市民活動フェアにて。

介助犬ボランティア
02 /06 2017
市民活動フェアに
介助犬協会も参加するとのことで
お手伝いに行ってきました。
201702061.jpg

狭いながらも楽しいブース♪
ほんぢつも 情熱的に お・も・て・な・し(笑)

別会場で行われたデモンストレーションでも
頑張ったそうです(*^▽^*)

201702062.jpg

2歳のラブさん
PRしている時の
おだやかな状態から一変して
オフの時はすんごいパワー(^^;)

ことちゃんは 来た時からずっと
人間に歩調を合わせ
人にもイヌにもその他の動物にも
まったく反応しない
らくちんさんだったので…(^^;)
シニアのおっとりラブさんしか知らないはは、
わけぇ仔のパワーにびっくり(^^;)

でもね
ははの足に体をのっけて
安心しきって寝るところは
ことちゃんと同じ(^^♪
201702063.jpg

何回か会って
少なくとも犬にとっては無害な人だと
感じてくれたのかな(^^ゞ?

PRの甲斐あり
小学校から講演の打診があったり
市関係者から声をかけてもらったそうです(*^▽^*)

ははもブースに訪れてくださった方と
身ぶりや筆談、手話を交えて
少しお話しできたり…

ワンコのことを勉強しつつ
ははの世界も少しずつ広がっている
介助犬ボランティアの1日でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

毎日学習、毎日進歩。

介助犬ボランティア
01 /20 2017
介助犬ボランティア、
ここ2回で ちょっとずつ
できることが増えまして(^^ゞ

その1、服の着脱
201701201.jpg

ことちゃんはまったく服を着なかったので
足を曲げるのがこわかったのですが
PR犬2頭とも 慣れたもんで
はいはい、頭ね
はいはい、脚ね

と、自然に頭と足を突き出してくれます(^^ゞ

その2、黒ラブさんをキレイに撮ろう(笑)
201701202.jpg

美犬でしょー(^^ゞ
明るいところで撮れば
多少はっきり見えるかな(^^ゞ
あと ももの姉さんに教わった
明るさ修正も加えて(^^ゞ

先日の活動で
募金してくださった方に
声をかけられたはは(^^;)

マスクをしてらして…
困ったなぁ…

思いきって
「聞こえないんです」と言ってみたら
マスクを外して ゆっくりしゃべってくれました(*^▽^*)
少しですが やりとりができて…
聞こえない人とのコミュニケーションのコツ
ご存知のようで嬉しかったなぁ(*^▽^*)

ことちゃんのおかげで
このトシになっても
毎日学習、毎日進歩の
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

信頼、思い出す。

介助犬ボランティア
01 /14 2017
2回目の
介助犬協会街頭募金のお手伝い(^^ゞ

看板や募金箱、チラシの置き方
犬の服の着せ方
犬のコントロールの仕方
職員さんや先輩ボランティアさんに
丁寧に教えていただき
少しずつ要領を覚えてきました(^^ゞ

この日もPR犬2頭とともに。

201701141.jpg

立ち寄ってくれた
キレイなおねいさんに激あまえしていた…(^^;)
キミは… 
ジローラモ氏かクレヨンしんちゃんかっ(笑)

201701142.jpg

こちらのお嬢さんはクールに
「アタシにさわってもいいわよ」と
今で言えば菜々緒さん
昔で言えば 岩下志麻さん?(笑)

それにしても 黒ラブさんを
きれいに撮るコツ、知りたい(^^;)

2頭の性格は真逆でも
職員さんが大好きなのは同じ(*^▽^*)
ははの指示にも従ってくれるのですが
やはり寝食を共にして
信頼関係を築いてきた職員さんが
一番だし 信頼しているのが
目や動きでわかります(*^▽^*)

そんな姿を見ていると
「おかーさーん」って目で訴えていた
ことちゃんを思い出し
ちょっと遠くを見て
涙をこらえた
2回目のボランティアでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いっしょなら、より輝ける。

介助犬ボランティア
12 /18 2016
ことちゃんが亡くなって1か月経った頃
偶然 街頭で介助犬の育成をしている団体に
出会いました。
その時の記事はこちら↓
人にとっても犬にとっても広がる世界」2016年6月7日記

ことちゃんへの恩返しに何かしたいと
思っていたところで
何年か前に、ショッピングモールで
車イスの男性と介助犬を見かけたことがあり
関心はあったので…

ボランティアに登録させてもらいました(^^ゞ

その活動初日、街頭募金です。
トレーナーらしき方の説明は丁寧でわかりやすく
他にもボランティアに来ていた学生さんたちの学校は
ははが以前手話を教えていた専門学校と同じ系列(^^ゞ
手話サークルに通っている方もいて
コミュニケーションの仲立ちをしてくれました(*^▽^*)

ははたちとともに参加した、PR犬と訓練犬。
ともに2歳で、動きが若くて好奇心旺盛(*^▽^*)

201612181.jpg

性別をちゃんと確認した上で
good girlって言ってあげました(笑)

ものを拾って渡す、デモンストレーションを見ていると
レトリバーの本領発揮で本当に楽しそうで、
ほめられるとさらにうれしそうで(*^▽^*)
仕事は違うとは言え
ことちゃんもこんな感じで働いていたんだなぁ(*^▽^*)
いっぱいいっぱい ほめてもらっていたんだろうなぁ(*^▽^*)

パンフレットにあった、
介助犬の数だけ、自分らしく生きられる
ことちゃんのおかげで 
はは、人生にいっぱい彩りをもらったからね(*^▽^*)
人も犬も いっしょならもっともっと輝ける、
これからもそんな活動に携わっていこうと思った
介助犬ボランティアの初日でありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ことはは

ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
2011年2月21日
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

【名前】BIGくん
【種類】ラブラドール(ブラック)
【性別】おとこのこ
【誕生日】2007年10月19日
【性格】すなおでおおらか
   ちょっぴりおっちょこちょい
2017年2月24日、
空港での8年間のお仕事を終えて
9歳で我が家にやって来ました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。