 自信を持って リーダーウォークができない
・散歩中 話しかけてくる人と うまく会話ができない
ことはは けっこう落ちこみました

地井武男さんがナビをつとめる 「ちい散歩」 
地域の方々と地井さんのふれあい
地井さんの 植物や動物を見つめる あたたかいまなざし 
ことはは この番組の大ファンで お仕事が休みの時は いつも見ていました。

「ことさんぽ」には ちい散歩のように いつかは楽しくお散歩を!という願いがこもっていました。
地井さんのように ことちゃんといっぱいふれ合おう!
ことちゃんのいいところをいっぱい見つけよう!
そう思ううちに 「ことさんぽ」の内容は明るくなり
いつの間にか ことちゃんとことはは しっかり結ばれていました(^^)

ブログを始めるにあたり 「ことさんぽ」を そのまま使おうか迷いましたが
番組に遠慮しました(^_^;)

地井武男さん 今日お亡くなりになりました。
ちい散歩は ことははの心に しっかり根付いています。
DSCF0556.jpg
ありがとう 「ちい散歩」
ことちゃんとことははは これからも 楽しいことさんぽを続けていきます。
 

サラダバーが…消えた(T_T)

ことちゃんのこと
06 /28 2012
本日 ことははの休日♡ 朝の散歩は時間をかけてやれました(^^)v

ことちゃん 最近 サラダーバー=道草を食う にはまっており
行きつけのバー(笑)が 2か所あります。

そのうち1か所が 見事に刈られていました
消えたサラダバー むなしく 空をなめる ことちゃん
雑草が多いと 虫は増えるし 美観も損なうから 仕方ないですね。
自治会の皆さま お疲れ様です。

ところで ことちゃんは イネ科の植物(イヌムギというらしい)を 選んで食べているのですが
もうひとつ よく食べているのが これ
雑草 茎に赤みがあります。
                                    調べても わからないんですが…
女の子アップ 
ことちゃん:「せっかく見つけた お気に入りのバーだったのに… 
       また 新しいバーを 開拓しませう♡」
こだわりの1軒が見つかるまで 付き合ってあげようと思う 
女子会気分のことははでありました。




収穫間近 緑のカーテン

日常
06 /28 2012
今年から始めた ゴーヤの緑のカーテン
DSCF0749.jpg
台風&長雨で ちょっと弱っていましたが 頑張ってくれています。

今朝 いちばん大きい実を発見しました(^^)v
立派なゴーヤ
もう少しで食べられそうです♪

ちなみに ことガーデンの野菜は ことちちの聖域(笑)なので
はは あまり口出しいたしません(笑) 食えればいいんです(^_-)

ど素人で 元が取れているかどうかもわかりませんが
それ以上に 充実感があります。

ことちゃん:「来年は キュウリもようございますね。 
    ことも食べられますから(^_-)」


キュウリと言えば 若かりし頃 アメリカでズッキーニをキュウリと間違えて買い、
「アメリカ人は こんなまずいキュウリを食べているのか?」と
大変失礼な誤解をした ことははでありました。

できるだけ長く…

ことちゃんのこと
06 /26 2012
ことちゃん うちに来てから 月1で定期的に健診を受けています。
どこも悪くなくても 毎月診てもらっていると安心です。
幸い こと家がこの地に越してくる半年前、 
徒歩5分のところに 動物病院がOPENしました(^^)
往診もしてくれるので 足のないことはは 安心です。

2か月前 年1回のわんわんドックで 肝臓の異常を指摘されました(T_T)
エコーは異状なしでしたが 数値が高いとのことで お薬を処方されました。

飲み始めて1カ月で かなり改善され
もう1カ月続けた今日 だいぶ良い範囲の数値におさまったので
一応 お薬を止めてみることになりました(^^)v

まだまだ 経過観察は必要ですが ひとまずホッとしています(^^)

お薬は 白い錠剤を 朝夕各1個。
朝夕のごはんのあと バナナ1切れに埋め込んであげていました。
ばななさん
どんなに混ぜこんでも 薬だけ器用に吐き出す犬が多いと聞いていますが
ことちゃん 何の疑いもなく しっぽ振って食べてくれました(^_^;)
味オンチなんですかねぇ(^_^;)
でも その甲斐あって 今日がある! ことちゃん よく頑張りました♡

で もう 薬を飲まなくなったので バナナをやめようと思ったのですが
この2カ月で ごはん→デザート というパターンが定着してしまい
ごはんのあと 座りなおして デザートを置いてくれるのを待っているのです(・.・;)
うるうるお目目で見つめられると ついつい 「へぇへぇ」って あげてしまうのですね… あまい…
ことちゃん:「人間だって 病気の時だけ 
    特別に食べさせてもらえるものってありますよね!
    桃缶とか パイン缶とか みかん缶とか(^O^)」
 ふるっ(笑)

ことちゃん 育ちのせいか 膝にのることも 飛びついてくることもありません。
ただ いつも背中やお尻をぴったり ちちははにすりつけています♡
最近 ははの手を枕にして寝るようになりました(^^)
手枕
このぬくもりを 1日でも長く感じていたい と願う ことははでありました。


お風呂は おもひでにのって

ことははのこと
06 /25 2012
月1の お風呂の日♨
ごろすり
使い古したタオルケットを半分に切って 洗面所に敷きつめれば
 ゴロゴロすりすり セルフドライ(*^_^*)

続いて ことははの タオルドライ 
ことちゃん 膝にのることがないのですが この時だけは 
ははの膝に おしりを どどーん! とのっけてきます(^_^;)
ことしり
地道に ふきふき… 飽きてきたことはは ここでまた 耳障りな替え歌を…
ビューティ ビューティ ビューティこと~♪
あのころの歌って ゆっくりだし 歌詞もわかりやすくて 歌詞さえ覚えれば 
口パクで楽しめるものが 多かったなぁ…

ドライヤーで 仕上げて… 
わたし きれい? わたし きれい?
うん きれいだよーん♡
あそんで
 これでも… きれい~?


最近 「都市伝説の女」を観て このネタを思い出しました(*^。^*)
ことはは 聞こえる人と同じ学校に通っていたので どうしても コミュニケーションが不足(T_T) 
友だちから言われたことを 全部真に受けて(;一_一)
こわくてこわくて ぎゃんぎゃん泣きながら帰りました(@_@;)
今となっては 幼き日の 良きおもひでです。

ことちゃん:「はは いいかげん お歳がばればれの ネタはやめた方が( 一一)
       それに 幼き日だなんて… 若き日でしょ、 サバ読んでるんじゃありません…」
ことちゃんの 冷たい視線をよそに 昭和のおもひでにふける ことははでありました。


ことちゃん ツッぱる!?

ことははのこと
06 /23 2012
リクエスト?のあった 「ビビり」(^^)
「ビビり」=おくびょう・こわがり と解釈した上での表現です。
ビビり背中を丸め 肩をすぼめ 首をすくめ 脇を締め
                         不安げな表情 逃げの体勢 腕を小刻みに震わせる
予想どおりでしたか? 
撮影協力のことちち:「もう一つのポイントは 内まただっ!股は締めるっ!」 
なんか 犬もおんなじですね(^_^;) しっぽが股の間に 入りこんでしまっている犬もいたっけ(笑)

ここで ことちゃんも ビビりを克服すべく 一発かましてみました(^_-)
なめんなよ!サングラス

ことちゃん:「はは そんなことば使って お歳がばればれ…
       ツッパリも 死語でございます…」
憂い顔のことちゃんに このキャラは無理だと悟った ことははでありました。

ことちゃんの手話講座?

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /22 2012
女の子 ことは おなごでございます♡

ことちゃん すなおでおとなしいので 散歩中 よく声をかけられます(^^)
たいていいは 犬連れのご婦人

ことはは 声をかけられるたびに MAX笑顔&身ぶりで 答えます。

「わたし 聞こえません。
ゆっくりお話ししていただければわかります(^^)」


バツが悪そうに 離れていく方も けっこういます。
「聞こえない」ってことは 外見ではわからないので 
どうしていいのかわからない方も多いようです。
ことはは ちょっとショックですが ご縁がなかったと思うようにしています。

どうしよう… と とまどっている方には ことはは チャーンス!

たたみかけるように 手話をまじえて話しかけます。
おんなのこですか
うちのこ もうすぐ11歳です!そちらは?

かわいいですねぇ!

「おんなのこ」=小指 「おとおこのこ」=親指
「11歳」=指の数
「かわいい」=頭をなでるしぐさ

ことははの気迫に圧されたご婦人方 とまどいながらも 動きをまねて返してくれます(^^ゞ
これで あいさつだけでも交わせる方が 少しずつ増えてきました(^^)v

かわいい きみ かわうぃーねぇ♡
マックス笑顔 てへ ぺろ♡
今日も マイペースで 手話の環を拡げる ことちゃんとことははでありました。



ことガーデン 台風に泣く(T_T)

日常
06 /20 2012
台風一過 ことガーデン
倒れたトマト 
せっかく育ったミニトマトさんが  根元から倒れてしまいました(涙)
ことちち あまりのショック?で 直すこともなく
ことははが 仕事で家を出る間際まで 布団にくるまり 現実逃避(;一_一)
心配でしたが ことははが帰宅する頃には 立ち直り 
瀕死のトマトさんも 手当てを受けていました(^_^;)
トマト頑張れ折れているところを支柱で支え直したのですが
                              持ち直してくれるでしょうかねぇ…
そんな中 ゴーヤの実を見つけました\(~o~)/ゴーヤの実
バジルも無事
ことははのバジルも元気です(*^_^*)
                             台風一過
ことちゃんも元気に散歩です♡  雨上がりは気分も上々(*^_^*)
さんぽできてよかった
ことちゃん:「ミニトマトさん 丈夫だから きっともち直して たくさんなりますよっ♡」
なんにも気にしていない? 前向きな? ことちゃんを見習い 
明日からまた頑張ろうと思う ことははでありました。





ことガーデンに 贈り物(^^)

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /19 2012
先日 アジをおすそわけした お隣の奥様から いただきました❤
                  ことガーデンの花
薄いピンクのお花の苗 
ことガーデンに 彩りが加わりました(^^)
                お花咲いた
わかりにくいけど 奥に咲いています(^_^;) 
細かい話は 聞こえることちちが聞いてくれました。 
毎年こぼれ種で咲くので 面倒じゃないそうです。

ことはは 「花」の手話をつけながら 「お花の名前は?」 と聞きました。
奥様 「花」の手話を返しながら 「インパチェンス」 と教えてくれました(^^)v
「花」手話花
奥様は またひとつ 手話を覚え
ことははのこころには またひとつ やさしい花が咲いたのでありました。

タオル大好き❤

ことちゃんのこと
06 /18 2012
ことははが 洗濯物を干している間 ことちゃんは 横で静かに待っています。
        ベランダで待つ
終わったよ さぁ遊ぼうか!
         タオル命
ことちゃん 遊びのレパートリーが少なく  とにかく タオル命(@_@;) 
タオル地でできたおもちゃに 興味を示した時もあったのですが
噛むと音が出るのにびっくりして 見向きもしなくなりました(T_T)

古くなったタオルをグルグル巻きにして 引っぱりあいをするのが 大好きです。

楽しみながら 何かできないかなぁ…  ということで…
足ふきタオル
「さんぽ」のサインで  タオルをくわえて玄関まで行きます。 
帰ったら このタオルで足をふくんだよ(^^)v

ことちゃん:「こと家にいらっしゃる皆さま ことは おやつもおもちゃもけっこうです。
       いいこいいことほめられるのが一番です(^^) いつでも癒されにおいでください♨」
といいつつ おやつはほしいなぁと思う 食いしん坊なことちゃんでありました。

野菜がとれました(^^)v

日常
06 /18 2012
ことガーデン 本日の収穫です。
                                                初なす なすつまみ
なすとキュウリを 塩でもみ からし醤油であえ ちりめんじゃこも少々。 
泡盛飲みながら いただきました(^O^)

その他の野菜も成長中。
もうすぐトマト もうすぐピーマン 
ゴーヤの花にも いやされます♨ゴーヤ花
ぼうしのこと
ことちゃん:「お手伝いしようと 帽子までかぶって UV対策もして はりきっていたのですが 
ことガーデンはあまりに狭いので 犬の手を借りるまでもない と言われました…
ことは 芝生でのんびりさせていただきます」
肩すかしを食わされた? ことちゃんでありました。




手話 「おいしい」

ことははのこと
06 /17 2012
魚
ことちちが ひさびさに 釣ってきました(^O^)
お隣の奥様にも おすそわけ。

トレーを返しにきてくれた奥様が 笑顔でほっぺをたたきながら言ってくれました。
「おいしかったです❤」

手のひらで ほっぺをピタピタたたく… 
ほっぺたがおちそうなくらい「おいしい」 という意味です。

この地に越してきて1年。 ご近所の皆さんには 聞こえないことを話してあります。
ことはは ことちゃんのおさんぽで すれ違うご近所さんとあいさつする時は 
少々手話を使っています。
「暑いですねぇ」
「寒いですねぇ」
「雨ですねぇ」
表情も付けて。 どれも 自然な身ぶりで 誰でもわかる手話だと思います。

先の奥様には 何度か魚をあげたことがあり 「おいしかったわ」と言われるたびに
「そうですか。おいしかったですか。」と手話で返しているうちに 覚えてくれたようです。

ことはは ちょっと涙が出ました(^^ゞ
少しずつ 少しずつ つながりは生まれています(^^)

ちなみに 「おいしい」という手話は ことちゃんには「ごはん」のサインです(^^)v
さんぽで 早く帰りたいのに ことちゃんが聞いてくれない時
このサインは効果があります。 帰らないと ご飯が食べられないので(^_^;)

ことちゃんにも ほんのちょっとだけ アジをトースターで焼いてあげました❤おいしかった
満足そうな寝顔zzzzzzz
ことちゃん:「おいしゅうございました❤ ただ アジは 脂が多くて ちょっとおなかが…(^_^;)
       以前いただいた タイは さっぱりして かなりイケました❤ 次回もそれで
       お願いいたします」
エビでタイを釣る ならぬ かわいい寝顔でことちちを釣る したたかな?ことちゃんでありました。



健康のバロメーター?

ことちゃんのこと
06 /15 2012
ことちゃん 一時体調を崩し 立てず歩けず状態に陥ったことがありました。
うちに来て まだ1年も経ってないころ。 こんなに早く お別れが!?    泣きました

幸い 回復しましたが、 それ以降 少々体力が落ちたような気がします。
自然の流れなので 仕方がないですね。

それでも できるだけ 1日でも長く ことちゃんといっしょにいたい!
「もう トシなんだから 無理させない方がいいぞ」 という ことちちには内緒で
ことははの おさんぽは ことちちに比べて 少々スパルタです(^_^;)

体調を崩した時 越えられなかった フェンス状の側溝蓋
ことはは わざと そこを通って 飛び越えさせています。鷹の台公園
飛び越えられれば 元気な証拠(^^) ことちゃんの健康を測る バロメーター?(^u^)

ことちゃん:「これは 愛の鞭 というものだそうでございます(・.・;) ははの ことを思う愛の鞭…
       体力の続く限り しかと 受けてみようと思います…」
ことははと ことちゃんの SMさんぽでありました(^_^;)




ことちゃんの寝床

ことちゃんのこと
06 /14 2012
ことちゃんの寝床 最初はケージの中
そのうち 慣れてきたからか せまっ苦しかったのか
ケージの横に置いてある 長座布団で寝るようになりました。
ピンクの布団
ペット用品ではなく し○むらのセール品(^_^;)
買ったばかりの頃は ふわふわで 足元をとられるのを嫌がっていましたが
ふわふわの 気持ちよさに目覚めてからは 愛用してくれるようになりました。
ことちゃんの体に ぴったりフィットして 車でのお出かけや おとまりにも 最適でした。

それが だいぶ薄くなり…
新しいベッドがやってきました。
冬に こたつ布団にもたれていることが多かったので もたれられるベッドが楽なのかなぁと。
今度は ちゃんとした お犬用。 それでもやはり セール品(^_^;)
大型犬用は 何でも割高なので セール品は貴重です…

ことちゃんは 新しいものが苦手なので 今回も慣れるまで時間がかかるだろうなと
思っていたのですが…
自分から入って 穴を掘り どっすんと腰を落ち着け そのまま寝てしまいましたzzzzzz(*^。^*)気に入ったわ
人間の感覚からすれば 狭くて寝苦しいようでも
犬は 外敵から身を守るため 穴を掘って寝る習性があるので 
これはこれで 落ち着くのでしょうね。
まさに ことちゃんの好みに ハマったようです(^^)v

ことちゃん:「プレゼント ありがとうございます。ことはこれが落ち着きますが 
      起きてる時は ちちとははのそばで ぬくもりを感じるのが一番です。」
ことちゃんの 新たな一面を発見し 犬社会の奥深さを感じる ことははでありました。
 


本日も ひえびえ(@_@;)

日常
06 /13 2012
気温は上がらず 風も冷たく
本日も フリースマットで ぬくぬく♨ぬくぬく
ますます ラブのイメージから 遠のいていきます…
ぬくぬくおなご
ことちゃん:「ことは おなごですから 冷えは禁物なんですっ!」
まだまだ ことちゃんは 「女を捨てていない」 と前向きにとらえるしかない? ことははでありました(^_^;) 

寒いんです(・.・;)

ことちゃんのこと
06 /12 2012
ことはは 家で仕事の準備をするときは ダイニングテーブルを使います。
油性マジックやカッター、ハサミを使うので
いくら ことちゃんが よい子だと言っても 念には念を入れて。

ことちゃんも ははがダイニングテーブルにいる時は 
少し離れたところで 静かに待ってくれています。
まれに 寄ってくるとしたら この2点くらいです。

「あの…も、もれそうなんです(汗)」
「あのぅ そろそろ散歩に行きませんか?」(散歩のあと ご飯が待っているので(^_^;)

それも よほどのことがなければ 寄ってこないのですが。

今日は めずらしく 足元にお座りしました。
ご飯もトイレも済ませたばかり。

変だなぁ?

ことちちいわく
「なんか いつも座っている涼感マットを 必死で掘っていたぞ」

この日は 気温が急に下がり 15度くらい(@_@;)
寒いんかなぁ? 

念のため 冬用のフリースマットを出したら

ソッコーで 座りました(^_^;)
そのままグーグーzzzzzz
さむぅい
ラブって 寒さに強いと思っていたけど やはり歳がいくと 微妙に変わってくるんですね(^_^;)
すやすや
なんとなく ことちゃんの気持ちがくみ取れて 
歳とって なお ことちゃんがいとおしく思える 親バカな ことははでありました。 




 

ことガーデンからの お届けもの

日常
06 /11 2012
ことはは ひさびさに お友達のお宅へ♪
おみやげは お菓子&ことガーデンでとれた お野菜❤おとどけ
種から育てた イタリアンパセリ&バジル。 昨年のこぼれ種からできた青シソ。
お料理上手なお友達だから きっとおいしく活かしてくれるはず(*^_^*)
ことパセリ
ことちゃん:「ことは お手伝いは無理ですが おいしくなぁーれの 気持ちを お届けします❤
       ちなみに ことは イネ科の植物が 好みでございます」
最近 道端サラダバーにハマっている ことちゃんからの 応援?でありました。

本日 梅雨入り

日常
06 /09 2012
今日から入梅。自然の摂理。農作物には必要です。

ことちゃん カッパがキラい… でも 着ないと 散歩に行けないぞぉ~ ワンツーできないぞぉ~
レインコート
テンション下がりまくりのことちゃんに ことはは 歌ってあげました。
 「あめあめふれふれ ことちゃんが~ ピンクのカッパでさんぽする~ 
 ぴちぴちちゃぷちゃぷ らんらんらん♪」
ただの 耳障りでございます…
雨の後帰宅後も テンションは上がらず(T_T)
ことちゃん:「ことは カッパ 着とうございません… でも お肌のためには必要ですね… 
       そして何よりも 大好きなミニトマトさんの 成長のために…」
真っ赤に実ったミニトマトへの 期待を胸に? 
カッパの不快感に耐える ことちゃんでありました。

自然な香り

日常
06 /08 2012
ことちゃん お散歩で一番の楽しみは やはりこれでしょう。
「かぎかぎ くんくん♪」
しろつめくさ
ことちゃんも ことははも 人工的なにおいが苦手。
自然が減ってきたこと家周辺。  ことちゃん、貴重なかぎかぎタイムです。
ついでに おなかの調子を整えるため 文字どおり 「道草」も食ってます(^_^;)

こと家の庭でとれたタイム。 ミント&レモンの ふしぎな香りがします。
干しタイム
玄関の ことちゃんごはんスペースの上に干しました。
玄関にこもる ことちゃん&ごはんのにおいが ちょっとは紛れるでしょうか?

ことちゃん:「ことは 月1で お風呂に入っているので そんなにくさくありません…
       食べられる草が ようございます。」
ちょっぴり傷つく?ことちゃんでありました。




どんと来い!?キャット

日常
06 /08 2012
こと家の一角にある ささやかな家庭菜園。
マイペースで楽しんでいます。

しかし そこに 招かれざる客が…
それは   ノラネコさんたち

嫌いじゃないのですが
畑で用足しをされるため せっかく植えた苗や種が 掘り返されて 毎朝 涙にくれています

突起のある ネコよけシートを敷きつめても 〈たぶん〉前足でよけて すき間を作り 用を足して行かれます(>_<)
どんと来い?キャット
今朝 ついに  ことちゃんのクールダウン芝生、ことガーデンが やられました
やわらかい土だけがやられていたので 油断していました(T_T)

あらためて 芝生のまわりをネコよけシートで囲いましたが こんなもん 簡単に飛び越えられますよね…
ことガーデン
ネコよけシートの商品名は 「どんとキャット」
どんと=don`t  なんでしょうが
もはや どんと(来い) としか思えません…

ことちゃん:「ことちちが ことのために いっしょうけんめいこさえてくれた 
        ことのお庭でございます。 はばかりは 遠慮していただきとうございます」
芝生の上で
ことちゃんの 切なるお願いでありました。
        




おトイレは アウトドア

ことちゃんのこと
06 /05 2012
ことちゃんのワンツー(トイレ)は
台風だろうが ゲリラ豪雨だろうが 大雪だろうが アウトドア(@_@;)
しかもコンクリや人工物の上ではなく 雑草生い茂る大地のみ。
ワイルドだぜぇ(@_@;)

ことちゃんの後輩も同様で 「いろいろ試してみましたが あきらめました」 とのこと。

長年の習性を変えるのもかわいそう。 しかし 悪天候の中 外に出るのは危険(@_@;)

そうだ! 庭の一角に ことちゃんのトイレを作ろう!

