読話で連想ゲーム、CM編②

引き続き
2016年度、好感度が高かったCMの一つ
某物流会社の
ゴールデンレトリバーと赤ちゃん編(*^▽^*)
犬好きでなくとも ほっこりしますね(*^▽^*)
知人にあのたてがみ、買った人がいました(笑)

2匹目のドジョウを狙った感満々の
ポニーとサラブレッド編も秀逸(*^▽^*)

ことちちによると
2本とも セリフやナレーションはなく
外国語で歌う音楽と映像だけだとか。

音楽は聞こえませんが
映像からしてきっと、優しい感じの
リズムとメロディなんだろうなぁ(*^▽^*)

こういうCMなら
聞こえない人も楽しめるし
会社や商品が印象に残ります(^^ゞ

ことちゃんの後輩のもの
ほとんどは
ことちゃんのレガシーが
活かされますが
ことちゃんは特別小さめさんだったので
身に付けるものはサイズが合わず
カラーとレインコートは
ネットでポチりました(^^ゞ

201702122_20170216160951cd5.jpg

ことちゃんのかほりがしみ込んだ
お布団やラグ。
イヌは犬のにおいがすると
落ち着くそうです。
きっと後輩を
あたたかく包んでくれる
ことちゃんのレガシーでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

読話で連想ゲーム、CM編①

ギョーカイの陰謀とは思いつつ
今年も作りました、チョー簡単な
ガトーショコラさん(^^;)
201702151.jpg

昭和のおっさんと二人で
3日かけて食べます(^^ゞ

バレンタインデーに絡めた
某ケータイ会社のCM。
外国人の女性が
〇太郎にチョコレートを渡しながら
「home made」と言うのを
「本命」と聞き取り
勘違いして喜ぶ〇太郎…(^^;)

テロップと〇太郎の表情と動きで
そう読み取ったのですが
合ってますよね?

某調査会社によると
2016年度CM好感度ランキング
1位とか…

でも こういうストーリー性のあるCM
内容がまったくわかりません(T_T)
それぞれのキャラは
なんとなくわかるんですけどね…

商品を強調したり
テロップの多いCMなら
さらっと見れて、
言わんとするところも
それなりにわかるのですが。

読話で連想ゲーム、CM編②は
犬好きでなくても
誰もがほっこりする
あのCMを取り上げたいと思います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

読話で連想ゲーム、テレビ編。

ははが思春期の頃に流行った
テレビドラマ
百恵ちゃんの赤いシリーズ
(わかる人、同年代ね)

当時は字幕なんてなかったので
新聞のテレビ欄に載っている予告を読んで
内容を想像しながら見ていました(^^;)
同年代の聴覚障害者と話していると
そうそう、あるある~」と(笑)

20数年前には
ずっとあなたが好きだった」も流行りまして
その時もまだ字幕がなく…
興味はなかったのですが
手話を学んでいる聞こえる友人Aが
「おもしろいから絶対見よう!
私が通訳するから!」と
強く勧めるので
当時一人暮らしだった
ははのアパートに
同じく聞こえない友人2,3名が集まり
鑑賞会となりました(笑)

テレビの横に友人Aが座り
冬彦さん、野際陽子、布施博、賀久千賀子
一人四役(^^;)
表情、動きまでリアルに再現し
冬彦さんと野際陽子さんのやりとりなんか
ぞ~っとするはずが 爆笑(^^;)
201701121.jpg

今はドラマだけでなく
報道、バラエティなど
ほとんどの番組に字幕が付いており
時の流れ 意識の変化を感じます。

昨年帰省した時
関西圏の黄金番組
探偵ナイトスクープ」に
字幕が付いていて
いたく感動しました(^^ゞ
これも以前は字幕がなくて
でも多少テロップがあったので
想像しながら見てたっけ。
残念ながら 今の居住地では
字幕付きで見れないのです(T_T)