ホームセンターで 1畳分の芝生を購入
土づくりから始まり 植え付け 水やり せっせとお世話し 待つこと1カ月。
思いの外 しっかり育った高麗芝。

さぁ ことちゃんの トイレだよー❤
ワンツー ワンツー ワンツー…  出せ!出すんだ こと-------------------っ!
芝生でゴロン結局 散歩の後の クールダウンの場と化してしましました(^_^;)
ことちゃん 「こんな 立派な芝 作ってもろうて。ことには もったいのうございます…」 と言ったとか 言わなかったとか。
確かに 冷たくて気持ちのいい芝。 寝そべりたくなる気持ちもわかります(^_^;)
何にせよ 喜んでくれてるから 良しとしましょう。

で、肝心のトイレをどうするか… 残った一角に雑草を生やして 試してみようかと思います。
野菜の苗を植えるスペースがますます狭くなり ことちゃんかわいさと 秤にかけ ちっと悩む ことははでありました。



こと家 夏仕様

日常
06 /04 2012
気温が急に下がることがなくなったと判断した こと家。
ホットカーペットを片付けました。

葦で編んだラグ 登場です。 うーん さわやかな はだざわり❤ラグ
ゴーヤの緑のカーテン 順調に成長中!(^^)!ゴーヤとこと
ことちゃんの定位置は 少しでも快適に❤
人間の胃袋には 幸せを❤




ことちゃんの学習能力②

ことちゃんのこと
06 /03 2012
私は聴覚障害があるので どうしても他の人とは 声のトーンや語調が違うようです。

それで   多少の手話というか サインを覚えてもらうことにしました。

今、理解できているサインは 「さんぽ」 「ボール」 「ごはん」
半分くらいは 空気を読んで理解しているようなものですが(^_^;)

サインをやる時は しっかり目が合います。

DSCF0617.jpg

芸はできなくてもいい。
楽しくコミュニケーションがとれる。

それだけで 十分です。



ことちゃんの学習能力①

ことちゃんのこと
06 /02 2012
しつけは しっかりできていたことちゃん。
ことちゃんは 人間にほめられることで 安心できるようで
ダメなことはダメ!と教えれば 守ってくれます。

最初こそ 食卓のおかずやキッチンの食材に 興味津々でしたが
2,3日もすると 静かに待てるようになりました。
今じゃ 部屋で焼肉をやろうが お好み焼きをやろうが
我関せず という感じで寝ています。

キッチンと洋服部屋は 立ち入り禁止。
ボール遊びをしていて ボールが禁止エリアに入ると
入口付近で 足踏みして 困ったようにこちらを見ています。
何作ってる?
一番びっくりしたのが 焼いたケーキを冷ますため
キッチンの調理台の上に置き そのままうっかり
3時間くらい留守にした時。   無傷でした(^_^;)
部屋に充満する あまーい香り。 必死で耐えていたのでしょうか(^_^;)

ことちゃん けなげです。

ようこそ 我が家へ

ことちゃんのこと
06 /01 2012
2011年2月21日。 ことちゃんは 8年間のお仕事を終えて
我が家にやってきました。 当時 9歳半。
DSCF0320_NEW web

我が家は 夫婦ふたり。 どちらも 幼少の頃 家に犬はいたものの
ほとんどかまうこともなく。 犬を飼うのは初めてと言ってよいくらい。

そんな私たちに ことちゃんの方が慣れようと 頑張ってくれました。

初日から 私たちに ぴったり寄り添うことちゃん。
それは 私たちの不安をやわらげてくれるとともに
ことちゃん自身も ふれあっていることで 安心できたようです。
DSCF0372 web

ことちゃんの ぬくもりを感じながら 涙がとまりませんでした。

ことちゃん 長い間 お仕事ご苦労様でした。
これからは 私たちといっしょに 生きていこうね。


ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。