まだまだ改革の必要があるので
ははたちの活動も
ゴールは見えません(^_-)-☆

こうやって
あの頃を懐かしむ
そんなトシになった
ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

読話は連想ゲーム、名前編。

年末、手話サークルの忘年会がありまして。
参加者は約50名。6人くらいのグループに分かれ
食事と歓談。

ははのテーブルには新人さんが1名。
あまり手話が上手くなく(^^;)
身ぶりや表情も交えてやりとり。

そのうち出身地の話になり
「新潟」はわかったので
「新潟のどこ?」と聞いたら
手を翼のように動かしながら
「〇〇〇〇〇〇〇」(^^;)

ははが「燕三条ですね」と返すと
みんながびっくり…(^^;)
簡単に読み取れたと
誤解されると困るので
説明しました(^^;)

まず 出身地で都道府県名を予想し
新潟で新潟県内の地名を予想。

予想できれば読み取りやすいのです。
たまたま「燕三条」を知っていたので
わかりました(^^;)
もし知らなかったら
「鳥?ちょっと長い名前で…何??」
だったでしょうね(^^;)

予想していても、口の形が似ていることばは
読み取りにくいというか、区別がつきにくい…
人名の「佐藤」「加藤」「麻生」とか
数字の1と7とか… 

以前 ネコママさんにニャンコの名前を聞いたら
最初はゆっくり「○○○」
3文字と言うのはわかったのですが…
ははが考えていると最初の文字だけ空書で
「ラ」と書いてくれました。
それでわかった、ニャンコの名前は「ライム」(^^;)

状況、話の流れ、自分の知っている言葉
いろんな条件が合わないと
そう簡単に読み取れるものではないのです(^^;)

手話通訳者でさえ
ははがかなり明瞭に話せるせいか
聴力がよく、読話もうまい
たいして苦労していないと
勘違いしている人が多いのです(^^;)
そんなだから 
聴覚障害者と接する機会がない人は
なおさらわからないんだろうなぁ(^^;)

そういや ことちゃんを引き取りに行った時
インストラクターさんに名前を聞いたら 
何やら手を動かしながら答えてくれたのですが
ぜんぜん読み取れなかった(^^;)
今思えば 琴を弾く動きをしていたのですが
あまりうまくなかった、あはは(^^;)
しかも 犬の名前だから
「バニラ」とか「ラブ」とか「クリーム」とか
予想していたら まさかの和名(^^;)
201701101.jpg

そんなこんなで
外見からはわかりにくい
聴覚障害のこと
少しずつお伝えしていきたいので
しばらく連想ゲームシリーズに
おつきあいいただきたい
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

2017、始まる。

なんとか体調も戻って
おせちも作れました、と言っても
作ったのはほんの一部(^^;)
なます、栗きんとん、筑前煮、ブリの照り焼き(^^ゞ
2017111.jpg

なますには琴疋屋のレモンを使用(^^ゞ

ことちゃんにも 酉年だからトリさんを(^^♪
栗きんとんも美味しくできたからどーぞ(^^♪
お正月だから お水もおちょこで(笑)
2017112.jpg

8回目の月命日。
毎月1日なので覚えやすい(^^;)
でも年末バタバタしてたもんだから
近所のスーパーで こんな花しか買えなかった(T_T)
来月はいつものお気に入りの花屋さんで
カワイイのを買ってあげるね!

今年はいろいろと
変化がありそうなはは。
変な方向に行きそうになったら
きっとことちゃんが
どついてくれると思います(^^ゞ

2017113.jpg

1点の曇りもない 
ことちゃんのような元日の空に
新しき道を誓ふ ははでありました!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ことはは
ブログの主役はこちら↓
【名前】ことちゃん
【種類】ラブラドール(イエロー)
【性別】おんなのこ
【誕生日】2001年9月2日 
【性格】すなおでかしこいけど 
   ちょっぴりおっちょこちょい
     
2011年2月21日、ことちゃんは
空港での8年間のお仕事を終え、
9歳半で我が家にやってきました。

2016年5月1日 14歳8か月
天使になりました。

先天性聴覚障害のあるははと
厳しいけど義理と人情にあつい
ちちと暮らしています。  

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます。
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR